「Instagram Live」の基本的な使い方と企業アカウントでの活用方法

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インスタグラムのライブ配信機能をご利用になったことはあるでしょうか?

 

Facebook LiveやLine Liveなど、各SNSにおいて動画配信サービスのリリースが増加している中、インスタグラムでは2017年の1月から、リアルタイムに動画配信ができる新機能「Instagram Live」がリリースされています。

しかし中には、ライブ配信の活用機会を見出せず、機能を持て余してしまっている企業様もいらっしゃると思います。

 

そこで、本記事では「Instagram Live」の基本的な使い方と企業アカウントでの活用方法と題し、

  • 前半には、インスタグラムのライブ配信の基本的な使い方
  • 後半には、企業アカウントでの活用方法

をご紹介していきます。

具体的な利用機会を会得し、インスタグラムでのライブ配信機能を有効活用していていただければ幸いです。

 

1.Instagram Liveとは?

インスタグラムのライブ配信機能「Instagram Live」はインスタアプリからリアルタイムな動画を配信可能な機能で、SnapchatやLine Liveと同じようなイメージです。

ライブ配信機能で配信を開始すると、アカウントをフォローしているフォロワー全員に対してライブ配信スタートについての通知が入るうえ、スートーリーバーのアイコンに「LIVE」と表示されるようになります。

2.Instagram Liveでライブ配信する方法

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  1. ライブ配信を行う際はインスタグラムのアプリを起動し、トップ画面上部の自分のアイコンをタップ、またはタイムライン画面を左から右にスワイプして「ストーリー」の画面を表示させます。
  2. 画面下の「ライブ」を選択した後、丸いスタートボタンを押します。

 

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  1. 「接続確認」の画面に遷移しますので、そのまま数秒間待ちます。
  2. 画面が切り替わり、右上に「LIVE」と表示されたらライブ配信のスタートです。

 

選択したフォロワーのみにライブ配信開始を通知する方法

ライブ配信を行う際の設定画面

ライブ配信について通知したくないフォロワーがいる、特定のフォロワーのみにInstagram Live配信を開始したことを報せたい場合などは、画面右上にある歯車アイコン(設定)から通知しないフォロワーを予め選択しておくようにすると良いでしょう。

通知しないフォロワーを選択しておくことで、限定的なライブ配信を行うことが可能になります。

 

ブランディングで利用する場合、例えば新商品の仕入れで迷った際に自社アカウントをフォローしているエンゲージメント(いいね!やコメント)が高く熱量のあるユーザーのみを対象にクローズドで配信を行い、新商品に対するユーザー目線の意見を取り入れたい場合に便利な設定です。

熱量のある自社のファンをセグメントしてライブ配信を行うことで確度の高いユーザーの意見吸出しが行えるため、アンケートよりも遥かにピンポイントにヒアリングを行うことが可能です。

Instagram Live配信中に使用できる主な機能

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ライブ配信中は「LIVE」のアイコンが画面右上に表示されています。

 

使用できる主な機能は以下の通りです。

  • コメント欄にコメントを入力してフォロワーとのコミュニケーションを行う。
  • ボイス・映像のON・OFFを切り替える
  • インカメラ⇔アウトカメラを切り替える
  • エフェクトを追加する
  • フォロワーに通知で閲覧を呼びかける

Web会議などの際に活用できそうな機能はもちろん、ライブ配信の集客や、コンテンツを盛り上げる機能が満載です。

Instagram Live の新機能「練習モード」

「様々な機能を使いこなせるかわからない」「そもそもいきなりライブ配信をするのは不安だ」といった方には、Instagram Liveに新しく実装された「ライブ配信の練習モード」がおすすめです。

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  1. ライブ配信をスタートする前の画面で、「共有範囲」を選択。
  2. 「練習」を選択すればOK。

 

共有範囲を「練習」とすることで、誰にも見られずに動画配信を行うことができます。

また、「練習モード」で配信中に、他のユーザーを招待することもできるので、練習に付き合ってもらったり、コラボ配信やWeb会議のリハーサルを行うことも可能です。

 

ライブ配信を終了する方法

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ライブ配信を終了する際は、右上の「×」を選択。

画面が切り替わったらさらに「今すぐ終了」を選択すればOKです。

 

Instagram Liveの配信動画を投稿として残す方法

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終了したInstagram Liveの配信動画は、「シェア」を選択することで、動画投稿として残しておくことができます。

 

シェアする際には、キャプションで動画の内容を補足したり、ハッシュタグを用いて検索性を用いることで、ライブ配信後も動画投稿として、ユーザーの閲覧を獲得し続けることができるでしょう。

 

尚、配信動画を残す必要がない場合には「動画を破棄」を選択すればOKです。

3.企業アカウントでのInstagram Liveの活用方法

それでは実際に、企業アカウント運営において、Instagram Live機能を活用したい場面や、活用することで期待できるメリットについて解説いきます。

Instagram Live配信を利用して確度の高いファンと交流する

前項の「選択したフォロワーのみにライブ配信開始を通知する方法」でも説明していますが、アカウントをフォローしている特定のユーザーのみを招待した非常にクローズドなライブ配信を行えます。

特に、企業のアカウントをフォローしている熱意のあるユーザー(確度の高いユーザー)と直接繋がることが出来るため、これまで以上に親近感のある運用を行うことができるでしょう。

 

実際に、実店舗型のアパレルショップでは、例えばスタッフさんによるコーデ紹介・解説をライブ配信で行うことで、店舗よりも気軽にユーザーとコミュニケーションが取ることに成功しています。

参考投稿:ロペピクニック 新宿ルミネエスト店(@ropepicnic_lumine_est)
店舗スタッフが登場し、春から夏シーズンの着回しコーデを紹介。

 

普段から店舗を利用している顧客はもちろん、ライブ配信をきっかけに新規顧客が来店した際にも、スタッフの人柄やお店の雰囲気が伝わっている分、コミュニケーションを取りやすくなることに期待できますね。

求人募集にも利用出来るInstagram Live

「ソーシャルリクルーティング」という言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

2016年から、自社のアカウントを求人採用の場として利用する企業が増加している傾向にあり、話題になりつつあります。

参考投稿:美容室 y.be 【公式採用 アカウント】(@y.begroup_recruit)

入社2年目スタッフが参加し、質問に答える形で求人採用に活用。

 

上記のように、Instagram Liveによる配信コンテンツは求人採用の場にも利用可能で、応募を検討しているユーザーに対して実際の社内の雰囲気をライブ配信で伝えることが可能です。

また、コメントで質問させることで所謂面接の場では聞き出しにくい内容もヒアリングし、コミュニケーションを取ることができますね。

セミナーにも使えるInstagram Live

クローズドなライブ配信を行えるため、セミナーにも利用可能です。

申し込みしたユーザーのアカウントを選択して配信を行ったり、自社アカウントのフォロワー全員に向けて自社セミナーの認知拡大のため、開始から15分間のみライブ配信するなどの活用方法も有効でしょう。

あえて間口を狭めた限定的なコンテンツを配信することで、メインとなるサービスの価値を高め、興味を抱かせるきっかけとしての活用にも期待できますね。

 

 

まとめ

以上、「Instagram Live」の基本的な使い方と企業アカウントでの活用方法の解説でした。

本記事では、基本的な使い方に触れつつ、企業アカウントにおける活用方法を主軸に、事例も含めてご紹介させていただきました。

「Instagram Live」の視聴・配信に関する解説は、以下の記事で解説しておりますので、合わせてご参考にしていただければ幸いです。

 

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