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人気SNS「Instagram」が普及して以降、常に高い人気を維持し続けている投稿ジャンルのひとつが「料理」です。

現在も多数のユーザーが料理に関する写真や動画を投稿しており、料理に関する写真や動画をメインに投稿しているインスタグラマーも多数活動しています。

料理インスタグラマーの中には数万~数十万人という多数のフォロワーを持つ人気の高いインスタグラマーも多く、企業とタイアップしてインフルエンサーマーケティングを行っている事例も増えてきています。

今回はそんな料理に関する投稿を行っている人気インスタグラマーの中でも、特に自作の料理やそのレシピを投稿して人気を集めているインスタグラマーをご紹介してまいります。

各インスタグラマーの特徴や投稿例、企業とのタイアップ事例をご紹介いたしますので、Instagramを活用したインフルエンサーマーケティング実施の際の参考としてぜひ、ご活用ください。

料理インスタグラマーが人気の理由

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「料理」はInstagramにおいて人気のジャンルであり、日々たくさんのユーザーが自分の料理やレシピをシェアしています。

料理インスタグラマーが人気の理由としては以下のようなものを上げることができます。

毎日の献立に悩む人に重宝されている

毎日異なる献立を考えて作るのはとても大変な作業です。仕事をしている中で料理を作るならなおさらです。

そんな時大きな助けになるのが、インスタグラマーの料理レシピです。

「時短」や「お手軽」が意識された料理のため、作る手間も材料をそろえるのも簡単であり、毎日の料理の負担を大きく減らすことができる魅力があります。

料理を美味しそうに見せるのも上手

料理は「食」の本能的な欲求に訴えかけてくるため、シンプルに興味関心が高いコンテンツです。

さらに、人気の料理インスタグラマーは撮影能力も高く、本当に美味しそうに料理の写真や動画を撮影するため、視覚的な訴求力でも注目されやすいといえます。

丁寧な解説やコメントでのコミュニケーションができて親しみが持てる

今回紹介する料理インスタグラマーをはじめ、料理レシピを紹介している方は、作り方を丁寧にわかりやすく紹介してくれています。

レシピの不明点があればコメントで質問でき、インスタグラマーと気軽にコミュニケーションをとることもできるので親しみが持てる点も人気の秘訣となっています。

Instagramで人気の料理インスタグラマー10名と企業タイアップ事例

それでは、Instagramで自作の料理やレシピを投稿し人気の高い料理インスタグラマーをご紹介してまいります。

1. リュウジさん(@ryuji_foodlabo)

instagram-cooking-influencer-ryuji画像:@ryuji_foodlabo|Instagram

Instagramアカウント:@ryuji_foodlabo|Instagram

フォロワー数:約87.1万人(2020年11月現在)

はじめにご紹介する料理インスタグラマー(インフルエンサー)は「リュウジ」さんです。

リュウジさんは料理研究家として活動されている人物で株式会社バズレシピの代表取締役社長も務めています。

レシピ本の出版や連載で人気を博している他テレビ番組への出演経験も豊富であり、日本の料理研究家の中でも非常に有名な人物です。

Instagramでは短時間で手軽に作れる料理のレシピを中心に、インスタント食品などの加工食品を使った簡単アレンジレシピ、スイーツやドリンクなどのレシピも紹介しています。

どのレシピも手軽に作ることができバラエティにも富んでいるため日々の料理の参考として活用しやすいのが魅力。

オリジナリティ溢れるアレンジレシピが多い点が特徴的です。

企業とのタイアップ事例:リュウジ×ライオン

こちらは大手生活用品メーカー「ライオン株式会社」とタイアップ投稿であり、同社の調理関連製品ブランド「リード」から発売されている「リードクッキングペーパー」をPRしたもの。

投稿内容は「リードクッキングペーパー」を使用して調理する簡単レシピを紹介するものであり、PR製品外観の写真が追加で紹介されている以外には普段の投稿とほぼ同じクオリティの内容となっています。

紹介されているレシピもリュウジさんの十八番である加工食品のお手軽アレンジレシピとなっており、手軽に作れて美味しいと絶賛のコメントが多く投稿から3日で約1万2,000件もの「いいね!」を獲得するなど大変好評です。

クッキングペーパーを使った料理レシピを紹介することで、自然な流れで商品とその使い方も紹介している秀逸な事例と言えるでしょう。

2. Mizukiさん(@mizuki_31cafe)

instagram-cooking-influencer-mizuki画像:@mizuki_31cafe|Instagram

Instagramアカウント:@mizuki_31cafe|Instagram

フォロワー数:約58.7万人(2020年11月現在)

続いてご紹介するInstagramで人気の料理インスタグラマー(インフルエンサー)は「Mizuki」さんです。

Mizukiさんはレシピ本の出版やテレビ出演などメディアでも活躍されている有名な料理研究家です。

インスタグラマーだけでなく料理ブログやYouTubeチャンネルの運営もされており幅広い層から支持されています。

投稿しているのは「簡単」「時短」「節約」の3点が重視されたレシピです。

忙しい人でも簡単に作れる美味しいレシピが盛りだくさんで、写真と詳しい解説文が大変参考になります。

料理のみならずお酒にぴったりのおつまみやスイーツなどのレシピが紹介されている点も人気です。

企業とのタイアップ事例:Mizuki×ネスカフェ

Mizukiさんはコーヒーや菓子などの製造・販売で知られる食品メーカー「ネスレ日本株式会社」とタイアップしており、同社の主力製品のひとつである「ネスカフェボトルコーヒー」のPRを行っています。

投稿内容はネスレ日本が実施している「『ネスカフェボトルコーヒー』ウィンターキャンペーン」のPRとなっており、Mizukiさん監修のオリジナルスイーツメニュー3種やプレゼント企画の内容を紹介。

Mizukiさん監修のスイーツメニューはレシピがネスカフェのキャンペーン公式ページで公開されている他、ネスカフェが営業している「ネスカフェ原宿」店舗にてスペシャルメニューとして期間限定で提供されています。

料理インスタグラマーを起用し、自社キャンペーン、サイト、店舗への集客を目的として行われているインフルエンサーマーケティングの事例です。

3. もあいかすみさん(@moaiskitchen)

instagram-cooking-influencer-moai-kasumi画像:@moaiskitchen|Instagram

Instagramアカウント:@moaiskitchen|Instagram

フォロワー数:約22.2万人(2020年11月現在)

次にご紹介するInstagramで人気の料理インスタグラマー(インフルエンサー)は「もあいかすみ」さんです。

普段はOLとしてお仕事をしているもあいかすみさんですが栄養士の資格を持っており、レシピ本も出版している料理家です。

Instagramでは主に「簡単」「時短」をテーマにしたレシピを紹介しており、仕事の忙しい人でも短い時間で簡単に作れるものながら本格的でボリュームがあるメニューを多く扱っている印象です。

レシピひとつひとつに難易度と料理に掛かる時間、材料代の目安が記載されている点も料理をする際に参考になるポイント。

綺麗な写真とわかりやすい文章の解説もわかりやすく、忙しくても食事はしっかりと摂りたいという方に大変おすすめの料理インスタグラマーです。

企業とのタイアップ事例:もあいかすみ×バリラ

もあいかすみさんはパスタで有名なイタリアの食品会社「バリラ」とタイアップし同社製品の「ペーストジェノベーゼソース」と「スパゲッティ 1.6mm」を使ったパスタレシピを紹介しています。

調理の過程をわかりやすく撮影した字幕付きの動画とレシピの解説文で通常の投稿と同様に大変参考になる内容です。

製品の魅力をしっかりと表現する一方でレシピ紹介としても優れた投稿となった結果、2020年11月時点で74万回以上再生されている注目のレシピ動画となっています。

PRであったとしても、コンテンツとして有益であれば通常以上の反応を得られることもあります。単なる商品紹介ではなくユーザーの役に立つコンテンツを意識してPRしてもらいましょう。

4. ゆうきさん(@yuukitohikari)

instagram-cooking-influencer-yuuki画像:@yuukitohikari|Instagram

Instagramアカウント:@yuukitohikari|Instagram

フォロワー数:約14.9万人(2020年11月現在)

次にご紹介するInstagramで人気の料理インスタグラマー(インフルエンサー)は「ゆうき」さんです。

ゆうきさんもまたレシピ本を出版されている料理家でブログの運営もされている人気の高い料理インスタグラマーです。

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ゆうき(@yuukitohikari)がシェアした投稿

ゆうきさんは簡単に作れるお手軽レシピをメインに紹介しています。

本格的な料理の他にお酒に良く合うおつまみレシピも多く紹介しており、特にお肉を使ったレシピに定評があります。

食事のメニューとしてはもちろん、お酒が好きな方、いつもの晩酌にひと手間加えた美味しいおつまみが食べたい方におすすめの料理インスタグラマーです。

企業とのタイアップ事例:ゆうき×フーディーテーブル

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ゆうき(@yuukitohikari)がシェアした投稿

ゆうきさんはアイランド株式会社が運営する料理インスタグラマーコミュニティ「フーディーテーブル」とタイアップし、ウィナーズ株式会社の調理家電ブランド「レコルト」から発売されている「レコルト エアーオーブン」を紹介しています。

投稿では「レコルト エアーオーブン」を使用して揚げ餃子を作っており、製品の外観や調理の様子が写真で紹介しています。

キャプションでは実際に製品を使ってみた感想やレビューを紹介。サイズ感や使い勝手、個人的なお気に入りポイントが書かれており、消費者目線でのレビューは大変参考になります。

製品のPRだけでなく作った揚げ餃子のレシピも紹介しており、レシピ紹介としてもしっかりした内容の投稿になっているのが好印象なPR投稿です。

5. り~さん(@riritantan)

instagram-cooking-influencer-riritantan画像:@riritantan|Instagram

Instagramアカウント:@riritantan|Instagram

フォロワー数:約10.3万人(2020年11月現在)

次にご紹介するInstagramで人気の料理インスタグラマー(インフルエンサー)は「り~」さんです。

り~さんは3人の女の子のお母さんで普段作っている「おうちごはん」を投稿し人気の料理インスタグラマーです。

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り~💕(@riritantan)がシェアした投稿

前述の通り普段作っている「おうちごはん」を紹介しているり~さん。レシピの紹介はないものの、バラエティ豊かでボリュームたっぷりな料理の数々を見て楽しむことができるアカウントとなっています。

写真も色鮮やかでどの料理もとても美味しそうに撮影されているのが大変魅力的であり、ぜひ真似したいというユーザーからのコメントも多く寄せられています。

企業とのタイアップ事例:り~×スケーター

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り~さんは主に弁当箱や水筒、ステンレスボトルなどの製品を企画・製造・販売している企業「スケーター株式会社」の公式アンバサダーとして起用されておりPR投稿を行っています。

こちらの投稿ではスケーター株式会社のアルミ弁当箱が紹介されており、製品の特長がひとつひとつ丁寧に解説されています。

写真も普段の投稿と同様に大変美麗で弁当箱と料理が紹介されています。り~さんのフォロワーやファンには普段からご家族のお弁当を用意しているユーザーも多いため、公式アンバサダーとしての起用はぴったりと言えるでしょう。

契約内容次第ではあるものの通常のインフルエンサーマーケティングでは一度のPRで施策は完了となります。

対して公式アンバサダーのような形でのインスタグラマーの起用は継続的に製品PRを行ってもらえます。商材やインスタグラマーの性質にもよりますが、インスタグラマーのフォロワー・ファンに対する継続的なアピールには大きなマーケティング効果が見込めます。

6. kanaeさん(@harahettanda)

instagram-cooking-influencer-kanae画像:@harahettanda|Instagram

Instagramアカウント:@harahettanda|Instagram

フォロワー数:約10.3万人(2020年11月現在)

続いてご紹介するInstagramで人気の料理インスタグラマー(インフルエンサー)は「kanae」さんです。

2人の男の子のお子さんがいるkanaeさんは10万人に迫るフォロワーを持つ人気料理インスタグラマーです。

Instagramで料理を紹介している他に料理ブログの運営もされておりそちらも大変人気となっています。

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kanae(@harahettanda)がシェアした投稿

食べ盛りのお子さんが2人いるということもあり紹介している料理はボリューム感があり、特にお肉を使ったメニューが豊富です。

Instagramでは料理と調理の過程を撮影した写真に加えて紹介されているメニューの一覧と料理・調理のポイントが文章で記載されています。

レシピの詳細はInstagram内で紹介されていないものが多いですが、ブログ記事の方で詳しく紹介しており参考にすることができます。

企業とのタイアップ事例:kanae×カンロ

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kanae(@harahettanda)がシェアした投稿

kanaeさんは飴を中心とした菓子の製造で知られる食品メーカー「カンロ株式会社」とタイアップしPR投稿を行っています。

投稿ではカンロ株式会社の看板製品である「カンロ飴」を使ったカンロのオリジナルレシピが紹介を紹介しており、調理の様子と完成した料理を写真と動画で紹介しています。

レシピもしっかり紹介しているのでカンロ飴を購入すればすぐにレシピを見て料理を作ることができます。

今回は企業側のアレンジレシピを活用していますが、料理インスタグラマーに製品を活用したオリジナルレシピをつくってもらうのもよいでしょう。

レシピの紹介元としてカンロの公式Instagramアカウント(@kanro_pr)と公式ホームページの特集ページ「カンロ飴食堂」への誘導が行われている他、開催中のキャンペーンのお知らせも丁寧にPRされています。

7. 中井エリカさん(@erika_pyys)

instagram-cooking-influencer-nakai-erika画像:@erika_pyys|Instagram

Instagramアカウント:@erika_pyys|Instagram

フォロワー数:約10.3万人(2020年11月現在)

次にご紹介するInstagramで人気の料理インスタグラマー(インフルエンサー)は「中井エリカ」さんです。

中井エリカさんは管理栄養士免許を取得している料理家で、レシピ本を出版するなど広く活躍している人物です。

InstagramだけでなくYouTubeでも大変人気の高い人物で、運営するYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」はInstagram同様に10万人を超えるチャンネル登録者数を誇っています。

様々な料理のレシピをInstagramで投稿している中井エリカさんですが、非常に特徴的なのは「作り置き」料理がメインである点です。

作って冷蔵庫で保管しておけばいつでも食べられる便利な作り置き料理のレシピを多数紹介しており、レシピ自体も手軽に作れるものが多いです。

お仕事などで忙しい人に大変おすすめな料理インスタグラマーであり、管理栄養士らしくレシピごとに栄養素についての解説がされている点も特徴的な点のひとつです。

企業とのタイアップ事例:中井エリカ×エバラ食品

こちらのPR投稿は、中井エリカさんと焼肉のたれをはじめとした調味料の製造・販売で知られる食品メーカー「エバラ食品工業株式会社」とでタイアップしたもの。

エバラ食品の製品「エバラ プチッとごはんズ チキントマト味」を使ったレシピを紹介しており、普段の投稿と同様に料理に含まれている主な栄養素が添えられた写真と簡単な作り方を紹介しています。

レシピの詳細や栄養ポイントについてはエバラ食品公式ウェブサイトの特集ページ「おいしいNEWS」で紹介されており、ユーザーの誘導が行われています。

料理レシピを記事化して自社サイトに掲載することで、Instagramからの流入はもちろん増やせますし、SEO効果により検索エンジンからの流入も狙え長期的に閲覧されるコンテンツとなりますので、施策アイデアとして持っておくとよいでしょう。

8. mariさん(@mr06home)

instagram-cooking-influencer-mari画像:@mr06home|Instagram

Instagramアカウント:@mr06home|Instagram

フォロワー数:約6.9万人(2020年11月現在)

次にご紹介するInstagramで人気の料理インスタグラマー(インフルエンサー)は「mari」さんです。

mariさんは4人のお子さんを持ち、お仕事と子育てをしながらInstagramに料理に関する投稿をしている人気のママインスタグラマーです。

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mariさんは先にご紹介した中井エリカさん同様に作り置き料理のレシピをメインに投稿しています。

レパートリーも大変豊富で、バラエティ豊かで便利な作り置き料理の数々はmariさん同様にお子さんのいるお母さんたちを中心に大変好評です。

作り置き以外にも通常の料理やお弁当、パンやお菓子といったレシピもあり、料理好きであれば誰でも楽しめるアカウントとなっています。

企業とのタイアップ事例:mari×ほんだし

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mariさんはうま味調味料をはじめとした各種調味料や加工食品などの製造・販売を行う「味の素株式会社」とタイアップし、同社の製品である「ほんだし」を使ったオリジナルレシピを紹介しています。

完成した料理や調理の過程を撮影した写真を用いた丁寧なレシピ解説がとても参考にしやすく、PR投稿であると同時にレシピ紹介として大変内容が充実しているのが特徴的です。

また、「ほんだし」が発売から50周年ということで開催されている記念キャンペーンの紹介と、URLを記載してキャンペーン詳細ページへの誘導が行われています。

※Instagramではキャプション欄にURLを記載してもリンクされない(タップしても外部サイトに移動できない)ため、Instagramから外部サイトへ誘導したい場合はURLを追加できる「ストーリーズ」や「IGTV」などを上手く活用しましょう。

9. なおさん(@nao__pyon)

instagram-cooking-influencer-nao画像:@nao__pyon|Instagram

Instagramアカウント:@nao__pyon|Instagram

フォロワー数:約5.9万人(2020年11月現在)

次にご紹介するInstagramで人気の料理インスタグラマー(インフルエンサー)は「なお」さんです。

なおさんは約5万9,000人という多数のフォロワーを持つ人気料理インスタグラマーで料理ブロガーとしても大変人気の高い人物です。

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「今夜のおうちごはん」と題してこだわりの夕食を多数紹介しています。

投稿写真からもわかるようにお酒好きで日々の晩酌を楽しみにしているとのことで、美味しいだけでなくお酒にも良く合う様々な料理を豊富に紹介。写真も大変美麗で料理の魅力がしっかりと伝わってきますね。

Instagram投稿では料理の写真とメニューが一覧で紹介されており、レシピに関してはなおさんのブログ「うつわで彩る 家族と囲む なおん家の食卓」で詳しく紹介されています。

ブログ名にもあるように料理を盛り付ける器にもこだわっているのが特徴的です。

企業とのタイアップ事例:なお×金麦

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なおさんはサントリービール株式会社が製造・販売を行う同社の看板製品「金麦」の公式アンバサダーとして起用されており、季節限定で発売されている「冬の金麦」を紹介しています。

「金麦」のこだわりや「冬の金麦」3種の特徴をわかりやすく紹介しており、「金麦」に良く合う美味しそうな焼肉の写真と共にPRが行われています。

アルコール類は料理と相性がよく、晩酌を好むなおさんはぴったりのキャスティングです。

自社製品とインスタグラマーの親和性は、インフルエンサーマーケティングの成功の可否を決める大事なポイントですので、インスタグラマー選定は丁寧に行っていきましょう。

10. ちはなさん(@chihana.12)

instagram-cooking-influencer-chihana画像:@chihana.12|Instagram

Instagramアカウント:@chihana.12|Instagram

フォロワー数:約4万人(2020年11月現在)

最後にご紹介するInstagramで人気の料理インスタグラマー(インフルエンサー)は「ちはな」さんです。

ちはなさんは4歳のお子さんがいるママスタグラマーです。

調理師免許および食育指導士の資格を取得しており、ご自身で料理教室も開き指導者としても活躍しています。

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料理家 ちはな(@chihana.12)がシェアした投稿

和食・洋食・中華と様々なジャンルの料理を紹介しており、庶民的なメニューからまるでコース料理のような華やかなメニューまで幅広く手掛けています。

鮮やかでフォトジェニックな写真や動画で料理の詳細なレシピは、ちはなさんの料理教室「オハナキッチン」のウェブサイトにて販売しており、されています。

企業とのタイアップ事例:料理家 ちはな×エスビー

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料理家 ちはな(@chihana.12)がシェアした投稿

ちはなさんはカレーや香辛料、各種調味料などの製造・販売を行っている食品会社「エスビー食品株式会社」の「カレーアンバサダー」として活動されています。

こちらのPR投稿ではエスビー食品の製品「本挽きカレー」を使った料理を紹介しており、とても美味しそうなオムカレーを作り、製品の特長や料理を作る際のポイント、実際に製品を使った感想をまとめています。

こちらの投稿の後にもエスビーのカレー製品を使った料理の投稿を通して、独創的かつ魅力的なレシピで製品をPRしています。

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料理家 ちはな(@chihana.12)がシェアした投稿

ご自身で料理教室を開かれて実績のある料理家であるちはなさん。食品メーカーの公式アンバサダーとして最適の人選であると言えるでしょう。

アンバサダーとして長期的にブランドの魅力を発信してもらうことでブランド製品の露出も増え、需要期の購買にもつながっていきます。

ブランドと消費者との接点も増え、好感をもってもらえれば「ブランド選好性」が高まる効果も期待できます。

まとめ

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Instagramで人気の高い料理インスタグラマー10名をご紹介いたしました。どのインスタグラマーも大変個性的でこだわりの感じられる素晴らしい料理インスタグラマーでした。

冒頭にも述べました通り「インスタ映え」という言葉が流行するきっかけになったとも言われている料理。写真や動画といった媒体との相性が良いことから料理に関するマーケティングを実施するのにInstagramは最適の場であると言えます。

インターネットやSNSを活用したマーケティングをご検討の際にはインスタグラマーを起用したインフルエンサーマーケティングの実施も候補に加えてみてはいかがでしょうか。

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