インフルエンサーマーケティング事業を運営しているFind Modelは、2023年5月9日~5月12日にかけて、自社インフルエンサーネットワークに登録しているインスタグラマー(Instagramフォロワー1万人以上)444名を対象に「【2023年 夏】インフルエンサー実態調査」を実施しました。
本アンケート調査では、
- インスタグラマーが直近3か月で購入(訪問・DL)したアイテム・グルメ・スポット・アプリ
- インスタグラマーがこの夏注目しているアイテム・グルメ・スポット・アプリ
- インスタグラマーのPR内容や単価、成功・失敗談
など、さまざまなトピックについて質問させていただきました。
インスタグラマーが注目するトレンドアイテムやスポットに加え、気になるお仕事事情まで分かるアンケート調査結果になっていますので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
アンケートに回答してくれたインスタグラマーの概要
アンケートの基本情報として、まずは回答してくれたインスタグラマーの概要についてご紹介していきます。
※各割合は全体に占める回答者の実数に基づき算出し、四捨五入で表記しています。そのため各割合の合計は必ずしも100%とならない場合があります。
男女比
今回ご協力いただいた全インスタグラマーの男女比は以下の通りです。
女性が90.8%、男性が9.2%と女性が男性を大きく上回る結果となりました。
▼昨年との比較
2022年6月 | 2023年春 | 前年比 | |
男性 | 12.1% | 9.2% | 2.9Pt↘ |
女性 | 87.6% | 90.8% | 3.2Pt↗ |
年齢比
今回ご協力いただいた全インスタグラマーの年齢比は以下の通りです。
30代が56.1%と最も高く、20代が25.2%、40代が14.9%とそれに続く結果となっており、アンケートにお答えいただいたインスタグラマーの半数以上が30代ということが分かりました。
▼昨年との比較
2022年6月 | 2023年春 | 前年比 | |
~19歳 | ー | 0.2% | ー |
20~29歳 | 30.7% | 25.2% | 5.5Pt↘ |
30~39歳 | 52.6% | 56.1% | 3.5Pt↗ |
40~49歳 | 15.2% | 14.9% | 0.3Pt↘ |
50歳~ | 1.5% | 3.6% | 2.1Pt↗ |
フォロワー数比
今回ご協力いただいた全インスタグラマーのフォロワー数比は以下の通りです。
フォロワー数10,000〜29,999人の方が58.6%と最も多い結果となりました。
また、フォロワー数59,999人以下の方が8割以上を占めている一方で、フォロワー数100,000人以上の方にも多く回答していただいており、マイクロインフルエンサーからミドルインフルエンサーまでの幅広い層からのご協力が得られました。
なお、今回ご協力いただいた全インスタグラマー平均フォロワー数は37,523人という結果になっています。
▼昨年との比較
2022年6月 | 2023年春 | 前年比 | |
~19歳 | ー | 0.2% | ー |
20~29歳 | 30.7% | 25.2% | 5.5Pt↘ |
30~39歳 | 52.6% | 56.1% | 3.5Pt↗ |
40~49歳 | 15.2% | 14.9% | 0.3Pt↘ |
50歳~ | 1.5% | 3.6% | 2.1Pt↗ |
ジャンル比
今回ご協力いただいた全インスタグラマーのジャンル比は以下の通りです。
今回のアンケートでは「ライフスタイル」の割合が最も高く23.2%、「美容/メイク」が20.5%、「料理・グルメ」が12.2%と続く形となりました。
先ほどの男女比・年齢比の結果から30代女性の回答者が多いことが分かっており、ジャンルの割合もその結果が反映されたものといえるでしょう。
▼昨年との比較
2022年6月 | 2023年春 | 前年比 | |
ライフスタイル | 22.9% | 23.2% | 0.3Pt↗ |
美容・メイク | 18.0% | 20.5% | 2.5Pt↗ |
料理・グルメ | 11.9% | 12.2% | 0.3Pt↗ |
アパレル | 16.0% | 11.0% | 5Pt↘ |
旅行・おでかけ | 6.4% | 10.4% | 4Pt↗ |
子供・子育て | 11.3% | 9.5% | 1.8Pt↘ |
その他 | 13.4% | 13.3% | 0.1Pt↘ |
インスタグラマーが本音で選ぶ「アイテム・スポット」ランキング
それではここからは、インフルエンサーが本音で選ぶ「アイテム・スポット」ランキングを各アイテム・スポットへのコメントと共に、アンケート結果をランキング形式でご紹介していきます。
それでは順番に詳しく見ていきましょう。
美容・メイク編
Q.直近3か月で自分のお金で購入した美容・メイクグッズ(ブランドと商品名を合わせて)を教えてください
1位:Dior(ディオール)アディクト リップ マキシマイザー
画像:ディオール アディクト リップ マキシマイザー|Dior
1位に輝いたのは、「Dior(ディオール) アディクト リップ マキシマイザー」であり、昨年と同様に高い人気を維持しているリップシリーズです。
また、今年はヒアルロン酸とチェリーオイルを追加するリニューアルがされており、美しいツヤに加えて高保湿、ボリュームアップなど多くの効果が長時間持続することが魅力のアイテムとなっています。
本アンケートでは、色やツヤに関する好意的な意見が多く確認できました。
「色味が好みで使いやすいしデザインも持っていてテンション上がる」(30代女性・旅行・おでかけ系インフルエンサー・約5万フォロワー)
「コスプレの時にも使ってます。艶々になるので」(30代女性・コスプレ・美容系インフルエンサー・約10万フォロワー)
2位:KATE(ケイト)リップモンスター
2位にランクインしたのは、「KATE(ケイト)リップモンスター」です。
こちらのアイテムは、”つけたての色が持続する落ちにくい口紅”としてSNSを中心に人気が拡大しており、過去に実施したアンケートにもランクインしています。
また、2023年は1月~12月までシーズンごとに月替わりで限定色が登場し、アンケート内では期間限定のカラーに特に注目している意見も確認できました。
「プチプラなのに落ちなくて良い」(30代女性・ライフスタイル系インフルエンサー・約1.8万フォロワー)
3位:CHANEL(シャネル)リップ
3位にランクインしたのは、「CHANEL(シャネル)リップ」です。
豊富なカラー展開と仕上がりの幅広さから人気を獲得しているこちらのアイテムは、昨年のアンケートではランクインしていないものの、長年にわたってさまざまな年代から支持されているリップ。
また、やわらかいテクスチャーと濃厚な発色が特徴の「ルージュ アリュール ヴェルヴェット」をおすすめする意見も見られ、流行に敏感なインフルエンサーも今年トレンドのマットリップに注目していることが分かりました。
「いつも使用しているものなので安心感がありました」(30代女性・子供・子育て系インフルエンサー・約17万フォロワー)
4位:TIR TIR(ティルティル)クッションファンデ
4位にランクインしたのは、「TIR TIR(ティルティル)クッションファンデ」です。
赤・ピンク・黒・シルバーの4種類を展開するこちらのシリーズは、それぞれ仕上がりが異なることが特徴で、
- 赤:ツヤ肌
- ピンク:マット肌
- 黒:素肌感
- シルバー:ムラになりにくい
といったように思い描く仕上がりによって使い分けやすいことから人気が急上昇しています。
また、密着力が高いことからマスク着用時でも安心して使うことができ、時代に合ったアイテムであることも人気となっている理由の一つと考えられるでしょう。
「艶が出て使いやすい」(50代女性・ライフスタイル系インフルエンサー・約2.6万フォロワー)
5位:DECORTÉ(コスメデコルテ)フェイスパウダー
5位にランクインしたのは、「DECORTÉ(コスメデコルテ)フェイスパウダー」です。
シルクのような軽くなめらかなタッチで毛穴をふんわりとカバーできるこちらのアイテムは、6つのトーンから質感を選べるため使う人を選ばないことが人気の理由といえ、満足感も4.7点とランキング内での最高点を記録。
また、コスメの口コミアプリや人気女性誌のフェイスパウダーランキングでも1位にランクインするなど、多くの場所でその人気が証明されています。
「肌がとても綺麗に見え、メイク崩れしにくい」(20代女性・アウトドア系インフルエンサー・約1.2万フォロワー)
Q.この夏注目している美容・メイクグッズを教えてください
1位:Dior(ディオール)アディクト リップ マキシマイザー
画像:ディオール アディクト リップ マキシマイザー|Dior
1位に輝いたのは、「Dior(ディオール)アディクト リップ マキシマイザー」です。
こちらのアイテムは、先ほどご紹介した「直近3か月で自分のお金で購入した美容・メイクグッズ」のアンケートに続いて、夏の注目グッズでも1位にランクイン。
季節を問わず注目を集めているため、トレンドアイテムが欲しい方は迷ったらこの1本を選ぶと安心でしょう。
2位:CHANEL(シャネル)リップ
2位にランクインしたのは、「CHANEL(シャネル)リップ」です。
CHANELのリップは種類の豊富さから季節や気分によって使い分けやすく、夏注目の美容・メイクグッズでも高順位を獲得しました。
またCHANELの公式サイトでは、リップスティックやアイシャドウ、アイライナーをヴァーチャルで体験できるサービスが提供されており、気軽に試せることも人気の理由といえるでしょう。
3位:TIRTIR(ティルティル)クッションファンデ
3位にランクインしたのは、「TIR TIR(ティルティル)クッションファンデ」です。
こちらのアイテムは、Amazonではすでに6,000件以上のレビューがされているほどの人気があり、インフルエンサーもYouTubeやInstagram上で紹介していることから、今後も注目のファンデーションとなっています。
なお、4位には「KATE(ケイト)のリップモンスター」、5位には「SUQQU(スック)のアイシャドウ」がそれぞれランクインし、春も夏もインフルエンサーの注目美容・メイクグッズは同じような結果となりました。
アパレル編
Q.直近3か月で自分のお金で購入したアパレルアイテム(ブランドと商品名を合わせて)を教えてください
1位:SHEIN(シーイン) ワンピース
画像:DAZY ドレス ギンガム モックネック パフスリーブ|SHEIN
「直近3か月で自分のお金で購入したアパレルグッズ」の1位に輝いたのは、「SHEIN(シーイン) ワンピース」です。
SHEINには、上記画像のようにトレンド感のあるギンガムチェックのワンピースといった、デザイン性の高いファッションアイテムが数多く揃っています。
また他のファッションブランドと比べても圧倒的に安価であるため、10代や20代の若年層でも購入ハードルが低く、手軽にトレンドを楽しめることも人気の一因となっているでしょう。
「安くて可愛くて良い」(30代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約4.2万フォロワー)
「安価で可愛くてよかったです。」(30代女性・ライフスタイル系インフルエンサー・約11.2万フォロワー)
2位:UNIQLO(ユニクロ)Tシャツ
2位にランクインしたのは、「UNIQLO(ユニクロ)Tシャツ」です。
年代や体型に左右されにくいスタンダードな「クルーネックT(半袖)」のほか、近年ではトレンドを意識したデザインのアイテムも展開しているユニクロは、幅広い層から人気を獲得しています。
また、全国800店舗以上展開している身近な存在であるからこそ、インフルエンサーもフォロワーに向けて紹介しやすいこともポイントとして挙げられるでしょう。
「万能に使えてプチプラ、生地の質感や洗濯してもよれない点がよかったです!」(20代女性・ライフスタイル系インフルエンサー・約1.5万フォロワー)
3位:GRL(グレイル) ワンピース
3位にランクインしたのは、「GRL(グレイル) ワンピース」です。
GRLのワンピースは、昨年から2つ順位を落としたものの依然としてインフルエンサーからの高い人気を得ていることが分かりました。
GRLも先ほどご紹介したSHEINと同様に安価であることが特徴で、ガーリー・フェミニンテイストのファッションが好きな方から特に支持を集めています。
「安くて使い勝手がよい」(40代女性・旅行・おでかけ系インフルエンサー・約11.7万フォロワー)
4位:ZARA(ザラ) ワンピース
4位にランクインしたのは、「ZARA(ザラ) ワンピース」です。
商品のサイクルが早く、次々と新作が発表されることが特徴のZARAでは、選ばれたデザイナーがつくるワンピースが人気となっています。
というのも、ワンピースは幅広い年代で使いやすいアイテムであり、特にファッション・アパレル系インフルエンサーが紹介するアイテムとしても適しているため。
そのため、デザイン性の高いZARAのワンピースは今後もインフルエンサーから人気を獲得し続けることが予想されます。
「デザイン性が高く、着心地も良いので」(30代女性・アパレル系インフルエンサー・約14万フォロワー)
5位:GU(ジーユー) ワンピース・パンツ・シャツ
5位にランクインしたのは、「GU(ジーユー) ワンピース・パンツ・シャツ」です。
日本全国に400店舗以上を展開するGUは、幅広い年代の日常着・おしゃれ着として活用されているブランドです。
そのため、ワンピースやパンツ、シャツなど多種多様なアイテムが人気となっており、インフルエンサーからもコスパの高さに満足しているコメントが複数確認できました。
「プチプラなのに高見えして可愛かった」(30代女性・アパレル系インフルエンサー・約3.3万フォロワー)
Q.この夏注目しているアパレルアイテム(ブランドとアイテム名を合わせて)を教えてください
1位:UNIQLO(ユニクロ)ワンピース
画像:スラブコットンワンピース(ノースリーブ・標準丈・114.5~125.5cm)|UNIQLO
「この夏注目しているアパレルグッズ」の1位に輝いたのは、「UNIQLO(ユニクロ)ワンピース」です。
上記の画像のように太さにムラのある「スラブ糸」を使ったワンピースや独自開発の素材「エアリズム」を使ったワンピースなど、ユニクロにはさまざまなニーズを満たすワンピースが展開されています。
また、湿度の高い日本の夏でもファッション性と快適性を両立できる工夫がされていることも、ユニクロのワンピースが注目されている理由の一つといえるでしょう。
2位:GU(ジーユー) ワンピース
2位にランクインしたのは、「GU(ジーユー) ワンピース」です。
GUは手軽な価格で豊富なバリエーションのワンピースを展開しており、春に続いて注目度が高いアイテムとなっています。
また、GUのワンピースの中でも、インフルエンサーは「メッシュセットワンピース」や「ギンガムチェックワンピース」などのアイテムに注目している意見が確認できました。
3位:ZARA(ザラ) ワンピース
3位にランクインしたのは、「ZARA(ザラ) ワンピース」です。
ファストファッションながら豊富な種類で他人と被りにくいことが魅力のZARAのワンピース。
その中でも特に「サマーコレクション」のワンピースに注目している声が確認でき、色違いで欲しいというインフルエンサーの意見も見られました。
なお、4位には同率で「SHEIN(シーイン)のワンピース・トップス・水着」と「Snidel(スナイデル)のワンピース」がランクインしました。
おうちグルメ編
Q.直近3か月で自分のお金で購入したおうちグルメ商品(コンビニ名、お取り寄せサイト名と商品名を合わせて)を教えてください
1位:セブン-イレブン 宇治抹茶ロールケーキ・とみ田監修のラーメン
画像:【TBS日曜劇場「ラストマン」とコラボ】セブン-イレブンのロールケーキが話題!|Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム
「直近3か月で自分のお金で購入したおうちグルメ」の1位に輝いたのは、「セブン-イレブン 宇治抹茶ロールケーキ・とみ田監修のラーメン」です。
宇治抹茶ロールケーキは生地やソース、ホイップクリームに贅沢に宇治抹茶を使用した高級感のある仕立てが特徴であり、以下のような甘すぎないスイーツとして好評になっていました。
「あっさりとした甘さで美味しかった」(30代女性・ライフスタイル系インフルエンサー・約1万フォロワー)」
画像:【セブンのとみ田が衝撃のリニューアル!】デカ豚ラーメンワシワシMAXに驚嘆!|Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム
また、とみ田監修のラーメンについては、ボリューム感に加えて本格的な背脂とニンニクのうまみが溶け込んだ豚骨醤油のスープが好評の商品となっており、特に男性インフルエンサーから人気を獲得しています。
「そこそこの値段がしますがクオリティとボリュームは担保されている」(30代男性・料理・グルメ系インフルエンサー・約2.6万フォロワー)
2位:LAWSON(ローソン) 濃密カヌレ・GODIVAコラボ
2位にランクインしたのは、「LAWSON(ローソン) 濃密カヌレ・GODIVAコラボ」です。
高級チョコブランドがコンビニで手軽に購入できるとして話題となったこちらの商品は、味とコスパの高さから多くのインフルエンサーに支持されています。
また、2023年はカヌレがSNSを中心にブームとなり、Instagram上で取り上げやすいこともインフルエンサーから人気となった理由といえるでしょう。
「他のコンビニにあるカヌレより値段がやすく、コスパがいい!」(30代女性・ライフスタイル系インフルエンサー・約2.4万フォロワー)
「手軽にGODIVAが楽しめるのが良かった」20代女性・ポートレート系インフルエンサー・約4.5万フォロワー)
3位:FamilyMart(ファミリーマート) 抹茶スイーツ
3位にランクインしたのは、「FamilyMart(ファミリーマート) 抹茶スイーツ」です。
ファミリーマートではこの春、450年の歴史を持つ宇治抹茶の老舗「上林春松本店」が監修した抹茶スイーツを全16種類展開しており、
- ガトーショコラ
- テリーヌ
- シュークリーム
など幅広い商品がインフルエンサーから人気となっていました。
1位にもセブンイレブンの抹茶スイーツがランクインしていることから、この春は特に抹茶が注目されていたことが分かります。
「コンビニなのにクオリティが高くて良かった」(20代女性・料理・グルメ系インフルエンサー・約1.8万フォロワー)
4位:Starbucks(スターバックス) フラペチーノ
4位にランクインしたのは、「Starbucks(スターバックス) フラペチーノ」です。
スターバックスのフラペチーノは、季節やイベントに合わせて期間限定のフレーバーを展開する、言わずと知れた人気商品。
また、昨年と比較するとランキング全体で大きな変化がある中、スターバックスのフラペチーノは安定した人気を獲得し続けていることが分かります。
「仕事に行くテンションも上がるし、美味しくてやる気が出ます」(30代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約1万フォロワー)
5位:Mister Donut(ミスタードーナツ) 衹園辻利シリーズ
5位にランクインしたのは、「Mister Donut(ミスタードーナツ) 衹園辻利シリーズ」です。
抹茶やほうじ茶を使った和のテイストが強いこちらのシリーズは、SNSで話題となって売り切れ続出の人気スイーツとなりました。
また値段も200円台とお手頃価格であることも、多くの人気を獲得した一因といえるでしょう。
「行くたびに売り切れだったので気になっていましたが、やっと食べることができました。 ミスドの和シリーズは何を食べても美味しいです」(40代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約5万フォロワー)
Q.この夏注目しているおうちグルメ商品(コンビニ名、お取り寄せサイト名と商品名を合わせて)を教えてください
1位:セブン-イレブン スイーツ
画像:7プレミアム まるで完熟バナナ|セブン - イレブン~近くて便利~
「この夏注目しているおうちグルメ」の1位に輝いたのは、「セブン-イレブン スイーツ」です。
上記画像の「まるで完熟バナナ」は、冷凍した果実を食べているような再現度が魅力のアイスであり、この夏注目といえるでしょう。
またその他にもセブンイレブンでは6月から、
- 島根県産メロン&ミルクプリン
- 冷やしとろーりみたらし
- 2層仕立てのベリーチーズケーキ
など夏らしさを感じるスイーツを多く展開する予定となっています。
2位:Starbucks(スターバックス) ストロベリーフラペチーノ
2位にランクインしたのは、「Starbucks(スターバックス) ストロベリーフラペチーノ」です。
スターバックスのストロベリーフラペチーノは、毎年5月に発売される人気商品であり、2023年の夏もインフルエンサーから大注目の一品となっています。
定番商品でありながらカスタマイズによって新しい印象を味わえるので、この夏はぜひ新しいカスタマイズを試してみてはいかがでしょうか?
3位:LAWSON(ローソン) ウチカフェ
3位にランクインしたのは、「LAWSON(ローソン) ウチカフェ」です。
ローソンが展開するスイーツブランド・ウチカフェは、看板商品である「プレミアムロールケーキ」を筆頭に、多種多様なスイーツを展開しています。
また、インフルエンサーからは抹茶スイーツやエクレアなどに注目している意見が複数確認できました。
なお、4位には「FamilyMart(ファミリーマート)の抹茶スイーツ」、5位には「Mister Donut(ミスタードーナツ)の衹園辻利シリーズ」がそれぞれランクインしました。
おでかけスポット編
Q.直近3か月で行ったおでかけスポット(旅行先)を教えてください
1位:沖縄
画像:自然に優しいリゾートホテル|おきなわみらいへつなぐ旅|沖縄観光情報WEBサイト おきなわ物語
「直近3か月で行ったおでかけスポット(旅行先)」の1位に輝いたのは、「沖縄」です。
昨年のランキングでは東京や大阪などの都市部がメインとなっていたこちらの項目では、今年は国内有数のリゾート地である沖縄が1位となりました。
以上の理由としては、新型コロナウイルスがある程度の落ち着きを見せ、観光需要喚起策である「全国旅行支援」が実施されていることが影響していると考えられるでしょう。
また、インフルエンサーからはご飯やホテル、自然などあらゆる部分で満足の声が多く確認でき、その証拠として満足度も4.7点と高評価となっています。
「万座毛が新しくなっていて良かった!」(40代女性・旅行・おでかけ系インフルエンサー・約2.8万フォロワー)
「離島巡りが楽しくて、非日常を味わえた」(30代女性・旅行・おでかけ系インフルエンサー・約7.8万フォロワー)
2位:ディズニーランド
2位にランクインしたのは、「ディズニーランド」です。
アトラクションや季節のショーなど、年齢や性別を問わず人気のテーマパークであるディズニーランドは、昨年のランキング(千葉)に引き続き人気のおでかけスポットとなっています。
また、ディズニーランドはディズニーシーに比べると子ども向けのアトラクションが多いこともあり、子どもがいるインフルエンサーからの票も多く見られました。
「GWで人が多かったですが、大人らしく食べ飲みを楽しみました!」(30代女性・アパレル系インフルエンサー・約10.3万フォロワー)
3位(同率):東京
同率3位にランクインしたのは、「東京」です。
昨年のランキングで1位の東京には、浅草や上野、お台場など数多くの観光地が揃っており、定番のおでかけスポットといえるでしょう。
また、インフルエンサーからは、
- チームラボ
- キッザニア東京
といった人気施設のほか、神社巡りなど東京の交通の便の良さを活かした意見も確認できました。
「子どもが楽しんでいて良かった!」(30代女性・子供・子育て系インフルエンサー・約6.5万フォロワー)
3位(同率):大阪
同率3位にランクインしたのは、「大阪」です。
昨年3位にランクインした大阪は、順位を変えず今年も3位という安定した人気おでかけスポットとなっています。
大阪には海遊館や道頓堀など有名な観光地が多くあり、特に大阪まいしまシーサイドパークで開催される100万株の青い花の祭典「ネモフィラ祭り」はインスタ映えするとして人気となっています。
「ネモフィラ祭りが毎年綺麗」(30代女性・アパレル系インフルエンサー・約3.3万フォロワー)
3位(同率):USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)
同率3位にランクインしたのは、「USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)」です。
東京ディズニーリゾートと並んで国内で特に人気を獲得しているテーマパークであるUSJは、毎年数多くの観光客でにぎわっています。
また近年では、任天堂のゲームキャラクターをテーマにしたエリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」が開業され、以下の意見にもあるように年間パスポートを利用して頻繁に訪れるファンも増えています。
「親子で大好きな場所なので、年間パスポートを購入して頻繁に訪れて楽しんでいます。」(20代女性・子供・子育て系インフルエンサー・約1.1万フォロワー)
また、2022年の春に比べ今年は新型コロナウイルスの世界的な流行が落ち着いたことが影響してか、この項目では、
- 韓国
- ハワイ
- バンコク
などを海外を挙げる意見も合計34票確認でき、徐々にコロナ禍以前のおでかけ・旅行の姿が取り戻されつつことが分かります。
日本においては新型コロナウイルスは5類感染症に分類が変更されたことから、今後もさらに海外のおでかけスポットが注目といえるでしょう。
Q.直近3か月で行ったおでかけスポット(ホテル)を教えて下さい。
1位:ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ
画像:【公式】エグゼクティブラウンジ|東京・新宿のホテルなら【ヒルトン東京】
「直近3ヶ月で行ったおでかけスポット(ホテル)」の1位に輝いたのは、「ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ」です。
東京や横浜、沖縄など全国に数多く展開しているヒルトン・ホテルズ&リゾーツは、高級ホテルとして日本進出から50年以上愛されています。
インフルエンサーからは、接客や食事、居心地などさまざまな点で高い評価をするコメントが寄せられました。
「とてもラグジュアリー」(30代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約4.2万フォロワー)
「子連れにも優しかったです。」(30代女性・子供・子育て系インフルエンサー・約3.8万フォロワー)
2位:グランド ハイアット
2位にランクインしたのは、「グランド ハイアット」です。
都会にありながらリラックスした高級感のある雰囲気が魅力のグランドハイアットは、非日常空間を味わえるとして長年人気のホテルです。
今回のアンケートでは、六本木の「グランドハイアット東京」への好意的なコメントが多く確認できました。
「定期的に行っていますが格式高く安心、リラックスできます。」(50代女性・ライフスタイル系インフルエンサー・約4.6万フォロワー)
3位(同率):アパポテル
同率3位にランクインしたのは、「アパホテル」です。
手ごろな価格でビジネスマンからの人気が特に高いアパホテルは、全国400以上ものホテルを展開し、定番のビジネスホテルとなっています。
今回のアンケートでも、価格の安さやアクセスの良さを評価する意見がインフルエンサーから寄せられました。
「安価で快適でした。」(30代女性・ライフスタイル系インフルエンサー・約11.2万フォロワー)
3位(同率):シェラトンホテル
同率3位にランクインしたのは、「シェラトンホテル」です。
1位のヒルトン・ホテルズ&リゾーツ、2位のグランドハイアットと並んで外資系高級ホテルとして人気のシェラトンホテルは、1937年創業の歴史あるホテルブランド。
世界70を超える地域で愛されるこのホテルは、以下のように家族連れでも利用しやすいことが評価されています。
「とても素敵なホテルでした。家族連れにも優しい場所でした。」(30代女性・子供・子育て系インフルエンサー・約17万フォロワー)
3位(同率):ザ・リッツ・カールトン
同率3位にランクインしたのは、「ザ・リッツ・カールトン」です。
ザ・リッツ・カールトンは世界規模でチェーンを展開しているホテルブランドであり、東京・港区にある「ザ・リッツ・カールトン東京」では、歴史あるミッドタウンタワーから見えるスカイラインや富士山のパノラマビューが人気となっています。
「最高な時間を過ごせた」(20代女性・旅行・おでかけ系インフルエンサー・約2.8万フォロワー)
Q.この夏注目しているおでかけスポット(旅行先)を教えてください
1位:沖縄
画像:自然に優しいリゾートホテル|おきなわみらいへつなぐ旅|沖縄観光情報WEBサイト おきなわ物語
この夏注目しているおでかけスポット(旅行先)の1位に輝いたのは、「沖縄」です。
先ほどの「直近3か月で行ったおでかけスポット(旅行先)」でも1位となった沖縄は、やはり夏のリゾート地としても人気を維持していることが分かりました。
暑いイメージが強い沖縄の夏は、実は海から吹く風の影響で猛暑日となることはほとんどなく、本州に比べて過ごしやすいことも人気の理由といえるでしょう。
2位:北海道
2位にランクインしたのは、「北海道」です。
北海道の夏は25℃を超える夏日はほとんどなく、とても快適に過ごせることから夏の定番おでかけスポットとなっています。
また、「ファーム富田 ラベンダー畑」や「四季彩の丘」など、夏ならではの観光スポットも注目です。
3位:USJ
3位にランクインしたのは、「USJ」です。
人気テーマパークのUSJは、さまざまな夏限定のイベントが開催されるため、2023年の夏はインフルエンサーから大きな注目を集めています。
その中でも、「スーパーマリオ・パワーアップ・サマー」は水をかけて楽しむイベントとあって、暑い夏ならではの楽しいイベントといえるでしょう。
なお、4位には「東京ディズニーランド」5位には「京都」がそれぞれランクインしました。
Q.この夏注目しているおでかけスポット(ホテル)を教えてください
1位:星野リゾート
この夏注目しているおでかけスポット(ホテル)の1位に輝いたのは、「星野リゾート」です。
星野リゾートは大きく分けて4つのブランドを展開するリゾートブランドであり、若年層からお年寄りまで属性を問わず人気なことが特徴。
また那須や軽井沢など、日本有数の避暑地にもホテルを展開しているので、インフルエンサーから夏に注目されているのも納得です。
2位:ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ
2位にランクインしたのは、「ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ」です。
ヒルトン・ホテルズ&リゾーツは国内は沖縄、国外ではハワイやグアム、バリ島など数多くのリゾート地にあるため、夏の旅行にはピッタリといえるでしょう。
また北海道のニセコにも展開しているので、避暑地への旅行の際にも注目です。
3位(同率):ザ・リッツ・カールトン ホテル
同率3位にランクインしたのは、「ザ・リッツ・カールトン ホテル」です。
ザ・リッツ・カールトン ホテルは日本国内には沖縄、海外ではハワイやバリ島にも施設があるため、夏の海外旅行の際に注目したいホテル。
また、夏の味覚を楽しむイベントを開催する年もあるので、イベント情報は要チェックといえるでしょう。
3位(同率):BVLGARI HOTEL TOKYO
同率3位にランクインしたのは、「BVLGARI HOTEL TOKYO」です。
2023年4月にオープンしたばかりのBVLGARI HOTEL TOKYOは、イタリアのグラマラスな世界観が魅力のこの夏大注目ホテル。
レストランやスパなどでは、超高級ホテルならではのサービスを体験できるため、気になる方はこの夏要チェックです。
なお、5位には「グランピング施設」がランクインしており、近年ブームとなっているアウトドアへの注目は引き続き高い水準といえます。
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スマホアプリ編
Q.直近3か月でダウンロードしたスマホアプリを教えてください
1位(同率):CapCut
「直近3か月でダウンロードしたスマホアプリ」の1位に輝いたのは、「CapCut」です。
CapCutはスマホで簡単に高度な動画編集を行えるアプリとして急速に人気を高めたサービスで、プロ顔負けの躍動感あふれる編集が実現できることが特徴。
昨年のランキングには5位にすらランクインしていないことから、その注目度の高さがうかがえます。
「今までの動画編集アプリより数段使いやすく、編集の幅が広がった。」(30代男性・アウトドア系インフルエンサー・約3.1万フォロワー)
「まだ使いこなせていないが簡単に動画が編集できた」(30代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約1万フォロワー)
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1位(同率):「楽天」サービスアプリ
同率1位にランクインしたのは、「楽天サービスアプリ」です。
ここでの楽天サービスアプリとは、楽天が提供するアプリ全般をのことを指し、
- 楽天市場
- 楽天ブックス
- 楽天ポイントカード
など、さまざまなアプリがリリースされ、利便性の高さがインフルエンサーから高い評価を獲得しています。
「楽天ポイントが見やすくてよかったです」(30代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約1万フォロワー)
3位:chocoZAP
3位にランクインしたのは、「chocoZAP」です。
chocoZAPは、大手パーソナルトレーニングジムブランド「ライザップ」が作ったトレーニングジムのアプリです。
こちらのアプリはジムの入館に必要なほか、アプリ内で運動や体重の記録もできる便利な機能が備わっているので、ジムを利用しない方からも注目されています。
「万歩計がついているので役に立った」(40代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約2.1万フォロワー)
4位(同率):PayPay
同率4位にランクインしたのは、「PayPay」です。
QRコード決済サービスのPayPayは、リリースから4年以上経過した現在でも多くの利用者を抱える人気のサービスです。
また割り勘や個人間送金、請求書払いにも対応していることから、あらゆるシーンで活躍することも人気を維持している理由といえるでしょう。
「ポイントも貯まるし、お金の受け渡しが容易にできるので重宝しております。」(20代女性・アパレル系インフルエンサー・約6.5万フォロワー)
4位(同率):Ulike
同率4位にランクインしたのは、「Ulike」です。
自然に盛れる写真アプリとしてインフルエンサーをはじめ多くの女性から人気を獲得しているUlikeは、目や鼻、口を細かく加工できる機能が魅力です。
SNS上での活動がメインとなるインフルエンサーの必需品ともいえるカメラアプリは、今後も注目といえるでしょう。
「写真の写り(加工)が自然で良い。」(40代女性・ライフスタイル系インフルエンサー・約1.4万フォロワー)
この項目では昨年のランキングとすべての順位において別のアプリがランクインしており、移り変わりの激しいジャンルであることが分かります。
Q.この夏注目しているスマホアプリを教えてください
1位:TikTok
「この夏注目しているスマホアプリ」の1位に輝いたのは、「TikTok」です。
10~20代の若年層を中心に高い人気を得ている動画特化型SNSアプリ・TikTokは、2023年の夏も継続してインフルエンサーから注目されていることが分かりました。
また、近年ではインフルエンサーと企業のタイアップを実施するプラットフォームとしても人気となっているため、インフルエンサーだけでなく社会全体が注目しているといえるでしょう。
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2位:Lemon8
2位にランクインしたのは、「Lemon8」です。
TikTokを運営する「
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3位(同率):Canva
同率3位にランクインしたのは、「Canva」です。
Canvaは手軽に無料でおしゃれな画像が作れるデザインアプリであり、世界で1,000万人以上から利用されているサービス。
InstagramをはじめとするSNSで個人的に画像をアップすることが一般的となった現代では、Canvaのような高機能な画像編集アプリが引き続き注目されています。
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3位(同率):ChatGPT
同率3位にランクインしたのは、「ChatGPT」です。
近年目覚ましい発展を遂げている人工知能分野において、ChatGPTはAIの利用ハードルを下げる役割を果たしたアプリといえるでしょう。
2023年5月には正式に日本でもアプリが公開され(iOSのみ)、今後さらに利用者が増えることが予想されています。
なお、5位にも「人工知能(AI)搭載アプリ」がランクインしており、近年急速に発展している人工知能への注目の高さが伺えます。
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インスタグラマーが本音で語る「インスタグラマーのお仕事」について
ここからは、インスタグラマーが本音で語る「インスタグラマーのお仕事事情」について、
- PRお仕事の内容
- PRお仕事の単価
- PRお仕事の成功ばなし
- PRお仕事の失敗ばなし
といった4つの項目に分けて詳しくご紹介していきます。
また本アンケートでは、当社Find Modelとのお仕事に加えて他社との実施PRの内容も含めているため、業界全体の動向が分かるアンケートとなっています。
PRお仕事の内容
Q.直近3か月で実施したPRのお仕事の件数を教えてください(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社も含む)
「直近3ヶ月で実施したPRのお仕事の件数を教えてください(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社も含む)」という質問に対しては、「1〜9件」が39.4%と約4割を占め、「10〜19件」が26.1%、「30件以上」が19.1%、「20〜29件」が10.6%、「0件」が4.7%とそれに続く形となりました。
1万人以上のフォロワーを抱えるインフルエンサーの約95%が、直近3か月の間にPRのお仕事を実施しているという結果となりました。
また、昨年と比較すると「30件以上」の割合が6%以上減っているものの、おおまかな割合は同じような結果になっています。
Q.直近3か月で実施したPRのお仕事のジャンルを教えてください(複数選択可)
「直近3ヶ月で実施したPRのお仕事のジャンルを教えてください」という質問に対しては、「美容(スキンケア・メイク)」が89.1%ともっとも多く、「グルメ・食品」が72.9%、「アパレル」が61.4%、「日用品・雑貨」が59.4%、「旅行・イベント・レジャー」が53.1%、「美容(エステ・脱毛・その他)」が44.9%、とそれに続く形となりました。
昨年と比較するとアンケートの回答者が減っていることに対して全体的に割合が増えていることから、複数のジャンルでPRのお仕事を実施しているインフルエンサーが増えていることが分かります。
PRお仕事の単価
Q.直近3か月で実施したPRのお仕事の平均フォロワー単価を教えてください(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社も含む)
「直近3か月で実施したPRのお仕事の平均フォロワー単価」については、「年齢別」「フォロワー数別」「インフルエンサージャンル別」という3つの観点に分けてデータを分析しました。
年齢別
直近3か月で実施したPR(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社も含む)の平均フォロワー単価を【年齢別】で調査したところ、20代が「1.7円」ともっとも高く、続く30代が「1.0円」、40代が「0.9円」、50代が「0.7円」とそれに続く形となりました。
昨年のアンケートと違い、回答者に10代のインフルエンサーがいなかったため正確な比較はできないものの、年齢が若いほどフォロワー単価が高いことは変わらない結果となりました。
フォロワー数別
直近3か月で実施したPR(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社も含む)の平均フォロワー単価を【フォロワー数別】で調査したところ、フォロワー10,000~29,000人のインフルエンサーが「1.3円」ともっとも高く、フォロワー30,000~119,000人は「1.0円」、120,000人以上は「0.5円」という結果になりました。
昨年と比べると120,000人以上のインフルエンサーの単価が減少傾向にあることが分かり、反対にそれ以外のフォロワー数では微増という結果になりました。
以上のことは、インフルエンサー自体の数が増えたことやマイクロインフルエンサーへの注目が高まっていることの影響と考えられるでしょう。
インフルエンサージャンル別
直近3か月で実施したPR(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社も含む)の平均フォロワー単価を【インフルエンサージャンル別】で調査したところ、美容・メイクが「1.4円」ともっとも高く、旅行・おでかけが「1.3円」、子供・子育て、アパレルが「1.1円」、ライフスタイル、料理・グルメが「1.0円」とそれに続く形となりました。
昨年と比較すると全体的に単価は上昇傾向にあるといえ、特に美容・メイクや旅行・おでかけは大きな伸び幅が確認できました。
旅行・おでかけについては新型コロナウイルスの流行が落ち着いて、社会全体の外出へのハードルが低くなったことが影響していると考えられるでしょう。
PRお仕事の成功ばなし
Q.直近3か月で実施したPRのよかったお仕事とその内容(結果が良くて褒められた、フォロワーさんが喜んでくれた、フォロワー数がすごく伸びた、保存数が多かった等)を教えてください
「直近3か月で実施したPRで特に成功したお仕事とその内容」をお伺いしたところ、成功した投稿ジャンルとして最も票を集めたのは「美容・コスメの投稿」で、「食品・グルメ・飲食店の投稿」、「旅行・レジャーの投稿」がそれに続く形となりました。
インフルエンサーからは成功談として以下のようなコメントが寄せられました。
「全色レビュー等は伸びる傾向にありました!」(30代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約1.5万フォロワー)
「湯河原の夢十夜という宿のPRをしました。保存数が多くトップ投稿にものり、宿の方にはほめられました。」(20代女性・旅行・おでかけ系インフルエンサー・約1.4万フォロワー)
「ペットのおやつのprは自然においしいことを伝えられたようでリーチも伸びフォロワーさんも増えました。」(30代女性・その他系インフルエンサー・約3万フォロワー)
アンケートでいただいた内容では、インフルエンサーと商材がマッチしていることやインフルエンサー自身が楽しんで実施できるPRが成功につながっていることが分かりました。
また、季節のイベントなど注目が集まる時期のPRが特にリーチの増加を感じるという意見も確認できました。
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PRお仕事の失敗ばなし
Q.直近3か月で実施したPRの失敗したお仕事とその内容(なにかの要因で再投稿が発生した、思ったよりいいね数がのびなかった、インサイトがのびなかった等)を教えてください
「直近3か月で実施したPRで失敗したお仕事とその内容」をお伺いしたところ、投稿が失敗した理由としてもっとも多かったのは「投稿条件」で、「クリエイティブ」「Instagramの仕様変更」がそれに続く形となりました。
インフルエンサーからは失敗談として以下のようなコメントが寄せられました。
「youtubeでタイトル指定があり、伸びなかった」(30代女性・ライフスタイル系インフルエンサー・約1万フォロワー)
「使い方の難しい商品で投稿作成に苦戦し、投稿としてもイマイチだった」(20代女性・ライフスタイル系インフルエンサー・約6.8万フォロワー)
「美容のスウォッチは肌色が多いせいか露出とみなされ、シャドウバンにあったりします。」(30代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約4.7万フォロワー)
失敗しているPRの特徴としては、アカウントの雰囲気を無視した条件の提示や投げやりな指示をしていることが分かりました。
また、SNSは日々規約やアルゴリズムがアップデートされているので、各SNSのアルゴリズムを考慮したうえでディレクションをすることがPRを成功させるために重要なポイントといえるでしょう。
まとめ
今回この記事では、インスタグラマーが注目するトレンドアイテムやスポットに加え、気になるお仕事事情まで詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたか?
トレンドを生み出すインフルエンサーが注目している内容は、今後のマーケティング施策に活かすためにも要チェックの内容といえるでしょう。
また、インフルエンサーとのお仕事をする際には、記事内でご紹介したインフルエンサーの本音を把握したうえで実施することが成功の秘訣です。
インフルエンサーマーケティングに興味がある方は、SNSを通じて最大1億8,000万人以上にリアルな感想を届けられるPRサービスであるFind Modelにぜひご相談ください。
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