おうち時間が増えたことで、お子さんが気軽に遊べるおもちゃや学びながら遊べるおもちゃに注目している人が増えてきているのではないでしょうか。
最近では気になる商品がある場合、企業のサイトを調べなくてもInstagramで商品の情報や詳細についてチェックすることができます。
そうした背景もあり、おもちゃを扱う企業がInstagramにて積極的に発信している様子も多くなっています。
Instagramでおもちゃ紹介をしている企業アカウントの特徴としては、たとえば
- 商品の詳細についてわかりやすく文章化されており、思わず手に取りたくなるような内容
- Instagramとオンラインショップ(EC)を連携させており、商品の画像から気になる商品ページへそのまま誘導している
など参考にしたいポイントがあります。
今回はそんなInstagramでおもちゃ情報を上手に発信している企業アカウントを紹介。
Instagramの投稿を通して「ためになった!」「よさそう!」「ほしい!」と感じてもらえる情報をいかに見せることができるか、いかに相手の購入意欲を高められるかがカギとなってきます。
今回紹介するInstagramアカウントの運用ポイントを参考にして、より多くの方から商品に興味を持ってもらう機会を増やしていきましょう。
目次
Instagramでおもちゃを紹介するおすすめ企業アカウント
ではInstagramでおもちゃを紹介している、参考にしたいおすすめ企業を3つご紹介しましょう。
学研の絵本
最初にご紹介するInstagramでおもちゃを紹介するおすすめ企業は「学研の絵本」です。
Instagramアカウント:学研の絵本(@gakken_ehon)
フォロワー数:約1.3万人(2021年11月現在)
学研の絵本さんのInstagramアカウントでは、絵本紹介をメインとしてことば遊びのおもちゃや数字、英語を覚えられるような知育おもちゃについても紹介しています。
Instagramアカウントの特徴としては、
- おもちゃについての説明が詳しく、とても分かりやすい
- 商品を真上から撮影したアングルで、Instagramアカウントに統一感がある
- おもちゃ紹介に必ず関連動画を載せており、子どもが遊ぶ様子をイメージしやすい
などの参考にしたいポイントがあります。
メインで紹介されている本の数々についても端的にわかりやすく説明されており、思わず「読んでみたい!」と思える内容です。
24時間限定で見ることができるInstagramのストーリーズ機能を利用して、新商品の発売の詳細や実際におもちゃを実際に使用している様子など、動画で楽しめることも特徴的。
「絵本紹介」「おもちゃ紹介」などメインで紹介したいコンテンツの軸を作り、写真の雰囲気や得られる情報を統一することで、Instagramアカウントから得られるメリット=「世界観」が生まれて統一感のある雰囲気を作ることができます。
いろいろな情報を紹介したい気持ちはありますが、Instagramアカウントのコンセプトとなる軸に沿って、発信する情報を統一してみましょう。
メリットを感じてくれたユーザーからフォローしてもらいやすくなります。
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Sassy サッシー
続いてご紹介するInstagramでおもちゃを紹介するおすすめ企業は「Sassy サッシー」さんです。
Instagramアカウント:Sassy サッシー(@sassybaby_jp)
フォロワー数:約3.7万人(2021年11月現在)
「Sassy サッシー」とはアメリカ生まれの知育玩具で、InstagramはSassyの日本公式アカウントです。
商品紹介では、
- 紹介画像からショップに移動できるようサイトが掲載されており、それぞれの商品の詳細をチェックすることができる
- 季節ごとにプレゼントキャンペーンを実施
- おもちゃの工夫された点を説明している
などの特徴がみられます。
また、ショッピング機能を活用しているのもポイント。
Instagramショッピング機能は、インスタグラム投稿から直接ECサイトに誘導してそのまま購入に至ることができる便利な機能です。
自分のプロフィールに「ショップ」を追加することもでき、Instagramアカウントを訪問してくれたユーザーに商品を一覧で紹介することも可能。
オンラインショップで販売しているなら必ず導入しておきましょう。
加えて、ストーリーズにフォロワーさんの投稿を引用して、コミュニケーションを図っていることも特徴的。
コミュニケーションの活発なアカウントはシンプルにファンが付きやすいメリットがあり、さらにInstagramのアルゴリズムとしても歓迎されているためおすすめの投稿として紹介される可能性を高めることにつながります。
商品の情報を簡単にチェックすることができる工夫や、ストーリーズ機能を有効に活用してお客様にとって見やすい投稿に工夫することを意識してみましょう。
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TAMIYA MINI4WD
最後にご紹介するInstagramでおもちゃを紹介するおすすめ企業は「TAMIYA MINI4WD」さんです。
Instagramアカウント:TAMIYA(@tamiya_mini4wd)
フォロワー数:約10.3万人(2021年11月現在)
Instagramアカウントでは同社のミニ四駆に関する製品情報をメインに発信しています。
ミニ四駆は部品が細かく部品の中身を確認することは難しいですが、こちらのアカウントでは商品と近い距離で撮った写真を掲載しており、デザイン性の高い商品の細かいところまでチェックできるようにしているのは参考にしたいポイントです。
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また、TAMIYAのミニ四駆を使用した大会での様子も紹介。
おもちゃを持って子どもが真剣になっている様子をうかがうことができます。
商品自体の紹介ももちろん大切ですが、その商品を買ったことで得られる「楽しい体験」をイメージさせるのもユーザーの購買意欲を高める上で大変重要です。
商品イメージとあわせて、商品を手に入れた未来を具体的にイメージしやすいように動画も通して魅力をアピールしてみましょう。
エドインター / ヒロコーポレーション
続いてご紹介するInstagramでおもちゃを紹介するおすすめ企業は、「エドインター / ヒロコーポレーション」です。
画像:エドインター / ヒロコーポレーション(@edinter_jp)
Instagramアカウント:エドインター / ヒロコーポレーション(@edinter_jp)
フォロワー数:約1万人(2021年11月現在)
おもちゃ紹介だけでなく、子育て豆知識を紹介しています。
おもちゃは「バーモントカレー」などの実際に市販されている商品パッケージをおもちゃにしたものや絵本と木のおもちゃがセットになっていて、絵本と連動して遊べるものなどひと味違ったおもちゃをたくさん紹介しています。
「開発秘話」を掲載しており、おもちゃづくりに隠された思いもうかがい知ることができます。
裏話や開発秘話は製品に対する思い入れやストーリーを伝えやすく、ブランドに共感してもらいやすくなるメリットがあり、共感してくれた人は根強いファンになってくれるでしょう。
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また、 「おすすめ言葉かけシーン」「気をつけたいり方」など子育て情報が満載で、おもちゃ情報だけでなく育児に関する情報を得られる点もフォロワーにとって有益です。
ストーリーズの投稿をプロフィールに固定表示するハイライト機能を使って、「0才のおもちゃ」「1才のおもちゃ」など年齢別に区別しているので商品を探しやすいように配慮もされています。
おもちゃの情報だけでなくユーザーの利便性・実用性も兼ねそろえた作り込まれたInstagramアカウントと言えるでしょう。
まとめ
Instagramでおもちゃを紹介している企業をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
おすすめアカウントの特徴としては、
- 画像と動画を組み合わせた投稿で、商品を使ったイメージがしやすい
- 投稿から簡単にショップに移動することができる
- シンプルでありながらわかりやすい投稿
などの特徴があり、商品を気になっていた人により興味を持ってもらいやすくなります。
ポイントを取り入れて、ぜひ今後のInstagramアカウント運用の参考にしてみてください。
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