Instagramの「リール(Reels)」は特徴的なフィルターやBGMを組み合わせることができるショートムービー共有機能です。
Instagramのストーリーズに似ていますが、最大の違いは「フォロワー以外の多くの人にも動画を見てもらえる可能性がある」こと。
Instagramアプリでは専用のアイコンが用意され、おすすめのリール動画が表示されます。また、Instagramの「発見タブ(虫メガネマーク)」でもおすすめ表示されることもあります。
Instagramで新規フォロワーの獲得を目指すなら「リール」はぜひ有効に活用したいところですが、「リール動画が表示されにくくなる要素」があるのをあなたは知っていますか?
Instagramがおすすめしていないリール動画を投稿してしまうと、多くの人にリールを見てもらえるせっかくの機会を逃してしまいます。
そこでこの記事では、
- Instagramリールでおすすめ表示されやすい要素
- Instagramリールでおすすめ表示されにくい要素
について解説していきます。
人気のリール動画は数千万回再生されるなどケタ違いにヒットする可能性もありますので、Instagramリールの肝を押さえて人気になる動画を作成していきましょう。「リール」の作り方を動画でわかりやすく解説▼
目次
Instagram「リール(Reels)」とは
まずInstagramのリール(Reels)について簡単におさらいしておきましょう。
Instagramのリール(Reels)とは、さまざまなエフェクトやBGMを追加して動画を作成・編集・共有できるInstagramのショートムービー共有機能です。
9を撮影し、気軽にコラボレーションできる「リミックス機能」もあり、近日中にレイアウトを複数の選択肢から選べる機能や、スマートフォンの外側カメラと内側カメラを同時に使った動画を撮影できる「デュアル」機能も導入される予定です。
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また、以前まで最長90秒まで作成可能でしたが、2022年内には15分以下の動画は全て「リール動画」としてシェアされることとなります。
画像:Instagram、短尺動画を作成・発見できる新機能「リール」を発表|Facebook Newsroom
Instagramの似た機能に「ストーリーズ」がありますが、ストーリーズは自分のフォロワーに表示するものであり、投稿してから24時間が経過すると削除(アーカイブ)されて見ることができなくなってしまいます。
一方、リールでは、
- 24時間経っても削除されず残り続ける
- フィード(タイムライン)の投稿として表示される
- プロフィールの「リール」タブにも一覧でずっと表示される
ため、長期間にわたり魅力的な動画を残しておくことができます。
フォロワー以外のユーザーへリーチできる
さらに、
- リール動画専用コーナー(リールアイコン)
- Instagramの発見タブ(虫メガネマーク)
の主に2カ所にて自分のフォロワー以外のInstagramユーザーにリール動画を見てもらえる点が大きな特徴です。
フォロワー以外の新たなユーザーへリーチすることが可能なリール動画は、今までのInstagram投稿とは桁違いの再生数をたたき出すことができるため、ファンを増やすためにも重要な機能ということができるでしょう。
若年層に親和性の高い動画構成
リールはスマートフォンの縦型全画面に表示される動画のため、ミレニアル世代やZ世代など若年層に親和性が高いブランド表現が可能になります。
近年ショートムービー投稿・視聴SNSとしてInstagramと同様に若年層に人気の高い「TikTok」でも、エフェクト加工や流行りの楽曲に合わせた縦型全画面の動画構成となっており、リールでも視聴者の目に留まりやすい加工を施すことも重要視されるようになりました。
アカウントの評価向上に繋がる可能性がある
Instagram公式サイトでは、アカウント運用において様々な投稿形式を活用すれば、アカウントの成長に繋がる可能性について言及しています。
ブランド・企業のブランディングにおいてリールを使って相応しい表現を行うことで、ユーザーからの評価が上がり、エンゲージメントを獲得し続けることで、結果としてアルゴリズム上でのアカウント評価も高まる可能性があるのです。
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【再生数アップ】Instagramリールがおすすめ表示される方法
それではここからリール動画をつくる際に取り入れるべきポイントとやめた方がよいポイントを紹介していきましょう。
以下はInstagramが公式で運営しているInstagramクリエイターアカウントの投稿です。
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こちらにはリール動画についての新しいガイドラインが紹介されています。
Instagramのリールで動画をつくるときに取り入れた方が良い要素
Instagramリール動画で再生数を増やすために取り入れた方がよい要素としては以下が紹介されています。
DO POST A REEL THAT
- is entertaining and fun (i.e. it delights people, grabs their attention, makes them laugh or has a fun surprise or twist).
- is inspiring (i.e. starts a trend that others can easily participate in).
- uses creative tools like text, filters or camera effects.
- uses vertical video; horizontal videos are typically not as easy to recreate.
- uses music from the Instagram music library and/or original audio you create or find on Reels.
- is an experiment! Try something new, be yourself and see what works for you.
内容をまとめると、以下の要素をInstagramリールに積極的に取り入れましょう。
- 人々を喜ばせたり、注目を集めたり、笑わせたり、驚きやひねりを加えるなど、面白くて楽しい動画
- 他の人が簡単に参加でき、トレンドの発端になる刺激的な動画
- テキスト、フィルター、カメラ効果などのクリエイティブツールを使った動画
- スマホ縦向きの動画
- Instagramミュージックライブラリ、リールで作成・検索したオリジナルの楽曲を使用した動画
- 新しい体験がされた動画
簡単に言うと、
「縦型画面で撮影し、音楽やエフェクトで魅力的にして、Instagramからブームが起きるような面白い動画を投稿してね!」
ということです。
現在ではInstagramでは上記で紹介した要素を取り入れた動画が歓迎されていますので、おすすめ表示されるアルゴリズムとしても有利に働くと考えられます。
ぜひ積極的に取り入れましょう。
おすすめ表示されるためのリール作りのコツ
リールでおすすめ表示されるために、より具体的なリール作りのコツを以下で紹介していきます。
流行りの楽曲を使用する
リールで使われた音源をタップ(左画像矢印)すると、同じ音源を使用している他のリールを閲覧することができます(右画像)。
流行りの楽曲を使用すれば、音源の一覧画面で他のユーザーに動画を見てもらいやすくなるため、よりリールを発見してもらいやすくなるのです。
短い時間でテンポの良い構成にする
人気リールに共通した特徴として、早送りでテンポを良くしているという点が挙げられます。
アプリから撮影する場合は、動画の早送り設定もできますのでぜひ活用してみましょう。
また、早送り設定は既存の動画をアップロードする際も利用することができますので、速度を調整してテンポの良いリール作りを行ってみてください。
冒頭1~3秒で興味を引く工夫をする
リールなどのショートムービーは、暇つぶしやちょっとした空き時間で視聴しているユーザーも多いため、冒頭の1~3秒程度でユーザーの興味を引くことが重要です。
冒頭1~3秒間に興味を引くタイトルやキャッチーなフレーズを記載して、内容を簡潔に伝えるなど工夫を凝らしてみましょう。
他の投稿スペース(ストーリーズやフィード)へリールをシェアする
リールは新規ユーザーへリーチできるというメリットがありますが、既存フォロワーへアプローチすることも忘れてはいけません。
既存フォロワーが視聴しやすいストーリーズやフィードなどの他の投稿スペースへリールをシェアすることで、リールを普段見ないフォロワーにもリールを視聴してもらいやすくなります。
また、フィードにリールをシェアする場合には、内容が伝わりやすいカバー画像を設定することでより効果的なアプローチとなります。
参考にしたい!人気のInstagramリール例
一例として、2022年の国内クリエイターの人気リール動画を紹介しておきましょう。(※再生数は2022年7月時点のもの)
2022年の人気リール動画(再生数:2536万回)▼
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2022年の人気リール動画(再生数:2048万回)▼
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2022年の人気リール動画(再生数:2001万回)▼
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2022年の人気リール動画(再生数:1247万回)▼
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2022年の人気リール動画(再生数:956.6万回)▼
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人気のリール動画を見てわかるように
- 世界中の誰もが見て楽しめる
- BGMとの親和性が抜群
- アッという驚きや意外性
といった要素が盛り込まれていますね。
話題になっているトレンドやBGM、エフェクトなど、「リール専用タブ」からチェックして自分の動画にもどんどん取り入れてみましょう。
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【再生数ダウン】Instagramリール動画がおすすめ表示されない要素
Instagramから推奨されていない要素を含んだリール動画は「リール専用タブ」「発見タブ(虫メガネマーク)」でおすすめ表示されにくくなるため、より多くの人にリール動画を見てもらいたい場合は不利になります。
結果的にリール動画が人の目に触れる機会が減り、再生数も伸びにくくなりますので注意しましょう。
DON'T POST A REEL THAT
- is blurry due to low-resolution.
- is visibly recycled from other apps (i.e. contains logos or water marks).
- is uploaded with a border around it.
- has the majority of the image covered by text.
具体的には、リール動画には以下の要素はおすすめされません。
- ぼやけていたり、解像度の低い動画
- ロゴやウォーターマーク(透かし)が入っているなど、明らかに他のアプリから再利用・転載された動画
- 周囲に枠線を付けた動画
- 大部分がテキストで覆われている動画
たとえばTikTokなど、他のSNSですでに投稿された動画を共有するとロゴや透かしが表示されますが、そうしたロゴや透かしが入った動画は推奨されません。
また、ここには書かれていませんが、先のおすすめ表示される方法で紹介しているように「縦型の動画」で撮影するようにしましょう。
基本的なことではありますが、リール動画は、画質がよく面白いオリジナルの動画を作成してフォロワーやInstagramのユーザーを楽しませることを意識しましょう。
(補足)おすすめされない要素を含んだリール動画は投稿しても問題はない
ちなみに、Instagramからおすすめされていない要素を含んだリール動画は「リール専用タブ」「発見タブ(虫メガネマーク)」でおすすめ表示されにくくなるだけです。
おすすめされていない要素を含んだリール動画を投稿することは可能で、いつものように自分のフィード(タイムライン)やプロフィールからフォロワーに見てもらうことができます。
友人に共有するといった目的であればあまり気にせずリール動画を投稿するとよいでしょう。
These types of reels won't be recommended as often to people who don't yet follow you in places like Reels tab, but will still be shown the way they always have been to your followers (for example, on your Profile or in Feed) as long as they meet our Community Guidelines.
(翻訳)
これらのタイプのリール(Instagramから推奨されない要素を含んだリール)は、「リール専用タブ」のような場所でまだあなたをフォローしていない人にはあまりおすすめ表示されませんが、コミュニティガイドラインを満たしている限りあなたのフォロワーにはいつものように表示されます(たとえば、プロフィールやフィードに表示されます)。
Instagramリールを活用してフォロワー・ファンを獲得しよう
Instagramリール動画がおすすめ表示される要素、おすすめ表示されない要素について紹介してきました。
Instagramリールは、自分のフォロワー以外のユーザーにも見てもらえる可能性があり、ちょっとしたアイデア一つで「バズる」ことも可能です。
本記事でいくつか事例を紹介していますが、Instagramのリール動画のトレンドも日々移り変わっています。
面白いアイデアをどんどん共有し、リール動画を盛り上げ、ファン獲得につなげましょう。
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