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Instagramを運営する米Facebook社は2021年6月8日(現地時間)に、Instagramでクリエイターの収益化サポートの強化を開始し、アフィリエイト機能・バッジ機能・ショップ機能の拡充を発表しました。

本記事では収益化サポートに関連する3つの機能それぞれの内容、またどの地域が対象でいつから何ができるようになるのか等を解説します。

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Instagram「アフィリエイト機能」の発表

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画像:New ways for creators to make a living│Instagram

Instagramは、向こう数か月で「アフィリエイト機能(native  affiliate tool)」のテスト開始を予定していると発表しました。

このアフィリエイト機能を用いることで、クリエイターはInstagramのアプリ上で決済までを完結できる「チェックアウト機能」に対応している商品の「ショッピングタグ」(商品名・価格などを表示し、商品詳細ページに遷移させることが可能)を自身の投稿に付けることが出来、フォロワーに商品をシェアした結果、購入がなされた場合には仲介料を得ることが出来る、という仕組みです。

なお、アフィリエイト投稿の冒頭には「eligible for commission(意味:手数料の対象)」と表記がなされ、その商品の購入でクリエイターのサポートが可能であることが閲覧者には一目瞭然となります。

アフィリエイト機能の導入によって、以下のようなことが購入者・企業ともに想定されます。

  • 購入者側:好きなクリエイターから直接購入しやすくなる
  • 企業側:クリエイターとの新しい協業方法や報酬の支払い方

なおアフィリエイト機能のテスト対象は、米国の一部クリエイターと企業で開始し、段階的に提供対象を広めていく予定としています。

Instagram「ショップ機能」の拡充

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従来、ショップ機能を活用するためにはクリエイター個人のアカウントではなく「ブランド」アカウントである必要がありましたが、今回の「ショップ機能」拡充により、自身の個人アカウントでもショップ機能を活用することが可能になります。

すでに自身でブランド/ショップを持っているクリエイターは、日本を含め全世界で数日のうちに個人アカウントのプロフィールへショップリンクを追加することが出来るようになります。

instagram-creator-monetization-shop2画像:New ways for creators to make a living│Instagram

また、これからブランド/ショップ展開を予定しているクリエイターに関しても、パートナー企業であるBravado/UMG、Fanjoy、Represent、Spring等とアカウントを連携することで、今後は簡単にショップ機能を活用して商品販売が可能になると発表しています。

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Instagram「バッジ機能」のアップデート

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画像:New ways for creators to make a living│Instagram

バッジ機能」とは、昨年10月にテストを開始した、Instagramライブ中に視聴者がバッジを購入することでクリエイターやビジネスを応援できる“投げ銭”機能です。

今回のアップデートによる「バッジ機能」の変更点は以下の2点です。

1点目は、バッジの購入回数の変更。かつては1度のライブ中に1回のみバッジ購入が可能でしたが、今後は複数回バッジを購入できるようになります。

2点目は、クリエイターとしてファンと交流を積極的に行っているとして、所定時間ライブ配信を行ったクリエイターへは一定の金額が支払われるようになります(以下参照)。

  • 7日のうちに15分以上ライブ配信をした際には米国ドルで$100
  • 30日のうちに他のアカウントと一緒に30分以上ライブ配信をした場合は$150
  • 4週に渡って毎週15分以上ライブ配信した場合は$250

なお、本アップデートは「バッジ機能」が提供されている、日本を含む他地域が対象です。

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まとめ

今回はFacebook社が新たに発表した、クリエイターの収益支援の強化に関連する3つの機能「アフィリエイト機能」「ショップ機能」「バッジ機能」についてご紹介しました。

Facebook社は、Instagramが各クリエイターの夢の実現やファンとの交流、また生計を立てるためのプラットフォームとして最適となるよう、今後目指していくと述べています。

プラットフォームの変化により、クリエイターと協業する方法や可能性が広がることが予想されますので、今後もクリエイター収益支援に関する情報のアップデートには注視していきましょう。

 

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