SNSマーケティングとは
まず予備知識として、「SNSマーケティング」についての概要や特徴をご紹介しておきましょう。
SNSマーケティングとは
「SNSマーケティング」とは、InstagramやX(旧Twitter)などの人気SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を活用して商品やサービスの宣伝・ブランディング、購買につなげていくデジタルマーケティング手法の一つです。
SNSアカウント運用や広告配信など、SNSマーケティングを効果的に行うことで短期間での情報拡散による認知度向上や売り上げにつなげたり、ユーザーとのコミュニケーションを通して自社の商品やサービスにおける熱心なファンを獲得することもできます。
また、SNSマーケティングの市場規模は成長し続けており、株式会社サイバー・バズ/株式会社デジタルインファクトの調査によると、2023年は1兆899億円、2027年には1兆8,868億円もの規模になる見通しです。
画像:【市場動向調査】2023年のソーシャルメディアマーケティング市場は1兆899億円、前年比117%の見通し。2027年には2023年比約1.7倍、1兆8,868億円に
そのため、今後もSNSマーケティングの重要性は増していくと推測でき、すでに多くの企業が実施している人気のマーケティング施策となっています。
SNSマーケティングについての具体的な事例やノウハウについては以下の記事にて紹介していますので、「SNSマーケティングとは?」という方はあわせてご覧ください。
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SNSマーケティングに使用される代表的なSNS
SNSマーケティングに使用される代表的なSNSには、主に以下のようなSNSがあります。
- X(旧Twitter)
- YouTube
- TikTok
- LINE
各SNSについて、それぞれ簡単におさらいしておきましょう。
X(旧Twitter)
X(旧Twitter)は最大140字までのショートテキストや画像、動画を投稿できるSNSであり、近年ではイーロン・マスク氏がCEOに就任したことによってさまざまな改革を実施していることでも話題のプラットフォームです。
また、X(旧Twitter)上で話題となっている情報がひと目で分かる「トレンド」機能によって、SNSを情報収集ツールとして使うユーザーからも人気を集めています。
さらにX(旧Twitter)は拡散性能の高さが魅力であり、自身のフォロワーに対して投稿を拡散できる「リポスト」は、他のSNSに比べて短期間で爆発的な情報拡散が期待できる機能です。
そのため、企業が自社アカウントの認知拡大を目的としたX(旧Twitter)キャンペーンも頻繫に実施され、アカウントのフォロワー数の数十倍ものユーザーへのリーチを実現しているケースも少なくありません。
Instagramは写真や動画など、視覚に訴えかけるコンテンツを共有できるSNSです。
通常投稿のほかにも24時間で自動で消える「ストーリーズ」や90秒までのショート動画投稿「リール」など、複数の投稿形式が用意されていることにより人それぞれの使い方ができることが特徴。
また、Instagram上で高い影響力を持つ「インスタグラマー」も多く活動していることから、インフルエンサーマーケティングを実施するプラットフォームとしても人気が高いSNSとなっています。
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YouTube
YouTubeは2005年にサービスを開始した動画配信プラットフォームであり、投稿されたコンテンツに対してユーザーのコメントによる双方向コミュニケーションが実現できることが特徴。
YouTube上での動画配信で収入を得る「ユーチューバー」の存在もYouTubeの人気を支えている要因の一つであり、ユーチューバーに動画で商品やサービスを紹介してもらうインフルエンサーマーケティングも盛んに実施されています。
また、他のSNSに比べて長尺のコンテンツを扱うプラットフォームであることから、より多くの情報を伝えたいシーンに活用しやすいこともYouTubeの強みです。
近年ではライブ配信機能やYouTube Shortsといった投稿形式も人気となっており、特にライブ配信では投げ銭機能の「SuperChat」によって収入を得るユーザーも多く存在します。
Facebookは、世界で最も利用者が多い実名登録制のSNSです。
ユーザー数は世界で28億人を超えており、Facebookが日本だけでなく世界中で人気なことがうかがえます。
Facebookは実名登録を基本としたSNSであることから、自分の仕事や学歴などのステータスを事実ベースで登録することが推奨されます。
Facebook上のビッグデータをもとに企業が思い描くペルソナに明確にリーチすることができるFacebook広告などをマーケティングとして利用する企業も多いです。
TikTok
TikTokは、Z世代に支持される15秒〜10分の動画をシェアできるSNSであり、主に1分未満の短尺動画が人気となっています。
また、アプリ内で動画編集ができることが特徴であり、フィルターやテロップ、BGM、カットなどお好みの編集をして多くのユーザーが動画をアップロードしています。近年では企業アカウントによるアカウント運用も活発に行われており、流行のダンスやBGMに合わせて若年層へのリーチを実現したい場合に有効なプラットフォームといえるでしょう。
「TikTok売れ」というキーワードがトレンドになるなど購買にもつながるSNSとして注目されており、企業が自社商品・サービスのマーケティング施策として、TikTokユーザー参加型の動画配信キャンペーンを行うケースが多いです。
LINE
画像:LINE
LINEは日本で最も普及しているメッセージアプリであり、国内だけで約9,500万ものユーザー数を獲得しています。
メルマガ配信やユーザーとの直接的なコミュニケーションに使われることが多く、メール配信よりもユーザーに気付いてもらいやすいことやユーザーと近い距離間でコミュニケーションが取れるメリットがあります。
また、広告配信機能である「LINE広告」を活用することで、LINEニュースやLINEマンガといったサービス上での広告配信も可能です。
ぜひ依頼したい!SNSマーケティング会社10社
それではいよいよ、SNSマーケティング会社を紹介していきましょう。
特徴 | 費用 | |
ソーシャルワイヤー株式会社 |
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要お問い合わせ |
アディッシュ株式会社 |
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要お問い合わせ |
株式会社グローバルリンクジャパン |
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¥39,800(税込¥43,780)+各運用作業料金/月~ |
株式会社Tenmu |
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Light:25万円/月
Basic:35万円/月 Advance:50万円/月 |
株式会社プロジェクトカンパニー |
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要お問い合わせ |
株式会社メンバーズ |
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要お問い合わせ |
株式会社ライスカレー |
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要お問い合わせ |
株式会社ガイアックス |
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要お問い合わせ |
株式会社ライトアップ |
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30,000円~/月 |
株式会社 World Wide System |
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初期費用111,000円~
月額13,200円~ |
1. ソーシャルワイヤー株式会社
ソーシャルワイヤー株式会社が運営する「Find Model」では、インフルエンサーマーケティングやSNS広告配信代行、SNSアカウント運用代行など、SNSを活用した様々な支援を行っており実績数が豊富です。
中でも、人気のインスタグラマーやユーチューバーなどのインフルエンサーに商品やサービスをPRしてもらう「インフルエンサーマーケティング」は、専任担当者によるフルサポートが受けられるため、初めてでも安心な仕組みが評価されています。
SNSマーケティング専門メディア「インスタラボ」も運営しており、最新のSNSトレンドを取り入れた施策を実施できることや信頼性の高さが強みです。
【サービスの詳細】
- 主なサービス内容:インフルエンサーキャスティング/SNS広告配信代行/SNSアカウント運用代行
- 対応SNS: Instagram /X(旧Twitter)/ YouTube / TikTok / LINE /Facebook / Pinterest
- 実績数:11,000件以上
- 費用:要お問い合わせ
- こんな人におすすめ:業界の最新ノウハウ・トレンドを取り入れたSNS施策を実施したい/インフルエンサーマーケティングを利用したい
2. アディッシュ株式会社
画像:アディッシュ株式会社
アディッシュ株式会社が運営する「フロントサポート」はこれまで500社以上、1700以上のWEBサイト、アプリの運用やカスタマーサポートを提供してきた豊富な実績があります。
VTuber(バーチャルユーチューバー)の動画投稿監視サービスを始めとしたSNS監視サービスに強みを持っています。
ネイティブメンバーによる質の高いクリエイティブ表現とともに、海外向けに適したSNSの選定や英語・中国語・韓国語での返信対応まですべてお任せすることができます。
【サービスの詳細】
- 主なサービス内容: SNSアカウント運用/SNSキャンペーン広告
- 対応SNS: Instagram/X(旧Twitter)/Facebook
- 実績数:1,700件以上
- 費用:要お問い合わせ
- こんな人におすすめ:炎上対策を徹底したSNS運用をしたい
3. 株式会社グローバルリンクジャパン
株式会社グローバルリンクジャパンでは、ドコモやベネッセ、ビックカメラなど数多くの有名企業に向けてソーシャルメディアサービスを実施してきた実績があります。
また、日本で主流のInstagramやX(旧Twitter)、YouTubeなどだけでなく、WeiboやWeChatといった中国で人気のSNSにも対応していることが特徴。
さらに外国語によるアカウント運用代行も行っていることから、インバウンド事業に力を入れたい企業は特に有効活用しやすいサービスといえるでしょう。
【サービスの詳細】
- 主なサービス内容: SNSアカウント運用代行/インバウンド対応サービス/インフルエンサーキャスティングなど
- 対応SNS: Instagram/X(旧Twitter)/YouTube/TikTok/LINE/Wechat/Weiboなど(サービスによって異なる)
- 実績数:不明
- 費用:¥39,800(税込¥43,780)+各運用作業料金/月~
- こんな人におすすめ:活用するSNSを選べない/中国などの海外に向けたSNSマーケティングをしたい
4. 株式会社Tenmu
画像:株式会社Tenmu
株式会社Tenmuでは、質の高いクリエイティブ性と丁寧な分析を軸にしたSNS運用代行を得意とします。
質の高い分析と戦略の下で、初期の戦略設計から月次の運用支援までワンストップでの運用が可能となっております。
専属の窓口担当があらかじめ依頼企業とのヒアリングの時間をしっかりととることで、提案時から依頼企業のニーズに沿った提案と明確な運用イメージを伝えることができ、契約した後も認識に違いのないハイクオリティなサービスを提供することができます。
また、ひと月あたりの投稿可能数が異なる3つのプランが用意されているため、ニーズに合ったアカウント運用が実現しやすいことも特徴です。
【サービスの詳細】
- 主なサービス内容: SNSアカウント運用代行
- 対応SNS: Instagram
- 実績数:不明
- 費用: Light:25万円/月、Basic:35万円/月、Advance:50万円/月
- こんな人におすすめ: SNSアカウントの開設から依頼したい/質の高い分析によるフィードバックを受けたい
5. 株式会社プロジェクトカンパニー
株式会社プロジェクトカンパニーでは、SNSマーケティングを含め、日本企業の課題であるDX事業(デジタル技術を浸透させて革新的なイノベーションをもたらし、人々の生活をより良いものへと変革すること)に関わるサービスをワンストップで提供することを可能にしています。
同社は「DX事業の総合商社」をコンセプトにして、データ解析を中心に、顧客の立場に立ってともによりよい手法を構築していくことを得意としています。
新規事業開発をはじめ、SNS、コンテンツマーケティング、WEBサイト改善など、ビジネスに必要な基盤をつくる際に強い味方となるでしょう。
【サービスの詳細】
- 主なサービス内容: SNSマーケティング(詳細は要お問い合わせ)
- 対応SNS: 要お問い合わせ
- 実績数:不明
- 費用:要お問い合わせ
- こんな人におすすめ:データを活用したSNS施策をしたい
6. 株式会社メンバーズ
画像:株式会社メンバーズ
株式会社メンバーズは、1995年に設立され「世界一のWEB運用サービス」を目標にかかげて躍進してきた数多くの実績を有する会社です。
同社では専任の運用体制を構築しており、効率的でミスのない投稿管理によって複数のソーシャルメディア運用を一括で支援することを得意としています。
Facebook、X(旧Twitter)、YouTube、LINE、Instagram、微博(ウェイボー)、WeChat(Weixin)などといった、複数のソーシャルメディアツールを横断した企業のアカウント開設や運用を依頼することが可能です。
【サービスの詳細】
- 主なサービス内容: SNSアカウント運用代行・支援/ソーシャルリスニング導入支援など
- 対応SNS: Instagram/X(旧Twitter)/TikTok/YouTube/Facebook/LINE/WeChat/Weibo
- 実績数:不明
- 費用:要お問い合わせ
- こんな人におすすめ:中国への越境マーケティングを行いたい/複数のSNSを同時に運用したい
7. 株式会社ライスカレー
画像:株式会社ライスカレー
株式会社ライスカレーは、SNSユーザーによる自発的なコンテンツ創出など、コミュニティ全体を巻き込んだSNSマーケティングを実施できることが特徴です。
また、自社独自のエージェンシーには3,600人以上ものインフルエンサーが所属しており、それぞれグルメやライフスタイル、トラベル、ペットなど特定のジャンルに特化した人材となっています。そのため、施策の方向性がすでに決まっている場合におすすめのサービスといえるでしょう。
詳細はお問い合わせください。
【サービスの詳細】
- 主なサービス内容: SNSアカウント運用代行/インフルエンサーキャスティングなど
- 対応SNS: Instagram/X(旧Twitter)/TikTok/YouTube/LINE/Facebook
- 実績数:3.500社以上
- 費用:要お問い合わせ
こんな人におすすめ: Instagramマーケティングに強い会社に依頼したい/特定ジャンルのSNSメディアに広告出稿したい
8. 株式会社ガイアックス
画像:株式会社ガイアックス
株式会社ガイアックスが運営する「Social Media Lab」は、数多くの有名企業を含めた約1000社以上の支援実績があります。
長年培ったノウハウにより企業にとって最適なSNS運用を提案することを得意としており、またソーシャルメディア専門のプランニングチームによる本当に成果の出るSNS活用の設計・実行には定評があります。
またWEBサイト改善支援サービスも提供しているため、自社サイト内の導線改善とあわせてSNSによる集客を行うことで、集客~顧客化までをサポートしてもらうことができます。
【サービスの詳細】
- 主なサービス内容: SNSアカウント運用/ビジュアルコンテンツ制作サービスなど
- 対応SNS: Instagram/X(旧Twitter)など(詳細は要お問い合わせ)
- 実績数:累計支援実績:1,000社以上/運用実績:600社以上
- 費用:要お問い合わせ
- こんな人におすすめ:自社WEBサイトを改善したい/SNS運用をまるまる任せたい
9. 株式会社ライトアップ
出典元:株式会社ライトアップ
株式会社ライトアップでは、自社がこれまでSNS運用代行に携わり成長させてきた企業のSNSアカウントフォロワーやファンの数があわせて1500万人を超えるといった実績を有しています。
Facebook、X(旧Twitter)、Instagram、LINEなどといった企業SNSのアカウントの投稿記事の企画・制作から投稿代行、コメントやメッセージへの返信代行まで幅広いサービスを提供しています。
また同社では、SNSの運用代行をすべて外注するには予算が合わないような企業の事情にも柔軟に対応しており、SNSマーケティングに関する「一部分だけ」の依頼をすることも可能です。
【サービスの詳細】
- 主なサービス内容: SNSアカウント運用代行
- 対応SNS: Instagram/X(旧Twitter)/LINE/Facebook
- 実績数:ファン&フォロワー総数1500万人超
- 費用:30,000円~/月
- こんな人におすすめ: SNS運用業務を部分的に外注したい/SNSアカウントをゼロから立ち上げたい
10. 株式会社 World Wide System
株式会社World Wide Systemでは、SNSを通したキャンペーンをサポートする豊富な支援ツールを備えており、1400件以上のSNSキャンペーンのサポート実績があります。
また、ハッシュタグ収集システム「SmartHash」では、指定のハッシュタグが付いた投稿を自動で集めることができ、フォトコンテスト・動画コンテストなどのハッシュタグキャンペーンのほか、サイネージや投票ツールとしても幅広く使えるとして人気となっています。
【サービスの詳細】
- 主なサービス内容: SNSアカウント運用代行/キャンペーン支援/広告配信代行/投稿収集サービス
- 対応SNS: Instagram/TikTok/LINE
- 実績数:600件
- 費用:初期費用111,000円~/月額13,200円~
- こんな人におすすめ:SNSキャンペーンを実施したい/管理や分析に力を入れたい
SNSマーケティング支援会社を選ぶ際のポイント
SNSマーケティング支援企業へ依頼する際、失敗しないためにいくつかの点に気をつけておかなければなりません。
特に、以下の内容について把握しておくことが大切です。
- SNSマーケティングのプロの視点を取り入れるメリットを認識する
- SNSマーケティングを行う目的をはっきりさせておく
- 自社の考える施策を得意とする会社かを知る
- SNSマーケティングの実績とデータは豊富かを聞く
- 相場感はいくらかを知る
- 提案が充実しているかを見る
一つずつ解説していきましょう。
外注のメリットを把握する
SNSマーケティングの有用性を分かっていても、社内に人的リソースが無かったり具体的な始め方が分からないケースも多いでしょう。
そんな状況を解決してくれるのがSNSマーケティング支援会社です。
SNSマーケティング支援会社は、
- SNSアカウント運用
- SNS広告配信
- SNSキャンペーン実施
- SNSインフルエンサーマーケティング
- ソーシャルリスニング
などSNSのビジネス活用に関する様々なノウハウと支援実績を持っているため、安心して相談できるメリットがあります。
特に、過去の実績データから自社に最適なマーケティング施策の提案もしてもらえるため、今達成したい目的に沿った費用対効果の高いSNS施策を進めることも可能です。
もちろん自社でSNSを運用する人的コストも削減できるため、より自社のビジネスに集中することもで切るメリットもあります。
このような背景からSNSマーケティング支援企業に依頼し、自社ビジネスのSNS施策の改善を行っている企業は現在大変増えている状況となっているのです。
SNSマーケティングを行う目的をはっきりさせておく
何を目的としてSNSマーケティングを行うのかをはっきりさせておきましょう。
- 自社SNS公式アカウントのフォロワーを伸ばしたい
⇒SNSアカウント運用代行にする、SNSキャンペーンを実施する - 新商品の認知拡大を行いたい
⇒SNS広告を配信する、SNSインフルエンサーにPRしてもらう - 自社の施策がSNSでどれくらい話題になったか知りたい
⇒ソーシャルリスニングで調査する
など、自社で達成したい目的によって実施するSNSマーケティング手法も予算も変わってきますので、何を達成したいのかをあらかじめ整理しておくことが大切です。
もちろん「何から始めればいいかわからない」こともありますので、その場合は自社のビジネスの現状と課題をSNSマーケティング会社の担当に伝えてアドバイスしてもらいましょう。
SNSを使って何かをすること自体が目的化しないように注意しながら方針を決めていくことが大事です。
各SNSマーケティング支援会社の得意分野を知る
SNSマーケティング支援会社といっても、
- YouTubeの人気ユーチューバーに商品をPRしてもらうことが得意な会社
- Instagramのアカウント運用が得意な会社
- X(旧Twitter)でのキャンペーン拡散が得意な会社
- TikTok広告の配信が得意な会社
といったように、支援会社が得意としている施策やコンテンツ内容はSNSマーケティング会社のそれぞれにより異なります。
また、活用するSNSでも利用者層の年代や性別が大きく変わってきます。
したがって、
- 自社の考えるSNSマーケティング施策
- 自社ターゲットに親和性の高いSNS
の両方に強みを持つSNSマーケティング会社を選定し、ターゲットとする消費者に対して刺さるマーケティング施策を行いましょう。
実績数を確認し、信頼性を確かめる
SNSマーケティングの相談や依頼をしようとしている会社の実績を見ることで、自社ターゲットに適切にアプローチできるようになりますので、過去の実績は必ず見せてもらうようにしましょう。
自社と同じジャンルでの実績が豊富であれば、成果を高めるSNSマーケティングのノウハウが蓄積されていると考えることができます。
その際、具体的にどのような施策を行いどのような結果が得られたのかの数値データも併せて聞くようにしておくと、自社がイメージする目的を実現できるかを想定する参考になります。
事前に見積もりをしてもらい、費用感を知っておく
SNSマーケティング会社に依頼するとき、一般的にどのくらいの費用相場なのかを把握することは費用対効果を高める上で重要です。
いくつかのSNSマーケティング支援会社から同じ条件で見積もりをもらい、予算感を確認しておきましょう。
SNSマーケティングの金額は実施する施策内容により、数万円~数百万円、大規模な場合は数千万円レベルと幅が広くなります。
特に、SNSアカウント運用は「契約期間が最低6ヶ月から」のように長期契約になる場合が多く、予算との兼ね合いを見ておくことが重要です。
成果を期待できる提案内容か精査する
見積に加えて、SNSマーケティング会社のくれた提案内容も確認しましょう。
SNSマーケティングは長期的な運用と改善によって成果を高めていくことが欠かせません。
よって、提案内容も今回の施策だけではなく、長期的なブランド成長が意識された提案内容かも確認しておくことが大切です。
「ブランドの現状であればこうした理由からこちらの施策を提案します」というように、長期的なブランド成長も考えた提案をしてくれるSNSマーケティング会社とは良いパートナーシップを築けることが期待できます。
限られた予算の関係上「安い」ことも気になりますが、ブランドの長期成長につながる「成果」を出せそうな質の高い提案内容であるかも特に重視してSNSマーケティング会社を選んでいきましょう。
まとめ
様々なSNS運用代行会社をご紹介してきましたが、いかがでしたか。
企業がSNSによるマーケティングをすることが当たり前となりつつある現代において、SNSマーケティング会社の需要はどんどんと広がってきています。
本記事で厳選してご紹介したそれぞれのSNSマーケティング会社には、対応できるSNSの種類や、運用方法・分析方法など様々な違った特徴があります。
またSNSの運用代行にとどまらず、SNS広告、Webサイトとの連携やインフルエンサーマーケティングまでも得意とした会社も多いです。
そして今回ご紹介した会社はどこもSNSマーケティングについて検討している企業が気軽に相談ができる体制が整っております。
今後自社の商品やサービスをSNSを通してマーケティングしていこうと考えた際には、ぜひSNSマーケティングのよきパートナーとしてSNSマーケティング会社を選んでみるのもよいでしょう。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
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