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企業のSNS担当者の方の中には、「どのようにSNSを運用して成果を出せばいいのか分からない」と行った悩みを抱えている方が多いという声をよく聞きます。

実際に、普段からSNSを積極的に利用していない方にとっては、企業アカウントをうまく活用してマーケティングとして成果を出すことには、少し難しさを感じるでしょう。

近年では特に企業がInstagramを活用してマーケティングを行うケースが多くなってきております。

そこで本記事では、企業のInstagram運用担当者に向けて、この記事をきっかけに効果的なInstagramアカウント運用を行えるノウハウをご紹介していきます。

本記事には、より詳しく知りたい方向けに、各項目に「関連記事」をご紹介しておりますのでそちらも合わせて読むこともおすすめです。

Instagramアカウント運用をおすすめする理由

そもそも企業がInstagramアカウントを開設して、運用していくことにどのようなメリットがあるのでしょうか。

企業がInstagramを利用してマーケティング活動することは、

  • Instagramの市場規模
  • 認知獲得・ブランディングができる
  • 集客が見込める
  • 販売促進・購買につながる

以上4つの点から、たくさんのメリットを享受できるのです。

Instagramの市場規模

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Instagramの特徴として、特筆すべきはその市場規模の大きさです。

2021年現在において、Instagramを利用している全世界のユーザー数は10億人以上と言われています。

Instagramとは、全世界の約7人に1人が利用している大人気SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)なのです。

また日本国内においてもInstagramの市場規模の大きさは無視することができません。

2021年現在において、日本国内には3,300万人以上のユーザーがいると言われています。

TwitterやFacebookといった他のSNSと違い、Instagramは写真・動画を投稿することがメインのSNSです。

Instagramにおいて、企業が写真・動画を用いた効率的なアカウント運用を行うことで、3,300万人以上にわたる市場規模の既存顧客・新規顧客にリーチすることが可能です。

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認知獲得・ブランディングができる

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Instagramでは、「いいね」やハッシュタグ機能により、投稿を気軽に共有・検索できる機能が備わっています。

そんなInstagramを日本人口の約4分の1が利用している現状において、企業アカウントを運用することによる認知獲得や自社のブランディングの効果は絶大です。

企業アカウントがInstagramに投稿した写真・動画がバズる(Instagram上において、口コミとして爆発的に人気を得ること)ことによって、瞬く間に企業名や商品・サービスの情報が拡散されていきます。

「インスタ映え」するようなバズる投稿は、Instagram上ですぐに共有されていき、ネットニュースに記載されることもあります。

Instagramで有名な企業アカウントの多くは、「この商品といえば〇〇」といったようにブランドのイメージを顧客に明確に想起させることで自社ブランディングに成功しています。

集客が見込める

Instagramの特徴は、文章よりも写真・動画を通してユーザーに視覚的にアプローチすることに特化したSNSである点です。

文章よりも、視覚的アプローチによる自社商品・サービスのプロモーションは、一般消費者に対してよりダイレクトでインパクトのある情報発信が可能です。

またInstagramには、企業の集客を後押しする機能が数多く搭載されています。

  • ハッシュタグ
  • 発見タブ
  • リール
  • イベント
  • 予約・問合せCTA

などは集客に利用可能な代表的な機能です。

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またInstagram内の投稿を実店舗で見せることによってユーザーにメリットを与える運用スタイルも集客には大変効果的です。

投稿された写真により購買意欲を高めて、その写真を実店舗に持ち込むという点は、ユーザーに対して視覚的にアプローチが可能なInstagramならではの集客方法と言えるでしょう。

こちらはスターバックスの公式Instagramによる投稿です。

スターバックスの実店舗にこの投稿を持ち込むことによって、ユーザーは購入した商品に無料で追加カスタマイズが可能となります。

Instagramではこのような投稿を通して、実店舗への集客を容易に行うことができるのです。

販売促進・購買につながる

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視覚的アプローチによるプロモーションが可能なInstagramにおいては、写真や動画に拘ることで非常にクオリティの高い投稿が可能となります。

クオリティの高い投稿は、競争優位性も高めることができ、ユーザーに対して購買意欲を高めることに貢献します。

Instagramで成功している企業アカウントの多くは、商品を紹介する写真の背景や小物に拘ることによってユーザーにより魅力的な写真となるような工夫を行っています。

プロのカメラマンやデザイナーに依頼して、投稿写真・動画を練り上げることも大変有益な工夫のひとつです。

またInstagram内に搭載されている数多くの機能の後押しによって、効率的に商品・サービスの販売促進・購買につなげることが可能です。

中でも代表的な機能として、

  • Instagram広告
  • ショッピング機能

があります。

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Instagramアカウント運用を効率的に行うには

実際に企業がInstagramアカウントを運用するにあたっては、

  • KPI・KGIの設定
  • 「統一感」を意識した運用

が重要です。

以上2つの点を意識したInstagram運用は、Instagramマーケティングにおいて売り上げや認知度向上の成果を出す重要な鍵となります。

KGI・KPIの設定をする

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企業が行うマーケティング活動においては、「前年比売り上げ〇〇%向上」といった最終的な目標設定が非常に重要です。

またその目標に向けて、日々の企業活動が達成していくべきロードマップを設定することも大切な施策の一つです。

これらの企業活動のことをKGI・KPIというビジネス用語によって表現します。

KGIとは、Key Goal Indicator:重要目標達成指標の略。

KPIとは、Key Performance Indicators : 重要業績評価指標の略。

上記でいう「前年比売り上げ〇〇%向上」という目指すべき最終ゴールをKGIと言い、その最終ゴールを達成するためのロードマップを数値で表したものがKPIと言います。

KPI・ KGIの設定は、企業のマーケティング活動において大切な施策の一つであります。

SNSマーケティングにおいても、KGI・ KPIの設定は重要となります。

数値としての結果が明確にあらわれやすいSNSにおいては、フォロワーやいいねの数などが、KGI・KPIとしての目標値設定と大変親和性が高いです。

KGI・KPIとして設定された目標値は、日々の業務活動において達成・未達成といったわかりやすいフィードバックを数値で与えてくれるので、効果的なInstagram運用を可能にするのです。

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「統一感」を意識した運用をする

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Instagramにおいて成功している企業アカウントの多くは、「統一感」をうまく演出してアカウント運用を日々行っています。

投稿する写真・動画の構図や色合いなどがバラバラであることにより、ユーザーに与える印象は悪くなります。

統一感のないバラバラな投稿は、アカウントをみたユーザーに対して訴求力のないブレた印象を与えるのです。

Instagramにおいて統一感のある写真・動画を投稿して、統一感を演出した運用をすることは、ブレない企業コンセプト・独自の世界観がある印象をユーザーに与えることが可能になります。

統一感のある設計がされている企業アカウントを訪れたユーザーは、その独自のブレない世界観に飽きることがなく、フォローやいいねといったアクションにつながりやすくなります。

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画像:@teamlab | Instagram

こちらはデジタルアート集団であるチームラボの公式Instagramアカウントです。

チームラボのアカウントは、このように非日常感あふれる写真・動画で統一されています。

チームラボのアカウントをフォローすることで、目を見張るような美しい投稿をこれからも見ることができます。

Instagramにおいて統一感を生み出すアカウント設計は、フォロワーの獲得や集客へと貢献させることができるのです。

Instagramアカウント運用をさらに飛躍させる秘訣

Instagram運用においてさらなる成果を出すために、

・SNS運用代行会社を利用する

・人気インフルエンサーにブランドやアカウントを紹介してもらう

といった施策も非常に効果的です。

SNS運用代行会社を利用する

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企業の日々の通常業務に加えて、Instagramを運用していくことには人的・時間的コストがどうしても発生してしまいます。

SNSには、期間をあけることのない定期的な運用が必要です。

Instagramにおいても、ユーザーを飽きさせることのない定期的な運用が必要となってきます。

また企業のInstagram運用担当者が、アカウント開設をしたばかりの頃においては、効果的なInstagram運用を行う上での必要な知識に乏しいケースも多いことでしょう。

そのような背景から、企業のSNSマーケティングにおいて、SNSマーケティング運用代行会社を利用することも大切です。

SNSマーケティング運用代行会社では、

  • SNSアカウント運用
  • SNS広告配信
  • SNSキャンペーン実施
  • SNSインフルエンサーマーケティング
  • ソーシャルリスニング

といったSNSを企業が運用する上で非常に効果的なノウハウを有しています。

Instagramマーケティングを通してより飛躍的に目標達成をするために、SNS運用代行会社に依頼したInstagram運用がおすすめです。

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人気インフルエンサーにブランドやアカウントを紹介してもらう

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企業がInstagramアカウントを開設したばかりの頃には、自社の会社名や商品の認知度がなかなか向上していかないといった声をよく聞きます。

Instagram内において人気のインフルエンサーに、自社のアカウントや商品を紹介してもらうインフルエンサーマーケティングは飛躍的な認知度向上に効果的です。

インフルエンサーとは、世間に大きな影響を及ぼすほどの影響力を持っている人のことを指します。

Instagramにおいて人気のインフルエンサーは、何万〜何十万のフォロワーを抱えているために、数多くのユーザーにリーチすることが可能なのです。

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Instagramアカウント運用まとめ

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Instagramアカウント運用のノウハウについてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

企業がInstagramを用いてマーケティング活動を行うことが、珍しくない現在において、Instagram運用のメリットやノウハウをしっかりと把握することは大切です。

本記事に加えて、今回ご紹介した記事内にある「関連記事」も合わせて読むことで、他社のInstagram運用担当者にも負けない、効果的な知識の多くを学ぶことができるでしょう。

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SNSマーケティング専門メディア「インスタラボ」では、Instagramマーケティングのリーディングカンパニーとしてナショナルクライアントを中心に豊富な支援実績がございます。

  • Instagramアカウント運用代行
  • Instagram広告運用・分析改善
  • Instagramキャンペーン実施
  • Instagramインフルエンサーマーケティング
  • ソーシャルリスニング分析レポート

など、その時必要なInstagramマーケティング支援が可能です。

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