わたしたちの生活をますます便利にしてくれるガジェットの数々。
スマートフォンやワイヤレスイヤホンの新作が次々と登場し、ガジェット市場は盛り上がりを見せています。
皆さんの中にも、新作のガジェットをチェックするためにInstagramで情報を収集する方もいらっしゃるのではないでしょうか。
Instagramでは、画像や動画といった視覚情報でわかりやすく情報を収集することが可能です。
近年では、企業側もInstagramを活用したマーケティング事例が多くみられ、さまざまな企業アカウントがキャンペーン施策を打ち出しています。
Instagramキャンペーンは、ユーザーに賞品プレゼントの機会を与えつつ、応募条件に自社アカウントのフォローなどを含めることが一般的。
Instagramキャンペーンを駆使して、自社アカウントや自社の商品・サービスの認知を拡散させることができるのです。
ガジェットを製造・販売している企業も例外ではなく、Instagramマーケティングに力を入れています。
ガジェットの需要に相まって、ガジェットを販売する企業側もInstagramキャンペーンを打ち出すことによって、自社のプロモーションをはかっているのです。
そこで今回は、ガジェット関連企業が行ったInstagramキャンペーン・プロモーション事例をご紹介します。
本記事では、企業がInstagramキャンペーン・プロモーション施策を行う際に参考にしたいポイントも併せてご紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください!
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
【ガジェット 編】Instagramキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント
それではさっそく、ガジェット関連企業のInstagramキャンペーン・プロモーション成功事例を5つご紹介していきましょう。
Anker 「#Ankerのある生活キャンペーン」
最初にご紹介する、ガジェット関連企業のInstagramキャンペーン・プロモーション成功事例は、Ankerが実施した「#Ankerのある生活キャンペーン」です。
Ankerは中国に本社を置く、モバイルバッテリー等のスマートフォン・タブレット関連製品の開発・販売を行うハードウェア・ブランド。
モバイルバッテリーの他にも、スピーカー、イヤホン、ケーブルなど多様なガジェットを扱っているブランドです。
本キャンペーンは、「芸術の秋」にちなんで、「#Ankerのある生活」をつけてAnkerグループ製品の写真やイラスト、使ってみた感想を川柳にして投稿してもらうといった内容となっています。
まずキャンペーンの参加にあたって、ユーザーが自由に好きなコンテンツを選んで参加できるように設定されているとところが魅力的ですね。
本キャンペーンには、
- Ankerの公式Instagramアカウントをフォロー
- お題に沿った作品を「#Ankerのある生活」を付けて投稿
することで参加することができました。
賞品内容は、優秀賞(3名様)にAnker Japan公式サイトポイント50,000円分、Ankerの充電器がプレゼントされ、他にもキッズ賞、Anker賞などがそれぞれ1名様にプレゼントされました。
本キャンペーンの特徴として、キャンペーンの当選賞品を複数種類用意することで、より多くのユーザーの欲求を刺激しているところが挙げられます。
賞品を複数用意することで、ユーザーの当選するかもしれないという希望を刺激し、多くの参加者を募ることに成功しました。
今回ご紹介したのは、「#Ankerのある生活キャンペーン」でしたが、Ankerでは他にも「お正月プレゼントキャンペーン」や「おうち時間充実キャンペーン」など、イベントや"今"の暮らしの状況を考えたキャンペーン内容に工夫されています。
本事例は、多様な賞品を用意することで多くの参加者からの募集を実現させた事例となりました。
Surface 「#サがつくSurfaceキャンペーン」
続いてご紹介する、ガジェット関連企業のInstagramキャンペーン・プロモーション成功事例は、Surface Japanが開催した「#サがつくSurfaceキャンペーン」です。
Surfaceは、パソコンOSの「Windows」を開発した、Microsoft社製のパソコンシリーズ。
デザイン制作や動画編集まで、さまざまな用途で使用できる人気のノートパソコンです。
本Instagramキャンペーンは、もうすぐ新生活が始まる時期ということで、新生活にちなんで、新しい学校生活で過去の自分に「サ」をつけたいところを考えてもらう内容となっています。
本キャンペーンは、
- Surfaceの公式Instagramアカウントをフォロー
- 新しい学校生活で過去の自分に「サ」をつけたいところをコメント
することで参加でき、抽選で15名様にSurface Headphone2や「サ」がつく特製グッズがプレゼントされました。
本キャンペーンの特徴として、キャンペーン終了後も当選したユーザーに愛用してもらえるオリジナルグッズプレゼントにすることで、ブランド想起を継続させることを促しています。
ワイヤレスイヤホンや、マウスなど賞品が一過性のものではなく、ずっと継続して使用することができるプレゼント内容になっている点が魅力的ですね。
企業がキャンペーンを実施するにあたって、まずユーザーに参加してもらうには「プレゼント内容に魅力を感じてもらえるもの」に工夫することが重要です。
maxell×Roborock 「コラボキャンペーン」
続いてご紹介する、ガジェット関連企業のInstagramキャンペーン・プロモーション成功事例は、maxellとRoborock Japanとの「コラボキャンペーン」です。
maxellは、電気、磁気テープ、光学部品などの製造・販売などを行うブランド。
今回ご紹介するキャンペーンは、ロボット掃除機でおなじみのRoborockとの共同企画となっています。
本Instagramキャンペーンは、
- maxellの公式Instagramアカウントをフォロー
- Roborock Japanの公式Instagramアカウントをフォロー
- 両アカウントのキャンペーン投稿にいいね!
することで参加が可能でした。
maxellのモバイルバッテリーとRoborock Japanのロボット掃除機が抽選でプレゼントされる本キャンペーンは、賞品の魅力も相まって多くのユーザーが参加しました。
本キャンペーンの特徴は、違う企業同士でコラボ企画を打ち出している点。
Instagramでは、他企業と共同で実施するキャンペーンが頻繁に行われています。
コラボキャンペーンは、相手方のフォロワーに対して自社アカウントの存在を認知させることが可能になる、認知度向上に資するプロモーション施策です。
キャンペーンの応募条件に、「両アカウントのフォロー」を含めることで、両アカウント共に認知を向上させることができます。
コラボキャンペーンは、自社単体のみで発信されるキャンペーンでは庇いきれない範囲まで情報を拡散することができる施策として、おすすめですのでぜひ本事例を参考にしてみましょう。
Aiper japan 「ホワイトデーキャンペーン」
続いてご紹介する、ガジェット関連企業のInstagramキャンペーン・プロモーション成功事例は、Aiper jaypanの「ホワイトデーキャンペーン」です。
Aiperは、世界中のあらゆる場所で安全に使用できるガジェットを製造・販売しているグローバルスタンダード企業です。
本Instagramキャンペーンは、2021年3月14日~16日の間のホワイトデーにちなんで実施されました。
本キャンペーンは、TwitterとInstagramの両方のSNSから参加できるところが最大のポイント。
各SNSでの参加方法は、
- Twitter:Aiperの公式アカウントをフォロー+賞品3つの中から1番気になる商品に投票&リツイート
- Instagram:Aiperの公式アカウントをフォロー+賞品3つの中から1番気になる商品にコメント
となっており、投票で人気となった賞品が抽選で3名様にプレゼントされました。
キャンペーンの窓口をInstagramだけでなく、Twitterにも広げている本キャンペーン施策。
キャンペーンの窓口を広げることで、多くの参加者を見込めるだけでなく、企業が所有する各アカウントのフォロワーを一時に増やせるチャンスにもなります。
複数のアカウントでのキャンペーン施策を打ち出す際には、各アカウントでの応募条件が異なることから、参加条件が複雑になってしまいがちです。
ですので、本事例のようにキャプション(文章)で各アカウントでの参加条件をわかりやすく説明することを心がけることが大切です。
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M-SOUNDS 「新生活応援キャンペーン」
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最後にご紹介する、ガジェット関連企業のInstagramキャンペーン・プロモーション成功事例は、M-SOUNDSの「新生活応援キャンペーン」です。
M-SOUNDSは、イヤホン・ヘッドホンを中心にオーディオ関連製品を扱うブランドで、優れたデザインと高性能なアイテムが多く幅広い世代に人気を集めるガジェット関連企業。
今回ご紹介するキャンペーンは、2021年3月26日~4月4日にかけて行われました。
本キャンペーンには、
- M-SOUNDSの公式Instagramアカウントをフォロー
- キャンペーンの投稿をリポスト
することで参加することができ、新製品の完全ワイヤレスイヤホンが3名様にプレゼントされました。
Instagramの「リポスト」とは、他アカウントの投稿をそのまま自分のアカウントで再投稿する機能のこと。
Instagramのリポスト機能を活用することで、他ユーザーに該当の投稿を拡散することが可能に。
本キャンペーンは、リポスト機能をキャンペーン施策に取り入れることで、当キャンペーンの認知を未フォロワーのユーザーへ拡散することを可能にしているのですね。
本事例を参考にして、Instagramキャンペーンを契機に自社アカウントの認知度のさらなる向上をはかってみてはいかがでしょうか。
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まとめ
ガジェット関連企業のInstagramキャンペーン・プロモーション成功事例を5つご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介したInstagramキャンペーン事例は、
- Anker 「#Ankerのある生活キャンペーン」
- Surface 「#サがつくSurfaceキャンペーン」
- maxell×Roborock 「コラボキャンペーン」
- Aiper japan 「ホワイトデーキャンペーン」
- M-SOUNDS 「新生活応援キャンペーン」
以上の5つです。
各企業とも、思考を凝らしたInstagramキャンペーン施策でユーザーからのエンゲージメントを集めていました。
ガジェット関連企業のInstagramキャンペーン・プロモーション事例では、新生活に合わせたキャンペーンなど、特徴的な施策が多い印象を受けました。
ぜひ本記事を参考にして、Instagramキャンペーンを検討してみてはいかがでしょうか。
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