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家電メーカーのInstagram販促キャンペーン成功事例を5つ紹介

2022.04.19
  • インスタラボライター
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コロナ禍においておうち時間を過ごすことが多くなった昨今、家で快適に過ごすための工夫をする方も多く見られます。

ふとお店を覗くと、おうち時間をより快適に過ごせるように、インテリア・家電など家の機能を充実させる商品など家の中で楽しく過ごせる商品がたくさん登場しています。

この記事では、そんなおうち時間を彩る魅力的な家電を販売している企業によるInstagramキャンペーン事例を5つご紹介していきます。

Instagramキャンペーンの参考になるポイントや特徴も併せて解説していきますので、のSNS担当者の方やマーケターの方はぜひ参考にしてみてください。

目次

  • 1 【家電】家電を販売する企業のInstagramキャンペーン成功事例5選
    • 1.1 Panasonic(パナソニック公式)
    • 1.2 アイリスオーヤマ株式会社(Official)
    • 1.3 ヤーマン株式会社【公式】
    • 1.4 Zojirushi(象印マホービン公式)
    • 1.5 ティファール公式アカウント
  • 2 まとめ
    • 2.1 あなたにおすすめの関連記事

【家電】家電を販売する企業のInstagramキャンペーン成功事例5選

appliances-campaign-introduction

それではさっそく、家電を取り扱う企業が行ったInstagramキャンペーン事例とその参考ポイントを5つご紹介していきます。

Panasonic(パナソニック公式)

まず最初にご紹介するInstagramキャンペーンを行った家電を取り扱う企業は、「Panasonic(パナソニック公式)」です。

appliances-campaign-profile-1

画像:panasonicjp|Instagram

アカウント名:panasonicjp

フォロワー数:約9.4万人(2022年1月現在)

 

Panasonic(パナソニック公式)は、生活家電をはじめとし、美容・健康商品、カーナビ、パソコンなどオールラウンドに家電を取り扱う企業です。

「あなたに”ちょうどいい”くらしへ」をコンセプトに、一人ひとりのライフスタイルに合わせた製品作りを目指しています。

【Instagramキャンペーン事例】ラムダッシュアンバサダーキャンペーン

Panasonic(パナソニック公式)が行ったInstagramキャンペーンは「ラムダッシュアンバサダーキャンペーン」です。

Instagramキャンペーンの内容は、Panasonicの電動シェーバーの魅力を発信するアンバサダーを決めるもの。

アンバサダーに認定された10名に「ラムダッシュ6枚刃」か「スキンケアシェーバー」をプレゼントするという内容になっています。

Instagramキャンーペーンの応募条件として、

  1. Panasonic(パナソニック公式)@panasonicjp をフォロー
  2. ラムダッシュ 6枚刃かスキンケアシェーバーを選んで、使ってみたい理由をこの投稿にコメント

が設定されていました。

 

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Panasonic(パナソニック公式)(@panasonicjp)がシェアした投稿

本キャンペーン事例において、工夫されていて参考になる点は、

  • ユーザーに商品を宣伝してもらうInstagramキャンペーンによってUGCを獲得している
  • キャンペーントップ画像、動画による商品紹介、応募概要を全て1つの投稿にまとめている

上記のような点が挙げられます。

ユーザーによって制作・生成されたコンテンツの総称のことを「UGC(ユーザー生成コンテンツ)」といいますが、近年UGCは消費者の購買意欲を高める要素として注目されています。

SNSを利用している消費者の多くは、商品のUGCをSNSで確認してから商品を買う傾向にあるのです。

企業からのみの情報発信に比べて、企業以外の一般ユーザーからも情報発信を行ってもらう方がより多くの消費者に情報を届けることができるようになるメリットもあります。

したがって、Panasonicのキャンペーン事例のようにユーザーの中からアンバサダーを選出する方法はUGCを獲得する上で非常に効果的な方法であるといえますね。

さらに、本事例では、キャプションでの概要説明だけでなく、画像と動画によってキャンペーンに関する全ての情報をまとめて投稿しています。

ユーザーは商品やキャンペーンについて把握しやすくなるため、商品に対する購買意欲や認知度を上げることやキャンペーンに参加するハードルを下げることも可能になるのです。

アイリスオーヤマ株式会社(Official)

次にご紹介するInstagramキャンペーンを行った家電を取り扱う企業は、「アイリスオーヤマ株式会社(Official)」です。

appliances-campaign-profile-2
画像:irisohyama|Instagram
アカウント名:irisohyama

フォロワー数:約7万人(2022年1月現在)

 

アイリスオーヤマ株式会社(Official)は、家電、寝具、インテリア、園芸、ペット用品などのジャンルの垣根を超えた商品展開を行っている企業。

機能はシンプルで価格は安く、それでいて上品質な商品の提供をモットーに、顧客の快適な暮らしをサポートすることを目標にしています。

【Instagramキャンペーン事例】電気圧力鍋が当たる!フォロー&コメントキャンペーン

アイリスオーヤマ株式会社(official)が行ったInstagramキャンペーンは、「電気圧力鍋が当たる!フォロー&コメントキャンペーン」です。

appliances-campaign-profile-2-2

画像:アイリスオーヤマ公式 Instagram フォロー&コメントキャンペーン|公式HP

キャンペーン内容は、アイリスオーヤマの電気圧力鍋シリーズ新カラーを、抽選で6名に1台ずつプレゼントするというものになっています。

Instagramキャンペーンの応募条件として、

  1. アイリスオーヤマの公式Instagram(@irisohyama)をフォロー
  2. 欲しいと思ったカラーをコメント

が設定されていました。

 

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アイリスオーヤマ株式会社(Official)(@irisohyama)がシェアした投稿

本キャンペーン事例において、工夫されていて参考になる点は、

  • 商品紹介画像が丁寧で分かりやすい
  • 効果的なハッシュタグ選びを行っている

上記のような点が挙げられます。

電気圧力鍋の新カラーは6色あり、1カラーにつき1枚商品紹介の画像が投稿されています。

商品紹介の文章もカラーごとに異なっているため、キャンペーンに参加するユーザーがじっくりと商品を選ぶことができますね。

Instagramの特徴である「ビジュアルがメイン」のSNSにおいては、画像の中に「いかにわかりやすく情報を盛り込むか」を考える必要があります。

 

さらに、本事例では商品にまつわるハッシュタグだけでなく、「#おうち時間」などトレンドや人気のハッシュタグも利用することで、見込み顧客の新たな流入口を広げました。

キャンペーンの認知度を上げるためにも、Instagramの流行をしっかりチェックし、より効果的なハッシュタグ選びをすることが重要です。

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ヤーマン株式会社【公式】

続いてご紹介するInstagramキャンペーンを行った家電を取り扱う企業アカウントは、「ヤーマン株式会社【公式】」です。

appliances-campaign-profile-3

画像:yaman.official|Instagram

アカウント名:yaman.official

フォロワー数:約5万人(2022年1月現在)

 

ヤーマン株式会社【公式】は、東京都に本社を構える美容・健康機器メーカー。

美容機器・化粧品の可能性を長年追求しており、新たな美のカタチを生み出し続けています。

先端テクノロジーとプレミアムコスメ両方の知見を持ったオンリーワンのブランドとして、日々研究開発を行っています。

【Instagramキャンペーン事例】GIFT your future beauty Campaign

ヤーマン株式会社【公式】が行ったInstagramキャンペーンは、「GIFT your future beauty Campaign」です。

キャンペーン内容は、クリスマスにギフトをあげたい相手のアカウント名(@タグづけ)と、その方へのメッセージをキャンペーン投稿にコメントすると、その中から抽選で計14名に豪華プレゼントが当たるというものです。

プレゼント内容としては、

  • A賞:mesm Tokyo Chapter 2 ガーデンビュー 宿泊プラン(1泊2日朝食付) 1組2名様
  • B賞:FACE LIFT GYM(フェイス・リフト・ジム)体験ギフトチケット 5組10名様
  • C賞:メディリフト フェイスリフトマスク 5組10名様

上記のものが抽選で当たりました。

Instagramキャンペーンの応募条件として、

  1. ヤーマン株式会社公式Instagramアカウント@yaman.official をフォロー
  2. クリスマスにギフトをあげたい相手のアカウント名(@タグづけ)とその方へのメッセージを一言コメント

をする必要がありました。

 

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ヤーマン株式会社【公式】(@yaman.official)がシェアした投稿

本キャンペーン事例において、工夫されていて参考になる点は、

  • 豪華なプレゼントを用意しプレミア感を演出することで、ユーザーの参加意欲を高めている
  • 二次的なメリットを感じさせるキャンペーン内容である

上記のような点が挙げられます。

本キャンペーンのプレゼントA賞やB賞は、通常価格では高額なサービスになっているため、ユーザーにとってプレミア感を感じさせる内容であるといえます。

「本キャンペーンでしか無料で体験できない・手に入らない」などの限定的だったり高価なプレゼント設定は、より多くのユーザーの参加意欲を高める上で非常に効果的です。

さらに本キャンペーンでは、タグ付けした相手にもプレゼントが当たる仕組みになっているため、キャンペーンに応募する二次的なメリットを与える内容となっています。

タグ付けした相手にもプレゼントが当たるという条件は、ユーザーがキャンペーンに参加する動機になる可能性が大いにありますね。

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Zojirushi(象印マホービン公式)

次にご紹介するInstagramキャンペーンを行った家電を取り扱う企業アカウントは、「Zojirushi(象印マホービン公式)」です。

appliances-campaign-profile-4

画像:zojirushi_official|Instagram

アカウント名:zojirushi_official

フォロワー数:約3.4万人(2022年1月現在)

 

Zojirushi(象印マホービン公式)は、炊飯器、電気ポット、ホットプレートなどの調理器具や生活家電を取り扱う企業です。

「ちょっといいコト」「ちゃんといいモノ」を届けたいという信念のもと、暮らしに寄り添った商品開発に尽力し続けています。

【Instagramキャンペーン事例】「ぼくらの象印展2021」プレゼントキャンペーン

Zojirushi(象印マホービン公式)が行ったInstagramキャンペーンは、「ぼくらの象印展2021プレゼントキャンペーン」です。

キャンペーン内容は、Zojirushi(象印マホービン公式)をフォロー&電気ケトルで作ってみたいドリンクをコメントした方の中から抽選で計3名に電気ケトルをプレゼントするというものです。

Instagramキャンペーンの応募条件としては、

  1. 象印公式Instagramアカウント @zojirushi_official をフォロー
  2. キャンペーン投稿に電気ケトルで作ってみたいドリンクをコメント

をする必要がありました。

 

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Zojirushi(象印マホービン公式)(@zojirushi_official)がシェアした投稿


本キャンペーン事例において、工夫されていて参考になる点は、

  • キャプションに商品番号を記載することで商品検索をしやすくしている
  • 最新商品をプレゼントに設定しプレミア感を演出している

上記のような点が挙げられます。

本キャンペーンではキャプション内容が丁寧に整理されており、分かりやすい情報発信の工夫がなされています。

「=」のような記号を用いて内容を区切ったり、商品番号(CK-DA08) を記載することでキャンペーンに参加していないユーザーや当選しなかったユーザー、商品に興味のあるユーザーも商品を検索しやすくなっていますね。

本事例のように、しっかりとした情報整理が成されているキャプション作りはぜひ参考にしたい工夫の一つです。

 

また、最新商品をプレゼントに設定することでユーザーに対してプレミア感を演出することが可能に。

プレミア感をユーザーに感じさせることで、当選人数を少なく設定しても応募者を減らさないことが可能になるのです。

自社の最新商品・目玉商品をプレゼントに設定することは企業にとっても一番のアピールになりますので、ぜひZojirushi(象印マホービン公式)の事例を参考にされてみてはいかがでしょうか。

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ティファール公式アカウント

最後にご紹介するInstagramキャンペーンを行った家電を取り扱う企業アカウントは、「ティファール公式アカウント」です。

appliances-campaign-profile-5

画像:tfal_japan|Instagram

アカウント名:tfal_japan

フォロワー数:約18万人(2022年1月現在)

 

ティファールは、「毎日の家事をもっと楽しく」をモットーに機能性の高い調理器具や生活家電を製造・販売している企業です。

「取っ手の取れるフライパン」はティファールの代名詞的な商品で、その他電子ケトルや電気圧力鍋、衣類スチーマーなども人気商品となっています。

【Instagramキャンペーン事例】クリスマスプレゼントキャンペーン

ティファール公式アカウントが行ったInstagramキャンペーンは、「クリスマスプレゼントキャンペーン」です。

appliances-campaign-profile-5-2

画像:ティファールからクリスマスプレゼント豪華4点セット!|公式HP

キャンペーン内容は、ティファールの公式アカウントをフォローしており、キャンペーン投稿にいいねした方の中から抽選で10名に、クリスマスプレゼントとして調理器具の豪華7点セットをプレゼントするというものです。

応募条件としては、

  1. ティファール公式Instagram@tfal_japanをフォロー
  2. キャンペーン投稿にいいねをする

というもの。

 

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ティファール公式アカウント(@tfal_japan)がシェアした投稿

本キャンペーン事例において、工夫されていて参考になる点は、

  • 応募条件が簡単で参加ハードルが低い
  • 季節や流行に合ったプレゼント企画で話題性を高めている

上記のような点が挙げられます。

本キャンペーンの応募条件はフォローといいねのみとなっており、ユーザーがキャンペーンに参加するハードルが低くなっています。

結果的に本事例を通して、キャンペーンに参加する人数だけでなく、新たなフォロワーを多く獲得する機会を得ることができました。

本事例は、キャンペーンを通じてフォロワー数を伸ばしたい、企業や商品・サービスの認知度を高めたいという目標がある場合には、非常に効果的な条件設定といえます。

 

さらに、「クリスマス」など全国共通の季節イベントやInstagram上のトレンドをチェックし、関連したキャンペーン企画を行うことは、話題性を獲得し、新たな層へのアプローチをする上で効率的な方法です。

Instagramにおいて、イベントやトレンドに合ったプレゼントキャンペーンを行う際にはハッシュタグを使用し、ハッシュタグ検索による新たな流入口を作ることは非常に重要となります。

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まとめ

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今回は、家電を取り扱う企業が行ったInstagramキャンペーン事例とその参考ポイントを5つご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

本記事でご紹介したInstagramキャンペーンの事例は、

  • Panasonic(パナソニック公式)
  • アイリスオーヤマ株式会社(Official)
  • ヤーマン株式会社【公式】
  • Zojirushi(象印マホービン公式)
  • ティファール公式アカウント

上記の企業による事例です。

Instagramキャンペーン企画の内容や投稿の工夫によっては、新たな見込み顧客やフォロワーを獲得し、商品・サービスに関する認知度を高めることも可能になります。

本記事を参考に、Instagramキャンペーンを活用したマーケティングを検討してみてはいかがでしょうか。

 

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