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近年、企業のマーケティング戦略として重要な役割を担うSNS。

中でもInstagramは、写真・動画など視覚的なPRを行う上で非常に効果的なSNSです。

特に美容・ファッションなど見た目の魅力や世界観を重要視している企業にとっては、Instagram企業アカウントはブランディングや集客を大きく左右する要素といえるでしょう。

Instagramでは通常の投稿の他に、インフルエンサーや他企業とタイアップすることでより多くのメリットを得ることができます。

今回は、ヘアケアブランドの人気Instagramアカウントと企業タイアップ成功事例5選をご紹介していきます!

ヘアケアブランドのInstagramタイアップで集客・売り上げアップをしたい企業SNS担当者・マーケターの方はぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

【2022年】ヘアケアブランドの人気Instagramアカウントと企業タイアップ成功事例5選

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それではさっそく、ヘアケアブランドの人気Instagramアカウントと企業タイアップ成功事例5選を分かりやすく解説していきます。

MEDULLA《メデュラ》by Sparty

まず最初にご紹介するヘアケアブランドのInstagramタイアップ事例は「MEDULLA《メデュラ》by Sparty」のタイアップです。

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画像:medulla_jp|Instagram

アカウント名:medulla_jp

フォロワー数:1.7万人(2022年6月現在)

 

MEDULLA《メデュラ》by Spartyは、高品質なパーソナライズヘアケアが体験できる商品の数々で人気のヘアケアブランドです。

キューティクルまで浸透しダメージを補修する独自の「メデュラ処方」によって、他では実現できない指通りなめらかな髪質へ導くことを目指しています。

MEDULLA《メデュラ》by Spartyの普段のInstagramでは、

  • 商品紹介
  • ヘアケア豆知識
  • 店舗情報
  • 企業情報

上記のような情報が発信されています。

下記投稿のように、ヘアケアに関する豆知識を投稿しフォロワーにメリットを与えることで、フォロワー離れを防いでいる点が特徴的です。

【タイアップ事例】MEDULLA《メデュラ》by Sparty×山本舞香

MEDULLA《メデュラ》by Spartyは女優の山本舞香さんとタイアップし、注目度の高いPRを行っています。

MEDULLA《メデュラ》by SpartyのInstagramタイアップで参考になるポイントとしては、

  • 知名度の高いインフルエンサーを起用し、フォロワー外のユーザーに対するリーチ力を上げている

上記の点が挙げられます。

山本舞香さんは、テレビ番組や雑誌でも見かける機会が多く、知名度の高い女優(インフルエンサー)です。

知名度の高いインフルエンサーを起用するメリットは、不特定多数のユーザーに対するリーチ力・訴求力アップが図れるという点が挙げられます。

特にMEDULLA《メデュラ》by Spartyの事例では山本舞香さんが出演するリール動画を投稿しており、フォロワー外へのアプローチを行っていることが分かりました。

リールは、リール専用タブや検索画面などからフォロワー外のユーザーにも閲覧してもらうことができる投稿方法です。

知名度の高いインフルエンサーがリールに出演していることで、情報拡散、認知度アップの面で最も効果的なPRを行うことができるでしょう。

 

 

 

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ハチミツうるおい研究所

次にご紹介するヘアケアブランドのInstagramタイアップ事例は「ハチミツうるおい研究所」のタイアップです。

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画像:andhoney_lab|Instagram

アカウント名:andhoney_lab

フォロワー数:3万人(2022年6月現在)

 

ハチミツうるおい研究所は、ハチミツをはじめとする保水成分のある素材を使用したオーガニックヘアケアブランド「&honey(アンドハニー)」が運営するInstagram公式アカウントです。

保湿・うるおいケアの方法やヘアケアに関する最新トレンドをいち早くキャッチしたいというユーザー向けの投稿を行っており、コスメ・ヘアケア商品のレビューで様々な情報が手に入る利便性の高いアカウントとなっています。

ハチミツうるおい研究所の普段のInstagramでは、

  • 商品紹介
  • ヘアケア豆知識
  • キャンペーン情報
  • コラボレーション情報
  • コスメ紹介

上記のような情報が発信されています。

下記投稿では、美容に関する予定が書き込めるオリジナルの美容計画表を投稿し、ユーザー参加型のコンテンツとしてユーザーとの親和性を高めていました。

【タイアップ事例】&honey×ululis×Purunt.

ハチミツうるおい研究所は、同じくヘアケアブランドのululisPurunt.とタイアップし、アンケートに答えるだけで自分に合ったプリンセスキャラクターが分かる診断を行って話題性を高めていました。

診断方法は、

  1. ハチミツうるおい研究所のInstagram(@andhoney_lab)をフォロー
  2. メッセージ(DM)を開く
  3. 「診断をする」をタップor「プリンセス」とDMに送る

上記の手順となっており、ハチミツうるおい研究所をフォローしなければ診断ができないようになっています。

 

ハチミツうるおい研究所のInstagramタイアップ事例で参考になるポイントとしては、

  • 他社とタイアップし幅広い情報拡散を行っている
  • ゲーム感覚で楽しめるコンテンツで新規フォロワーを獲得している

上記の点が挙げられます。

ハチミツうるおい研究所は競合他社2つとタイアップし、同じジャンルに興味のある他社のフォロワーに、自社にも興味を持ってもらうきっかけを作り出すことに成功しています。

競合他社の抱えているフォロワーはターゲット層が既にマッチしているため、競合他社とのタイアップは直接的なアプローチとして非常に効果的です。

また、キャラクター診断というゲーム性のあるコンテンツ企画によって、ヘアケアに興味があるかどうかに関わらず初見のユーザーでも気軽にフォローできるような導線作りを行うことができています。

タイアップを通じて新規フォロワーを獲得し、後の情報発信を受け取ってもらえるユーザー数を増やしておくこともアカウント運用において重要なポイントといえるでしょう。

cocone(ココネ) 【公式】クレイクリームシャンプー

続いてご紹介するヘアケアブランドのInstagramタイアップ事例は「cocone(ココネ) 【公式】クレイクリームシャンプー」のタイアップです。

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画像:cocone_official|Instagram

アカウント名:cocone_official

フォロワー数:1.3万人(2022年6月現在)

 

cocone(ココネ) 【公式】クレイクリームシャンプーは、クレイクリームシャンプーなどのヘアケア商品やスキンケア商品を展開する自然派ヘアケアブランドです。

ゆらぎがちな大人のヘア・スキンケアをサポートすることを目指しているcoconeは、公式アンバサダーとしてタレントの宇野美佐子さんを起用するなど、ターゲット層である20代後半以上の女性に対して訴求力のあるPRを行っています。

cocone(ココネ) 【公式】クレイクリームシャンプーの普段のInstagramでは、

  • 商品紹介
  • ヘアケア豆知識
  • キャンペーン情報
  • コラボレーション情報
  • コスメ紹介
  • アンバサダー紹介・PR

上記のような情報が発信されています。

下記投稿のように、一般ユーザーにcocone(ココネ) 【公式】クレイクリームシャンプーのタグ付けを行った投稿をしてもらうように促し、良質なUGC(ユーザー生成コンテンツ)を獲得しようとしている点は参考になるポイントの一つです。


【タイアップ事例】cocone(ココネ) 【公式】クレイクリームシャンプー×今 じんこ(いまじんこ)

cocone(ココネ) 【公式】クレイクリームシャンプーはInstagramで約5.5万人(2022年6月現在)ものフォロワー数を抱えるイラスト系インフルエンサー「今 じんこ(いまじんこ)」さんとタイアップし、商品をコミックエッセイ形式でPRしていました。

cocone(ココネ) 【公式】クレイクリームシャンプーのInstagramタイアップ事例で参考になるポイントとしては、

  • トレンドを理解した上でインフルエンサーを起用し、高いエンゲージメントを獲得している

上記の点が挙げられます。

InstagramをはじめとしたSNSでは現在イラストや漫画形式のPRが多く行われていることをご存知でしょうか。

イラスト・漫画投稿は流れの速いSNSやInstagramの検索画面のような数多くの投稿が並ぶ中でもユーザーの目を引きやすく、万人受けするコンテンツとして高いエンゲージメントを獲得できるPR方法なのです。

また、イラストエッセイや漫画は内容をじっくり読む必要があるため、親和性の高い形で商品紹介を行うことができます。

cocone(ココネ) 【公式】クレイクリームシャンプーのようにイラストエッセイの中に情報を盛り込むことで、キャプション内の文章説明のみよりも更に商品の魅力が伝わりやすくなるのです。

SNSごとのトレンドを理解し、ターゲット層の趣味嗜好に合ったインフルエンサー起用、投稿を行うことも重要なポイントといえるでしょう。

 

 

 

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YOLU

次にご紹介するヘアケアブランドのInstagramタイアップ事例は「YOLU」のタイアップです。

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画像:yolu_official|Instagram

アカウント名:yolu_official

フォロワー数:1万人(2022年6月現在)

 

YOLUは、睡眠時に受ける髪ダメージを改善・防止するヘアケア商品で有名なナイトケアビューティーブランドです。

ナイトキャップから着想を得たシャンプーは、夜間でしっかりと濃密補修を施しうるおいのある髪へと導いてくれます。

YOLUの普段のInstagramでは、

  • 商品紹介
  • ヘアケア・セルフケア豆知識
  • キャンペーン情報
  • ネイル紹介

上記のような情報が発信されています。

下記投稿のように、ヘアケアだけでなくセルフケアの豆知識も発信することで、ブランドコンセプトや世界観を表現・定着させている点は参考になるポイントです。

この投稿をInstagramで見る

 

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【タイアップ事例】YOLU×ナノ~マクロ/パワーインフルエンサー

YOLUは、美容系ナノインフルエンサーである「ち ゃ ん ま り / MAQUIA公式インフルエンサー」さん(画像左)や、主に育児系の投稿を行っているマクロインフルエンサー「きえ 3歳イヤイヤ期男の子|食べムラ|子育てグッズ|」さん(画像右)など数々のインフルエンサーとタイアップし、幅広い情報拡散を行っています。

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左画像:im_mari_s|Instagram 右画像:kie_158|Instagram

 

 


YOLUのInstagramタイアップ事例で参考になるポイントとしては、

  • ナノ~マクロ/パワーインフルエンサーまで幅広く起用し、より多くのユーザーへとリーチしている

上記の点が挙げられます。

インフルエンサーはフォロワー数によって大まかな分類が成されています。

  • ナノインフルエンサー:フォロワー数1万人以下
  • マイクロインフルエンサー:フォロワー数1万人以上
  • マクロ/パワーインフルエンサー:フォロワー数10万人以上
  • トップインフルエンサー:フォロワー数100万人以上

上記がフォロワー数による分類分けです。

フォロワー数が上がるのと比例してリーチ力は強くなる一方、エンゲージメント率に関してはナノインフルエンサーが最も獲得しやすいという特徴があります。

YOLUのタイアップでは、主なターゲット層である20歳以上の女性に幅広くリーチするため、フォロワーがターゲット層とマッチしているナノ~マクロ/パワーインフルエンサーを起用し、少しでもヘアケアに興味のありそうなユーザーに訴求しているのです。

とにかく多くのユーザーにリーチしたい場合には、YOLUのように複数のインフルエンサーとタイアップし幅広く情報拡散を行うことも良いアプローチといえるでしょう。

また、リーチ力・エンゲージメント率の具体的な達成目標がある場合には、相応しいインフルエンサーを起用することで効率的なPRを行うことが可能です。

 

 

 

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ululis(ウルリス)

そして最後にご紹介するヘアケアブランドのInstagramタイアップ事例は「ululis(ウルリス)」のタイアップです。

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画像:ululis_japan|Instagram

アカウント名:ululis_japan

フォロワー数:1.7万人(2022年6月現在)

 

ululis(ウルリス)は、髪の水分量に着目した商品を展開するオーガニックヘアケアブランドです。

「新ウォーターパック美容」で保水力の高い髪を実現させてくれる商品は、姉妹ブランドである&honey(アンドハニー)と並び今注目を集めています。

ululis(ウルリス)の普段のInstagramでは、

  • 商品紹介
  • キャンペーン情報

上記のような情報が発信されています。

下記投稿のように「ひなまつり」や季節のイベント・トレンドに合わせた投稿を行い、フォロワー外のユーザーにもリーチしている点は参考になるポイントです。


【タイアップ事例】ululis(ウルリス)×miku / 未来

ululis(ウルリス)はInstagramで約4.5万人(2022年6月現在)ものフォロワー数を抱える動画クリエイター「miku / 未来」さんとタイアップし、商品紹介動画でPRしていました。

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画像:miku_hayhap|Instagram

ululis(ウルリス)のInstagramタイアップ事例で参考になるポイントとしては、

  • 動画クリエイターによる紹介動画で良質な世界観を表現し、ブランディング力を高めている
  • ストーリーズハイライトにまとめることで利便性の高いPRを行っている

上記の点が挙げられます。

動画による商品紹介は最も情報が多く、魅力をより分かりやすく伝えることができます。

特にmiku / 未来さんのような動画クリエイターとして影響力を持つインフルエンサーを起用することで、商品の世界観やブランディングを更に洗練させたものへと磨き上げることができるのです。

また、下記画像のようにプロフィール画面欄下のストーリーズハイライトに動画を掲載しておくことで、初見ユーザーでもすぐに視聴できるようになっています。

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画像:ululis_japan|Instagram

ブランドとしてとにかく押し出したい情報はストーリーズハイライトにまとめておくことで、ユーザーからのエンゲージメントを獲得しやすくなる他、情報整理の上手いアカウント運用にも繋がります。

さらに2022年6月には、好きなフィード投稿・リール動画をプロフィール画面のトップに固定できる新機能も導入されましたので、ストーリーズハイライトと併せて利便性の高いアカウント作りに役立ててみてはいかがでしょうか。

まとめ

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今回はヘアケアブランドのInstagramタイアップ事例5選と参考になるポイントを分かりやすく解説していきましたが、いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介したのは、

上記5つのヘアケアブランドのInstagramタイアップ事例でした。

企業やインフルエンサーとのタイアップによって商品の魅力・ブランドの世界観を高めたり、認知度アップを図ることが可能になります。

ターゲット層やインフルエンサーごとの特徴などを理解し、効果的なタイアップを行っていきましょう。

ぜひ本記事を参考に、Instagramタイアップを施策・検討されてみてはいかがでしょうか。

 

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