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老若男女問わず多くの人が楽しんでいるメイク。

メイクは、気分やイベントによってイメージを変えることができてとてもわくわくしますね。

みなさんの中にもメイク関連の最新情報をTwitterでチェックするという方も多いのではないでしょうか。

SNSのなかでもTwitterは、比較的にリアルタイムの情報の取得や発信する情報の拡散力に定評のあるSNSです。

コスメ市場の盛り上がりとともに、コスメ関連企業がTwitterにて自社商品のプロモーションを行う事例が増えてきました。

企業によるインフルエンサーマーケティングなどの手法を用いたTwitterマーケティングは、自社商品の認知拡大や売上の向上に有効な手段です。

そこで今回は、コスメ系人気Twitterアカウント5選と企業タイアップ事例をご紹介していきます!

きっとみなさんも本記事でお気に入りのコスメ系Twitterアカウントが見つかるはず。

企業のタイアップ事例では、企業のTwitterマーケティングの参考になるポイントを詳しくご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください!

【2022年】コスメ系人気Twitterアカウント5選と企業タイアップ事例

それではさっそく、Twitterコスメ系人気Twitterアカウント5選と企業タイアップ事例をご紹介します。

にゅんさん

最初にご紹介するTwitterコスメ系人気Twitterアカウントは、「にゅん」さんです。

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画像:にゅん|Twitter

アカウント名:@cu_xli

フォロワー数:9.2万人(2022年6月現在)

 

にゅんさんは、コスメ情報を発信しているインフルエンサーです。

普段の投稿ではコスメのレビューをメインに更新しています。

下記ではダイソーのコスメブランド「URGLAM(ユーアーグラム)」のアイブロウペンシルの新作を紹介していました。

ユーザーに買ってみたいと思わせることが上手にできている構文ですね。
また、各色を腕に試用した写真を添えているため商品のカラーをイメージしやすい点も特徴的です。

高頻度な情報発信は、にゅんさんのTwitterアカウント運用の強みとなっています。

さらに画像やキャプションでわかりやすい補足をつけていることで、多くのフォロワーがにゅんさんの投稿を見続ける理由の一つと言えるでしょう。

【タイアップ事例】にゅんさん×COLORKEY

にゅんさんは「COLORKEY(カラーキー)」とタイアップし「エアリーリップミラーシリーズ」のPRを行なっていました。

COLORKEYは中国発のコスメブランドで、可憐なデザインが大人気を集めています。

本タイアップ事例では、冒頭の文章が「透明感のあるうる艶リップが好きな人集合〜!」と広く呼びかけています。

商品のアピールポイントも明確に表記している点も、投稿を見かけたユーザーがじっくりと読むきっかけになっていると言えるでしょう。

にゅんさんのコスメ情報ではほとんど手や腕に試し書きした画像を添えられています。

商品の画像を見ただけではわからない肌に塗ったイメージを見ることができるのは嬉しいですね。

maru○さん

次にご紹介するTwitterコスメ系人気Twitterアカウントは、「maru○」さんです。

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画像:maru○|Twitter

アカウント名:@oyumaru000

フォロワー数:12.3万人(2022年6月現在)

 

maru○さんはコスメやファッションの情報を発信しているインフルエンサーです。

普段の投稿ではコスメのレビューやコーディネートの紹介などをメインに更新されています。

下記では着痩せコーディネートのまとめを投稿していました。

それぞれのおすすめポイントを書いていて、とてもわかりやすく参考になりますね。

maru○さんは自身で得た情報をまとめることが上手です。
ユーザーがためになる情報発信を、わかりやすく定期的に行なっていることが長くフォロワーが増え続ける理由のひとつと言えるでしょう。

【タイアップ事例】maru○さん×Dior

maru○さんは「Dior」とタイアップし「プレステージ ル ゴマージュ」のPRを行なっていました。

プレステージ ル ゴマージュはクレンジング後に使用するスクラブで、洗い上がりがすべすべと話題になった商品です。

本投稿では「すっと肌に溶ける」「オイルパックしてるみたいに滑らかなテクスチャー」など使用イメージを想像させるようなワードが入っていて、実際に使ってみたくなりますね。

インフルエンサーマーケティングでは興味を持つユーザーを増やすことも目的の一つです。

人の目を引くような言葉選びができることはmaru○さんの強みですね。

 

 

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カナさん

続いてご紹介するTwitterコスメ系人気Twitterアカウントは、「カナ」さんです。

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画像:カナ|Twitter

アカウント名:@K89782

フォロワー数:30.4万人(2022年6月現在)

 

カナさんはコスメとスキンケアの情報を発信しているインフルエンサーです。

普段の投稿では、コスメのレビューをメインに更新されています。

下記では、シャネルのビューティーハウスの紹介をしていました。

自身の体験で得た情報を載せることで、カナさんにしかできない投稿となっています。

カナさん視点で書かれたコスメ好きなユーザーのためになる投稿ですね。

独自の投稿が多いことによってオリジナリティが生まれることで、たくさんのユーザーから人気を集めているのでしょう。

【タイアップ事例】カナさん×ヴィセ

カナさんは「ヴィセ」とタイアップし「オーロラグリッター アイズ」のPRを行なっていました。

本タイアップ事例の特徴として、画像がとてもわかりやすい点があげられます。

  • 自然光
  • フラッシュ有り
  • 暗所

それぞれのシチュエーションで撮影されていてイメージが湧きやすいですね。

本投稿の画像を見て商品を購入するユーザーや、実際に店舗で見てみたいと感じるユーザーも多いでしょう。

インフルエンサーマーケティングでは、SNSでの拡散から売上促進につなげることも狙いのひとつです。

カナさんの具体的なイメージを伝える姿勢はフォロワーからの信頼を得ることにもつながります。

ちこえさん

次にご紹介するTwitterコスメ系人気Twitterアカウントは、「ちこえ」さんです。

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画像:ちこえ|Twitter

アカウント名:@chicoecco

フォロワー数:14.2万人(2022年6月現在)

 

ちこえさんは、自身を「メイクレシピプランナー」と呼び、アドバイザーやアンバサダーとしても活躍中です。

普段の投稿は、メイクのやり方紹介コスメ系の商品紹介をメインに更新されています。

下記では、水なしメイクオフと簡単スキンケアについてまとめていました。


疲れている日など早急にメイクをオフして寝たい時にとても役立つ情報ですね。

画像内におすすめポイントが細かく書かれていて詳しく知ることができます。

ちこえさんのフォロワー層はメイクをする女性が多いためターゲット層を明確にした投稿をされています。

フォロワーにとって需要のある情報を心がけることで人気が衰えない秘訣となっているのでしょう。

【タイアップ事例】ちこえさん×アクセーヌ

ちこえさんは「アクセーヌ」とタイアップし「アドバンスト アイブロウ」のPRを行なっていました。

アクセーヌはアレルギー対策に力を入れている低刺激のブランドです。

本タイアップ事例で参考になるポイントとして、画像に要点をまとめている点があげられます。

ビフォーアフターと使用感を画像から知ることができますね。

文字だけの説明よりも個々のツイートを差別化することができるため、画像に要点をまとめることはユーザーにとって詳細をチェックするきっかけとなるのです。

夢月さん

最後にご紹介するTwitterコスメ系人気Twitterアカウントは、「夢月」さんです。

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画像:夢月|Twitter

アカウント名:@_dreaMoon__

フォロワー数:8.4万人(2022年6月現在)

 

夢月さんはヘアメイクアップアーティストのインフルエンサーです。

普段の投稿では、夢月さんのYouTube「夢月メイクチャンネル」の宣伝をメインにヘアメイクやコスメに関する情報を更新されています。

下記ではヘアメイクを担当したモデルの村上愛花さんを載せていました。

夢月さんはメイクのポイントも載せています。

プロのメイクさんのこだわりは、メイク好きなユーザーにとって貴重な情報です。
Twitterでチェックできるのはとても嬉しいですね。

有益な情報を発信しつつ自身のメイク技術を魅せていくところが、注目を浴び続けているひとつの理由と言えるでしょう。

【タイアップ事例】夢月さん×キューティス

夢月さんは「キューティス」とタイアップし「キングダム 束感カールマスカラ」のPRを行なっていました。

キューティスは、

  • キングダム
  • セラフォア
  • ハーモナイズ

上記3つのブランドを展開しています。

本タイアップ事例では、「この束感まつ毛、ピンセットなしで仕上げました」と印象的なフレーズを冒頭に組み込み、高いエンゲージメントを獲得しています。

最近はマスカラを塗った後にピンセットで束感を出す方法が流行していますが、今回紹介されているキングダムの束感カールマスカラはピンセットなしでできてしまうという驚きの商品です。

メイク好きなユーザーが魅了される話題の選定を上手に行えていると言えるでしょう。

 

 

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まとめ

今回は、Twitterコスメ系人気Twitterアカウント5選と企業タイアップ事例をご紹介しましたがいかがでしたか。

今回ご紹介した人気Twitterアカウントは、

上記の5名でした。

皆さん商品の魅力をアピールすることが上手でしたね。

Twitterでのインフルエンサーマーケティングの際は、過去のPR投稿をよく探すことが重要です。

インフルエンサーによってフォロワーの年齢層やターゲット層が異なるのでどのインフルエンサーに宣伝してもらうかを慎重に見極める必要があります。

現在TwitterでのPRを検討中の方はぜひ本記事を参考にしてみてください!

 

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