お家で過ごす時間が長くなり、お家時間の充実を図りたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
おうちのインテリアの参考にしたりする際に、情報収集として役立つSNSの一つがTwitterです。
また、Twitter上で消費者に自社製品をアピールする手法の一つとして企業アカウントによる「キャンペーン 」施策が挙げられます。
今回は、家具・インテリア関連企業が行ったTwitterキャンペーン事例を5つご紹介します。
本記事では、Twitterキャンペーンを成功に導く参考にしたいポイントも合わせてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
※インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
【インテリア 編】Twitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント
それでは早速、家具・インテリア関連企業が行ったTwitterキャンペーン事例を5つご紹介します。
デコホーム「フォロー&RTキャンペーン」
はじめにご紹介する家具・インテリア関連企業が行ったTwitterキャンペーンは、ニトリ デコホームが行った「フォロー&RTキャンペーン」です。
本キャンペーンの参加方法は以下の通りです。
- 企業公式Twitterアカウント(@decohome_nitori)をフォロー
- キャンペーン告知の投稿をリツイートする
本キャンペーンでは、企業公式Twitterアカウント(@decohome_nitori)をフォローし、キャンペーン告知の投稿をリツイートしたフォロワーの中から毎日、抽選で40名に2,000円分のニトリ商品券がプレゼントされます。
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本日から毎日開催!
フォロー&RTキャンペーン🎉❗️
\🎀💎🎀💎🎀💎🎀💎🎀💎🎀
40名様にニトリ商品券
【2,000円分】プレゼント!
🎀💎🎀💎🎀💎🎀💎🎀💎🎀①@decohome_nitoriをフォロー
②この投稿を3/15
11:59までにRT
③結果が自動返信で届く✉規約:https://t.co/dgTkR4Y4tp pic.twitter.com/BY0nMEsGgi
— デコホーム (@decohome_nitori) March 14, 2022
本Twitterキャンペーンの特徴は、フォロー&リツイートのみで参加できるため参加ハードルが低いことです。
フォロー&リツイートにかかる手間よりも2,000円分の商品券というメリットの方が大きいため、多くのユーザーに参加してもらうことが可能に。
フォロー&リツイートキャンペーンは手軽さが売りですが、当落発表後にフォローを外されやすいというデメリットもあります。
本事例は、期間中毎日キャンペーンを実施することで当落発表後のフォローの離脱を防止し、アカウントのタイムラインへの定着を図っています。
より多くのユーザーに参加してもらいたい・フォロワー数を増やしたいという場合には本事例のように、参加ハードルの低い「フォロー&リツイートキャンペーン」形式を採用しましょう。
また同時に、キャンペーン後のフォロワーの離脱を防止するような施策を同時に行うことが必要ですので注意しましょう。
イケア・ジャパン キャンペーン(公式)「🎮東京ゲームショウ2021 キャンペーン🎮」
次にご紹介する家具・インテリア関連企業が行ったTwitterキャンペーンは、イケア・ジャパンが行った「🎮東京ゲームショウ2021 キャンペーン🎮」です。
本キャンペーンの参加方法は以下の通りです。
- 企業公式Twitterアカウント(@IKEA_Campaign)をフォロー
- 好きな部屋のコーディネートを選択肢から選んでツイート
本キャンペーンでは、企業公式Twitterアカウント(@IKEA_Campaign)をフォローし、カンバセーショナルカードを利用してツイートしたフォロワーの中から抽選で3名にIKEAのゲーミングチェア「GRUPPSPEL/グルッスペル」がプレゼントされました。
🎮東京ゲームショウ2021 キャンペーン🎮
イケアが今年初出展❗記念にブラック or ホワイトのゲーミングチェアが抽選で当たる🎁
応募方法
1️⃣@IKEA_Campaignをフォロー
2️⃣好きなコーデを選んでツイート
3️⃣後日結果をお知らせ
⏰10/3 23:59迄#イケアとゲーム部屋🎮 #東京ゲームショウ— イケア・ジャパン キャンペーン(公式) (@IKEA_Campaign) September 30, 2021
本Twitterキャンペーン の特徴は、カンバセーショナルカード(選択式アンケート)を使ってユーザーの反応を促していることです。
カンバセーショナルカードとは、特定のハッシュタグを、ユーザーのツイートに自動で入力するボタンを設定することができる機能のこと。
カンバセーショナルカードを設定すると、Twitterでフォロワーが自らハッシュタグを入力する必要がなくなるため、より気軽にキャンペーン に参加してもらうことができます。
例えば、上記のツイートにて、「Tweet#ブラックコーデ」を選択すると、自動的に自分のツイート画面が表示されて投稿できるようになります。
カンバセーショナルカードは、Twitterユーザーがボタン一つで参加できることからも、Twitterのアンケート形式やクイズ形式のツイートと非常に相性が良いです。
キャンペーンを通じてアンケートやクイズを実施し、フォロワーとコミュニケーションを取りたいという場合には、カンバセーショナルカードを活用していきましょう。
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NITORI「ニトリの新生活キャンペーン」
次にご紹介する家具・インテリア関連企業が行ったTwitterキャンペーンは、NITORIが行った「ニトリの新生活キャンペーン」です。
本キャンペーンの参加方法は以下の通りです。
- 企業公式Twitterアカウント(@NitoriOfficial)をフォロー
- ハッシュタグ「#新生活するならニトリでこれ買って」をつけ、おすすめのニトリ商品を引用リツイートする
本キャンペーンでは、企業公式Twitterアカウント(@NitoriOfficial)をフォローし、ハッシュタグ「#新生活するならニトリでこれ買って」をつけ、おすすめのニトリ商品を引用リツイートしたフォロワーの中から抽選で30名に2,000円分のニトリ商品券がプレゼントされました。
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📣毎日開催!
ニトリの新生活キャンペーン1️⃣日目❣️
\🌸🔹🌸🔸🌸🔹🌸🔸🌸
ニトリ商品券2,000円分が
その場で30名様に当たる!
🌸🔸🌸🔹🌸🔸🌸🔹🌸①@NitoriOfficial をフォロー
② #新生活するならニトリでこれ買って をつけて、おすすめのニトリ商品を引用RT
規約:https://t.co/3Xk8C7zT9k pic.twitter.com/gkniUJ5hxk— NITORI (@NitoriOfficial) February 20, 2022
本Twitterキャンペーン の特徴は、消費者の行動パターンを考慮してキャンペーン時期を設定していることです。
本Twitterキャンペーンのテーマは、「新生活」です。
「新生活」と言えば、桜が咲く4月を思い浮かベる方が多いのではないでしょうか。
実際、「新生活」や「新社会人」などのワードがTwitterのトレンド入りをするのは4月に入ってからです(参照:Twitterモーメントカレンダー)。
定説通りに、Twitterのトレンドを第一に考えれば4月に実施されているはずの本キャンペーンですが、実際は2ヶ月前の2月に実施されました。
上記のことからもニトリは、消費者が家具を検討・購入する時期を考慮に入れて本キャンペーンを実施したのだと考えられます。
消費者が新生活に向けて、引っ越しや家具の検討・購入を行うのは2月後半から3月中です。
ですから、消費者が家具の情報収集を行うのもその時期・あるいはその少し前であると推測できます。
ニトリはまさにその時期にキャンペーンを行なっていますよね。
キャンペーンを行う際は本事例のように、消費者の実際の行動パターンを考慮して実施する時期を決定しましょう。
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使ってる?Twitterのネタ切れを防ぐモーメントカレンダー
アイリスオーヤマ株式会社【公式】「快眠クールまくらプレゼントキャンペーン」
画像:アイリスオーヤマ 快眠クールまくらが当たるTwitterキャンペーンを開催! | アイリスオーヤマ
次にご紹介する家具・インテリア関連企業が行ったTwitterキャンペーンは、アイリスオーヤマ株式会社が行った「快眠クールまくらプレゼントキャンペーン」です。
本キャンペーンの参加方法は以下の通りです。
- 企業公式Twitterアカウント(@irisohyama_info)をフォロー
- キャンペーン告知の投稿をリツイートする
- ハッシュタグ「#頭を冷やしても腹が立つ」をつけて引用RTし、日ごろの不満をツイートすると当選確率がアップする
- キャンペーン 中にフォロワー77,777人達成で当選者が7名になる
本キャンペーンでは、企業公式Twitterアカウント(@irisohyama_info)をフォローし、キャンペーン告知の投稿をリツイートしたフォロワーの中から抽選で5名に快眠クールまくらがプレゼントされました(キャンペーン中にフォロワー77,777人が達成されたので、最終的には7名にプレゼントされました)。
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快眠クールまくら
プレゼントキャンペーン🎉
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フォロー&RTで応募完了!
~7月14日(水)23:59まで!さらに!
①#頭を冷やしても腹が立つ をつけて引用RTで日ごろの不満をぶつけると当選確率がアップ!
②フォロワー77,777人達成で当選者が7名に!ぜひご参加ください!https://t.co/0SHDbcOzhl pic.twitter.com/Z0kclX7g9X
— アイリスオーヤマ株式会社【公式】 (@irisohyama_info) July 7, 2021
本Twitterキャンペーンの特徴は、ハッシュタグ(=投稿のテーマ)にユーモアがあることです。
本事例は、製品にちなんだ、面白くてひねりのあるテーマ「#頭を冷やしても腹が立つ」を提示することで、ユーザーの日ごろの不満をツイートするモチベーションを高めています。
Twitterでは、共感を呼ぶ話題・笑える話題が人気を集めやすい傾向にあります。
ですので、「#頭を冷やしても腹が立つ」といったキャッチーでファニーな文章は、Twitterで多くのユーザーが好むコンテンツとマッチした文章となりました。
より多くのフォロワーに参加してもらうために、本事例のように「ハッシュタグ=投稿のテーマ」に工夫を施すのも一つの方法でしょう。
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【完全版】絶対参考になるTwitterキャンペーンのやり方と成功事例まとめ
オカムラ×ホームセンターコーナン【公式】「🎉 #快適デスク環境を整えよう キャンペーン 🎉」
最後にご紹介する家具・インテリア関連企業が行ったTwitterキャンペーンは、家具メーカーオカムラとホームセンターコーナン【公式】がコラボした「🎉 #快適デスク環境を整えよう キャンペーン 🎉」です。
本キャンペーンの参加方法は以下の通りです。
- 企業公式Twitterアカウント2つ(@okamuraJP、@kohnan_official)をフォロー
- キャンペーン告知の投稿をリツイートする
本キャンペーンでは、企業公式Twitterアカウント2つ(@okamuraJP、@kohnan_official)をフォローし、キャンペーン告知の投稿をリツイートしたフォロワーの中から抽選で1名にオカムラ&コーナンの賞品計6点セットがプレゼントされました。
🎉 #快適デスク環境を整えよう キャンペーン 🎉
【応募方法】
1️⃣ @okamuraJP と @kohnan_official をフォロー
2️⃣この投稿をリツイート【賞品】
オカムラ&コーナンの賞品計6点をまとめて抽選で1名様に #プレゼント【締切】
✅12/10(金)18時#キャンペーン #SNS懸賞 pic.twitter.com/tKXhbQUVJt— ホームセンターコーナン【公式】 (@kohnan_official) December 2, 2021
本Twitterキャンペーンの特徴は、他社とのコラボを実施することにより、自社の既存ファン以外に情報を届けていることです。
コーナンは大手のホームセンターチェーンで、Twitterアカウントのフォロワー数は約7.5万人と非常に多くなっています。
本コラボキャンペーン企画によって、オカムラのTwitterアカウントは、自社のアカウントのファン以外にもリーチすることが可能となりました。
また両者の業務内容の違いからも、Twitterによるコラボ企画は、相手側のフォロワーに自社アカウントの認知を向上させ、双方向にメリットがあるマーケティング施策となりました。
特に、Twitterでは異業種アカウントとのコラボ企画を行うことで、自社の発信のみではリーチできなかった消費者にブランディングができます。
Twitter企業アカウント同士のコラボはどちらの企業にもメリットがあるため、ぜひ積極的に企画していきましょう。
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【解説】インテリア・家具のTwitter企業アカウント運用事例5選
まとめ
いかがでしたでしょうか。
本記事では、家具・インテリア関連企業が行ったTwitterキャンペーン事例を5つご紹介しました。
- 今回は、
- 「フォロー&リツイートキャンペーン」形式で参加ハードルを低く設定する
- カンバセーショナルカード(選択式アンケート)を使ってユーザーの反応を促す
- 消費者の行動パターンを考慮してキャンペーン時期を設定する
- ハッシュタグ(=投稿のテーマ)にひねりを加える
- 他社とのコラボで自社にないファンへ情報を届ける
という5つのポイントをご紹介しました。
今回ご紹介した事例やポイントが、今後のTwitterキャンペーン施策に少しでもお役に立てば幸いです。
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