テレビや広告、雑誌など幅広い領域で“お菓子”の紹介を多く目にする中、新商品や人気商品、リニューアル商品などたくさんの人々が気になる情報を写真や動画とともにいっぺんに知ることができる企業の公式インスタグラムが今話題となっています。
より多くの人々にお菓子の素晴らしさを知ってもらうため、さまざまな方法を用いて配信している企業が増えてきています。
今回は、一足先に商品情報やお得なキャンペーンを知ることができる魅力の詰まった、お菓子を販売している企業のインスタグラムのアカウントについて紹介していきます。
インスタグラムアカウント運用で参考になるポイントも紹介していますので、あわせて参考にしてみてください。
目次
お菓子を販売している企業のインスタグラムのアカウント
それではさっそく、お菓子を販売している企業のインスタグラムのアカウントを5つ紹介していきます。
Calbee カルビー
最初にご紹介するお菓子を販売している企業のインスタグラムのアカウントは、Calbee カルビーです。
Instagramアカウント:calbee_jp|Instagram
フォロワー数:約8万人(2021年11月現在)
お菓子メーカーであるCalbee カルビーさんの公式インスタグラムのアカウントでは、ポテトを使用したお菓子の紹介の投稿を多く配信しています。
おしゃれな背景とともに撮影された新商品や話題のお菓子は目を惹かれ、お菓子の魅力が一目見るだけで伝わってきますね。
投稿では写真に加えて、まだ食べていない人にもお菓子のおいしさが伝わる紹介が詳しく書かれており、コメント欄では“とてもきになります”、“さっそく購入しました”という声が多くあげられています。
写真だけでなく、ポップで可愛らしい短い動画も配信されているためより多くの人々が気軽に見ることができます。
Instagramアカウントの運用では世界観の作り方が重要になります。
世界観とは見た目もあるのですが、いいかえると「Instagramアカウントで得られる情報・メリットの統一感」のことです。
たとえば
- いつも美しい世界の風景が見られる
- いつもダイエットに関する情報を得られる
- 「いつも」手軽な料理レシピを得られる
のように「このInstagramアカウントで得られる情報はコレです」と言える世界観を作ることができていると、見ている人がメリットを感じてフォローしてもらいやすくなります。
そのためには、どんな人(ターゲット)にどんなメリットを感じてもらいたいかを改めて考え、有益な情報が得られるアカウントに成長させていきましょう。
BOURBON(ブルボン)【公式】
次にご紹介するお菓子を販売している企業のインスタグラムのアカウントは「BOURBON(ブルボン)」さんです。
Instagramアカウント:bourbon_jp|Instagram
フォロワー数:3.8万人
大人気お菓子メーカーの一つであるBOURBON(ブルボン)さんのインスタグラムのアカウントでは、人気商品や定番商品の紹介に加えコラボ商品の紹介や、実施しているキャンペーンについての案内の投稿が多くみられます。
パッケージだけでなく商品の中身もわかる写真には、商品の魅力やおいしさがわかる文章も紹介されており、商品を買いたい気持ちが高められる投稿ばかりです。
WEB CMのムービーもInstagramアカウント上に投稿しており、多くの好評コメントやいいねが寄せられています。
こちらのWEB CMのように、人気芸能人などターゲット層に刺さる人を起用してマーケティングを行っている場合、InstagramなどSNSに掲載することでテレビだけではなくSNS上でもファンの人に見てもらえ話題性も生み出せます。
写真や動画をどこまで活用していいか二次利用の範囲など確認は必要になりますが、集客力が高まるので検討してみるとよいでしょう。
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亀田製菓【公式】
次にご紹介するお菓子を販売している企業のインスタグラムのアカウントは「亀田製菓」さんです。
Instagramアカウント:kameda_jp|Instagram
フォロワー数:約2.4万人
多くの人々に愛され続ける亀田製菓さんのインスタグラムアカウントでは、お菓子を手に笑顔溢れる投稿が多くみられます。
「お菓子を食べたことで得られる体験」に焦点を絞ることで、お菓子を食べている楽しい時間がイメージしやすくなるよう工夫されています。
「おいしそう」という商品の紹介も大切ですが、友達との楽しい会話といったお菓子を食べながら楽しむ体験を訴求するのも共感してもらいやすくSNSでは有効です。
また、季節が感じられる旅先の様子やのんびりしたおうち時間の様子の写真がコメントと共に投稿されており、普段の何気ない日常の中で愛される亀田製菓のお菓子の魅力がたくさん詰まっています。
24時間以降は見ることのできないストーリーズをずっと見ることのできるハイライト機能を使用して、お菓子の情報が分かりやすく種類ごとの分けられているためすぐに興味のあるお菓子を調べることができる点もポイントの一つです。
また、投稿に関するQ&Aもハイライト機能を通して紹介されているためいつでも疑問を解消できるように配慮されています。
こうした、「訪問してくれた人が使いやすい」Instagramアカウントづくりは新規訪問者のみならずフォロワーに対しても良い印象を持ってもらえるため、是非取り入れていきましょう。
ロッテ ガーナチョコレート【公式】
次にご紹介するお菓子を販売している企業のインスタグラムのアカウントは「ロッテ ガーナチョコレート」さんです。
アカウント:ghana_recipe|Instagram
フォロワー数:3.3万人
甘いもの好き必見のロッテ ガーナチョコレートさんのインスタグラムのアカウントでは、大人気のチョコレートの商品の投稿を多くみることができます。
新商品や話題商品が人気芸能人の方とともに紹介されており、実際に商品についての感想やインタビューした際のエピソードが簡単につづられている楽しい投稿となっています。
先の事例のように芸能人や、最近では人気インスタグラマーの方とコラボしてInstagramアカウントで紹介することで、その方々のファンをアカウントに呼び込めるメリットがあります。今話題の人とのコラボは集客力をシンプルに高められるのでおすすめです。
また、商品のチョコレートを使用した簡単でおしゃれなアレンジレシピも写真とともに紹介されており“つくってみたい”、“実際につくってみた”という声が多く寄せられています。
商品やInstagramキャンペーンの紹介も多く行っているため、インスタグラムをフォローしている人々にとって「お得な情報」をいち早く知ることができることもポイントです。
「お得感」は消費者がメリットを感じフォローしてもらいやすくなる要素ですので、投稿の要素として盛り込んでみとよいでしょう。
森永チョコレート
次にご紹介するお菓子を販売している企業のインスタグラムのアカウントは「森永チョコレート」さんです。
アカウント:morinaga.choco|Instagram
フォロワー数:約3.5万人(2021年11月現在)
森永チョコレートさんの公式インスタグラムアカウントでは、大人気の商品の投稿を多く行っています。
新フレーバーの紹介やパッケージのリニューアルのお知らせなど、森永チョコレートのファンの方々にとって嬉しい情報が盛りだくさんです。
また、商品情報だけでなく森永チョコレートの
- 歴史を動画で紹介する投稿
- 商品とのペアリングの提案
- おうちでできるおしゃれデザートの紹介
など楽しめるコンテンツが多く配信している点がとても魅力的です。
全体的に大人の雰囲気を感じさせるインスタグラムアカウントですね。
また、ハッシュタグ「#ワインペアリング」により、ワインとの相性のよさも訴求しています。
「ワインとチョコレート」のペアリングのように他の人気ジャンルの商品とのかけ合わせがおすすめであることを訴求できると、ペアリングしたジャンルの商品の消費者にも興味をもってもらいやすくなります。
新しいジャンルとのかけ合わせにより新規のファンの獲得にもつながりますので、アレンジレシピや食べ合わせを研究して紹介してみましょう。
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まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、お菓子を販売している企業のインスタグラムのアカウントを5つ紹介しました。
それぞれの企業がさまざまな方法で自社製品の魅力や情報を発信していることがわかりました。
今回の記事を参考に、今大人気のインスタグラムの機能を生かしながらお菓子製品の魅力の発信に役立ててみてください。
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