SNSを活用したマーケティングにはさまざまな種類がありますが、その一つである「SNSキャンペーン」は、フォロワーの獲得やブランド・サービスの知名度向上に効果的としてよく採用される手法です。
また、キャンペーンを実施するプラットフォームとしては、日本国内の月間アクティブユーザー数が4,500万以上と高い人気を維持しているX(Twitter)が人気となっています。
そこで今回この記事では、X(Twitter)で実施できる広告キャンペーンについて、
- フォロー&リツイートキャンペーン
- フォロー&引用リツイートキャンペーン
- フォロー&投稿キャンペーン
- フォロー&リプライキャンペーン
- ハッシュタグキャンペーン
といった5つの手法に分けて成功事例をご紹介していきます。
キャンペーンの工夫されている点や参考になるポイントも解説しているので、ぜひこの記事を参考に今後のTwitterキャンペーン実施にお役立てください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
Twitter広告キャンペーン成功事例5選
それではさっそく、X(Twitter)広告キャンペーンの成功事例を5つの手法に分けてご紹介していきます。
順番に詳しく見ていきましょう。
フォロー&リツイートキャンペーン
フォロー&リツイートキャンペーンとは、アカウントのフォローとキャンペーンツイートのリツイートを参加条件としたキャンペーンのことで、フォロワーの獲得と情報の拡散が期待できます。
また、ユーザー側も簡単に参加できることから参加者が増えやすい特徴があり、Twitter上で実施されるキャンペーン手法の中でも最もポピュラーといえるでしょう。
なお、より多くのエンゲージメントを獲得したい場合は、フォロー&リツイートに加えて「いいね」も参加条件に加えることがおすすめです。
【フォロー&リツイートキャンペーンの成功事例】:セブンイレブン
10万名様に当たる#世界のセブンイレブングルメフェア 開催記念
「セブンプレミアムゴールド 金のマルゲリータ」の
1枚無料クーポンを抽選で10万名様にプレゼント
当たるまで毎日応募可能✨▼参加方法
①@711SEJ をフォロー
②この投稿をRT
③抽選結果が通知に届くhttps://t.co/1QhtnmfPU3 pic.twitter.com/Dur02I9U3o— セブン‐イレブン・ジャパン (@711SEJ) July 5, 2023
上記の投稿では、
- 公式X(Twitter)アカウント(@711SEJ)のフォロー
- キャンペーンツイートのリツイート
の2つを参加条件とし、抽選で10万名の当選者に対して「セブンプレミアムゴールド 金のマルゲリータ」が1枚無料になるクーポンがプレゼントされるキャンペーンとなっています。
当選者を10万名とかなり多く設定することで当選の期待値を高くするなど、より多くの参加者を集められるような工夫は参考にしたいポイントです。
また、上記のキャンペーンは42万件以上のリツイートを獲得する人気キャンペーンとなり、「世界のセブンイレブングルメフェア」の周知に大きく貢献したキャンペーンになったといえるでしょう。
それに加えて、抽選結果がその場で分かる「インスタントウィン機能」を活用していることもユーザーの参加意欲を高める工夫の一つです。
フォロー&引用リツイートキャンペーン
フォロー&引用リツイートキャンペーンとは、アカウントのフォローとキャンペーンツイートの引用リツイートを参加条件としたキャンペーンのことで、先ほどと同様にフォロワーの獲得と情報の拡散が期待できます。
フォロー&リツイートキャンペーンと比べるとキャンペーン参加への手間は増えますが、ユーザーからの意見や感想を集められることが大きな魅力です。
また、ユーザーが引用リツイートする手間をかけてでも参加したくなるような賞品設定がポイントになる手法といえるでしょう。
【フォロー&引用リツイートキャンペーンの成功事例】:塚田農場
#チキン南蛮の日 限定
プレゼントキャンペーンAmazonギフト券1,000円分を10名様にプレゼント
応募条件
1⃣ @tsukada_nojo_をフォロー
2⃣ #チキン南蛮 を付けて引用リツイート
塚田農場の国産若鶏のチキン南蛮を食べたことがある人は味の感想も教えてください pic.twitter.com/EIshC824aN— 【公式】塚田農場 (@tsukada_nojo_) July 8, 2023
上記の投稿では、
- 公式X(Twitter)アカウント(@tsukada_nojo_)のフォロー
- #チキン南蛮を付けて引用リツイート
といった2ステップを参加条件としており、当選者10名に対してAmazonギフト券1,000円分がプレゼントされるキャンペーンとなっています。
こちらのキャンペーンでは、Amazonギフト券という多くのユーザーが魅力を感じる賞品設定をしていることがポイントといえ、当選者数は10名でありながら1,200件以上のリツイートを獲得しており、低コストで情報の拡散に成功した事例といえるでしょう。
また、”塚田農場の国産若鶏のチキン南蛮を食べたことがある人は味の感想も教えてください”と記載することで、ユーザーから寄せられた好意的なコメントはUGCとしてさらなる広告効果を生み出したと推測できます。
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フォロー&投稿キャンペーン
フォロー&投稿キャンペーンとは、アカウントのフォローと指定された内容のツイートを参加条件としたキャンペーンのことで、フォロワーの獲得のほかUGCの誘発に効果的な手法です。
また、リツイートが参加条件に含まれていないため情報拡散力が特別高くはないものの、ユーザーの投稿による受け入れられやすい広告効果を期待できることが魅力といえるでしょう。
【フォロー&投稿キャンペーンの成功事例】:ロッテ
/
毎日250名様に#クーリッシュ がその場で当たる!
\#にぎにぎクーリッシュチャレンジ
クーリッシュをにぎにぎしている#間宮祥太朗 さんを予想してね
新商品Wマスクメロンも販売中✨① @lotte_coolishをフォロー
② 解答をツイート
③ 結果がすぐ届く
7/6〆https://t.co/AiKOU5fk8s— ロッテ クーリッシュ【公式】 (@lotte_coolish) July 4, 2023
上記の投稿では、
- 公式X(Twitterアカウント)(@lotte_coolish)のフォロー
- クイズの解答をツイート
といった2つを参加条件とし、1日250人、合計2,500人の当選者にはクーリッシュバニラが1個がプレゼントされるキャンペーンとなっています。
こちらのキャンペーンでは、俳優の間宮祥太朗さんを起用することでユーザーからの注目を集めており、RTが参加条件に含まれていないのにも関わらず1,000件以上のRTを獲得し、情報の拡散にも成功しています。
また、「カンバセーショナルカード」機能を活用することでユーザーが簡単にハッシュタグ付きツイートを作成できるなどUGCを生み出しやすい工夫がされており、キャンペーンに応じた適切な機能を使っていることも参考になるポイントです。
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フォロー&リプライキャンペーン
フォロー&リプライキャンペーンとは、アカウントのフォローとキャンペーンツイートへのリプライを参加条件としたキャンペーンのことで、ユーザーからの意見に触れやすいことが最大の特徴です。
そのため、製品やサービスへの要望や改善案を効率良く集めたい際におすすめといえるでしょう。
【フォロー&リプライキャンペーンの成功事例】:DeepExperience
フォロー&リプライキャンペーン❗️
日本全国の旅行 / 観光に役立つ情報を発信する
メディアサイト『DEEPLOG』の公開を記念に・『DEEPLOG』に欲しい機能
・記事にしてほしい内容やコンテンツ等皆様のご意見を大募集します!✍️✨
▼『DEEPLOG』を見るhttps://t.co/AUvTpz81rI pic.twitter.com/vlkLrypTu4
— DeepExperience〈公式〉旅行体験予約サイト (@exp_ja) August 29, 2022
上記の投稿では、
- 公式X(Twitter)アカウント(@exp_ja)のフォロー
- キャンペーンツイートにサービスへの要望をリプライ
といった2つを参加条件としており、当選者20名に対して500円分のAmazonギフト券がプレゼントされるキャンペーンとなっています。
キャンペーンによって集めたユーザーからの意見を取り入れることで、より良い顧客体験の創出につながるため、サービスの拡大や成長を目指しているビジネスで有効なキャンペーンといえるでしょう。
また、こちらのキャンペーンでは実際に以下のような要望が確認できました。
紅葉スポット情報
旅行先で使える日帰り温泉のクーポン♨貰えらたら嬉しいです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝— アルパカちゃん (@pakachan999) September 10, 2022
こんにちは、 #DEEPLOG 拝見させていただきました❕
色々なニーズに応える特集が組まれていて素敵です
グルメや観光地に主要な近場の駅からのアクセス等が書いてあればわかりやすいのかなと思いました⸜ ෆ ⸝
— せんぱい (@nya15m) September 11, 2022
以上のようにユーザーからのリアルな意見が見れることで、サービスの価値を高めたり独自性を生み出すことにつながるでしょう。
ハッシュタグキャンペーン
ハッシュタグキャンペーンとは、指定されたハッシュタグを付けてツイートすることを参加条件としたキャンペーンのことで、オリジナルハッシュタグの周知に有効な手法です。
また、キャンペーンが盛り上がってツイート数が増え、オリジナルハッシュタグがトレンド入りすれば、フォロワー外へのリーチにも効果的となるでしょう。
【ハッシュタグキャンペーンの成功事例】:カフェ・ベローチェ
一瞬でハワイアンフェア Twitterハッシュタグキャンペーン実施中! 毎日先着200名様に半額デジタルクーポンが当たる‼
▼応募方法
①フェア対象商品を購入して撮影
②#一瞬でハワイアン と食レポ(感想)を添えて 撮影写真を投稿を送信③応募翌日に当選者へ当選通知のDM
詳細… pic.twitter.com/JcWsrlGHdE
— カフェ・ベローチェ公式(C-United) (@PR_VELOCE) July 4, 2023
上記の投稿では、
- フェアの対象商品を撮影
- #一瞬でハワイアン&感想を付けて撮影した写真とともにツイート
といった手順を参加条件とし、毎日先着200名、合計3,000名に対してハワイアンフェア商品が半額になるデジタルクーポンがプレゼントされるキャンペーンとなっています。
オリジナルハッシュタグを活用してフェアの拡散を図り、期間限定商品をよりプッシュすることで、短期間での集客効果を発揮させる工夫は参考になるポイントです。
またこちらのキャンペーンでは、以下のような感想付きツイートが確認できました。
“さっぱりレモンのガーリックシュリンプ”
期待通りの美味しさでした!
ガーリックシュリンプは殻もパリッと心地よい歯ごたえ。ガーリックソースは中のポテトサラダと相性が良い!
一瞬で食べ終わってしまいました。
美味しかったで〜す
ごちそうさまでした#一瞬でハワイアン pic.twitter.com/vndlHC5Hno— Echan (@M15Etsuko) July 16, 2023
ずっと気になっていたココナッツ・マンゴープリン〜パイナップルソース〜、
やっと食べることができました!
とろっと滑らかで、マンゴーの味も濃い目でとっても美味しいですっ!
これは正に一瞬でハワイアン!!#一瞬でハワイアン pic.twitter.com/CgLzk1CWzE— ecoleforestiere (@ecoleforestiere) July 17, 2023
以上のように、ユーザーが撮影した写真は優秀な広告クリエイティブとなることから、低コストで高い広告効果を期待できるキャンペーンといえるでしょう。
まとめ
今回この記事では、X(Twitter)の広告キャンペーン成功事例を5つの手法に分けてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
記事内でお伝えしたように、採用する手法によって得られるメリットや特徴が異なるため、目的に応じて使い分けることがキャンペーン成功のカギとなります。
またX(Twitter)キャンペーンでは、キャンペーンの参加要項をシンプルにすることや魅力的な賞品設定なども押さえておきたいポイントといえるでしょう。
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