家具から生活雑貨まで様々なジャンルの商品が揃うホームセンター。
ホームセンターには、一日中滞在しても楽しめる店舗もあり、思わず訪れたくなる魅力がありますよね。
みなさんは、ホームセンターが行っているSNSキャンペーンが増えてきていることをご存知でしょうか。
今回は、ホームセンターが行ったTwitterキャンペーン事例を5つご紹介していきます。
本記事では、Twitterキャンペーン事例で参考になるポイントや特徴も併せて解説していきますので、Twitterキャンペーンを使ってホームセンターの集客・売上アップしたいSNS担当者・マーケターの方はぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。
目次
【ホームセンター 編】Twitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント
それではさっそく、ホームセンターが行ったTwitterキャンペーン事例を5つご紹介していきます。
東急ハンズ
まず最初にご紹介するTwitterキャンペーンを行ったホームセンターは、「東急ハンズ」です。
アカウント名:TokyuHands
フォロワー数:約19.5万人(2022年1月現在)
東急ハンズは、「ヒント・マーケット」をコンセプトに、消費者の生活に役立つヒントや、旬な商品を取り揃えています。
生活雑貨をメインとした細かな品揃えが特徴で、豊富な商品知識に基づき的確なアドバイスができるスタッフが勢揃い。
丁寧な接客スタイルで長年にわたって根強いファンを抱えています。
【キャンペーン事例】東急ハンズ×ワンパブ「働くあなたを応援するプレゼントキャンペーン」
東急ハンズが行ったTwitterキャンペーンは、「GetNavi」「CAPA」などの趣味誌を発刊している株式会社ワン・パブリッシングとのコラボレーションによるプレゼントキャンペーンです。
本プレゼントキャンペーンは、漫画家・イラストレーター奈良裕己さんの作品『印刷ボーイズ』シリーズのキャラクターをデザインしたオリジナルグッズを含む賞品が抽選で3名に当たる内容となっています。
応募方法は、
- 公式アカウント@TokyuHandsと@ONEPUB_JPをフォロー
- このキャンペーン投稿をリツイート
上記のように設定されていました。
ワンパブさんコラボ!!
/
抽選で3⃣名様に#東急ハンズ オリジナルグッズと#印刷ボーイズ シリーズなどなどプレゼント!🎁
\働くあなたを応援する #プレゼントキャンペーン です!
応募方法は
①@TokyuHands
と@ONEPUB_JP
をフォロー②この投稿をRT
〆切は11/30(火)23:59まで詳細は⇓(㌥) pic.twitter.com/lA2GZZLBqw
— 東急ハンズ (@TokyuHands) November 24, 2021
- コラボ商品など面白い商品を絡めたキャンペーンで話題化して集客している
- 他社とのコラボで自社にないファンへ情報を届けている
ジョイフル本田
ジョイフル本田は、茨城県を中心に関東地方で店舗を展開する大型ホームセンター。
「こだわりをカタチに」をモットーに、プロも利用できる高品質の商品を数多く取り揃えています。
一日中過ごせるほどの広大な売場が特徴の人気ホームセンターです。
【キャンペーン事例】フェイスタオル&入浴剤プレゼントキャンペーン
ジョイフル本田が行ったTwitterキャンペーンは、その日の気分で選べる7 DAYS TOWELとバブ7個が抽選で20名に当たるプレゼントキャンペーンです。
応募方法は、
- 公式アカウント@hc_joyfulhonda をフォロー
- 投稿を1/31 21:00迄にリツイート
上記のように設定されており、当選者には後日DMが届くようになっていました。
/
フォロー&RTで応募🎊#フェイスタオルと入浴剤が当たる#キャンペーン 開催中!
\
その日の気分で選べる
7 DAYS TOWELとバブ7個を
抽選で20名様に #プレゼント🎁①@hc_joyfulhonda をフォロー
②この投稿を1/31 21:00迄にリツイート
当選者には後日DMでご案内
応募規約https://t.co/pGYgaMdzJQ pic.twitter.com/gDs4t5DlaV— ジョイフル本田 (@hc_joyfulhonda) January 31, 2022
- フォロー&リツイートのみで参加できるため、参加ハードルが低い
- 魅力的なコンセプトを設定することでユーザーの参加意欲を上げている
DCMグループ(ホームセンターです)
【キャンペーン事例】#DCMで防災バッグが当たるキャンペーン
- 公式アカウント@dcm_kurashimadeをフォロー
- このキャンペーン投稿をリツイート
上記のように設定されていました。
\防災の準備できてますか?/
9月1日 #防災の日 に向けて防災キャンペーン開催⚠️⚠️
万が一の時に備えた防災バッグが抽選で10名に当たる♪【参加方法】
⑴本アカウントをフォロー
⑵この投稿をRT
【締め切り】
8月23日まで#dcmで防災バッグが当たるキャンペーンhttps://t.co/SKKqOniMUT— DCMグループ(ホームセンターです) (@dcm_kurashimade) August 14, 2020
- 時代に合った賞品設定でユーザーのニーズに対応しており、参加意欲を高めている
カインズ
【キャンペーン事例】#MARRASOセレクション「マルベック」プレゼントキャンペーン
カインズが行ったTwitterキャンペーンは、Twitterのアンケート機能を活用し、最も多い回答の中から抽選で60名にアルゼンチンワイン「Marraso(マラソ)」が当たるプレゼントキャンペーンです。
応募方法は、
- 公式アカウント@cainz_officialをフォロー
- 飲んでみたいワインを選んでツイート
いつもの夕食が”ディナー”になる🍷#飲んでみたいのはどのMARRASO ?
①@cainz_officialをフォロー
②飲んでみたいワインを選んでツイート最も多い回答の中から抽選で60名様に、日本では非売品の「#MARRASO セレクションマルベック」をプレゼント🎁
ご応募は20歳以上の方限定、11/23 23:59迄です🍷
— カインズ (@cainz_official) November 18, 2021
- カンバセーショナルカード(選択式アンケート)を使ってユーザーの反応を促している
- ファンが喜ぶプレミア性の高い賞品を用意している
ホームセンターグッデイ
最後にご紹介するTwitterキャンペーンを行ったホームセンターは、「ホームセンターグッデイ」です。
【キャンペーン事例】あつまれウチの子フェア2キャンペーン
- 公式アカウント@HCGooDayをフォロー
- 「#あつまれウチの子フェア2」と「#居住県 (福岡県の場合 #福岡県)」を付けてペット動画・写真を投稿
上記のように設定されていました。
🐶🐱<第2弾だよ!>🦎🐢
/
ウチのペットがTVCMに📺!?
\#あつまれウチの子フェア2 と#居住県 (福岡県の場合 #福岡県)をつけて
ペット動画・写真を投稿しよう📷
グッデイ春のTVCMであなたのペットが映るかも⁉️https://t.co/m8AtQvg2Vu
応募は1/30まで💨@HCGooDay
のフォローもお忘れなく✅— ホームセンター グッデイ (@HCGooDay) January 19, 2022
- フォトコンテストによりクオリティの高いUGCを獲得
- 普段は経験することができないプレミア感のある企画で話題性を高めている
フォトコンテストによるキャンペーンでは、クオリティーの高いUGC(ユーザー生成コンテンツ)を獲得することができます。
Twitterのタイムラインにおいては、写真や動画の付いた投稿が優先的にトップに表示されやすいという傾向があります。
ですので、フォトコンテストのうような形式のTwitterキャンペーンは、写真や動画によってより拡散性の高いキャンペーンとなるのですね。
まとめ
今回は、ホームセンターが行ったTwitterキャンペーン事例を5つご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。
プレゼントキャンペーンを行う目的を明確にし、キャンペーンの先にある目標を効率的に達成していきましょう。
ぜひこの記事を参考に、ホームセンターのTwitterキャンペーンを企画・検討されてみてはいかがでしょうか。
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