ホテルや旅館がマーケティングを行う場としてSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の注目度が高まっています。
SNSはこれまで一般的であったテレビCMや新聞・雑誌の広告、旅行情報雑誌や旅行情報サイト、宿泊施設検索・予約サービスなどと異なる様々なメリットがあることから近年、多くのホテルや旅館がSNSを活用してマーケティングを行っています。
そこで今回はホテルや旅館によって行われた人気SNS「Instagram」を活用したキャンペーン・プロモーション事例をご紹介いたします。
SNS・Instagramを活用したマーケティングのメリットについても触れながら事例ごとの特徴や工夫されている点もご紹介してまいりますので、自社でInstagramキャンペーン・プロモーションを実施される際の参考としてぜひ、ご活用ください。
目次
ホテル・旅館の集客を目的にしたInstagramキャンペーン・プロモーション事例
それでは早速、ホテル・旅館が実施したInstagramキャンペーン・プロモーションの事例をご紹介していきます。
1.Seibu Prince Hotels & Resorts
画像:Seibu Prince Hotels & Resorts 公式サイト
初めにご紹介するのは、「Seibu Prince Hotels & Resorts」が実施したキャンペーン事例です。
Seibu Prince Hotels & Resortsは、西武グループでホテル・レジャー事業を行っている企業「株式会社西武・プリンスホテルズワールドワイド」が運営する日本最大のホテルチェーン。
世界80か所以上に展開するワールドワイドブランドとして知名度が高く、全国でも選りすぐりの絶景が楽しめる立地でリゾート気分が堪能できます。
そんなSeibu Prince Hotels & Resortsは、4つのホテルから選べる1泊2日ペア宿泊券が8組16名に当たる「プリンスホテルのレイトサマーInstagramキャンペーン」を実施しました。
【キャンペーン事例】:プリンスホテルのレイトサマーInstagramキャンペーン
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本キャンペーンは、前述したセルリアンタワー東急ホテルの事例と同様に「フォロー&いいね!キャンペーン」ですが、当選確率アップの条件として、対象の4つのホテルの中で「この秋行きたい!」と思うホテル名をコメントすることが設定されていました。
SNSマーケティング施策として良いポイントとしては、コメント欄でホテル名を指定することで、参加者が4つのホテルについて考えるきっかけになるという点が挙げられます。
ユーザーがコメントを投稿することにより、自然と各ホテルの魅力や特徴を意識しやすくなり、ホテルへの関心が高まります。
また、コメント内容が可視化されることで、他のユーザーもそのホテルに興味を持つ可能性が増え、結果的に多くの人がキャンペーンやホテルに対する興味を深めることにもつながるでしょう。
さらに、特定のホテルが注目されることで、そのホテルに対するブランディング効果が高まり、実際の予約につながる可能性もあります。
ホテル側にとっても、どのホテルが人気なのかを把握できる貴重なデータとなり、今後のマーケティング戦略にも活用していくことができるのです。
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2.ロイヤルパークホテル / Royal Park Hotel
続いてご紹介するのは、「ロイヤルパークホテル / Royal Park Hotel」が実施したキャンペーン事例です。
ロイヤルパークホテル / Royal Park Hotelは、ラグジュアリーな宿泊体験を提供する日本のホテルチェーンで、全国に複数の拠点があります。
ビジネスや観光で訪れるゲストに向けて、洗練されたサービスや充実した設備を備えており、上質な滞在を楽しむことができます。
都市型ホテルとしての利便性と、高級感のあるインテリアや落ち着いた雰囲気が特徴で、特にビジネスエグゼクティブや富裕層に人気です。
そんなロイヤルパークホテル / Royal Park Hotelは、「【開業35周年記念】ロイヤルパークホテル×ウエディング インスタグラム 2大キャンペーン」を実施しました。
【キャンペーン事例】:【開業35周年記念】ロイヤルパークホテル×ウエディング インスタグラム 2大キャンペーン
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本Instagramキャンペーンは一般的な「フォロー&ハッシュタグ投稿キャンペーン」となっていますが、1つのテーマに沿っていればどんな写真でもキャンペーンに参加できる点が特徴的です。
「ホテルやウエディングの思い出の写真」という最低限のテーマのもと投稿する写真は自由な内容でよいため、
- ホテルでちょっと贅沢をして美味しいものを食べた時の思い出写真
- ホテルの高層階の部屋でリッチな気分に浸った思い出写真
- 映画のワンシーンを切り取ったような素敵なウエディング写真
など、SNSで見せたい思い出の写真を手軽にキャンペーンに参加してもらえるメリットがあります。
先にご紹介した事例同様、応募条件に公式アカウントのフォローを設けてフォロワー数増加を図りつつ、Instagramキャンペーンに参加しやすいよう工夫されている事例となっています。
3.365BASE outdoor hostel
続いてご紹介するのは、「365BASE outdoor hostel」が実施したキャンペーン事例です。
365BASE outdoor hostelは、静岡県浜松市にある「アウトドア好きの秘密基地」をコンセプトにした宿泊施設。
泊まりながら遊べる宿を目指しており、室内でBBQをしたり、ダーツで盛り上がったり、映画を見てゆっくり過ごしたりなど、飽きずに1日中遊べるホテルとして人気を集めています。
そんな365BASE outdoor hostelは、人気のお部屋「ツリーハウス」の無料宿泊が抽選で2組に当たる「無料宿泊プレゼントキャンペーン」を実施しました。
【キャンペーン事例】:無料宿泊プレゼントキャンペーン
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本キャンペーンはX(旧Twitter)におけるキャンペーン拡散を目的とした「フォロー&リポスト」キャンペーンに近いキャンペーン手法となっています。
キャンペーン投稿をメンションして自分のアカウントに投稿(シェア)するだけなので、全国誰でも手間をかけずに参加できる特徴があります。
ストーリーズとは、24時間で消える投稿シェアの総称。
InstagramにはX(旧Twitter)のように自身のフォロワー全体へ投稿をシェアする機能が提供されていないため、サードパーティアプリなどを使ってInstagramの投稿をシェアする必要がある。
※特定の人・グループへ投稿をシェア、あるいはストーリーズに共有する機能はある
加えて、フォロー&ストーリーズシェアキャンペーンは、自社が訴求したいイメージ画像をInstagram上で拡散してもらえるため、より多くの人に情報が届き、ホテル・旅館の認知拡大やブランディングに貢献してくれるメリットもあります。
たとえばイベント集客と併用するなど自社の画像クリエイティブをそのまま拡散したい目的であれば「シェア」を取り入れたInstagramキャンペーンも検討してみるとよいでしょう。
また、公式アカウントのメンションを条件に入れておくことで、ストーリーズからそのままアカウントへアクセスしてもらえる可能性も非常に高くなります。
企業アカウントのフォロワー数増加を図りつつ、情報拡散・キャンペーン集客を行うことができるとても効果的な手法です。
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4.ホテルニューオータニ大阪
画像:ホテルニューオータニ大阪
最後にご紹介するのは、「ホテルニューオータニ大阪」が実施したキャンペーン事例です。
ホテルニューオータニ大阪は、「大阪城天守閣」を間近に望むアーバンリゾートホテル。
西日本最大級の宴会場を持つホテルニューオータニ大阪は、緑あふれるロケーションや500室を超える客室、個性豊かなレストラン・バーなどラグジュアリーな体験ができる人気のホテルとなっています。
そんなホテルニューオータニ大阪は、『スーパースイーツビュッフェ2024~いもくりなんきん~』のペア招待券が3組6名に当たる「秋のプレゼントキャンペーン」を実施しました。
【キャンペーン事例】:秋のプレゼントキャンペーン
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本キャンペーンの特徴は期間ごとに異なるテーマを設けて年間を通してInstagramキャンペーンを実施している点です。
Instagramキャンペーンを定期的に開催することで、キャンペーンで獲得したInstagramアカウントのフォロワーへ定期的にメリットを提供でき、フォロー解除を防ぎつつファン化を促進させることも可能となります。
Instagramキャンペーンでは、プレゼント目的で一時的に企業アカウントをフォローし、キャンペーン終了後にフォローを解除する人も少なくありませんが本事例はその点、ファン化施策としてキャンペーンを実施しています。
さらに、当選確率2倍の条件としてコメント投稿を設定することで、Instagram上での知名度向上やブランディングを行っている点も参考になります。
今ではInstagramの投稿や口コミをみて旅行先を決めることも一般的になっていますので、Instagram上に良質な口コミ投稿を増やして自ホテル・旅館の露出を増やしてブランディングしていく施策は今後ますます重要となってきます。
Instagramキャンペーンの目的としてフォロワー獲得ではなく「UGCの獲得」を重視した視点も戦略として検討してみましょう。
まとめ
ホテルや旅館を探す際に実体験の伴う生の声やクチコミを重視する人々が多いことからも、それらの情報を効率的に得ることができるSNSはホテルや旅館がマーケティングを行う上で大変相性の良いツールといえます。
中でもInstagramは写真や動画などの扱いに秀でており、視覚面から効果的に訴求することができるため非常にマーケティング向きのSNSです。
コロナ禍の影響により厳しい状況が続く昨今、新たな試みとしてInstagramキャンペーン・プロモーションの実施を一考してみてはいかがでしょうか。
また、SNSアカウント運用にお悩みの方やインフルエンサーマーケティングをご検討されている方は、下記フォームからお気軽にお問い合わせください。
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