日常に癒しを与えてくれるペット。
近年では、SNSにアップロードされたペットの写真や動画が頻繁にバズっている光景を目の当たりにします。
可愛らしい仕草から、面白い瞬間まで捉えたペットのコンテンツは、訴求力の高いコンテンツとして各SNSでバズりやすい傾向にあるのです。
人々のペット需要に応えるように、Twitter上には、ペットの情報を発信している企業アカウントが増加しました。
ペット情報を発信している企業のTwitterアカウントは、自社の集客・売上を向上させるためにキャンペーン施策を打ち出しています。
今回は、ペット関連企業のTwitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選をご紹介します!
ペット関連企業が打ち出すTwitterキャンペーンは、愛くるしいペットの写真が多く登場する点が特徴的です。
また本記事では、企業がTwitterキャンペーン施策を打ち出す際に参考にしたいポイントを併せてご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
【ペット 編】Twitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント
それでは早速、ペット関連企業によるTwitterキャンペーン・プロモーションの成功事例をご紹介していきます。
アニコム |「#24時間猫に捧げる キャンペーン🐈」
はじめにご紹介するペット関連企業のTwitterキャンペーン・プロモーション成功事例は、【公式】アニコム | ペット保険(だけじゃない)による「#24時間猫に捧げる キャンペーン🐈」です。
本キャンペーンは、毎年2月2日~2月22日ごろに「猫の日」にちなんで開催されています。
キャンペーン内容は、抽選で総勢222名に愛猫の暮らしや健康に役立つ賞品がプレゼントされるというものでした。
#24時間猫に捧げる キャンペーン🐈
2月22日『猫の日』記念🐾
愛猫に24時間365日を捧げている飼い主様と、その愛猫たちの健康をサポートすべく、「猫の24時間」をテーマにしたキャンペーンを実施します🎊
総勢222名様に、愛猫との暮らしに役立つ賞品が当たります🎁https://t.co/2ZX5HMecT5 pic.twitter.com/jivrRGo8wR
— 【公式】アニコム | ペット保険(だけじゃない) (@anicom_inc) February 2, 2022
応募方法は、
- ユーザーの愛猫の写真を撮影
- 「#24時間猫に捧げる」と「#アニコム」の2つのハッシュタグをつけて、InstagramもしくはTwitterに投稿
の2ステップとなっています。
本事例の参考にしたいポイントは、多くの人が簡単な工程でキャンペーンに参加できる点です。
手持ちのペットの写真を用いて気軽に参加できるハードルの低さと、景品の当選者数の多さから多くのユーザーから注目を集めるキャンペーンとなりました。
Twitterだけでなく、Instagramにも応募条件の窓口を広げることで、片方のアカウントを所有していないユーザーからの参加を募ることにつながります。
そして、アニコムは猫だけでなく、さまざまなペットにちなんだキャンペーンも実施しています。
🐹4月12日は世界ハムスターの日🐹
この記念すべき日にちなんだスペシャルキャンペーンを開催します!#アニコム と #世界に届けハムスター愛 をつけて、あふれるハムスター愛を、写真や動画と一緒に投稿してください📷✨
⇩続く pic.twitter.com/V9MpD82uPv
— 【公式】アニコム | ペット保険(だけじゃない) (@anicom_inc) April 12, 2022
特定の動物だけでなく、多くのペットにまつわるキャンペーンを行うことで他企業との差別化を図ることができます。
本Twitterアカウントをフォローしている人のほとんどは、ペットに興味関心が高いといった特性を持っています。
ですので、本アカウントのフォロワーが興味を抱く、さまざまなペットが登場するキャンペーン施策を行うことで訴求力の高いキャンペーン施策に仕上がりました。
企業のTwitterマーケティングでは、自社アカウントのフォロワーの属性にマッチしたTwitterキャンペーン施策を打ち出すことで、訴求力の高いキャンペーンが実現可能です。
ピュリナ ワン (cat) |「#2222222について話そう」
続いてご紹介するペット関連企業のTwitterキャンペーン・プロモーション成功事例は、ピュリナ ワン (cat)による「#2222222について話そう」です。
本Twitterキャンペーンも、先事例と同様に「猫の日」にちなんだキャンペーンとなっています。
キャンペーン内容は、
- ハッシュタグ「#2222222について話そう」をつけて
- “200年後の猫の未来”を妄想するツイートを投稿
すると、抽選で22名に景品が当たるほか、ツイートした妄想の内容を人気イラストレーターが絵に描いて再現してくれるかも?というユニークな内容でした。
今日は歴史的な「#超猫の日」
・・・じゃあ、2222年2月22日はどうなっちゃうの❓❗下のボタンから”200年後の猫の未来”の妄想をツイートすると、人気イラストレーターが再現してくれるかも💓
さらに結果がその場ですぐわかる豪華抽選も🎁22名様に当たる😻#2222222について話そう
— ピュリナ ワン (cat) (@purinaonecatJP) February 21, 2022
本Twitterキャンペーンの参考になるポイントは、
- カンバセーションボタンが採用されている
- 応募してすぐに抽選の結果を知ることができた
点です。
本キャンペーン投稿では、カンバセーションボタンが採用されている点が特徴的です。
カンバセーションボタンとは、自社のツイートに最大4つまで設定が可能な選択肢ボタンのこと。
ユーザーが当ボタンをクリックするだけで、自動的にツイート作成画面が表示され、あらかじめ企業が設定したテキストが挿入された状態で自分のアカウントからの投稿が可能になります。
カンバセーションボタンを採用することで、ボタンクリックだけの気軽なキャンペーン投稿が可能になるため、ユーザーの参加率を向上させることができます。
また、キャンペーンに参加するとすぐに抽選の結果がリプライで届く仕組みも人気を集めました。
応募フォーム入力などの手間がなく、運試し感覚で参加できるため、多くのユーザーに参加してもらいやすくなります。
本事例は、企業公式や、ユーザーが参加しやすいキャンペーンでハッシュタグを盛り上げたことが成功に繋がりました。
スマック |「#スマック誕生日」
続いてご紹介するペット関連企業のTwitterキャンペーン・プロモーション成功事例は、スマック【公式】🐱🐶🐴🐷🍢🍟🌏による「#スマック誕生日」プロモーション事例です。
スマックは、愛知県にある国産ペットフードメーカーで、普段は地元愛知の天気をツイートしたり、ユーザーや他企業のツイートに引用リツイートで反応するなどのアカウント運用をされています。
本プロモーションは、ハッシュタグを採用した形で、株式会社スマックの創立58年の記念日にツイートされたことがきっかけで始まりました。
えっと…実は…明日4/25は弊社の58歳の誕生日(創立記念日)なんですが、たくさんのペットの写真や動画で癒されたいななんて思っちゃったわけです♪
#スマック誕生日 とペットの写真(犬猫以外でもOK🙆♀️)を付けてツイートしてもらえませんか‼️
可愛い子に癒されたい‼️😄ぷ〜すけ(10歳)より pic.twitter.com/iJN3RZoRd2
— スマック【公式】🐱🐶🐴🐷🍢🍟🌏 (@cat_dog_smack) April 24, 2022
企業のTwitterアカウント運用では、ハッシュタグを活用した投稿スタイルを心がけることが大切です。
ハッシュタグは、「#」と記載する記号の呼び名のことで、ハッシュタグの後には単語をつけることが通常です。
ハッシュタグが付された単語は、Twitterにおいてハッシュタグ検索と呼ばれる単語検索に引っかかることになります。
例えば、「#コーラ」と記載されているツイートは、ユーザーが検索タブで「#コーラ」と検索するだけで、当該ツイートを発見することが可能です。
また、ハッシュタグを採用することで、多くのユーザーが同じキーワードでの投稿を行うことになり、結果的にハッシュタグが拡散されていくという効果も。
つまり、ハッシュタグを採用することで、企業の情報発信の拡散力を高めることが可能になるのです。
スマックのツイートにはハッシュタグ「#スマック誕生日」が採用されたことで、ツイートの拡散力を高めることにつながりました。
本ツイートには、多くのユーザーや企業からのお祝いのコメントともにペットの写真が寄せられる結果に。
本事例のように、企業のTwitterアカウント運用では、ハッシュタグ形式でコメントを募ると新規ユーザーへの認知に繋がっていきます。
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【完全版】売上とフォロワー増やすInstagramアカウント運用マニュアル
日本ペットフード |「世界に一冊だけの絵本が当たる! ありがとうのおくりものキャンペーン」
続いてご紹介するペット関連企業のTwitterキャンペーン・プロモーション成功事例は、日本ペットフードの実施した「世界に一冊だけの絵本が当たる! ありがとうのおくりものキャンペーン」です。
本Twitterキャンペーンは、クイズの答えにハッシュタグをつけて投稿したユーザーの中から抽選で毎月2名、総計6名に愛犬・愛猫が主人公の「世界に1冊だけのオーダーメイド絵本」をプレゼントする企画となっています。
\🐶世界に1冊だけの絵本が当たる!🐱/
【応募方法】
①@npf_jpをフォロー
②クイズの答えにハッシュタグをつけて引用RT【ピュアクイズ】
ピュアな気持ちで作った自然の素材がカラダに
やさしいコンボシリーズの名前は? #コンボOOO
※6月30日まで— 日本ペットフード (@npf_jp) April 26, 2022
応募方法は、
- 日本ペットフード公式アカウントをフォロー
- クイズの答えにハッシュタグをつけて引用RT
の2ステップです。
本キャンペーンの参考にしたいポイントは、引用リツイートを応募条件に設定している点です。
ユーザーが引用リツイートをすると、ユーザーのタイムラインに企業のキャンペーンツイートの文章がそのままの形で表示される仕組みになっています。
そのため、引用リツイートを見た別のユーザーがキャンペーンを知るきっかけに繋がり、参加者が増え企業と製品の認知度アップが見込めます。
本事例のように、豪華な景品を用意して大きなプロモーションを行いたい場合は、応募条件に引用リツイートを設けると効果的です。
ドギーマン公式 | 「#ペット王国2022プレゼント」
最後にご紹介するペット関連企業のTwitterキャンペーン・プロモーション成功事例は、ドギーマン公式/ペットライフのよきパートナーの「#ペット王国2022プレゼント」です。
本Twitterキャンペーンは、京セラドーム大阪にて開催の「ペット王国2022」にちなんだキャンペーンとなっています。
🙋♀️皆さん!#ゴールデンウィーク の予定はお決まりでしょうか⁉️
ゴールデンウィークは、ぜひ #ペット王国2022 にお越しください💕
フォロワーの皆さんには、可愛いジンズ風パンツをプレゼント致します❤️
皆さんにお会いできること、楽しみにしています🐶💓#ドギーマン #キャティーマン pic.twitter.com/OxZoElZqVK— ドギーマン公式/ペットライフのよきパートナー (@doggyman_pr) April 25, 2022
本キャンペーンは、「ペット王国2022」のドギーマン公式ブースにて、ドギーマン公式Twitterアカウントをフォローした画面を見せるとペット用のグッズがもらえるという内容です。
本事例の参考にしたいポイントは、Twitterを通してイベント来場者が企業ブースに足を運ぶきっかけづくりを行っている点です。
イベント名「#ペット王国2022」のハッシュタグを使用することで、イベントに足を運ぼうと思っているユーザーが検索した際にヒットしやすくなるよう工夫し、さらにフォロー画面を提示するだけでグッズプレゼントというインセンティブも用意しています。
フォローを条件にすることで単純にフォロワー増加を見込めるほか、ブースに足を運んでもらうことができればユーザーの認知度と親近感をよりアップさせることができます。
また、イベント以前にあらかじめツイートしておくことで、イベント当日ブースに遊びに来てくれたお客さんにTwitterのフォローを促すきっかけにもなります。
企業がイベントを実施する際は、Twitterと連携したキャンペーンの実施もおすすめです。
まとめ
今回は、ペット関連企業によるTwitterプロモーションやキャンペーンの上手な活用事例をポイントともに解説していきました。
ペット関連の企業では、さまざまな種類のペットのキャンペーンや、Twitterならではの拡散力が見込めるハッシュタグや引用リツイートを使ったキャンペーンが見られましたね。
本日ご紹介させていただいた公式Twitterアカウントは、
- 【公式】アニコム | ペット保険(だけじゃない)
- ピュリナ ワン (cat)
- スマック【公式】🐱🐶🐴🐷🍢🍟🌏
- 日本ペットフード
- ドギーマン公式/ペットライフのよきパートナー
以上の5つです。
ご紹介した事例やポイントが、今後のTwitter企業キャンペーン実施のお役に立てば幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました!
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