日本のSNS利用者数は7,500万人を突破し、企業と消費者をつなぐ重要なチャネルとしてSNSは多くのビジネスで活用されています。
この記事ではSNSマーケティング専門メディアである「インスタラボ」が提供しているSNS関連の無料ダウンロード資料をまとめて紹介します。
各資料の概要とそれぞれが深く関連するノウハウ記事や事例記事へのリンクもあわせて紹介していますので、SNSマーケティング実施の一助としてお役立てください。
※以下の目次メニューから目的の項目にジャンプできます▼
- 【インスタラボ編集長セミナー】Instagramアカウント運用セミナー資料
- 【インスタラボ編集長セミナー】インフルエンサーマーケティングセミナー資料
- SNSユーザー数データ資料
- SNSインフルエンサーマーケティング資料
- SNS広告資料
- SNSの使い方資料
- (配布終了)アドテック東京 SNSマーケティングプレゼン資料
目次
インスタラボ編集長の過去セミナー資料
SNSマーケティングメディア「インスタラボ」編集長が行った以下のセミナー資料を提供しています。
- インフルエンサーマーケティングセミナー資料
- Instagramアカウント運用セミナー資料
どちらも編集長が力を込めて作成した資料ですので、ぜひ貴社のSNSマーケティングにお役立てください。
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SNSユーザーデータ・公式情報 資料
こちらはSNSのデータに関する資料です。
Facebook、Instagram、Twitter、YouTube、LINEといった人気SNSのユーザー数データをまとめた資料をダウンロードできます。
5大SNS(Facebook,Instagram,Twitter,YouTube,LINE)の男女別・年代別国内利用者数 エクセル版
資料の概要
日本をはじめ世界で人気のSNS(Facebook,Instagram,Twitter,YouTube,LINE)の国内利用者数を男女別・年代別ごとにEXCELデータにまとめています。
SNS各社の公式発表データに加え、総務省発表データなどから独自算出した推定データも掲載。
また、以下SNSのについて、世界のユーザー数についてもまとめています。
- LINE
- YouTube
- TikTok
- Snapchat
- Google+
- Tumblr
- KakaoTalk
日本のユーザー数および世界のユーザー数の情報出典元もまとめていますので、全て元リンクを辿って自身での調査に役立てていただくことが可能です。
資料の内容
- 形式:EXCELデータ
- 日本国内のSNSユーザー数データ(男女別、年代別)
- 各SNSの世界のユーザー数データ
- 各SNSの情報出典元一覧
こんな人におすすめ
- 社内/社外プレゼン資料のために、信憑性のあるデータを探している。
- デジタルマーケティング施策を検討する上で、各SNSの状況を把握したい。
- 自社製品のターゲットと親和性の高いSNSがどこか知りたい。
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アジア12カ国のSNS(Instagram,Facebook)ユーザー数 エクセル版
資料の概要
アジア12カ国におけるInstagram、Facebookの利用者数の男女別年代別データをまとめています。
以下の国におけるSNSユーザー数データを収録しています。
- 日本
- 中国
- 韓国
- 台湾
- 香港
- インドネシア
- マレーシア
- フィリピン
- タイ
- ベトナム
- シンガポール
- インド
Facebook社が公開する広告データに加え、各国人口統計データから算出した推定データも掲載しています。
資料には各SNSおよび各国の人口統計データの引用元もまとめて掲載しているので、自身で各国のSNS調査する際にも活用いただけます。
資料の内容
- 形式:EXCELデータ
- アジア各国のSNSユーザー数データ(男女別、年代別)
- アジア各国の情報出典元一覧
こんな人におすすめ
- 社内/社外プレゼン資料のために、信憑性のあるデータを探している。
- アジア(海外)でSNSマーケティングを展開するために各国のSNS利用状況を知りたい。
- 自社商材のターゲットと親和性の高いSNS及び国がどこか知りたい。
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SNS各社の公式発表ニュース・マーケティング情報リソースまとめ
資料の概要
SNS各社(Facebook、Instagram、Twitter、YouTube、LINE)の公式情報リソースをまとめました。
SNS各社の広告・マーケティングページ、最新ニュースページ、公式アカウントのリンクも一カ所にまとめて記載していますので、変化が速いSNS市場の情報収集にお役立ていただけます。
資料の内容
- 形式:EXCELデータ
- 公式発表のマーケティング情報リンク
- 最新ニュース・リリース情報リンク
- SNS広告情報リンク
- ヘルプ・よくある問い合わせリンク
- 決算・IR情報リンク
- 公式SNSアカウントリンク
こんな人におすすめ
- SNS各社の公式ニュースや最新マーケティング情報を集めたい方
- SNS各社のマーケティング・広告サービスを比較したい方
- SNS各社の情報を探すのが大変で情報収集に困っている方
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SNSインフルエンサーマーケティング資料
こちらはインフルエンサーマーケティングに関する資料です。
インフルエンサーマーケティングとはどのようなものか、自社製品やサービスのPRをインフルエンサーに依頼する際のテンプレート資料などを紹介しています。
インフルエンサーマーケティング完全ガイドブック
資料の概要
SNSで人気のインフルエンサーに自社の製品やサービスをPRしてもらうマーケティング手法である「インフルエンサーマーケティング」について、体型的に理解できる資料です。
インフルエンサーマーケティングの全体像を把握することを通して、インフルエンサーと有効なリレーションを組む重要性と方法、成果に結びつけるために何をすればよいか、コスト対効果を踏まえた投資判断などを学ぶことができます。
資料の内容
- 形式:PDFデータ
- インフルエンサー、インフルエンサーマーケティングとは
- インフルエンサーマーケティングが注目される理由
- インフルエンサーマーケティングを実施する具体的ステップ
- インフルエンサーと有効なリレーションを組む重要性と方法
- 成果に結びつけるためのポイント・注意点
こんな人におすすめ
- SNSを利用した最新のマーケティング施策に興味がある
- インフルエンサーマーケティングという名称は聞いたことがあるが、深く理解していない
- 一度インフルエンサーマーケティングを実施したが効果がよくわからなかった
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インフルエンサー依頼用オリエンシート
資料の概要
インフルエンサーマーケティング時、インフルエンサーへの依頼方法をまとめた資料です。
インフルエンサーにPRを依頼する際、
- インフルエンサーと企業との間でどのような内容をすり合わせればよいのか具体的内容
- 施策を円滑に実施して効果を高めるにはどのような点を意識すればよいのか
- ステマや炎上などリスクを回避するためにはどのような点に気をつければよいのか
を学ぶことができます。
資料の内容
- 形式:EXCELデータ
- ブランド毀損につながる重大なリスクへの知識
- インフルエンサーへ依頼する際のチェックシート
- インフルエンサー依頼用オリエンシート(商品ギフティング)
- インフルエンサー依頼用オリエンシート(現地訪問)
こんな人におすすめ
- インフルエンサーマーケティングを実施したいが、インフルエンサーとすり合わせるべき内容がよくわからない
- 炎上やステマなどのリスクを回避してインフルエンサー施策を実施したい
- インフルエンサーマーケティングの費用対効果向上を目指したい
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【Instagram】フォロワー5万人以上のインフルエンサーがフォローするスーパーインフルエンサーTOP150
資料の概要
Instagramのフォロワー数5万人以上のインフルエンサーがフォローし参考にしているInstagramアカウント「スーパーインフルエンサー」をまとめた資料です。
- 該当インフルエンサー(アカウント)名
- 該当インフルエンサー(アカウント)へのリンク
- 累計投稿数
- フォロワー数
- フォロー数
- 直近10投稿の平均いいね数
- 直近10投稿の平均コメント数
- エンゲージメント率((平均いいね数+平均コメント数)÷フォロワー数)
のデータを紹介しています。
インフルエンサーが参考にするカリスマ的インフルエンサー、カリスマ企業アカウントは誰なのかを知ることができます。
資料の内容
- 形式:EXCELデータ
- フォロワー数5万人いじょうのインンフルエンサーがフォローするスーパーインフルエンサー(2018年下期ver)
こんな人におすすめ
- デジタルマーケティング施策を検討する上で、インフルエンサーが注目するインフルエンサーを把握したい。
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SNS広告資料
こちらではSNS広告の特徴や配信方法をまとめた資料を紹介しています。
インスタグラム広告完全ガイドブック
資料の概要
Instagramのプラットフォーム上で配信できる「Instagram広告」についての情報をまとめた資料です。
Instagram広告の特徴や配信フォーマット、Instagram広告の成功事例、広告配信手順や課金形態、押さえるべきポイントについてわかりやすく解説。
インスタグラム広告を体系的に理解し、ターゲットへの効果的な情報の伝え方や成果を高める方法やコスト対効果を踏まえた投資判断に役立ちます。
資料の内容
- 形式:PDFデータ
- SNSマーケティングの重要性
- Instagram広告が注目される3つの理由
- Instagram広告3つの特徴と成功事例
- Instagram広告を出稿するまでの3ステップ
- Instagram広告を制作する際に抑える4つのポイント
- Instagram広告の効果測定
こんな人におすすめ
- SNSを利用した最新のマーケティング施策に興味がある
- インスタグラム広告の出稿や自社内での運用にチャレンジしたい
- リスティング広告は理解しているが、SNS広告についてはよくわからない
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SNSの使い方資料
こちらではSNSアカウントを運営する上での基本的なマニュアルをまとめています。
【マニュアル版】インスタグラムの名前やユーザーネームを変更する方法
資料の概要
Instagramの表示名やユーザーネームを変更する方法をわかりやすく解説した資料です。
多くの画像による説明を通してInstagramの表示名やユーザーネームについて概要と変更のメリット・デメリット理解し、表示名やユーザーネームを変更する方法を簡単に学ぶことができます。
資料の内容
- 形式:PDFデータ
- Instagramのユーザーネームと表示名の違い
- Instagramの表示名とユーザーネーム変更時の注意点
こんな人におすすめ
- インスタグラムの基本的な情報が知りたい
- 名前やユーザーネームを変更したいと思っている
- 名前やユーザーネームを変更するリスクが知りたい
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【マニュアル版】PCからインスタグラムに投稿する方法(Windows/Mac)
資料の概要
PCからInstagramに写真や動画を投稿する方法についてわかりやすくまとめた資料です。
Windows、Macに対応しており、PCに保存し編集した画像・動画をInstagramへ投稿したい場合に活用いただけます。
資料の内容
- 形式:PDFデータ
- PCからInstagramに投稿する事前準備
- PC(Windows)からInstagramに写真・動画を投稿する方法
- PC(Mac)からInstagramに写真・動画を投稿する方法
こんな人におすすめ
- 一眼レフの写真をパソコンに取り込んでそのまま投稿したい
- パソコンで画像加工した写真をそのまま投稿したい
- 会社や組織団体の公式インスタグラムを運用していて、仕事用PCで投稿作業をしたい。
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(配布終了) アドテック東京 SNSマーケティングプレゼン資料
2019年11月27日、28日の2日間にわたり行われたマーケティングカンファレンス「アドテック東京」に登壇した方々のプレゼンテーションスライドを期間限定で公開しています。(現在配布終了しました)
以下5種のプレゼン資料が無料でダウンロード可能となっています。
(配布終了)はじめてのインフルエンサーマーケティング ~事例紹介から成功ポイント、インフルエンサー選定
資料の概要
登壇者:
ソーシャルワイヤー株式会社 デジタルPR本部 アカウントマネージャー
岡村勇汰 氏、森健二郎 氏
大きく注目を集める「インフルエンサーマーケティング」の今について、インフルエンサーマーケティングの豊富な支援実績をもつソーシャルワイヤー株式会社のアカウントマネージャーが詳しく解説しています。
フォロワー数だけでインフルエンサーを選定すると失敗する理由、インフルエンサー施策のKPI設計と具体的な分析方法を実際の事例をみながら学ぶことができます。
資料の内容
- 形式:PDFデータ
- ソーシャルメディア利用者状況
- 最新のインフルエンサーマーケティング事情
- 効果の高いインフルエンサー選定のポイント
- インフルエンサーマーケティングにおけるデータ分析の重要性
- 実際の成功事例紹介と分析ケーススタディ
こんな人におすすめ
- インフルエンサーマーケティングについて知りたい方
- インフルエンサー選定のポイントを知りたい方
- インフルエンサーマーケティングのKPIや分析について知見を深めたい方
- SNSをビジネス活用した最新情報を知りたい方
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(配布終了)月間70万PVのインフルエンサー関連メディアInsta Lab編集長が語るマーケティング最前線
資料の概要
登壇者:
ソーシャルワイヤー株式会社 デジタルPR本部 Insta Lab編集長
吉田英誉
月間100万PVを超えるSNSマーケティング専門メディア「Insta Lab(インスタラボ)」編集長が、インフルエンサーマーケティングの潮流、実際のプロモーション事例、インフルエンサーマーケティンの具体的な費用感、SNSアカウントのフォロワーを増やすためのポイントなど詳しく紹介しています。
資料の内容
- 形式:PDFデータ
- 最新のインフルエンサーマーケティングの潮流
- SNS別ユーザー属性の違い
- 広告活用として注目のInstagram機能と費用感
- 季節のプロモーション事例
- 公式アカウント運用の成功ポイント
- インフルエンサーマーケティングの未来
こんな人におすすめ
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(配布終了)共感で結ばれたインフルエンサーとの協働~インフルエンサー巻込み型マーケティングのススメ~
資料の概要
登壇者:
株式会社SHIBUYA109エンタテイメント
マーケティング戦略事業部 業態開発部
川島我生斗 氏
若者のトレンド発信地SHIBUYA109において、人気インフルエンサー「りょうくんグルメ」をプロジェクトの企画段階から巻き込み実施したインフルエンサーマーケティングのタイアップ事例を紹介。
SNSインフルエンサーに企画や商品開発の監修を依頼する方法、インフルエンサー選定の優先順位、実際の成功事例から得たノウハウを学ぶことができます。
資料の内容
- 形式:PDFデータ
- 人気インフルエンサー「りょうくんグルメ」を起用した成功事例
- インフルエンサー選定で意識すべき優先順位
- インフルエンサー監修のグルメスイーツ商品プロデュース成功事例
こんな人におすすめ
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(配布終了)フォロワー1万人で年間1万2千個販売 沖縄セルフプロデュースコスメケーススタディ
資料の概要
登壇者:
株式会社エシア 代表
潮結奈 氏(インフルエンサー)
自社ブランドの製品を流通させ売上へつなげる具体的なノウハウを詳しく学ぶことができます。
あわせて、フォロワー数ではなくフォロワーとのつながりの深さを重視した口コミマーケティング、地方独特のクローズドコミュニティを攻略する具体的方法についてもインフルエンサーとしての切り口から事例を交え詳しく紹介しています。
資料の内容
- 形式:PDFデータ
- セルフプロデュースした商品を市場に流通させるノウハウ
- 地域で活躍するローカルインフルエンサーとは
- セルフプロデュース商品とインフルエンサー起用の注意点
こんな人におすすめ
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(配布終了)次世代プレスリリース配信ツールNEWSCASTによるダイレクトに消費者に読まれるニュースリリースの作り方
資料の概要
登壇者:
ソーシャルワイヤー株式会社
デジタルPR本部 法人営業部 マネージャー
岩澤玲奈 氏
最新のプレスリリース事情、「バズ」を起こせるプレスリリースとそうでないプレスリリースの違い、SNSとプレスリリースを組み合わせたクロスメディア活用など、自社ブランドを広め話題にする広報ノウハウについて詳しく解説しています。
資料の内容
- 形式:PDFデータ
- 最新のプレスリリースサービス情報
- 読まれるタイトル本文のコピーライティングテクニック
- 記者ウケ+SNSウケによるプレスリリースのバズる拡散の仕組み
- バズったプレスリリース成功事例
こんな人におすすめ
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