"踊ってみた"から火が付いたTikTokですが、現在様々なジャンルの動画が投稿され、企業が運営するアカウントも増加しています。
TikTok特有の"バズリやすさ"といった特徴を活用し、コンテンツ力の高い投稿やキャンペーン投稿を使用してTikTok上でマーケティングを行う企業も多く見られます。
そこで今回は、TikTokで実施できる広告キャンペーンについて、
- フォロー&いいね&コメントキャンペーン
- ハッシュタグキャンペーン
- ライブ配信参加キャンペーン
- ダンスチャレンジ&ハッシュタグキャンペーン
- エフェクト&ハッシュタグキャンペーン
といった5つの手法に分けて成功事例をご紹介していきます。
TikTok上の機能を上手く活用したキャンペーンについて特徴やポイントについても細かく説明していきますので、Tik Tokの運用に力を入れていきたいとお考えのSNSご担当者様はぜひ最後までご一読ください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
TikTok広告キャンペーン成功事例5選
それではさっそくTikTokキャンペーンの成功事例を5つの手法に分けてご紹介していきます。
順番に詳しく見ていきましょう。
フォロー&いいね&コメントキャンペーン
フォロー&いいね&コメントキャンペーンでは、企業のTikTokアカウントのフォローとキャンペーン投稿に対してのいいね・コメントを行うことで参加できる企画となっています。
フォロワー増加を期待できると同時に、いいねやコメントを促すことでキャンペーン投稿自体のエンゲージメントが高くなり、より多くのユーザーにアプローチすることが可能となります。
景品やプレゼント以外にコストがかからずシンプルな内容であるため、まだ知名度の低いアカウントであっても取り入れやすいキャンペーン施策です。
【フォロー&いいね&コメントキャンペーンの成功事例】:PIZZA-LA
@pizza_la_official \新作!ピザーラオリジナルハンディファン/ 本格的な夏はまだ先ですが、日差しが強まり、暑い日が続きますね・・・ 今年は全国的に平年より暑くなる予想も🥵 そんな夏を少しでも涼しく、快適に乗り切ってもらえるよう、ピザーラオリジナルハンディファンを作りました! Pマークがかわいい、ここでしか手に入らない限定商品です🍕🦖 応募いただいたフォロワーさまの中から抽選で10名様に、「ピザーラオリジナルハンディファン」をプレゼント🎁 今年の夏もピザ🍕とオリジナルハンディファンで元気に乗り越えましょう🌴 みなさまのご応募、お待ちしております! 【応募方法】 1. ピザーラ公式アカウント「@pizza_la_official」をフォロー 2. この投稿に「いいね」をする 3. 「ピザーラお届け🍕🦖」とコメント 期間) 2023年5月19日(金)~6月12日(月)23:59まで 【プレゼント内容】 「ピザーラオリジナルハンディファン」・・・10名様 【発表について】 キャンペーン終了後、当選された方には TikTokのDMにて公式アカウントからご連絡いたします。 - DMの受け取り設定をお願いいたします。 - 当選通知のDMに記載する期限までにご返信いただいた方を当選対象といたします。 【注意事項】 ♥️ご応募の際は必ずお読みください。 - 本キャンペーンの応募にはTikTokのアカウントが必要です。 - キャンペーンのご参加は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。 - フィーチャーフォン(ガラケー)からのご応募はできません。 - 当アカウントのフォロー、投稿へのいいねを取り消した場合は、応募対象外となります。 - ご応募の際のインターネット接続料、及び通信費はご自身の負担になります。 - 当キャンペーンは予告なく変更、中止する場合がございます。 - 落選した方への通知はございませんので、あらかじめ - ご了承ください。 - 選考に関するお問い合わせにはお応えできかねます。 #ピザーラ #ピザーラお届け #ピザ #pizza #夏#プレゼントキャンペーン #ハンディファン ♬ Jump - Official Sound Studio
上記の投稿は、
・ピザーラ公式アカウント(@pizza_la_official)のフォロー
・キャンペーン投稿への「いいね」
・キャンペーン投稿に「ピザーラお届け🍕🦖」とコメント
の3つが参加条件となっており、抽選で10名の当選者に「ピザーラオリジナルハンディファン」がプレゼントされる企画となっています。
実際に投稿には600件以上のコメントが寄せられており、高いエンゲージメントを獲得していることが分かります。
プレゼント内容としてオリジナルグッズを作成することでクーポンなどのプレゼントよりもコストはかかりますが、投稿自体への閲覧数も伸ばしやすく、話題性を生みやすい・キャンペーン参加率を高めやすいといったメリットが挙げられます。
上記のようなキャンペーンはユーザーが参加しやすいキャンペーンであることから、短期的にアカウントのフォロワー増加に繋がりやすいという特徴もあります。
一方、キャンペーン終了後にフォロー解除をされやすいという懸念もあるため、その後もフォローを継続してもらうためにユーザーが楽しめるコンテンツ作りに力を入れていく必要があるでしょう。
ハッシュタグ&楽曲使用キャンペーン
ハッシュタグ&楽曲使用キャンペーンは、企業が作ったオリジナルのハッシュタグを用いた投稿を、指定の楽曲を使用してユーザー自身に行ってもらうキャンペーンとなっています。
ユーザー参加型のキャンペーンを行うことで、自社アカウントによる投稿ではリーチできなかった層へ認知拡大を狙うことが可能となります。
上記のようなキャンペーンでは、ハッシュタグや楽曲を用いてどんな投稿を行ってもらいたいのかを指定することで、自社のブランドとキャンペーンの親和性を高めることがポイントとなるでしょう。
【ハッシュタグキャンペーンの投稿事例】:ユニクロ
本キャンペーンは、
・ハッシュタグ「#UTPlayYourWorld」を使用
・指定の楽曲「#UTPlayYourWorld」を使用
・ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」を着用
以上の条件を満たした動画を投稿することで参加できるキャンペーンとなっており、投稿の中から選ばれた5名が「UT」のグローバル・インフルエンサーとして起用されるという内容になっています。
@hazuki_ai 別バージョン👍ボンクレー大好き💕#utplayyourworld #uniqlo ♬ #UTPlayYourWorld - UNIQLO UT
日本グランプリは、日本国内で放映される「UT」のTVCMへの出演権が贈呈され、各マーケットの受賞者は、世界中のユニクロ店舗、ユニクロ公式SNSで流れる、「UT」を紹介する映像に出演するというものになっています。
本キャンペーンは日本主導としては史上初であるこのグローバルハッシュタグチャレンジとなり、約9.5万人が参加、投稿数約18.5万、視聴数は約3.3億回にも上りました。
上記のような企画は、受賞内容も相まって、普段TikTokやその他SNSで投稿を行っているインフルエンサーやクリエイターによる参加率が高い内容となっていますが、インフルエンサーのフォロワーに自社商品やブランドの認知拡大を図ることができる・話題性を作ることができるといったメリットがあります。
インフルエンサーマーケティングには費用が掛かりますが、上記のようにインフルエンサー側から自発的に投稿を行ってもらえるキャンペーンを行うのはとても良い企画であると言えますね。
ある程度知名度やブランド力を確保している企業は、上記のようなキャンペーンにも挑戦していきましょう。
ライブ配信参加キャンペーン
ライブ配信参加キャンペーンは、TikTok上のライブ配信機能であるTikTok LIVEを使用したキャンペーン企画になります。
LIVE配信は18歳以上かつ、TikTokの定める条件を満たした方のみ利用可能な機能で、スマートフォンとパソコンでそれぞれ配信することができます。
LIVE配信を実施したユーザーのみが参加できる企画から、視聴したユーザーも参加できる企画まで内容は様々です。
LIVEキャンペーンは通常、ユーザータスクやキャンペーンランキングなど複数の要素が含まれ、様々な要素からキャンペーンの当選者が決定される仕組みとなっています。
LIVE配信を用いたキャンペーンとの相性が良い企業形態は他キャンペーンと比較して限定されますが、活用することでユーザー同士のコミュニケーションが活発になり、ファン獲得に繋がりやすいといったメリットがあります。
【ライブ配信参加キャンペーンの投稿事例】:荒野行動
画像:TikTok LIVE | 荒野行動ゲームクリエイター収益化プログラム イベントページ
上記のキャンペーンは中国の大手ゲーム企業NetEase Gamesが開発・運営するバトルロワイヤルゲーム「荒野行動」がTikTok LIVE機能を活用して行ったキャンペーンです。
本キャンペーンは、
・「Discord」アプリ内の「荒野行動_TikTokコミュニティ」への参加
・Tik Tok LIVEでのゲーム配信を実施
以上の条件を満たすことでキャンペーンに参加することが可能となり、参加者には毎週のランキング順位と月間で獲得したランキングポイント合計数の順位に応じて賞金や勲章などの特典が送られるといった内容になっています。
配信時間以外にも視聴時間・コメント数・シェア数など様々な指標からそれぞれに応じたポイントが加算される仕組みとなっており、配信ユーザーだけでなく視聴ユーザーを増やす工夫も行っていることが分かります。
ライブ配信を積極的に行ってもらうことで、荒野行動を普段プレイしていないユーザーの目にも配信動画を閲覧してもらうことが可能になります。
また、ゲームプレイヤー同士のコミュニティが確立されることでプレイ時間や頻度の増加が期待できるなど、様々なメリットが挙げられます。
18歳以上が参加できないという懸念点と、ライブ配信が有効となるサービス形態であることが必要となりますが、活用することでキャンペーン終了後にも高い効果を得られる企画であることが伺えますね。
エフェクト&ハッシュタグキャンペーン
エフェクト&ハッシュタグキャンペーンは、TikTok動画をカスタマイズできる機能であるエフェクトと特定のハッシュタグを使用した投稿をユーザーに行ってもらうキャンペーン企画です。
自社のキャラクターやロゴ、商品写真やイラストを用いたエフェクトをユーザーに使用してもらうことで、自社のアカウントでは訴求できなかった層に認知拡大を図ることが可能となります。
エフェクトを作成する際の手間やコストがかかりますが、エフェクト自体がトレンドになったり話題性を生むことで、多くのユーザーにアプローチできるといったメリットがあります。
【エフェクト&ハッシュタグキャンペーンの成功事例】:ポケットモンスター(任天堂)
@momocan_04190 ダクマと一緒に空手の修行👊同じ動きをするのが可愛くて面白い!!#PR#ポケモンと遊びたい #ダクマと修行 ♬ Pokémon Remix - Pokémon
本キャンペーンは
・#ポケモンと遊びたい ハッシュタグを使用
・ブランドエフェクトの使用
以上の条件を満たした投稿を行ったユーザーが参加できる企画となっています。
上記のキャンペーンはゲーム『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』第2弾「冠の雪原」の配信を記念して行われたもので、『ポケットモンスター ソード・シールド』や『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』に登場する人気のポケモン5匹(ピカチュウ、ダクマ、マホイップ、ウールー、モルペコ)のエフェクトのいずれかを使用しハッシュタグ「#ポケモンと遊びたい」を付けて動画を投稿すると、優秀作品に選ばれた投稿者にプレゼントが当たるキャンペーン企画となっています。
上記のキャンペーンは、日本だけで投稿数が開始からわずか1ヶ月で2万件を超え、体験数は100万回に到達しました。
また、海外でも広く拡散され、特にタイ、マレーシア、台湾などのアジア各国では、ブランドエフェクト公開当日から、非常に多くのユーザーが使用し、グローバルでの投稿数は約35万件、体験数は1800万回という非常に高い数字となりました。
上記のブランドエフェクトはユーザー同士で競ったり遊べたりする「Miniゲームエフェクト」機能を採用しているため、エフェクトを使用してゲームを楽しむ姿を撮影するだけでエンタメ性の高い投稿が行えるようになっており、普段頻繁に投稿を行っていないユーザーにも参加しやすいキャンペーンとなったのではないでしょうか。
投稿を行ってもらうことでトレンドを生む狙いもありますが、投稿までに至らないユーザーにも、エフェクトを使って遊ぶことでキャラクターや製品の認知を促したり、親しみを感じてもらうことができるため、非常に有効な方法ですね。
ダンスチャレンジ&エフェクトキャンペーン
ダンスチャレンジ&エフェクトキャンペーンは、ブランドエフェクトを使用して、ユーザーに特定のダンスを踊った投稿を行ってもらうキャンペーンです。
大抵は同じ楽曲を使用したダンス動画を作成してもらうことが多く、ユーザーの間でダンスや楽曲が流行となることで自社の認知拡大が自然に行われていくといった効果を期待できます。
TikTokならではの強みを活かしたキャンペーン施策であると言うことができますね。
【ダンスチャレンジ&ハッシュタグキャンペーンの投稿事例】:キューピー
画像:キユーピー3分クッキング踊ってみた TikTokキャンペーン ホームページ
@avantgardey_ #キユーピー3分クッキング踊ってみた キャンペーンやってるよ! かわいいキユーピーとヤサイな仲間たちとダンシング〜🍅🥬🧅🌽 ぜひみんなも参加してね😍 @キユーピー公式 ♬ おもちゃの兵隊のマーチ - 【公式】キユーピー3分クッキングテーマ曲
本キャンペーンでは、
・キューピーが運営している料理番組キューピー3分クッキングのオープニング動画のダンスを指定の楽曲に合わせて踊る
・ブランドエフェクトの使用
以上の条件を満たした投稿を行うことで参加できる企画で、
・採用された投稿がキューピー3分クッキングのオープニングで放映される
・抽選で100名にキユーピー商品&グッズ詰め合わせセットがプレゼントされる
という内容になっています。
ダンスや音源、エフェクトを作成するにあたってコストや手間がかかりますが、話題性やコンテンツ性の高いキャンペーンを行うことでユーザーに投稿を促し、より多くの認知拡大を狙うことができます。
また、若年層に楽曲やダンスを閲覧してもらうことで、ブランドに対しての親しみを感じてもらう効果があります。
テレビ番組を見る若年層ユーザーが減少傾向にある近年では、SNSからブランドへの安心感・親近感を感じてもらうことができるのはとても有効な方法ですね。
まとめ
以上、TikTokキャンペーンの成功事例を5つの手法に分けてご紹介しましたが、いかがでしたか。
TikTokでは様々な機能があり、キャンペーンにおいても機能を活用した企画が多く存在していることが分かりました。
自社のターゲットや目的、製品やサービスの特徴によって、適応するキャンペーンの種類も変わってくるでしょう。
キャンペーンを行う際は上記を分析・把握した上で効果の高いキャンペーン施策を行っていきましょう。
また、TikTokはもちろん、各種SNSにおいてキャンペーンや広告、自社のアカウント運営にお悩みのご担当者様はこちらからお気軽にご相談ください。
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