インフルエンサーマーケティング事業を運営しているFind Modelは、2023年11月27日~12月1日にかけて、自社インフルエンサーネットワークに登録しているインスタグラマー(Instagramフォロワー1万人以上)375名を対象に「【2023年 秋】インフルエンサー実態調査」を実施しました。
本アンケート調査では、
- インスタグラマーが直近3か月で購入(訪問・DL)したアイテム・グルメ・スポット・アプリ
- インスタグラマーがこの冬目しているアイテム・グルメ・スポット・アプリ
- インスタグラマーのPR内容や単価、成功・失敗談
- インスタグラマーがあげたお子さんへのプレゼント
など、さまざまなトピックについて質問させていただきました。
インスタグラマーが注目するトレンドアイテムやスポットに加え、気になるお仕事・プレゼント事情まで分かるアンケート調査結果になっていますので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
アンケートに協力してくれたインスタグラマーの概要
アンケートの基本情報として、まずは回答してくれたインスタグラマーの概要についてご紹介していきます。
※各割合は全体に占める回答者の実数に基づき算出し、四捨五入で表記しています。そのため各割合の合計は必ずしも100%とならない場合があります。
男女比
今回ご協力いただいた全インスタグラマーの男女比は以下の通りです。
女性が88.8%、男性が10.7%と女性が男性を大きく上回る結果となりました。
また、昨年と比べるとゲイやカップルのインフルエンサーにも協力いただいており、幅広い属性のインフルエンサーからの意見をお伺いできたことが分かります。
▼昨年との比較
2022年秋 | 2023年秋 | 前年比 | |
男性 | 9.5% | 10.7% | 1.2Pt↗ |
女性 | 90.5% | 88.8% | 1.7Pt↘ |
ゲイ | ー | 0.3% | ー |
カップル | ー | 0.3% | ー |
年齢比
今回ご協力いただいた全インスタグラマーの年齢比は以下の通りです。
30代が53.9%と最も高く、20代が24.3%、40代が17.1%とそれに続く結果となっており、アンケートにお答えいただいたインスタグラマーのうち約8割が20~30代となっています。
▼昨年との比較
2022年秋 | 2023年秋 | 前年比 | |
20~29歳 | 27.1% | 24.3% | 3.7Pt↘ |
30~39歳 | 54.6% | 53.9% | 0.7Pt↘ |
40~49歳 | 15.5% | 17.1% | 1.6Pt↗ |
50歳~ | 2.8% | 4.8% | 2Pt↗ |
フォロワー数比
今回ご協力いただいた全インスタグラマーのフォロワー数比は以下の通りです。
フォロワー数10,000〜29,999人の方が54.7%と半数以上を占めており、多くのマイクロインフルエンサーにご協力いただけけていることが分かりました。
なお、今回ご協力いただいた全インスタグラマーの平均フォロワー数は40,176人、中央値は26,398人となっています。
▼昨年との比較
2022年秋 | 2023年秋 | 前年比 | |
10,000~29,999 | 58.8% | 54.7% | 4.1Pt↘ |
30,000~59,999 | 24.3% | 24% | 0.3Pt↘ |
60,000~89,999 | 8.1% | 10.7% | 2.6Pt↗ |
90,000~119,999 | 3.0% | 6.1% | 3.1Pt↘ |
120,000~ | 5.8% | 4.5% | 1.3Pt↘ |
ジャンル比
今回ご協力いただいた全インスタグラマーのジャンル比は以下の通りです。
今回のアンケートでは「ライフスタイル」の割合が最も高く26.9%、「美容・メイク」が17.9%、「料理・グルメ」が12.8%と続く形となりました。
昨年と比べると「旅行・おでかけ」ジャンルのインスタグラマーが約3%ほど少ないものの全体的に大きな変化はありません。
▼昨年との比較
2022年秋 | 2023年秋 | 前年比 | |
ライフスタイル | 24.5% | 26.9% | 2.4Pt↗ |
美容・メイク | 16.9% | 17.9% | 1Pt↗ |
料理・グルメ | 11.8% | 12.8% | 1Pt↗ |
アパレル | 12.5% | 11.5% | 1Pt↘ |
旅行・おでかけ | 13.2% | 9.9% | 3.5Pt↘ |
子供・子育て | 9.0% | 9.6% | 0.6Pt↗ |
その他 | 12.1% | 11.5% | 0.6Pt↘ |
インスタグラマーが本音で選ぶ「アイテム・スポット」ランキング
ここからは、インスタグラマーが本音で選ぶ「アイテム・スポット」ランキングを各アイテム・スポットへのコメントと共にご紹介していきます。
それでは順番に詳しく見ていきましょう。
美容・メイク編
Q.直近3か月で自分のお金で購入した美容・メイクグッズ(ブランドと商品名を合わせて)を教えてください。
1位:Dior(ディオール) リップ アディクト マキシマイザー
画像:【Dior】ディオール リップ アディクト マキシマイザー(リニューアル)
「直近3ヶ月で自分のお金で購入した美容・メイクグッズ」の1位に輝いたのは、「Dior(ディオール) リップ アディクト マキシマイザー」でした。
一日中潤いが続くDiorのリップ アディクト マキシマイザーは、今年夏に実施したアンケートでも1位にランクインしている人気アイテムであり、今回のアンケートでは2位に10票以上の差をつける圧倒的な支持を集めています。
また、昨年のアンケートでは同じくDiorのアイシャドウがランクインしており、ブランドとしての人気も衰え知らずな結果となりました。
「唇が荒れなくて最高です!」(50代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約5.5万フォロワー)
「唇がぷっくりし、ツヤ感も増す また、発色も良すぎないのでリップの下地としても使えて万能」(20代女性・料理・グルメ系インフルエンサー・約7.7万フォロワー)
2位:KATE(ケイト)リップモンスター
2位にランクインしたのは、「KATE(ケイト)リップモンスター」です。
色持ちの良さや保湿力の高さが魅力のKATEのリップモンスターも過去のアンケートで複数回ランクインしている人気コスメです。
また、WEB限定色を合わせて全14色展開とバリエーションが豊富なことも幅広いユーザーから人気を集める理由といえるでしょう。
「落ちずにマスクにつかない」(30代女性・旅行・おでかけ系インフルエンサー・約2.0万フォロワー)
▼関連記事
大人気コスメ「リップモンスター」はなぜバズったのか?売り切れ続出の要因はSNS!?
3位:CHANEL(シャネル)リップ
3位にランクインしたのは、「CHANEL(シャネル)リップ」です。
CHANELのリップは、鮮やかな発色が特徴の「ルージュアリュール」とツヤや輝きを叶える「ルージュココ」の2種類に大分でき、それぞれカラーバリエーションが多く展開されているため、一人一人にピッタリのリップを見つけやすいことが魅力です。
「大人っぽくて艶がでる。」(30代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約2.1万フォロワー)
4位:rom&nd(ロムアンド)グラスティングメルティングバーム
「うるうる感がずっと残っていて可愛い」(20代女性・アパレル系インフルエンサー・約8.6万フォロワー)
5位:VT(ブイティー) リードルショット
「お肌がぷるぷるになりました!」(30代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約1.1万フォロワー)
Q.この冬注目している美容・メイクグッズを教えてください。
1位:Dior(ディオール)ルージュ ディオール フォーエヴァー リキッド シークイン
画像:【Dior】【新作】ルージュ ディオール フォーエヴァー リキッド シークイン
「この冬注目している美容・メイクグッズ」の1位に輝いたのは、「Dior(ディオール)ルージュ ディオール フォーエヴァー リキッド シークイン」です。
高い密着力とマットな仕上がりが特徴のリップシリーズであるDiorのルージュ ディオール フォーエヴァー リキッドは、クリスマスコレクションとして数量限定で販売されているシークインタイプがこの冬最も注目を集めています。
ラメが入ったリップはドレスアップした服装にも相性が良く、ホリデーシーズンに大活躍するでしょう。
2位:CHANEL(シャネル)クリスマスコフレ・冬コレクション
2位にランクインしたのは、「CHANEL(シャネル)クリスマスコフレ・冬コレクション」です。
2023年のCHANELのクリスマスコフレは内容が異なる3種類が展開され、全種類に限定ポーチが付いている豪華なセットとなっています。
3種類それぞれの内容は以下の通りです。
- ヘルシー グロウ セット…アイシャドウ+リップ
- シャネル エッセンシャル セット…ヘアオイル+リップ
- デュオ イン バッグ セット…ハンドクリーム+リップ
また、ウィンターコレクションはマットな質感や大人っぽい落ち着いた色味のアイテムが多く、使いやすいラインナップといえます。
3位:DECORTÉ(コスメデコルテ)フェイスパウダー“ルースパウダー”
3位にランクインしたのは、「DECORTÉ(コスメデコルテ)フェイスパウダー“ルースパウダー”」です。
2024年01月16日に発売となるDECORTÉのフェイスパウダー“ルースパウダー”は発売前からSNSで大きな話題を集めており、シルクのような軽いタッチや質感を選べる6つのトーン展開が注目されています。
なお、4位には同率で「SHISEDO(資生堂)エッセンス スキングロウ ファンデーション」と「TIRTIR(ティルティル)マスクフィットクリスタルメッシュクッション」がランクインしています。
アパレル編
Q.直近3か月で自分のお金で購入したアパレルアイテム(ブランドと商品名を合わせて)を教えてください。
1位:UNIQLO(ユニクロ)ニット
「直近3か月で自分のお金で購入したアパレルグッズ」の1位に輝いたのは、「UNIQLO(ユニクロ)ニット」です。
低価格と高品質を両立し老若男女問わず人気を集めるブランドであるユニクロのニットは、シンプルなデザイン・シルエットで着る人を選ばない定番アイテムです。
また近年では、ニットにありがちな重さやチクチク感が無くふわっとした質感が特徴の「スフレヤーン」素材を使ったニットが人気を集めています。
「毎年買い足してます。柔らかく、毛玉が出来にくいので綺麗に着ることができます。」(20代女性・料理・グルメ系インフルエンサー・約1.0万フォロワー)
「着心地が良い、軽い」(30代女性・ライフスタイル系インフルエンサー・約2.1万フォロワー)
2位:SHEIN(シーイン) ワンピース
2位にランクインしたのは、「SHEIN(シーイン) ワンピース」です。
オンライン販売に特化することで圧倒的な低価格を実現しているファストファッションブランド・SHEINでは、多種多様なデザインや素材のワンピースが販売されており、インスタグラマーからも多くの人気を集める結果となりました。
SHEINは特に若年女性からの人気が高いブランドであり、Instagram上で取り上げやすいトピックであることも人気の理由として考えられるでしょう。
「安くて重宝しています!」(30代女性・料理・グルメ系インフルエンサー・約1.8万フォロワー)
3位:GRL(グレイル) ニット
3位にランクインしたのは、「GRL(グレイル) ニット」です。
SHEINと同様に実店舗を持たないファッションブランドであるGRLでは、2023年12月時点で700種類以上のニットが販売されており、1,000~2,000円台の低価格アイテムが多いことが最大の魅力でしょう。
インスタグラマーからは、「高見えする」や「コスパが良い」といった意見が寄せられていました。
「高見えで良かった」(20代女性・料理・グルメ系インフルエンサー・約8.7万フォロワー)
4位:GU(ジーユー) ワンピース
「着やすい。トレンドを押さえている」(50代女性・ライフスタイル系インフルエンサー・約2.7万フォロワー)
5位:ZARA(ザラ) デニムパンツ
「シルエットが綺麗でとても気に入っている。」(30代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約2.2万フォロワー)
Q.この冬注目しているアパレルアイテム(ブランドとアイテム名を合わせて)を教えてください。
1位:UNIQLO(ユニクロ)UNIQLO x ANYA HINDMARCHコレクション
画像:UNIQLO x ANYA HINDMARCH 2023年 冬コレクション|UNIQLO
「この冬注目しているアパレルグッズ」の1位に輝いたのは、「UNIQLO(ユニクロ)UNIQLO x ANYA HINDMARCHコレクション」です。
有名ブランドとのコラボで話題となることも多いユニクロですが、2023年の冬はイギリスのロンドンで生まれたファッションブランド「ANYA HINDMARCH」とのコラボが注目を集めています。
東京の店舗ではコラボ開始日の11月23日には行列ができるほどの人気となり、特に目のモチーフをあしらった可愛らしいマフラーや手袋が注目されているようです。
2位:GRL(グレイル) ワンピース
2位にランクインしたのは、「GRL(グレイル) ワンピース」です。
トレンド感のあるデザイン・シルエットのアイテムを低価格で楽しめるGRLでは、ワンピースが定番の人気アイテムとなっています。
また、GRLのワンピースは昨年秋に実施したアンケートにもランクインしていたことから、一過性ではない人気を獲得しているといえるでしょう。
3位:SHEIN(シーイン) ワンピース
3位にランクインしたのは、「SHEIN(シーイン) ワンピース」です。
直近3か月で自分のお金で購入したアパレルアイテムのランキングでも2位にランクインしていたSHEINのワンピースは、冬も引き続きインスタグラマーからの注目を集めていることが分かりました。
なお、4位には「ZARA(ザラ) ワンピース」、5位には同率で「NOAHL(ノアル) アウター」と「SNIDEL(スナイデル) ワンピース」がそれぞれランクインし、プチプラブランドの人気の高さが再確認できる結果となりました。
おうちグルメ編
Q.直近3か月で自分のお金で購入したおうちグルメ商品(コンビニ名、お取り寄せサイト名と商品名を合わせて)を教えてください。
1位:Mister Donut(ミスタードーナツ) ポケモンドーナツ
画像:ミスド ポケモン ポカ~ンとコレクション|ミスタードーナツ
「直近3か月で自分のお金で購入したおうちグルメ」の1位に輝いたのは、「Mister Donut(ミスタードーナツ) ポケモンドーナツ」です。
今年で6年目となるMister Donutとポケモンのコラボでは、ポケモンの顔や体をイメージしたドーナツが展開され、可愛らしい見た目はSNS投稿にもピッタリです。
インスタグラマーからの意見では、大人から子供まで年代を問わず人気となっていることが分かりました。
「娘たちが好きなポケモンなので、全種類購入しました。かわいいです!」(30代女性・ライフスタイル系インフルエンサー・約3.4万フォロワー)」
「見た目も可愛いしすごく美味しかった!毎年楽しみにしてるので食べれてよかった」(20代女性・ライフスタイル系インフルエンサー・約5.4万フォロワー)
2位:I'm donut?(アイムドーナツ) ドーナツ
2位にランクインしたのは、「I'm donut?(アイムドーナツ) ドーナツ」です。
I'm donut?は口の中で溶けるような滑らかさがSNSを中心に話題となり、全国に5つある店舗では行列ができるほどの人気を獲得しています。
また、1位に続き2位もドーナツがランクインしていることから、2023年前半に話題となったドーナツブームが秋も継続していることが分かる結果といえるでしょう。
「何度もリピートしてる、友人にもお裾分けしたりしてるくらいお気に入りです」(30代女性・フィットネス・美容系インフルエンサー・約1.4万フォロワー)
3位:セブン-イレブン 生チョコアイス
3位にランクインしたのは、「セブン-イレブン 生チョコアイス」です。
ベルギー産チョコレートと北海道産生クリームを贅沢に使ったセブン-イレブンの生チョコアイスは、毎年秋~冬にかけて販売される人気商品。
ねっとり滑らかな食感で寒い季節に食べたくなるアイスとして多くの支持を集めています。
「チョコたっぷりでおいしかった」(20代女性・ライフスタイル系インフルエンサー・約2.5万フォロワー)
4位:FamilyMart(ファミリーマート) アフタヌーンティーコラボ
「季節ごとに楽しめるマカロン2種で家で手軽に食べれるのが良かったです」(30代女性・料理・グルメ系インフルエンサー・約1.9万フォロワー)
5位:LAWSON(ローソン) からあげクン
「チキン南蛮大好きなのですが、おいしくてびっくりしてすぐにまた買いに行きました」(30代女性・子供・子育て系インフルエンサー・約1.6万フォロワー)
Q.この冬注目しているおうちグルメ商品(コンビニ名、お取り寄せサイト名と商品名を合わせて)を教えてください。
1位(同率):雪見だいふく
「この冬注目しているおうちグルメ」の1位に輝いたのは、「雪見だいふく」です。
冷凍下でもやわらかく弾力のあるおもちが魅力のアイスである「雪見だいふく」は、1981年の発売以降、長年にわたって愛されているロングセラー商品。
冬季限定で通常よりもちっとした食感を楽しめる”厚もち仕立て”となっていることも冬に注目を集める理由として推測できるでしょう。
1位(同率):ルタオ チーズケーキ
同率1位にランクインしたのは、「ルタオ チーズケーキ」です。
北海道・小樽の人気洋菓子店である「ルタオ」は、北海道産の生クリームや小麦粉、卵を使用するなど素材にこだわったチーズケーキが特徴。
看板商品である「ドゥーブルフロマージュ」は、ベイクドチーズ層とレアチーズ層が生み出すコクとミルク感の相性が絶品で、冬のギフトとしても人気を集めています。
1位(同率):McDonald's(マクドナルド) グラコロ®
さらに同率1位にランクインしたのは、「McDonald's(マクドナルド) グラコロ®」です。
「グラコロ®」は、えびとマカロニが入ったグラタンコロッケに2種類のソースをかけ、ふわふわの蒸しバンズで挟むMcDonald'sの冬の定番商品です。
2023年は新作の「濃厚ビーフハヤシグラコロ」も販売され、ビーフハヤシフィリングとチーズソースを合わせた味わいが人気を集めています。
なお、4位には「31(サーティワン)クリスマスケーキ」、5位には「Starbucks(スターバックス) ピスタチオ」がそれぞれランクインし、季節を感じる商品が多くランクインする結果となりました。
おでかけスポット編
Q.直近3か月で行ったおでかけスポット(旅行先)を教えてください。
1位:東京ディズニーランド
「直近3ヶ月で行ったおでかけスポット(旅行先)」の1位に輝いたのは、「東京ディズニーランド」です。
国内トップクラスのおでかけスポットである東京ディズニーランドは、年齢や性別を問わず常に人気のテーマパークであり、昨年のアンケートでも同様の質問で「東京ディズニーリゾート」として1位にランクインしています。
特に、毎年秋に実施される「ディズニー・ハロウィーン」は、イベント期間中にパーク内で仮装を楽しむことができるなど、特別感があることも人気を集める理由でしょう。
「子供と初めてのディズニー楽しかったです」(30代女性・アパレル系インフルエンサー・約9.6万フォロワー)
「やっぱり王道のディズニーは楽しい&感動する!またすぐに行きたい。」(30代女性・ライフスタイル系インフルエンサー・約10万フォロワー)
2位:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
2位にランクインしたのは、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」です。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、1位の東京ディズニーランド(リゾート)と並んで国内の2大テーマパークと呼ばれることも多い人気テーマパーク。
また、秋にはパーク内をゾンビが徘徊するホラーイベント「ハロウィーン・ホラー・ナイト」も実施され、東京ディズニーランドとは違った魅力で人気となっています。
「ハロウィンで楽しかった」(30代女性・アパレル系インフルエンサー・約3.4万フォロワー)
3位:京都
3位にランクインしたのは、「京都」です。
昨年のアンケートではランクインしていないものの、京都には紅葉を堪能できる神社やお寺が多くあることから秋の旅行先として国内外から注目される定番スポット。
インスタグラマーからは、街並みや食事に対する高評価の意見が寄せられました。
「街並みも美しく、ご飯もおいしかった」(20代女性・料理・グルメ系インフルエンサー・約7.7万フォロワー)
4位:東京
「人生初の東京タワー、昭和に作られたのが信じられないくらい素晴らしい建造物」(30代女性・ライフスタイル系インフルエンサー・約3.4万フォロワー)
5位(同率):韓国
「寒いけど、韓国は美味しい食べ物が多くて楽しいです」(30代女性・料理・グルメ系インフルエンサー・約2.7万フォロワー)
5位(同率):大阪
「心斎橋 四ツ橋 なんばは独特の空気があって楽しかった!」(30代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約1.6万フォロワー)
Q.直近3か月で行ったおでかけスポット(ホテル)を教えて下さい。
1位:ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ
「直近3ヶ月で行ったおでかけスポット(ホテル)」の1位に輝いたのは、「ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ」です。
昨年に引き続き、2年連続で1位を獲得する結果となったヒルトン・ホテルズ&リゾーツは、世界各国で500以上のホテルやリゾーツを展開する人気ラグジュアリーホテル。
インスタグラマーからは、ビュッフェやホスピタリティを評価する意見が寄せられました。
「プール、サウナもありビュッフェも美味しい!」(30代女性・アパレル系インフルエンサー・約1.9万フォロワー)
「3世代で宿泊したのですが、どの世代も快適に過ごせる空間、そして、心地良いサービスに感動しました。」(40代女性・ライフスタイル系インフルエンサー・約3万フォロワー)
2位:ザ・リッツ・カールトン
2位にランクインしたのは、「ザ・リッツ・カールトン」です。
マリオット・インターナショナルが世界規模でチェーン展開しているホテルブランドであるザ・リッツ・カールトンは、日本国内には大阪、東京、京都、沖縄、日光、福岡、ニセコといった7か所に展開されています。
特に、世界に5軒しかない最上位ブランドのリッツカールトン・リザーブである「東山ニセコビレッジ・リッツ・カールトン・リザーブ」は、息をのむような景色と北海道ならではの高級食材を使った食事を楽しめることが特徴。
「景色もサービスもよかった。アメニティがディプティックなのが嬉しかった。」(20代女性・ライフスタイル系インフルエンサー・約6.9万フォロワー)
3位(同率):OMO
3位にランクインしたのは、「OMO」です。
“街ナカホテル”として星野リゾートが展開するホテルブランド・OMOは、街の楽しみ方をスタッフが提案してくれることや街の魅力を感じるロケーションが魅力。
星野リゾートが展開するブランドの中ではお手頃な価格設定となっているため、年代を問わず利用しやすいことも特徴でしょう。
「リーズナブルなのにアクティビティが豊富で「ホテルで遊ぶ」ことができるのがとても良かった。」(30代女性・旅行・おでかけ系インフルエンサー・約3.4万フォロワー)
3位(同率):シェラトンホテル&リゾート
同率3位にランクインしたのは、「シェラトン ホテル&リゾート」です。
2位にランクインしているザ・リッツ・カールトンと同じく、マリオット・インターナショナルのホテルブランドであるシェラトン ホテル&リゾートは、世界に400を超えるホテルを展開しています。
インスタグラマーからは、立地の良さを評価する意見が複数確認できました。
「アクセスがよく便利でした!サービスも良かったです!」(30代女性・ライフスタイル系インフルエンサー・約2.9万フォロワー)
3位(同率):ハイアット ホテル
さらに同率3位にランクインしたのは、「ハイアット ホテル」です。
ハイアット ホテルは、「ハイアットリージェンシー」や「グランドハイアット」、「パークハイアット」など、全8つのブランドを展開するラグジュアリーホテルブランド。
特に東京・新宿にある「パークハイアット東京」は、「ホテル椿山荘東京」や「ウェスティンホテル東京」と並んで「東京新御三家ホテル」と呼ばれています。
「ホスピタリティが最高でした」(30代ゲイ・ライフスタイル系インフルエンサー・約1.9万フォロワー)
3位(同率):マリオットホテル
同率3位としてランクインしたのは、「マリオットホテル」です。
世界各地に500軒以上のホテルを展開しているマリオットホテルは、質の高いホスピタリティに定評のある高級ホテルブランド。
インスタグラマーからは、バイキングを評価する意見が寄せられています。
「朝のバイキングがすごくよかった」(40代女性・子供・子育て系インフルエンサー・約3.9万フォロワー)
Q.この冬注目しているおでかけスポット(旅行先)を教えてください
1位:京都
画像:この秋、京都で美しい紅葉を堪能|そうだ 京都、行こう。
この冬注目しているおでかけスポット(旅行先)の1位に輝いたのは、「京都」です。
秋に行ってよかったおでかけスポットに引き続き、冬に注目のスポットでもランクインする結果となった京都は、金閣寺をはじめとした神社仏閣の雪化粧が注目を集める理由といえるでしょう。
また、毎年早春には世界遺産である二条城の通常は非公開にされている「香雲亭」で昼食を食べられる企画も行われており、冬の京都は注目ポイントが盛りだくさんです。
2位:東京ディズニーランド
2位にランクインしたのは、「東京ディズニーランド」です。
昨年のランキングでは4位だった東京ディズニーリゾートですが、今年は東京ディズニーランド単体で2位という結果になりました。
上記の理由として、東京ディズニーランドのパーク40周年イベントが2024年3月31日まで実施予定であり、イベントのクライマックス期間でさらに注目が高まっている結果と考えられるでしょう。
3位:北海道
3位にランクインしたのは、「北海道」です。
冬の北海道は、「さっぽろ雪まつり」やスキーの世界的な名所である「ニセコ」といった冬ならではのスポットが多く、年末年始の旅行先としても人気となっています。
また、海鮮や味噌ラーメン、ジンギスカンなど魅力的な食べ物が多いことも北海道の人気を高めている理由でしょう。
なお、4位には「沖縄」、5位には「東京」がそれぞれランクインしています。
Q.この冬注目しているおでかけスポット(ホテル)を教えてください
1位:ザ・リッツ・カールトン
「この冬注目しているおでかけスポット(ホテル)」の1位に輝いたのは「ザ・リッツ・カールトン」です。
昨年4位にランクインしていたザ・リッツ・カールトンは、今年は1位を獲得する結果となりました。
冬に注目を集める理由としては、「直近3ヶ月で行ったおでかけスポット(ホテル)」の部分でもお伝えしたように、冬に人気のニセコに最上位ブランドの「東山ニセコビレッジ・リッツ・カールトン・リザーブ」があることが影響していると考えられるでしょう。
2位(同率):ヒルトン東京
2位にランクインしたのは、「ヒルトン東京」です。
東京の高層ビル群に佇むヒルトン東京は、新宿駅まで徒歩10分と都内のどこへ行くにも抜群のアクセスな好立地となっていることが特徴。
また、メディアに取り上げられることも多いダイニングフロア・TSUNOHAZUには、和食やグリルレストラン、バー&ラウンジなどが壁で仕切られずに広がっており、ユニークな空間として注目されています。
2位(同率):星野リゾート トマム
同率2位にランクインしたのは、「星野リゾート トマム」です。
星野リゾートが展開するブランドの一つである「トマム」は、北海道・新千歳空港から約90分の位置にある神秘的な景色の中でスキーやクラフト体験、雪上バギーなどのアクティビティを楽しむことができる宿泊施設。
また、「雪ッズ70」というスキーレッスンも開催されているので、冬の家族旅行にもおすすめです。
2位(同率):ジャヌ東京
2位にランクインしたのは、「ジャヌ東京」です。
ジャヌ東京は、2024年3月にオープンが予定されているラグジュアリーホテルであり、麻布台ヒルズの開発における唯一のホテルとして誕生します。
六本木や虎ノ門に近いことから東京観光の拠点としての利用にもピッタリで、ホテル内には都内最大級のウェルネス施設も併設されていることが特徴。
なお5位には同率で「シェラトン ホテル&リゾート」と「東京ディズニーランドホテル」がそれぞれランクインしています。
▼関連記事
スマホアプリ編
Q.直近3か月でダウンロードしたスマホアプリを教えてください
1位:TikTokが運用するポイントを獲得できるアプリ「TikTok Lite」
「直近3か月でダウンロードしたスマホアプリ」の1位に輝いたのは、「TikTok Lite」です。
TikTok Liteは、通常のTikTokに比べてアプリの容量が小さいことに加えデータ通信量も少なく、スマホのストレージ容量が少ない方やデータ通信量を節約したい方におすすめの動画共有アプリ。
ただし、容量が少ない分機能も制限されており、高度な編集ツールやARフィルターなどの機能はTikTok Lite上では使えません。
また、電子マネーやギフトカードへの交換ができるポイントをアプリ内で獲得できることもTikTok Liteならではの特徴で、「お友達招待キャンペーン」を通じて最大4,000円分のポイントを獲得することもできます。
「ついつい見入ってしまって楽しいです!」(30代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約1.1万フォロワー)
2位:動画編集アプリ「CapCut」
2位にランクインしたのは、「CapCut」です。
TikTokの運営会社であるByteDance社が提供する動画編集アプリ・CapCutは、スマホ一つで初心者でもハイクオリティな動画編集が実現できることが最大の魅力。
また、TikTokと連携することによりCapCut内で編集した動画をそのままTikTokにアップロードできるため、TikTokユーザーは特に使いやすい動画編集アプリとなっています。
「スマホ動画編集アプリ初心者でもわかりやすく今後も続けて行きたいと思った」(20代女性・子供・子育て系インフルエンサー・約3.3万フォロワー)
▼関連記事
CapCut(キャップカット)とは?基本的な機能・使い方を解説
3位:料理レシピ動画サービス「クラシル」
3位にランクインしたのは、「クラシル」です。
2016年のサービス開始から長年の間安定した人気を獲得しているクラシルは、豊富なレシピ数や分かりやすいショート動画で毎日の料理を手助けしてくれます。
また、見慣れない食材や特別な調理器具が必要になるレシピを掲載しないといった方針で運営されていることも、日常的に使うアプリとして魅力といえるでしょう。
「使いやすい」(20代女性・アパレル系インフルエンサー・約8.7万フォロワー)
4位(同率):2023年7月から日本でも開始された人気急上昇中の海外通販サイト「TEMU」
「まだ買い物はしてないけど激安でびっくりです」(20代女性・料理・グルメ系インフルエンサー・約8.7万フォロワー)
4位(同率):スマホで写真年賀状
「こんなに簡単にできると思ってなかった」(40代女性・子供・子育て系インフルエンサー・約2.7万フォロワー)
4位(同率):ポケモンの寝顔を集める睡眠ゲーム「Pokémon Sleep」
「睡眠の状態を確認できてよかった」(30代女性・子供・子育て系インフルエンサー・約2.1万フォロワー)
4位(同率):簡単爽快マッチ3パズル&王国リフォームゲーム「ロイヤルマッチ」
「暇つぶしにちょうどいい」(30代女性・アパレル系インフルエンサー・約3.9万フォロワー)
Q.この冬注目しているスマホアプリを教えてください
1位:7月から日本でも開始された人気急上昇中の海外通販サイト「TEMU」
画像:Temu: 億万長者気分でお買い物|App Store
「この冬注目しているスマホアプリ」の1位に輝いたのは「TEMU」です。
中国の通販サービスであるTEMUは、“Shop like a Billionaire(億万長者気分でお買い物)”をコンセプトとしており、2023年7月の日本での配信開始以降、SNSを中心に話題を集めています。
TEMUでは日用品や雑貨からファッションアイテム、家具まで幅広いジャンルの商品を低価格で扱っており、最低購入額(1,400円)以上の買い物で全品送料無料となることも魅力の一つ。
インスタグラマーがこの冬最も注目しているアプリとなっているため、要チェックのサービスです。
2位:人工知能(AI)搭載アプリ
2位にランクインしたのは、「人工知能(AI)搭載アプリ」です。
2023年はChatGPTをはじめとした多くのAI関連アプリがリリースされ、SNS上でも多くの話題を生み出していることからインスタグラマーから注目される結果も納得といえるでしょう。
人工知能が搭載されたアプリの例としては、
- 画像(イラスト)生成
- プロンプト生成
- 英語学習
などが挙げられ、日常的に有効活用できる方も多いのではないでしょうか。
▼関連記事
ChatGPT(チャットGPT)とは?最先端AIの概要や特徴・活用方法について解説!
3位(同率):動画編集アプリ「CapCut」
3位にランクインしたのは、「CapCut」です。
「直近3か月でダウンロードしたスマホアプリ」で2位にランクインしていたCapCutは、冬も継続してインスタグラマーからの注目を集めるアプリという結果となりました。
CapCutには直感的に使える豊富な編集機能が備わっており、
- テキスト・スタンプ・フィルター
- 動画のカット・再生速度の変更
- BGMの挿入・音声の調整
- 動画フォーマットサイズの変更
など、SNS投稿に必要な機能はほとんど揃っているといえるでしょう。
3位(同率):ライフスタイル情報アプリ「Lemon8」
同率3位にランクインしたのは、「Lemon8」です。
Lemon8は、TikTokやCapCutを運営するByteDance社が提供している情報収集プラットフォームであり、投稿が8つのジャンルに分かれているためスムーズに情報を集められることが特徴。
また、投稿作成時には関連ハッシュタグが自動で表示されるため、InstagramやX(旧Twitter)などのSNSに比べてハッシュタグの入力が簡単なこともLemon8の魅力です。
▼関連記事
【かんたん解説】流行に乗れる新時代SNSアプリ「Lemon8(レモンエイト)」とは?
インスタグラマーが本音で語る「インスタグラマーのお仕事」について
ここからは、インスタグラマーが本音で語る「インスタグラマーのお仕事事情」について、
- PRお仕事の内容
- PRお仕事の単価
- PRお仕事の成功ばなし
- PRお仕事の失敗ばなし
といった4つの項目に分けて詳しくご紹介していきます。
また本アンケートでは、当社Find Modelとのお仕事に加えて他社との実施PRの内容も含めているため、業界全体の動向が分かるアンケートとなっています。
PRお仕事の内容
Q.直近3か月で実施したPRのお仕事の件数を教えてください(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社も含む)
「直近3ヶ月で実施したPRのお仕事の件数を教えてください(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社も含む)」という質問に対しては、「1〜9件」が37.3%と約4割を占め、「10〜19件」が25.6%、「30件以上」が21.1%、「20〜29件」が11.5%、「0件」が4.5%とそれに続く形となりました。
昨年と同じく、1万人以上のフォロワーを抱えるインスタグラマーの95%以上が、直近3か月の間に何らかのPRのお仕事を実施していることが分かる結果となっています。
Q.直近3か月で実施したPRのお仕事のジャンルを教えてください(複数選択可)
「直近3ヶ月で実施したPRのお仕事のジャンルを教えてください」という質問に対しては、「美容(スキンケア・メイク)」が57.5%と最も多く、「グルメ・食品」が50.1%、「日用品・雑貨」が42.5%、「アパレル」が42.2%、「旅行・イベント・レジャー」が35.3%、「美容(エステ・脱毛・その他)」が24.7%、「その他」が29.3%とそれに続く結果となりました。
「美容(スキンケア・メイク)」と「グルメ・食品」は半数以上のインスタグラマーによるPRが実施されていながら、アンケートに協力していたただいたインスタグラマーのうち「美容・メイク」と「料理・グルメ」ジャンルの方は合わせて約30%程度であるため、美容やグルメのPRはインスタグラマーのジャンルを問わず実施されていることが分かります。
PRお仕事の単価
Q.直近3か月で実施したPRのお仕事の平均フォロワー単価を教えてください(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社も含む)
「直近3か月で実施したPRのお仕事の平均フォロワー単価」については、「年齢別」「フォロワー数別」「インフルエンサージャンル別」という3つの観点からデータを調査しました。
年齢別
直近3か月で実施したPR(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社も含む)の平均フォロワー単価を【年齢別】で調査したところ、「20代」が1.2円と最も高く、「30代」・「40代」がともに0.9円、「50代」が0.6円と続く形となりました。
昨年のアンケートと比べると30~40代のインスタグラマーはわずかに単価が上がっているものの、過去のアンケートと同様にインスタグラマーの年代が低いほど単価が高い傾向に変化はありません。
フォロワー数別
直近3か月で実施したPR(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社も含む)の平均フォロワー単価を【フォロワー数別】で調査したところ、「フォロワー10,000~89,999人」のインスタグラマーが1.0円で並んでおり、「90,000~119,999人」は0.7円、「120,000人以上」は0.4円という結果になりました。
10,000~119,000人のフォロワーを抱えるインスタグラマーの単価が大幅に上がっている一方で、フォロワー120,000以上のインスタグラマーの単価は大きく下がっていることが分かります。
上記の結果は、特定のコミュニティに対して大きな影響を与えられるマイクロインフルエンサーへの注目度の高さが影響していると考えられ、アプローチする人数よりもエンゲージメント率やCVRを重視する企業が増えていると推測できるでしょう。
▼関連記事
マイクロインフルエンサーとは?3つの依頼方法や事例を詳しく解説
インフルエンサージャンル別
直近3か月で実施したPR(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社も含む)の平均フォロワー単価を【インフルエンサージャンル別】で調査したところ、「子供・子育て」が1.3円と最も高く、「美容・メイク」が1.0円、「旅行・おでかけ」・「ライフスタイル」・「アパレル」が0.9円、「料理・グルメ」が0.8円と続く形となりました。
昨年と比較すると「子供・子育て」ジャンルの伸び幅が大きく、2022年の3倍近いフォロワー単価となっています。
PRお仕事の成功ばなし
Q.直近3か月で実施したPRのよかったお仕事とその内容(結果が良くて褒められた、フォロワーさんが喜んでくれた、フォロワー数がすごく伸びた、保存数が多かった等)を教えてください
「直近3か月で実施したPRで特に成功したお仕事とその内容」をお伺いしたところ、成功した投稿ジャンルとして最も票を集めたのは「日用品の投稿」で、「旅行・レジャーの投稿」、「アパレルの投稿」がそれに続く形となりました。
インフルエンサーからは成功談として以下のようなコメントが寄せられました。
「子供やベビーのおもちゃ、アイテム関係はとても反応が良いです。」(20代女性・子供・子育て系インフルエンサー・約1.6万フォロワー)
「旅行の投稿は参考になると言われることが多い」(30代女性・旅行・おでかけ系インフルエンサー・約1.1万フォロワー)
「ホテル投稿で、行きたい!とフォロワーさんや友達が連絡をくれたり、反響が大きかった。」(30代女性・旅行・おでかけ系インフルエンサー・約3万フォロワー)
アンケートでいただいた内容を見ると、インスタグラマーと商材が同じ分野で親和性が高いPRが成功につながっていることが分かり、インスタグラマーの特徴を引き出せるPRをすることが成功への近道といえます。
また、インスタグラマーはPR投稿の効果をクライアントから伝えてもらうことで成功を実感しやすいため、長期的にタイアップを実施したい場合はPRの効果をインスタグラマーと共有することもおすすめです。
▼関連記事
PRお仕事の失敗ばなし
Q.直近3か月で実施したPRの失敗したお仕事とその内容(なにかの要因で再投稿が発生した、思ったよりいいね数がのびなかった、インサイトがのびなかった等)を教えてください
「直近3か月で実施したPRで失敗したお仕事とその内容」をお伺いしたところ、投稿が失敗した理由として最も多かったのは「Instagramの仕様変更に対応きれなかった」で、「投稿条件が厳しい」、「クリエイティブがうまくいかなかった」がそれに続く形となりました。
インフルエンサーからは失敗談として以下のようなコメントが寄せられました。
「お酒が映った投稿がinstagram社に削除されてしまい、再投稿になりました。」(40代女性・ライフスタイル系インフルエンサー・約1万フォロワー)
「指定ハッシュタグがインスタ規約に引っかかり何度も削除されたこと」(40代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約1.2万フォロワー)
「PRアイテム以外についての記載やタグ付けを一切禁止され、PR感が強くなり、コーデ全体の紹介も出来なかったことで、投稿の情報量が少なくなり、伸びが悪くなってしまった。」(30代女性・アパレル系インフルエンサー・約3.6万フォロワー)
失敗しているPRの特徴として、Instagramの仕様変更やアップデートを正しく把握せずに行っているケースが挙げられ、定期的にアップデート情報を確認することの重要性が分かる結果といえるでしょう。
また、インスタグラマーのアカウントと違うジャンル・系統のPRは伸びにくく、広告感が生まれやすいとのコメントも確認できました。
インスタグラマーが本音で語る「子供へのプレゼント」について
ここからは、子供がいるインスタグラマーを対象に実施した、
- 0~5歳の間にクリスマスプレゼントとしてあげたもの
- 一番喜ばれたクリスマスプレゼント
といった「子供へのプレゼント」に関するアンケート結果を詳しくご紹介していきます。
0~5歳の間にあげたクリスマスプレゼントについて
Q.お子様が0歳のとき、クリスマスに何をプレゼントしましたか?
子供が0歳のときには男女ともにクリスマスプレゼントをあげていない方が最も多い結果となり、全体の2割強の方からの票が「あげていない」に集まりました。
また、2~4位の内容も性別による大きな差はなく、絵本やぬいぐるみ、音のなるおもちゃといった遊びやすいプレゼントが選ばれています。
Q.お子様が1歳のとき、クリスマスに何をプレゼントしましたか?
子供1歳のときでは、男の子は「絵本」、女の子は「アンパンマンのおもちゃ」が1位という結果になり、0歳のときに1位だった「あげていない」は男女ともに2位以下となっています。
また、「トミカ」や「おままごとセット」など性別によって好みが分かれやすいプレゼントもランクインし始めていることも特徴です。
Q.お子様が2歳のとき、クリスマスに何をプレゼントしましたか?
子供2歳のときでは、男の子は知育玩具としても人気な「レゴ®ブロック」、女の子は1歳に引き続き「アンパンマンのおもちゃ」が1位という結果になりました。
2歳になると運動能力が大きく向上し自分一人で遊ぶことが増え、加えて好奇心が強くなり行動範囲が広がることも特徴であるため、人気ランニングバイクである「ストライダー」がランクインしていることも特徴です。
Q.お子様3歳のとき、クリスマスに何をプレゼントしましたか?
子供3歳のときでは、男の子は鉄道玩具の「プラレール」、女の子は動物の人形を使ったドールハウスである「シルバニアファミリー」が1位という結果になりました。
0~2歳までと比べて、ランキング全体を見てみると性別によるプレゼントの内容がハッキリと異なっていることが特徴的です。
3歳になると子供は自身の頭の中で様々な思考をしたり自己主張ができるようになることから、欲しいプレゼントを伝えられるようになることが影響していると考えられるでしょう。
Q.お子様が4歳のとき、クリスマスに何をプレゼントしましたか?
子供4歳のときでは、男の子は「ゲームやソフト」、女の子は3歳に引き続き「シルバニアファミリー」が1位という結果になりました。
3歳のランキングと内容はあまり変わっておらず、子供自身の好きなジャンルが明確になっている時期といえるでしょう。
Q.お子様が5歳のとき、クリスマスに何をプレゼントしましたか?
子供が5歳のときでは、男の子は「ゲームやソフト」、女の子は「自転車」が1位という結果になりました。
令和5年に内閣官房こども家庭庁設立準備室が発表した「こども・子育ての現状と若者・子育て当事者の声・意識」によると、5歳の子供の8割以上はが保育園または幼稚園に就園しているため、友達との交友にも使われるゲームや自転車が高順位に位置することは納得の結果といえるでしょう。
また0~5歳までを振り返ると、男の子では「レゴ®ブロック」、女の子では「ぬいぐるみ」が年齢を問わず安定して人気のプレゼントとなっています。
一番喜ばれたプレゼントについて
Q.お子様へのプレゼントで一番喜ばれたものは何ですか?(誕生日・クリスマス含む)
一番喜ばれたプレゼントでは、「ゲーム・ゲームソフト」が1位となっており、「レゴ®ブロック」、「ぬいぐるみ」、「自転車」、「プラレール」がそれに続く形となりました。
1位の「ゲーム・ゲームソフト」では特にNintendo Switchの得票数が多く、
- スーパーマリオシリーズ
- どうぶつの森
- ポケットモンスター
など幅広い年齢のユーザーが楽しめるゲームを多く販売していることが人気の理由として推測できるでしょう。
2位以下の内容もここまでご紹介してきたランキングに多くランクインしていたアイテムばかりで、定番のプレゼントが一番喜ばれることが分かる結果となりました。
まとめ
本記事では、インスタグラマーが注目するトレンドアイテムやスポットに加え、気になるお仕事事情やお子さんへのプレゼントまでリアルな意見をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
流行に敏感なインスタグラマー達が注目しているアイテムやスポットは今後も要チェックの内容であるため、ぜひ今後のお買い物やお出かけの参考にしみてください。
また、インスタグラマーを起用した広告施策を実施したい場合、お仕事事情の部分でもお伝えしたように「インスタグラマーと商材の親和性」や「Instagramのアップデート・仕様のチェック」などが成功へのカギとなります。
インフルエンサーマーケティングに興味がある方は、SNSを通じて最大2億5,000万人以上にリアルな感想を届けられるPRサービス・Find Modelにぜひご相談ください。
▼関連記事
- 【2023年 夏】インスタグラマー408名に聞いたこの秋のトレンドコスメ・アパレル・おうちグルメ・スマホアプリ・おでかけスポット・PRお仕事事情と旅行の決め方について
- 【2023年 春】インスタグラマー444名に聞いたこの夏のトレンドコスメ・アパレル・おうちグルメ・スマホアプリ・おでかけスポットとPRお仕事事情について
- 【2023年 冬】インスタグラマー389名に聞いたこの春のトレンドコスメ・アパレル・おうちグルメ・スマホアプリ・おでかけスポット・PRお仕事事情と新生活・習い事について
- 【2022年 秋】インスタグラマー432名に聞いた秋冬のトレンドコスメ・アパレル・おうちグルメ・スマホアプリ・おでかけスポットとPRお仕事事情について
▼おすすめ資料をダウンロードする