毎年9月の第3月曜日は敬老の日です。敬老の日は長年にわたって社会に尽くしてきた年配者を敬愛し、長寿を祝う日として国民の祝日に設定されています。
そんな敬老の日には、おじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントを贈る家庭も多く、プレゼントを選ぶ際に検索性能の高いTwitterを使用するケースも増えているんです。
そこで各企業は、敬老の日のタイミングにTwitter上でキャンペーンやプロモーションを実施し、ブランドの認知拡大や新規顧客の獲得を図っています。
この記事では、敬老の日をテーマに行われたTwitterキャンペーン・プロモーションの成功事例を工夫されている点とあわせてご紹介していくので、自社で敬老の日をテーマにしたTwitterキャンペーン・プロモーションを実施する際にぜひお役立てください。
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目次
敬老の日をテーマにしたTwitterキャンペーン・プロモーション事例
それではさっそく、「敬老の日」をテーマに行われたTwitterキャンペーン・プロモーションを5つご紹介していきます。
1.オロナミンC「#家族みんなに元気ハツラツ キャンペーン」
まず最初にご紹介するTwitterキャンペーンは、ビタミンCをはじめとする各種ビタミンが入った人気の炭酸栄養ドリンクブランドである「オロナミンC」が実施した「#家族みんなに元気ハツラツ キャンペーン」です。
#家族みんなに元気ハツラツ キャンペーン😍👏
おじいちゃん、おばあちゃんへ
感謝の気持ちを届けよう💌@oronaminc_drinkをフォロー&このツイートをRTで #敬老の日 に #オロナミンC 3⃣0⃣本とメッセージカードを抽選でお届け🏃引用ツイートで当選確率UP‼️詳しくはコチラ👇https://t.co/T6mRPk7hSL pic.twitter.com/aHhbI9iBmR
— オロナミンCドリンク (@oronaminc_drink) August 10, 2021
上記のキャンペーンでは、
- 公式Twitterアカウント(@oronaminc_drink)のフォロー
- キャンペーンツイートのRT
といった2つの手順が参加条件となっており、抽選で100名に対してオロナミンC30本に加えてオリジナルのメッセージカードがプレゼントされるというものでした。
こちらの事例では、キャンペーンへの参加ハードルの低さから8,000件以上のRTを獲得しており、フォロワーの増加や商品のPRに大きく貢献したキャンペーンとなりました。
また、”元気を贈りたい人へのメッセージや画像を添えて引用RTすることで当選確率UP”とし、特設サイト内には以下のような敬老の日にまつわるエピソードが掲載されるなど、参加意欲を高める工夫もされています。
画像:家族みんなに元気ハツラツ!キャンペーン|オロナミンC|大塚製薬
2.イーフローラ「2022敬老の日フォロー&RTキャンペーン」
続いてご紹介するTwitterキャンペーンは、全国約1,300店の花屋ネットワークを展開する「イーフローラ」が実施した「2022敬老の日フォロー&RTキャンペーン」です。
//
📣 #敬老の日 には、
お花を贈ろう💐
\\
🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡
2022敬老の日👴🧓
フォロー&RTキャンペーン
💜💜💜💜💜💜💜💜1⃣@eflora_officialをフォロー✨
2⃣この投稿をRT‼
⏰ 2022/9/19 23:59まで👌
抽選でフラワーギフトカードが当たる🎁#イーフローラ敬老の日 #キャンペーン— イーフローラ【全国お花屋さんネットワーク】 (@eflora_official) August 22, 2022
上記のキャンペーンの参加方法は、
- 公式Twitterアカウント(@eflora_official)のフォロー
- キャンペーンツイートのRT
といったシンプルなフォロー&RTキャンペーンとなっており、抽選で20名に対して全国のイーフローラ加盟店などで使えるフラワーギフトカード1,000円分がプレゼントされました。
こちらの事例では、キャンペーンの開催期間が8月22日~9月19日とかなり長めに設定されており、イベント・祝日が少ない時期でも自社のSNSアカウントの勢いを落とさない工夫がされています。
また、敬老の日に贈るプレゼントとしてお花が選ばれるケースも多く、ユーザーからは以下のような好反応が確認できました。
敬老の日の今日、姪がばあばにお花をプレゼントしに実家に行ってくれたそうです🥰
花瓶に挿してあるお花の写真がLINEで送られてきて、私もほっこりしました☺️♩
お花のある暮らしで、穏やかな心で日々過ごしていきたいです✨
ご縁がありますように⭐️— つー🐰🦋 (@gavgavgav627) September 19, 2022
お花を送ると毎日自室からリビングにお花を持ってきて飾ってくれる大好きなおばあちゃん🥰
見たことない花だね〜って喜んでくれるから、珍しい花見つけるとつい目星を付けて送りたくなっちゃう!!— 梨紗 (@Lisa080491) September 18, 2022
このように、季節イベントや祝日のテーマに合うブランド・製品を保有している場合には、積極的にキャンペーンを実施することが認知拡大やブランドイメージの向上につながるでしょう。
3.東京カリント株式会社「敬老の日にかりんとうを贈ろう‼Twitterプレゼントキャンペーン」
続いてご紹介するTwitterキャンペーンは、かりんとうを中心とした菓子の製造・販売を行う「東京カリント株式会社」が実施した「敬老の日にかりんとうを贈ろうTwitterプレゼントキャンペーン」です。
🎁#蔵屋久兵衛 オリジナル商品
📅9月19日(祝) #敬老の日 着日指定
🚚ご指定の宛先に蔵屋店舗から発送◇応募条件
1.@tokyokarintoをフォロー
2.このツイートをRT◇締切
9月7日(水)規約・商品詳細はスレッドの続きで👇#プレゼントキャンペーン #懸賞 pic.twitter.com/565cYczBb4
— 【公式】東京カリント株式会社🐝 (@tokyokarinto) August 31, 2022
上記のキャンペーンでは、
- 公式Twitterアカウント(@tokyokarinto)のフォロー
- キャンペーンツイートのRT
とシンプルな参加条件となっており、抽選で3名に対してかりんとう6種類がセットになってプレゼントされました。
こちらの事例では、お年寄りに人気のかりんとうがプレゼントされるということもあり、7,300件以上のRTを獲得し、ブランド認知度向上に直結した事例といえます。
また、キャンペーンの応募は敬老の日の10日以上前に締め切りとなっているものの、賞品が敬老の日の当日に届くように設定されていることがポイントで、宛先を設定することでキャンペーン参加者自身がプレゼントを発送する手間が省かれています。
以上のように、ユーザーの目線に立った工夫がされていると他企業のキャンペーンと差別化でき、ユーザーの印象にも残りやすくなるでしょう。
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4.Morus(モルス)「敬老の日抽選キャンペーン」
続いてご紹介するTwitterキャンペーンは、中国発のスマート家電に特化した家電メーカーである「Morus」が実施した「敬老の日抽選キャンペーン」です。
「敬老の日」抽選キャンペーン開催👏
敬老の日を機に、大好きな両親、おじいちゃんおばあちゃんに感謝の気持ちを伝えましょう♥
参加方法
1⃣@MorusJapan をフォロー
2⃣本ツイートをRTキャンペーン期間:9/12(月)~9/19(月)
*結果はDMよりお知らせ📢 pic.twitter.com/WA10lhXUkF
— Morus(モルス) (@MorusJapan) September 12, 2022
上記のキャンペーンでは、
- 公式Twitterアカウント(@MorusJapan)のフォロー
- キャンペーンツイートのRT
で参加できるものとなっており、抽選で5名に対してAmazonギフト券2,000円分がプレゼントされました。
賞品のAmazonギフト券2,000円分は用途が限られないため、シンプルながら参加者を増やしやすい工夫といえます。
また、このような賞品設定はブランド認知度を上げたい場合に特に有効であり、どの祝日・季節イベントであっても応用できる手法の一つです。
そのため、自社ブランド・製品と直接関係のないイベントのタイミングでキャンペーンを実施したい場合には、
- Amazonギフト券
- Google Playギフトカード
- QUOカード
などを賞品に設定することで、季節やイベントの性質を問わず違和感なくキャンペーンを開催できるでしょう。
5.SUNSTAR(サンスター)「敬老の日プレゼントキャンペーン」
最後にご紹介するTwitterキャンペーンは、予防医療やウェルネスの観点からオーラルケア製品などの製造・販売を行う「SUNSTAR」が実施した「敬老の日プレゼントキャンペーン」です。
敬老の日プレゼントキャンペーン
敬老の日には大切な方に健康の贈り物を😊
『健康道場バラエティセット』を抽選で5名様にプレゼント✨キャンペーン〆切:9月8日(木)
▼参加方法▼
1.@sunstarshop1992 をフォロー
2.この投稿をリツイート
↓続く pic.twitter.com/sYJZP5wVcJ— サンスター オンラインショップ【公式】 (@sunstarshop1992) September 5, 2022
上記のキャンペーンでは、
- 公式Twitterアカウント(@sunstarshop1992)のフォロー
- キャンペーンツイートのRT
といった条件で参加することができ、抽選で5名に対して、
- 緑でサラナ×4缶
- 4つのベリーの恵み×4缶
- カラダにユウキ緑黄野菜×2缶
- 黄実野菜×2缶
といった健康をサポートする製品がセットになってプレゼントされました。
こちらの事例では、すでに箱に入ったセットが賞品となっていることから、敬老の日のプレゼントとしてそのまま渡すことができ、プレゼント選びが苦手な方や忙しくて時間がない方にもうれしい工夫がされています。
また、長寿を祝う日としてピッタリな賞品設定も相まって、3日間という短い開催期間ながら3,000件以上のRTを獲得した人気のキャンペーンとなりました。
それに加えて、日常に寄り添う製品をキャンペーンの賞品とすることで、当選者に対するLTV(ライフ・タイム・バリュー:顧客生涯価値)の向上を図ることができます。
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まとめ
今回この記事では、敬老の日をテーマに実施されたTwitterキャンペーン・プロモーションをご紹介してきましたが、いかがでしたか?
敬老の日をテーマにしたキャンペーンでは、敬老の日の主役である年配者向けではなく、年配者にプレゼントを贈るであろう10~30代へのアプローチがポイントとなります。
そのためキャンペーン自体は若年層向け、賞品設定は年配者向けといったような工夫をすることで、ニーズを満たしたキャンペーンとなるでしょう。
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