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インターネットの時代と呼ばれる現代では、さまざまなSNSで情報の受発信が行われています。

SNS人気の勢いとともに、数多くの企業がSNSを利用しターゲット層にアプローチし売上促進を狙ったマーケティングを実施しています。

SNSマーケティングは運用次第で世界中のユーザーに見てもらうことができる便利なツールです。

SNSのなかでも特にTwitterは、拡散力が大きくユーザーへの認知拡大に効果的。

また、インフルエンサーとタイアップすることにより更なる販促効果が期待できます。

今では膨大な数のスキンケアメーカーが存在するため、たくさんの種類から商品を選ぶことができるようになりました。

皆さんのなかでも、どんな商品が良いのかSNSで情報を得たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、スキンケアメーカーの人気Twitter企業アカウント5選と企業タイアップ成功事例を参考にしたいポイントと併せてご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください!

 

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

スキンケアメーカーの人気Twitter企業アカウント5選と企業タイアップ成功事例

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それではさっそく、スキンケアメーカーの人気Twitter企業アカウント5選と企業タイアップ事例をご紹介していきます!

キールズ公式

最初にご紹介するスキンケアメーカーの人気Twitter企業アカウントは、「キールズ公式」です。

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画像:キールズ公式|Twitter

アカウント名:@kiehlsjp

フォロワー数:17.3万人(2022年6月現在)

 

キールズは、170年以上も前にニューヨークで調剤薬局として創業され、薬草をはじめとするさまざまな原料でお茶や薬を調合して販売していました。

現在では世界各地で「美のアポセカリー(調剤薬局)」として注目を集め続けるスキンケアブランドとなったのです。

キールズ公式のTwitterアカウントでは、

  • 商品の紹介
  • セール情報

上記のような情報が主に発信されています。


上記の投稿では、商品紹介に加え、フォロー&RTで抽選5名にプレゼントというキャンペーンを行なっていました。

プレゼントキャンペーンだけでなく商品の説明も入れることは新規ユーザーの獲得にも繋がっています。

フォローとRTを応募条件にすることで参加と拡散が伴うため、多くのユーザーに見てもらうことができますね。

Twitterの拡散力を活かした投稿といえるでしょう。

【タイアップ事例】キールズ公式×BT21

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画像:キールズ公式サイト

キールズ公式は、防弾少年団(BTS)とLINE FRIENDSのコラボで生まれたキャラクター「BT21」とタイアップし、キールズクリームUFCをPRしています。

下記の投稿ではユーザーがゲーム感覚で参加できるキャンペーンを行なっています。

内容は動くGIFをタップで停止し、すべてのキャラクターを見つけるというものでした。

スクショした画像とハッシュタグ「#キールズUFCで触れたくなる肌」を入れて引用RTすると抽選15名にキールズクリームUFCが当たるキャンペーンから始まったコラボイベント。

キールズ公式のTwitterタイアップ事例で参考になるポイントとして、

  • 多くのユーザーが楽しく参加できる設計にしている
  • コラボ企画にプレゼントキャンペーンからアプローチしている

上記2点が挙げられます。

BT21は若い世代をはじめとするユーザーから世界的に愛されているキャラクターで、色々な肌質に合わせた商品を開発しているキールズとは相性の良いタイアップですね。

コラボされた新たな商品を抽選企画で宣伝し、期限付きでキャンペーンを行うという施策は「新商品」「期間限定」などのワードに惹かれるユーザーの心理も上手く引きつけています。

 

 

 

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ライスフォース

次にご紹介するスキンケアメーカーの人気Twitter企業アカウントは、「ライスフォース」です。

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画像:ライスフォース|Twitter

アカウント名:@riceforce

フォロワー数:6,482人(2022年6月現在)

 

ライスフォースは、お米と発酵の成分で肌質や年齢を問わずあらゆる肌のストレスから解放するため「自立した肌を育む」という発想のもとに生まれたスキンケアブランドです。

メディア掲載実績も多数で、多くの注目を集めています。

ライスフォースのTwitterアカウントでは、

  • ラジオの出演者情報
  • スキンケアに関するコラム

上記のような情報が主に発信されています。


上記の投稿ではプロのヘア&メイクアップアーティストの林美穂さんに聞いた、

  • ニキビを隠すテク
  • お疲れ顔を立て直すメイクのコツ
  • ベースメイク崩れのきれいな直し方

という気になる情報満載の記事を紹介しています。

プロが語る興味深い内容を掲載することで、クリック数や新規ユーザーの獲得にも効果的ですね。

当コラムはライスフォース公式サイト内の記事であるため、公式ショップへの誘導にもつながっているでしょう。

【タイアップ事例】ライスフォース×森のニーナさん

ライスフォースは美容系人気ユーチューバー「森のニーナ」さんとタイアップし、人気の3商品+美白*の豪華セットをPRしています。

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画像:森のニーナさん|YouTube

森のニーナさんは13.9万人(2022年6月現在)ものチャンネル登録者数を抱えている人気のユーチューバーです。

森のニーナさんは日本とフィリピンのハーフで、美しく魅力的な外見でスキンケアに関する情報を発信しているため女性をはじめとするスキンケア好きなユーザーから人気を集めています。

ライスフォースのTwitterタイアップ事例で参考になるポイントとして、

  • インフルエンサー選びが秀逸であること
  • YouTube動画を使ってTwitterに発信していること

上記の2点が挙げられます。

スキンケアに詳しいインフルエンサーを起用することでターゲット層への確実なアプローチが可能となりますね。

YouTube動画を使ってTwitterに発信していることで、どちらのSNSからも新規ユーザーに知ってもらう機会が得られます。

アルージェ 公式

続いてご紹介するスキンケアメーカーの人気Twitter企業アカウントは、「アルージェ 公式」です。

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画像:アルージェ 公式|Twitter

アカウント名:@arouge_official

フォロワー数:2.8万人(2022年6月現在)

 

アルージェは、製薬会社が創作した敏感肌スキンケアをテーマにしたスキンケアブランドです。

1998年に界面活性剤不使用のアピットジェルが誕生し、培った技術を活かし2001年にアルージェが生まれました。

アルージェのTwitterアカウントでは、

  • 商品紹介
  • キャンペーン情報

上記のような情報が主に発信されています。


上記の投稿では、日焼け対策とケア方法についての記事を紹介しています。

これからの季節に役立つタイムリーな情報を発信することでアカウントの需要を高めていると言えますね。

本投稿の内容が気になったユーザーにアルージェのことを知ってもらうことができるといったメリットも。

購入したいと思ってもらうきっかけ作りを上手にされているでしょう。

【タイアップ事例】アルージェ 公式×シナモロール

アルージェは、大人気のサンリオキャラクター「シナモロール」とタイアップし、モイスチャーミストローションⅡをPRしています。

数量限定でシナモロールのヘアバンドがついているところも魅力的ですね。

シナモロールは2021年、アルージェ20周年のタイミングで公式アンバサダーに就任し多くのコラボ商品を生み出してきました。

限定品という情報を添えることで期間中に購入意欲を促す効果があり、大変有用なコラボとなったでしょう。

アルージェのTwitterタイアップ事例で参考になるポイントとして、

  • お馴染みのキャラクターとのコラボ
  • ユーザーの惹かれやすいワードが考えられている

上記の点が挙げられます。

シナモロールはサンリオキャラクターの中でも上位の人気を誇っています。

アルージェのイメージカラーとシナモロールの色合いも相性ぴったりですね。

パッケージを見て惹かれたり、シナモロールまたはサンリオが好きだからという理由で購入したり、商品購入を動機付ける効果もあったでしょう。

肌ナチュール|HADA NATURE Official

次にご紹介するスキンケアメーカーの人気Twitter企業アカウントは、「肌ナチュール|HADA NATURE Official」です。

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画像:肌ナチュール|HADA NATURE Official|Twitter

アカウント名:@hada_nature

フォロワー数:7,442人(2022年6月現在)

 

肌ナチュールは、「気心の知れた友人のようにそっと隣で寄り添いたい」というテーマから生まれたスキンケアブランドです。

肌ナチュールのNATUREは「自然」という意味を持っていて、肌本来の自然の力を活かすことをモットーにしています。

肌ナチュールのTwitterアカウントでは、

  • スキンケアに関するコラム紹介
  • キャンペーン情報

上記のような情報が主に発信されています。


上記の投稿では、美白美容液についてのコラム紹介を行なっています。

「紫外線がどんどん強くなるこれからの季節に」と旬な話題を盛り込むことで、エンゲージメントを高める効果がありますね。

記事内に進むと、商品詳細・購入ページにも簡単にアクセスできるように設定されています。

気になった商品の詳細を1タップで見ることができることは大変便利で、そのまま購入するユーザーもいるでしょう。

さまざまな商品を記事にしてわかりやすくまとめているため、ここから自分に合った商品を探すことも可能です。

肌ナチュールの公式サイトはまさに万能ですね。

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クリニーク 公式

最後にご紹介するスキンケアメーカーの人気Twitter企業アカウントは、「クリニーク 公式」です。

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画像:クリニーク 公式|Twitter

アカウント名:@CliniqueJp

フォロワー数:11.6万人(2022年6月現在)

 

クリニークは、皮膚科学から生まれた化粧品ブランドです。

「日々の肌変化に寄り添いながら思わず自分でほめたくなるような、いつでも自信が持てる、健康で美しい肌作り」をモットーにしています。

クリニークのTwitterアカウントでは、

  • 商品紹介
  • インスタライブの告知
  • セール情報

上記のような情報が主に発信されています。


上記の投稿では、【紫外線貯金たまっていませんか?】といったキャッチーなタイトルで商品詳細・購入ページのリンクが添付されています。

ツイート内にも商品の需要と簡単な説明が書かれていて、さらに見たいユーザーは商品詳細までチェックするためアクセス数上昇にもつながりますね。

「今なら」お得なセットも販売中と表記することで、期間限定のお得な情報が気になってクリックする方も多いでしょう。

【タイアップ事例】クリニーク×よしミチ


クリニークは、「よしミチ」とタイアップし、UVベースのPRをしています。

よしミチとは、中国×日本のミックスでリアル姉弟モデル(姉:ミチさん、弟:よしあきさん)です。

SNSの総フォロワー数は200万人を超え、Z世代から絶大な人気を誇っています。

ホームページにはそんなよしミチがクリニークの商品の感想を対話する様子が挙げられています。

クリニークのTwitterタイアップ事例で参考になるポイントとして、

  • ターゲット層に合わせたインフルエンサー選びをしていること
  • 対談形式で誰でもわかりやすい内容になっていること

上記の点が挙げられます。

よしミチのファンの方は必見の内容で、馴染みが少ない方でも容姿端麗な姉弟がPRしているとなんだか使ってみたくなりますね。

クリニークは幅広い年齢の肌に寄り添った商品が多数あることから、今回はZ世代の注目を集めているよしミチを起用し、ターゲットへの狙いを定めているのでしょう。

相乗効果のあるタイアップと言えます。

 

 

 

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【スキンケア 編】Twitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント

まとめ

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今回は、スキンケアメーカーの人気Twitter企業アカウント5選と企業タイアップ事例をご紹介してきました。

本記事でご紹介したのは、

以上5つのTwitterタイアップ事例でした。

インフルエンサーとタイアップすることにより、大きな効果が期待できることがわかりましたね。

そのためにはどのような案件をどんなインフルエンサーにPRしてもらうか分析することがが重要となってきます。

皆さんもぜひ本記事を参考にスキンケアメーカーのTwitter運用をされてみてください!

 

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