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様々なジャンルのユーチューバーが活躍する中、根強い人気を保ち続けているのが「ファミリーユーチューバー」です。

ファミリーユーチューバーは「ファミリー」とあるように家族で活動をされており、仲の良い家族の日常や家族みんなで何かに挑戦したりと「家族」に関する動画を主に公開しています。

家族で活動し動画で取り扱う内容も家族に関するものがメインであることから、家族みんなが一緒に楽しむことができるような動画づくりをしているユーチューバーが多い点もファミリーユーチューバーの特長で、公開している動画の健全性・安全性の高さも人気が高い理由のひとつです。

今回はそんなファミリーユーチューバーに注目し、YouTubeで人気の高いファミリー系ユーチューバーをご紹介してまいりましょう。

企業とのタイアップ事例とインフルエンサーマーケティング施策で参考になるポイントもあわせて解説していますので、ぜひお役立てください。

YouTubeで人気のファミリーユーチューバー10組と企業タイアップ事例

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それでは早速、YouTubeで人気のファミリー系ユーチューバーをご紹介してまいりましょう。10組のファミリー系ユーチューバーとあわせて各ユーチューバーによる企業とのタイアップ事例もご紹介いたします。

HIMAWARIちゃんねる

youtube-family-influencer-himawari-channel画像:HIMAWARIちゃんねる|YouTube

はじめにご紹介するYouTubeで人気のファミリーユーチューバーは「HIMAWARIちゃんねる」です。

YouTubeチャンネル:
HIMAWARIちゃんねる|YouTube

チャンネル登録者数:
約252万人(2021年3月現在)

「HIMAWARIちゃんねる」は姉妹である「まーちゃん」と「おーちゃん」を中心に一家の長男「にぃに」と長女「ねぇね」、ご両親の「パパ」「ママ」と家族で活動を行っています。

投稿されている動画はキッズ向けのものが多く、おもちゃの紹介やテーマパークへのお出掛け、イベント・行事や寸劇などバラエティに富んでいます。

動画に登場するメンバーのコミカルで楽しげな様子や家族みんなの仲の良さ、子どもたちの可愛らしさなども「HIMAWARIちゃんねる」の大きな魅力。

小さなお子さんはもちろん、その親御さんやご家族が一緒に楽しむことができるYouTubeチャンネルとなっています。

企業とのタイアップ事例:ハウス食品

「HIMAWARIちゃんねる」はカレールーをはじめとする商品を取り扱う大手食品メーカー「ハウス食品株式会社」とタイアップしています。

PR動画はハウス食品の看板商品のひとつである「バーモントカレー」をPRするものであり、母の日をテーマにしたもの。

動画内ではまーちゃんとおーちゃんがパパと一緒にバーモントカレーを使ってオリジナルのカレーを作り、普段の感謝を込めてママにサプライズプレゼントを実施。

一生懸命にカレーを作る姉妹の様子が大変可愛らしく、カレーをプレゼントされて喜ぶママや父の日のプレゼントに期待するパパの様子が見ていてとても微笑ましい内容となっています。

普段投稿されている動画と同じように家族の温かさを感じられる動画となっており、企業案件ながら好印象を受ける動画となっています。

ハウス食品は同社ウェブサイトに母の日の特集ページを設けており、同社の商品を使ったオリジナルの母の日レシピを公開しています。PR動画の概要欄にも特集ページのリンクが記載されており動画視聴者の誘導が行われています。

インフルエンサーマーケティングではこうした自社ホームページやECサイトへの誘導を行い、そのまま目的のアクションをとってもらえるように導線設計もしておきましょう。

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カジサック KAJISAC

youtube-family-influencer-kajisac画像:カジサック KAJISAC|YouTube

次にご紹介するYouTubeで人気のファミリーユーチューバーはカジサック KAJISAC」です。

YouTubeチャンネル:
カジサック KAJISAC|YouTube

チャンネル登録者数:
約221万人(2021年3月現在)

こちらは漫才コンビ「キングコング」のボケ担当で吉本興業株式会社に所属するお笑いタレントの「梶原雄太」さんが「カジサック」の芸名で運営されているYouTubeチャンネルです。

投稿されている動画は企画ものやドッキリ、旅行やグルメ、トークなど非常に幅広くバラエティに富んでいます。

カジサックさんがお笑いタレントということもあって笑える内容の動画が多く、同業であるお笑いタレントや有名人のゲストが登場するなど見どころが豊富です。

厳密にはファミリーユーチューバーというわけではないもののカジサックさんの奥さんや5人のお子さんが動画に登場する機会は多く、家族が主役の動画も多数公開されています。賑やかでとても仲の良い家族の様子はチャンネルの大きな魅力のひとつです。

企業とのタイアップ事例:おやつカンパニー

カジサック KAJISAC」は「ベビースターラーメン」をはじめとするスナック菓子やカップラーメンを取り扱う食品メーカー「株式会社おやつカンパニー」とタイアップし、同社の新商品「ポテスマ」のPR動画を投稿しました。

動画は「せんこじチャンネル」と称してカジサックさんの次男である「コジサック(寅次郎)」くんと「せんちゃん(千鈴)」ちゃんが主役を務めており、2人で「ポテスマ」を爆食いするというもの。仲良くおやつを食べる2人のおしゃべりや動きが可愛らしく、見ていて大変微笑ましいPR動画となっています。

後半にはトーク番組風のノリでゲストとしてカジサックさんや長男「とうじ(冬詩)」くんと長女「かんちゃん(叶渚)」ちゃんも登場し、動画はさらに賑やかに。商品の美味しさや手の汚れにくさなど特徴もしっかり紹介されています。

子どもたちの可愛らしさや微笑ましさ、家族の温かさを感じられるとても印象の良いPR動画です。

ファミリーユーチューバーは「ママ」「パパ」「キッズ」「ばあば(祖母)」「じいじ(祖父)」など幅広い年代に情報を届けるポテンシャルをもっているため様々な年代に向けた商材と相性が良い特徴があります。

特に、「ばあば」「じいじ」など高齢者はSNSの利用率が比較的低いため、SNSを頻繁に利用しているファミリーユーチューバーを巻き込んだ高齢者へのマーケティングは有効にはたらきます。

自社商材のターゲットとなる層と親和性の高いファミリーユーチューバーを起用して製品・サービスを訴求していきましょう。

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エハラ家チャンネル

youtube-family-influencer-eharake画像:YouTubeチャンネル:エハラ家チャンネル|YouTube

続いてご紹介するYouTubeで人気のファミリーユーチューバーは「エハラ家チャンネル」です。

YouTubeチャンネル:
エハラ家チャンネル|YouTube

チャンネル登録者数:
約24.2万人(2021年3月現在)

こちらのチャンネルは先にご紹介した「カジサック KAJISAC」と同様に吉本興業所属のお笑いタレントである「エハラマサヒロ」さんが運営されているYouTubeチャンネルです。

チャンネル名にもあるようにエハラマサヒロさん一家「エハラ家」がチャンネルのテーマで、奥さんの「千鶴(ちづる)」さんと「美羽(みう)」ちゃん、「風羽(ふう)」ちゃん、「音羽(おとは)」ちゃん姉妹、末っ子で長男の「羽汰(うた)」くんの家族6人が過ごす楽しい日常の様子が公開されています。

観ていて思わず笑みがこぼれるような仲の良いエハラ家の様子が何より大きな魅力で、お家での様子やお出かけ・旅行、グルメ、商品紹介、企画ものなど動画のジャンルも幅広いため多くの人が楽しめるチャンネルとなっています。

企業とのタイアップ事例:宅配寿司「銀のさら」

エハラ家チャンネル」は「株式会社ライドオンエクスプレスホールディングス」が展開している宅配寿司チェーン「宅配寿司 銀のさら」とタイアップしPR動画を投稿しています。

プロモーション動画の内容は「エハラ家チャンネル」開設1周年を記念して銀のさらの豪華なお寿司を食べながら家族勢ぞろいで1年間を振り返ろうというもの。

年末年始限定で販売された商品「寿」や「刺身盛り」、「ちびっこ寿司」などの商品が紹介されています。

美味しそうに豪華なお寿司を食べる家族全員の仲の良さやお子さんたちの可愛らしさが魅力的で、1年間の活動を振り返りや今後YouTubeでどんなことをやりたいかなどのトークは「エハラ家」ファンにはたまらない内容となっています。PR動画ながらもファンやチャンネル登録者にとっては非常に価値の大きな作品と言えるでしょう。

インフルエンサーマーケティングでは製品・サービス自体の訴求も必要ですが、それ以上に「その製品・サービスを手に入れたらどんな素敵な体験・未来が待っているか」を訴求することで消費者の心に刺さるPRができるようになります。

本事例の場合は「寿司を食べるとみんな笑顔で家族団らんの時間が過ごせる」というイメージを上手に訴求できていることがわかるでしょう。

ミレニアル世代・Z世代など10代~30代の世代は「モノ(物)」よりも「コト(体験)」を重視する傾向も見られますので、PRの訴求内容にも一工夫しておきましょう。

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れのれらTV / RenoRera TV 

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画像:れのれらTV / RenoRera TV|YouTube

次にご紹介するYouTubeで人気のファミリーユーチューバーはれのれらTV / RenoRera TV」です。

YouTubeチャンネル:
れのれらTV / RenoRera TV|YouTube

チャンネル登録者数:
約17.4万人(2021年3月現在)

「れのれらTV / RenoRera TV」は「れのん」ちゃんと「れいら」ちゃん、そして「れおな」ちゃんの3姉妹を中心にお母さんの「おママ」さん、お父さんの「おパパ」さん、ペットの猫「レミオ」くんの5人と1匹で活動するファミリーユーチューバーです。

「れのれらTV / RenoRera TV」では3姉妹の成長や挑戦、家族みんなの日常を取り上げた動画を制作し公開しており、普段の生活を撮影した日常系の動画や企画系の動画、お出掛け・旅行やグルメ、商品紹介やダンス、ゲーム実況などバラエティ豊かな動画が多数投稿されています。

子どもも大人も家族みんなで一緒に楽しむことができるチャンネルをモットーに動画づくりがされており、幅広い層の視聴者が楽しめるYouTubeチャンネルです。

企業とのタイアップ事例:トイザらス

れのれらTV / RenoRera TV」はおもちゃ、ベビー用品販売店「トイザらス」を展開する企業「日本トイザらス株式会社」とタイアップしPR動画を投稿しています。

動画はドッキリ企画で「もし家の中におもちゃだらけのテーマパークが出来ていたら?」という内容のものです。コロナ禍や梅雨の影響で我慢続きの3姉妹に何か楽しいサプライズをしてあげようとおママとおパパの2人でお家の中におもちゃだらけのテーマパークをつくり3姉妹を驚かせます。

姉妹のためにおもちゃを選びテーマパークを作るご両親の優しさ、完成したテーマパークを見て驚きながらも楽しげに遊ぶ3姉妹の微笑ましい様子、おもちゃに興味津々のレミオくんと「れのれらTV / RenoRera TV」の魅力が詰まった作品となっており見応え十分です。

「トイザらス」店舗や購入したおもちゃもひとつひとつしっかり紹介されておりPR動画としてもしっかりとしたつくりがされています。

PR動画はいわゆる「広告」であるため、再生数が普段よりも低くなりやすい特徴がありますが、「ファンが見たくなる面白い企画」を動画にすることで普段よりも高い再生数・評価を得られるようになります。

実際、本事例のサプライズ企画は2021年3月時点で約49万回再生されるなど大変好評なPRとなりました。

「広告と分かっていても気になる、見たくなる」という企画力の高いPR動画がつくれるユーチューバーを積極的に探してみましょう。

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柴犬りんご郎 Shiba Inu Ringoro

youtube-family-influencer-shiba-inu-ringoro画像:柴犬りんご郎 Shiba Inu Ringoro|YouTube

次にご紹介するYouTubeで人気のファミリーユーチューバーは柴犬りんご郎 Shiba Inu Ringoro」です。

YouTubeチャンネル:
柴犬りんご郎 Shiba Inu Ringoro|YouTube

チャンネル登録者数:
約14万9,000人(2021年2月現在)

チャンネル名にあるように柴犬の「りんご郎」くんの日常や成長の記録を動画として公開しています。

厳密にはファミリー系チャンネルという訳ではないのですが、りんご郎くんの飼い主であるご主人やその奥さん、そして2人の娘さんである「くるみ」ちゃんも良く動画に登場し、家族の日常やふれあい、りんご郎くんとくるみちゃんの成長が見られるファミリー系チャンネルとしても楽しめるようになっています。

投稿されいる動画は先述のとおり柴犬りんご郎くんの日常や成長記録がメインです。

ご主人の娘さんが生まれてからはりんご郎くんと娘さんのふれあいも見られるようになり、その可愛らしい様子はファンやチャンネル登録者、その他多くの視聴者から大変好評です。

企業とのタイアップ事例:popIn Aladdin

柴犬りんご郎 Shiba Inu Ringoro」は「popIn株式会社」とタイアップし同社が取り扱う照明一体型プロジェクター「popIn Aladdin」のPR動画を投稿しています。

動画ではpopIn Aladdinを使ってりんご郎くんやくるみちゃんのこれまでの成長記録を振り返ったり、popIn Aladdin内蔵アプリで動画を観たりと家族みんなで楽しむ様子が紹介されています。

壁に映る見慣れない映像にはくるみちゃんも興味津々で、迫力のある動物図鑑や美しい花火の映像を夢中になって眺める様子はとても微笑ましいです。

映像はお構いなしでマイペースながらもくるみちゃんのそばを離れず寄り添うりんご郎くんもまた可愛らしく、観ている人を優しい気持ちにさせてくれる魅力的なPR動画となっています。

犬や猫といったペットはSNSの中でも人気のカテゴリーで、シンプルに注目を集めやすいメリットがありますので、ペットを飼っている家族ユーチューバーも選択肢に入れてみると施策の幅も広がるでしょう。

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Mrs. Cross

youtube-family-influencer-mrs-cross画像:Mrs. Cross|YouTube

次にご紹介するYouTubeで人気のファミリーユーチューバーはMrs. Cross」です。

YouTubeチャンネル:
Mrs. Cross|YouTube

チャンネル登録者数:
約11.7万人(2021年3月現在)

こちらのチャンネルは「Mrs. Cross」こと「えりな」さんが運営されているYouTubeチャンネルです。

えりなさんは国際結婚をされており旦那さんはアメリカ人の「トム」さん。お子さんに「スカイラー」くんと「ロージィ」ちゃんがおり、YouTubeではクロスファミリー4人の日常をテーマにした動画が主に公開されています。

現在は韓国在住のクロスファミリー。家族みんなが日本語・英語・韓国語を話すトリリンガルで、動画で公開されている生活の様子は日本の一般的な家族とは異なる部分も多く大変興味深いです。

他のファミリー系ユーチューバー同様に仲の良い家族の様子や可愛らしいお子さんたちの様子は大変魅力的です。アメリカや韓国のグルメや子育て、文化などをテーマにしたユニークな動画が多いのが特徴的で、子育て中のママ・パパ層、海外ファンからの支持が厚いです。

企業とのタイアップ事例:Myハワイ歩き方

Mrs. Cross」はアメリカのハワイ州ホノルルにある広告会社「パックリム・マーケティング・グループ」が運営するハワイの旅行情報サイト「Myハワイ歩き方」とタイアップしPR動画を投稿しています。

動画はクロスファミリー4人がみんなでハワイ最大級の体験型マリンパーク「シーライフ・パーク・ハワイ」を訪れ、海の生き物たちとの触れ合いやショーなど様々なアクティビティを楽しむものとなっています。

ホームビデオのような微笑ましさがありながらも要所の解説と丁寧な編集でとても完成度の高いPR動画に仕上がっています。「Mrs. Cross」のチャンネル登録者限定のプレゼントキャンペーンも実施されており訴求力を高める工夫は参考になるでしょう。

日本人の観光旅行先としてハワイは大変人気の行き先です。日本人ファンが多く、動画公開当時ハワイ在住だった「Mrs. Cross」のインフルエンサー起用はまさにぴったりの選択であったと言えるでしょう。

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おかんとむすめ

youtube-family-influencer-okan-to-musume画像:おかんとむすめ|YouTube

次にご紹介するYouTubeで人気のファミリーユーチューバーはおかんとむすめ」です。

YouTubeチャンネル:
おかんとむすめ|YouTube

チャンネル登録者数:
約11.8万人(2021年3月現在)

「おかんとむすめ」はお母さんの「おかん」さんと娘さんの「むすめ」ちゃん、「おかん」さんの旦那さんである「よーた」さんの家族3人で活動しているYouTubeチャンネル。

一家の日常やサプライズ・ドッキリ企画をはじめとした企画もの、メイク・ファッションや料理など様々なテーマの動画を公開されています。

「おかん」さんはもともとシングルマザーであり、チャンネル開設当初は「おかん」さんと「むすめ」ちゃんの2人で活動していました。

一般的な家庭とは少し異なる特別な関係性に惹かれるファンも多く、たまに喧嘩をしつつも仲の良い2人の自然体な様子がこのチャンネルの魅力的な点のひとつです。

2020年4月に「おかん」さんは「よーた」さんと結婚されており、一家は3人家族へ。家族としての絆を確かに感じさせながらもどこか仲の良い友人同士のような雰囲気を感じさせられる3人の様子はチャンネル開設当初と同じように他のファミリーユーチューバーとは違ったユニークな魅力があります。

企業とのタイアップ事例:BABYDOLL

おかんとむすめ」はアパレルの製造・販売を行う企業「株式会社コージィコーポレーション」が展開している子供服・ベビー服ブランドの「BABYDOLL」とタイアップしています。

プロモーション動画は家族でデートと称して「おかんとむすめ」の家族みんなでお出かけをするという内容になっています。

動画内で3人は「BABYDOLL」の難波店を訪れます。たくさんの可愛らしい洋服の中からお気に入りを探す「おかん」さんと「むすめ」ちゃん。

2人で試着をしたりお揃いの靴下を選んだりと仲良く楽しげな様子で買い物は進み、その後は記念撮影をしたり食事をしたりと家族デートを楽しみます。

「よーた」さんはカメラマン担当であまり動画内に登場しないものの、家族でのお出かけややり取りを楽しむ様子は声色からしっかりと伝わってきます。帰宅したあとの「むすめ」ちゃんのファッションショーもとても可愛らしいですね。

豊富な品ぞろえと親切で優しい店舗スタッフ、可愛らしい洋服の数々と「BABYDOLL」の紹介も十分に行われており、普段の動画のように微笑ましい気持ちで観られる作品ながらPR動画としてのつくりもしっかりしています。

ユーチューバーを店舗に招待してブランドの魅力をアピールする際は、店舗ともよくすり合わせの上、来店したくなる内装やキャンペーン、店員の気遣いなど違和感なく上手に見せられるように戦略を練っておきましょう。

TWINsふたごチャンネル

youtube-family-influencer-twins-futago-channel画像:TWINsふたごチャンネル|YouTube

次にご紹介するYouTubeで人気のファミリーユーチューバーは「TWINsふたごチャンネル」です。

YouTubeチャンネル:
TWINsふたごチャンネル|YouTube

チャンネル登録者数:
約10.4万人(2021年3月現在)

株式会社アナライズログ所属のユーチューバーである「TWINsふたごチャンネル」は二卵性双生児である「ごう」くんと「ふわ」ちゃんの成長記録をメインに動画を公開しています

。可愛らしい双子が日々成長していく様子は大変微笑ましいです。

育児方法や豆知識、育児グッズやおもちゃの紹介、「ママ」や「パパ」と一緒に家族みんなでのお出かけの様子などの動画も公開されており、特に子育て中のママ・パパ層から強く支持されています。

企業とのタイアップ事例:TAOTAO

「TWINsふたごチャンネル」は「ウェストトレーディング株式会社」が展開しているベビー・キッズ用品ブランド「TAOTAO」とタイアップしており、同ブランドの商品でありベビーカーやチャイルドシートに使うことができるファン付きクーリングシート「TAOTAOクーラーファンシート」が紹介されています。

動画は実際に「TAOTAOクーラーファンシート」をセットしたベビーカーに乗ってお散歩に行く「ごう」くんと「ふわ」ちゃんの様子を撮影したものであり、編集で商品についての説明が加えられています。

電気製品に詳しくない人にも商品の特徴や使用方法がわかりやすく説明されており、コンテンツとしてもPRとしてもとても満足度の高い動画です。

夏場における小さなお子さんの暑さ対策に悩む人は多いようで、コメント欄を見ると高く評価するコメントが多いです。

「TWINsふたごチャンネル」の起用がしっかりマッチしている何よりの証明でもあり、PR動画ながらファンやチャンネル登録者の求める情報が提供できているインフルエンサーマーケティング事例として大変参考になります。

YouTubeは「コメント」や「高評価」など良い反応(エンゲージメント)が高い動画ほど、YouTube内でおすすめ表示されやすくなります。

動画の再生数も重要ですが、ユーザーに気に入られる、役に立つコンテンツをPRにおいても目指しましょう。

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okutsu family

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画像:okutsu family|YouTube

次にご紹介するYouTubeで人気のファミリーユーチューバーはokutsu family」です。

YouTubeチャンネル:
okutsu family|YouTube

チャンネル登録者数:
約10.3万人(2021年3月現在)

「okutsu family」は「パパ」と「ママ」、お子さんの「セナ」ちゃんと「エマ」ちゃん姉妹の4人家族によるYouTubeチャンネルであり、家族が仲良く賑やかに過ごす日常の様子が主に公開されています。

何気ない日常をはじめ、行事やイベントを楽しんだり、旅行やお出かけに行く様子などがホームビデオ風の動画で公開されており、その様子は理想的な家族そのものです。

観ていて微笑ましくとても優しい気持ちにさせられます。「パパ」と「ママ」がクリエイター系のお仕事をされているだけあって撮影や編集の技術も高いです。

企業とのタイアップ事例:骨キッズカルシウム

okutsu family」は食品やサプリメント、医薬品などを取り扱う「株式会社ファイン」とタイアップし、同社の製品「骨キッズ カルシウム」のPR動画を投稿しています。

お風呂上りには牛乳を飲むのが日課の「セナ」ちゃんと「エマ」ちゃん。牛乳が好きな「エマ」ちゃんに対して「セナ」ちゃんは牛乳が苦手です。そこでPR商品である「骨キッズ カルシウム」を牛乳に混ぜて飲んでみることになります。2人ともとても楽しそうな様子で、牛乳が苦手な「エマ」ちゃんも美味しく飲むことができました。

優しい「ママ」「パパ」とのやりとりもとても温かみがあり、普段投稿されている動画と同様に家族の良さが伝わってきます。お揃いの牛のパジャマを着てはしゃぐ「セナ」ちゃん「エマ」ちゃんもとても愛らしいですね。

  • 牛乳が苦手な子供でも美味しく飲める
  • 育ち盛りの子供に必要な栄養を摂取できる

こうした自社商品のメリットを最大限に引き出しており、子供の正直な反応によって視聴者の興味関心を高めている上手なプロモーション事例と言えるでしょう。

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ネルソンさん

youtube-family-influencer-nelson-family画像:ネルソンさん|YouTube

最後にご紹介するYouTubeで人気のファミリーユーチューバーはネルソンさん」です。

YouTubeチャンネル:
ネルソンさん|YouTube

チャンネル登録者数:
約9.4万人(2021年3月現在)

「ネルソンさん」は「ネルソン彩子」さんが運営されているYouTubeチャンネルで、公開されている動画には旦那さんである「パパ」さん、長男「チャイチ」くん、次男「ワトソン」くん、三男「ショーン」くんが登場します。

楽しく賑やかなネルソン一家の日常をはじめ、お出かけや旅行、料理や購入した商品の紹介など多岐にわたる動画を投稿しており、ファミリー系としてだけでなく様々な楽しみ方ができるYouTubeチャンネルです。

幅広い視聴者層から支持されている「ネルソンさん」ですが、子育て関連の動画も公開されておりとても参考になることから子育て中のママから特に高い人気を得ています。

ユニークなナレーションと丁寧な編集がされた動画づくりも大変面白いです。

企業とのタイアップ事例:Oisix

ネルソンさん」は「オイシックス・ラ・大地株式会社」とタイアップしており、同社がサービスを行っている食品宅配サービス「Oisix」のPRを行っています。

動画は「Oisix」の食材キットの特徴や便利さ、美味しさを寸劇によって面白おかしく紹介するものとなっており、動画を楽しみながら商品の良さを知ることができるとても良いPR動画となっています。

「私がごはん作りしんどって思うシーン」を紹介するという内容なので、普段とても忙しくても家族のためにごはん作りをしなくてはならない主婦・ママたちの共感を得ており、訴求力を高める工夫が見られます。

限定販売のお得なお試しセットの情報も動画内と概要欄で紹介しており、気になった視聴者が製品を購入しやすいようにしている点も工夫のひとつでしょう。

自社製品がターゲットの「悩み」をいかに手軽に解決できるのか、メリットを含めたプロモーション動画にすることで、視聴者の共感も獲得でき、ブランドの購買意欲を高めることもできます。

まとめ

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本記事の冒頭でも触れましたが、ファミリー系ユーチューバーの多くは家族で活動しているということもあって、小さなお子さんから大人まで誰もが楽しく観られるような動画づくりをモットーにしている方がほとんどです。

ご家庭のお茶の間で観ることができる健全性・安全性があるという事で支持層も幅広く、お子さんのいるママ・パパ層からの人気が高い傾向が強いです。小さなお子さんに視聴させるという親御さんも多く、キッズ系チャンネルと似ているとも言えるでしょう。

以上の点から、ファミリー系ユーチューバーを起用してのインフルエンサーマーケティングは自社やブランド、商材にクリーンな印象を持たせたい場合や、ベビー・キッズ用品などお子さん向けの商材のPR、家庭を持つママ・パパ層をターゲットとしたPRを行いたい場合特に効果があります。

とは言えユーチューバーごとにファン・チャンネル登録者の層に違いはありますので、その点しっかりと見極めた上でPRしたい商材に合ったファミリー系ユーチューバーの起用を目指しましょう。

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