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TwitterInstagramをはじめとする人気SNSの多くは、近年私たちの生活に欠かせない存在となりつつあります。

中でもInstagramは、写真や動画でレシピや作り方のコツを上手く伝えられるとして、料理好きのユーザーから多くの支持を集めていることをご存知でしょうか。

人気の料理系インスタグラマーを起用し、効果的な商品PRを行っている企業も多く見られるようになりました。

今回は、今大注目の料理系インスタグラマー5選と企業タイアップ事例をご紹介していきます。

本記事では、タイアップにおいて参考になるポイントも併せて解説していきますので、自社の商品・サービスをインフルエンサーにPRしてほしい企業の担当者の方はぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

 

 

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それではさっそく、今大注目の料理系インスタグラマー5選と企業タイアップ事例をご紹介していきます。

まいちくさん

まず最初にご紹介する今大注目の料理系インスタグラマーは、まいちくさんです。

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画像:maichiku3|Instagram

アカウント名:maichiku3

フォロワー数:8.9万人(20223月現在)

 

まいちくさんは、4人家族の母として娘のお弁当やおうちごはん、おつまみなどのレシピを紹介している人気料理系インスタグラマーです。

家庭で真似してみたい料理の数々が投稿されており、主婦層を中心に人気を集めています。

 

まいちくさんのInstagramの普段の投稿は、

  • 料理レシピ紹介
  • タイアップ商品PR

上記のようなものがメインとなっています。

 

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【タイアップ事例】まいちく❁×Daniel Wellington

まいちくさんは、腕時計やアクセサリーを販売するブランド「Daniel Wellington(ダニエルウェリントン)」とタイアップしています。

下記の投稿では、Daniel Wellingtonの腕時計とバングルを紹介していました。

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まいちくさんの企業タイアップにおいて参考になるポイントとしては、キャプション(文章)内でターゲット層にマッチした商品PRを行っている点が挙げられます。

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画像:maichiku3|Instagram

 

まいちくさんは、4人家族の母であり、お子さんや旦那さんもいらっしゃいます。

Instagramでは、同じように家庭を持つ主婦層の支持を集めており、このターゲット層に見合った商品PRを行うことは非常に効果的であるといえるでしょう。

本タイアップ事例では、PR商品を旦那さんと共有しようと思っていることや、ホワイトデーのお返しとしておすすめするなど、ターゲット層と親和性の高い内容でPRを行っていました。

本事例のように、ターゲット層と同じ目線に立って商品の良さを紹介できるインフルエンサーは、ユーザーの購買意欲を高める重要な役割を果たします。

また、 インフルエンサーを選ぶ際には、フォロワー欄やコメント欄などをチェックし、フォロワーのペルソナを調査しておくことも大切なポイントです。

ふみ * お弁当 * キャラ弁 * こどもごはんさん

次にご紹介する今大注目の料理系インスタグラマーは、「ふみ * お弁当 * キャラ弁 * こどもごはん」さんです。

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画像:fumi.rin|Instagram

アカウント名:fumi.rin

フォロワー数:3万人(20223月現在)

 

ふみ * お弁当 * キャラ弁 * こどもごはんさんは、子供のごはんや簡単で可愛いキャラクター弁当などを中心にレシピを紹介している人気料理系インスタグラマーです。

様々なアニメ・映画のキャラクターを模したキャラクター弁当が簡単に作れるレシピは、同じように子供を持つ親世代から人気を集めています。

 

ふみ * お弁当 * キャラ弁 * こどもごはんさんのInstagramの普段の投稿は、

  • 料理レシピ紹介
  • タイアップ商品PR

上記のようなものがメインとなっています。

 


【タイアップ事例】ふみ * お弁当 * キャラ弁 * こどもごはん×ラザニ屋

ふみ * お弁当 * キャラ弁 * こどもごはんさんは、生パスタのラザニア専門店「ラザニ屋」のとタイアップしています。

下記の投稿では、ラザニ屋のお取り寄せグルメ「冷凍ラザニア6食セット」を紹介・レビューしていました。

 

ふみ * お弁当 * キャラ弁 * こどもごはんさんの企業タイアップにおいて参考になるポイントとしては、ストーリーズに公式HPのリンクを貼り付け、ストーリーズハイライトに保存してアクセスしやすくしている点が挙げられます。

ふみ * お弁当 * キャラ弁 * こどもごはんさんの投稿では、フィード投稿で商品PRを行うだけでなく、別枠で投稿できるストーリーズ」機能を活用しています。

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画像:fumi.rin|Instagram

 

ストーリーズでは、公式HPのリンクを貼り付けて直接アクセスできるようにすることが可能なため、商品に興味を持ったユーザがすぐにECサイトや他の商品を閲覧することができるのです。

また、ストーリーズは24時間で消えてしまう投稿ですが、ストーリーズをアーカイブに残しておくことができる「ストーリーズハイライト」に保存しておくことで、プロフィール画面からいつでもアクセスできるようにしています。

本事例のように、Instagram上の便利な機能を駆使し、ユーザーにとって利便性の高いPR投稿を行うことは非常に重要です。

ふみ * お弁当 * キャラ弁 * こどもごはんさんのように情報整理を上手に行っているインフルエンサーを起用することで、商品のアクセス数売り上げアップに繋がる可能性が大いに高まるのです。

 

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まい☆さん

続いてご紹介する今大注目の料理系インスタグラマーは、「まい☆」さんです。

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画像:maiko.ms|Instagram

アカウント名:maiko.ms

フォロワー数:1.4万人(20223月現在)

 

まい☆さんは、3児の母も務める人気料理系インスタグラマーです。

色とりどりのおうちごはんや手作りおやつなど子供も喜ぶレシピの数々は、家庭で真似してみたいとして多くの支持を集めています。

 

まい☆さんのInstagramの普段の投稿は、

  • 料理レシピ紹介
  • タイアップ商品PR

上記のようなものがメインとなっています。

 

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【タイアップ事例】まい☆×いなせり⁡市場

まい☆さんは、豊洲市場の仲卸から直接仕入れを行っている通販サイトいなせり⁡市場」とタイアップしています。

下記の投稿では、いなせり⁡市場さんのいなせり体験セット「赤身・中トロ各120g前後」⁡を紹介・レビューしていました。

 

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まい☆さんの企業タイアップにおいて参考になるポイントとしては、企業のSNSキャンペーンをPRして、二次的に話題性を高めている点が挙げられます。

まい☆さんがタイアップした企業「いなせり市場」は、定期的にSNSキャンペーンを行っており、まい☆さんはこのタイアップにおいてキャンペーン参加を呼びかけていました。

 

下記の投稿は、いなせり市場のキャンペーン詳細です。

キャンペーンに応募された方の中から抽選で5名にいなせり市場の新商品「のどぐろ一夜干し」が当たるという内容となっています。

キャンペーンの応募方法としては、

  1. いなせり市場のInstagramアカウント(@inaseri_toyosu)をフォロー、日々の投稿にいいね&コメント
  2. いなせり市場の Twitterアカウント(@inaseri_net )をフォロー&リツイート

といった2パターンの方法がありました。

いなせり市場のようなSNSキャンペーンは、新たなフォロワーを一気に獲得したり、企業や商品の認知度向上を図る方法として、近年メジャーなSNSマーケティング戦略となりつつあります。

いなせり市場のアカウントから発信されるキャンペーン情報だけでも大きな宣伝効果が発揮される内容となっていますが、まい☆さんが二次的にキャンペーン参加を呼びかけることで、更なる情報拡散が期待できるのです。

SNSキャンペーンは、企業にメリットをもたらす非常に良い機会となっているため、あらゆる手段で一気に盛り上げていく必要があります。

そこで、商品のターゲット層とマッチしたフォロワーを多く抱えているインフルエンサーとタイアップすることで、プレゼントキャンペーンというチャンスを更に効果的なものへとレベルアップさせることを可能にしているのですね。

maki☺︎さん

次にご紹介する今大注目の料理系インスタグラマーは、「maki☺︎」さんです。

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画像:ururun_u.u|Instagram

アカウント名:ururun_u.u

フォロワー数:11万人(20223月現在)

 

maki☺︎さんは、iPhoneで撮る美味しそうな料理の数々で注目を集めている人気料理系インスタグラマーです。

Instagram上の料理写真・動画投稿を楽しむコミュニティ「フーディーテーブル」や製菓・製パン材料の通販サイト「cotta(コッタ)」など数々のアンバサダーも務めています。

 

maki☺︎さんのInstagramの普段の投稿は、

  • 料理レシピ紹介
  • タイアップ商品PR

上記のようなものがメインとなっています。

 

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【タイアップ事例】maki☺︎×THE FARM

maki☺︎さんは、千葉県にある日本初の牧場グランピング施設であり、貸農園・野菜収穫体験農園がある宿泊施設「THE FARM」とタイアップしています。

下記の投稿では、THE FARMのミニトマト「あまばんか」を紹介・レビューしていました。

 

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maki☺︎さんの企業タイアップにおいて参考になるポイントとしては、

  • 商品の食感や詳細が伝わりやすい文章作りをしている
  • ECサイトへのスムーズな導線作りが成されている

点が挙げられます。

 

 

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画像:ururun_u.u|Instagram

maki☺︎さんの投稿では、実際に話しているかのような言い回しで商品の食感や詳細を伝えていました。

上記のような投稿スタイルよって、ユーザーは親近感を持って文章を読むことができるため、内容を理解しやすくなります。

maki☺︎さんのように商品の詳細を鮮明に表現できる文章力を持っているインフルエンサーは、ユーザーの購買意欲を掻き立てる重要な役割を担うことができるため、商品PRに向いている人材といえるでしょう。

 

さらに、画像に他アカウントのURLを貼り付けることができる「タグ付け」機能を活用し、THE FARMのアカウント(画像矢印)へとアクセスしやすいように工夫されていました。

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画像:ururun_u.u|Instagram

 

本投稿のように、ユーザーがスムーズにECサイトまでアクセスできる導線作りは、集客・売り上げアップの面で非常に重要です。

したがって、インフルエンサーを選ぶ際には、普段のフィード投稿やストーリーズ、リールなどをチェックし、Instagram上の機能を駆使して利便性の高いアカウント作りができているかを確認しておくことも大切です。

 

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みき ◡̈❤︎さん

最後にご紹介する今大注目の料理系インスタグラマーは、「みき ◡̈❤︎」さんです。

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画像:mikishi7283|Instagram

アカウント名:mikishi7283

フォロワー数:3.8万人(20223月現在)

 

みき ◡̈❤︎さんは、5人家族の食卓を支える人気料理系インスタグラマーです。

簡単で美味しいレシピ動画を毎日アップロードしているサイト「macaroni(マカロニ)」の公認コミュニティ「マカロニメイト」のメンバーを務めるなど、その活躍の幅を広げています。

 

みき ◡̈❤︎さんのInstagramの普段の投稿は、

  • 料理レシピ紹介
  • タイアップ商品PR

上記のようなものがメインとなっています。

 

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【タイアップ事例】みき ◡̈❤︎×肉屋大石

みき ◡̈❤︎さんは、600店舗以上の飲食店にお肉を卸している創業50年の老舗「肉屋大石」とタイアップしています。

下記の投稿では、肉屋大石の肉の定期便に入っている「牛すじ」を紹介・レビューしていました。

 

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みき ◡̈❤︎さんの企業タイアップにおいて参考になるポイントとしては、商品詳細やレシピを詳しく解説し、ユーザーの購買意欲を高めている点が挙げられます。

 

みき ◡̈❤︎さんの投稿では、価格や商品内容を詳しく記載している他、作り方の手順を分かりやすく解説していました。

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画像:mikishi7283|Instagram

 

商品を使用した料理の仕上がりを投稿するだけではなく、顧客が真似して作れるレシピを掲載することで、ユーザーの購買意欲を高めることが可能に。

みき ◡̈❤︎さんは、商品を使用してどんな料理が作れるのかのお手本としてレシピを公開しているのです。

本事例のように、購入者をサポートする内容で商品PRを行うことができるインフルエンサーを起用することで、投稿を見たユーザーの商品に対する親和性を高めることが可能になります。

タイアップを検討する際には、みき ◡̈❤︎さんのように一つ一つの投稿を丁寧に行っているインフルエンサーをぜひチェックしておきましょう。

まとめ

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今回は、今注目の料理系インスタグラマー5選と企業タイアップ事例をご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

本記事でご紹介したInstagramアカウントは、

  • まいちく❁さん
  • ふみ * お弁当 * キャラ弁 * こどもごはんさん
  • まい☆さん
  • maki☺︎さん
  • みき ◡̈❤︎さん

以上の5つです。

商品の特徴やターゲット層によって、より効果的なPRを行うことができるインフルエンサーも異なります。

インフルエンサーの普段の投稿をチェックしながら、商品の価値や認知度を高めることができるタイアップを施策していきましょう。

ぜひこの記事を参考に、料理系インスタグラマーとのタイアップを施策・検討されてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

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