お家時間が増えたことによって、ペットと一緒に過ごす時間が増えたという方多いのではないのでしょうか。
ペット需要に応えるために、自社製品/サービスをぜひおすすめしたいと考えているペット関連企業のSNS担当者が増えています。
今回は、ペットに関連したビジネスを展開している企業のInstagramアカウントを5つご紹介します。
Instagramアカウント運用のポイントもあわせてご紹介しますので、ぜひご覧ください。
目次
ペット関連企業のInstagramアカウント5選
ペットと、ずっと。(ユニ・チャーム ペット)(@unicharmpet_jp)
画像:@unicharmpet_jp | Instagram
Instagramアカウント:ペットと、ずっと。(ユニ・チャーム ペット)(@unicharmpet_jp)
フォロワー数:約2.6万人(2022年1月現在)
最初にご紹介するペットに関連したビジネスを展開している企業のInstagramアカウントは、「ペットと、ずっと。(ユニ・チャーム ペット)」です。
衛生用品からフードまで幅広い製品を販売しているユニ・チャーム ペット。
本アカウントでは、製品の情報を発信したり、フォロワーへアンケートを行ったりしています。
「ペットと、ずっと。(ユニ・チャーム ペット)」のアカウントの特徴は、フォロワーから画像を募集し、リポストしていることです。
リポストとは、他人が投稿した写真や動画をそのまま自身のアカウント内で再投稿すること。
本事例のようにフォロワーの画像をリポストすることによって、自社のタイムラインで魅力的な画像を多数紹介することができます。
フォロワーとしても自分のペットが、企業の公式Instagramアカウントで紹介されるのは嬉しいことですよね。
ライオン商事株式会社(公式) | ねこといっしょ(@lion_pet_cat)
Instagramアカウント:ライオン商事株式会社(公式) | ねこといっしょ(@lion_pet_cat)
フォロワー数:約1万人(2022年1月現在)
次にご紹介するペットに関連したビジネスを展開している企業のInstagramアカウントは、「ライオン商事株式会社(公式) | ねこといっしょ」です。
ねこ用のトイレ砂や歯磨き等、ペット製品の製造・販売を行っているライオン商事株式会社。
本アカウントでは、ペットと共に暮らしていくためのお役立ち情報や、フォロワーから寄せられたねこ画像が紹介されています。
「ライオン商事株式会社(公式) | ねこといっしょ」のアカウントの特徴は、ストーリーズを活用してフォロワーと積極的にコミュニケーション取っていることです。
Instagram等のSNSを運用する際には、フォロワーと積極的にコミュニケーションを取ることが重要です。
積極的にコミュニケーションを取ることによって、フォロワーを増やしたり、長期間投稿を追い続けてくれるフォロワーを獲得することができます。
本事例では、ストリーズでフォロワーに質問を投げかけることで、Instagramでフォロワーとコミュニケーションを取ることに成功しています。
ストーリーズは日本で特に人気の機能ですので、Instagramで企業アカウントを運用する際にはぜひ活用してみましょう。
Petio(ペティオ)(@petio_)
Instagramアカウント:Petio(ペティオ)(@petio_)
フォロワー数:約2.1万人(2022年1月現在)
次にご紹介するペットに関連したビジネスを展開している企業のInstagramアカウントは、「Petio(ペティオ)」です。
「ペットと人が幸せに暮らせる社会の創造」をミッションに掲げ、ペット食費やペット用品の製造・販売を行っている株式会社ペティオ。
本アカウントでは、新商品の紹介やキャンペーン情報の発信が行われています。
「Petio(ペティオ)」のアカウントの特徴は、フォトコンテスト形式のキャンペーンを行っていることです。
フォトコンテスト形式は、「うちの子をもっとたくさんの人に見て欲しい!」という飼い主の心に響くキャンペーン形式ですので、ペット関連企業のInstagramアカウントと非常に相性が良いものです。
Instagramのフォトコンテスト形式のキャンペーンは、UGC(ユーザーが生み出したコンテンツ)が多数生まれ、自社のアカウントがSNSで拡散される可能性が高くなるというメリットがあります。
企業がInstagramアカウントを運営する際には、フォトコンテストなどユーザーから関心を集められるInstagramキャンペーンを打ち出していきましょう。
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ねこにすと(@neko_nist)
Instagramアカウント:ねこにすと(@neko_nist)
フォロワー数:約3万人(2022年1月現在)
次にご紹介するペットに関連したビジネスを展開している企業のInstagramアカウントは、「ねこにすと」です。
ねこにすとは、愛猫の写真を募集しパネルにして有名百貨店等で展示するというイベントを開催しています。
本アカウントでは、ねこにすとで展示されたねこの画像やイベントの情報が投稿されています。
「ねこにすと」のInstagramカウントの特徴は、インスタライブを積極的に行っていることです。
ねこにすとのインスタライブでは、イベントの案内やフォロワーからの質問への回答を行なっています。
インスタライブを活用してフォロワーへの疑問に直接回答することで、リアルタイムでのコミュニケーションをはかることが可能に。
企業がInstagramアカウントを運営する際には、インスタライブを行って積極的にユーザーとコミュニケーションをとっていきましょう。
ペットのことならペトコト【PETOKOTO犬部🐶】(@petokotolife_dogs)
画像:@petokotolife_dogs| Instagram
Instagramアカウント:ペットのことならペトコト【PETOKOTO犬部🐶】(@petokotolife_dogs)
フォロワー数:約4.5万人(2022年1月現在)
最後にご紹介するペットに関連したビジネスを展開している企業のInstagramアカウントは、「ペットのことならペトコト【PETOKOTO犬部🐶】」です。
ペットにまつわる情報メディアやペット関連サービスを提供している株式会社PETOKOTO。
本アカウントでは、飼い主に向けたお役立ち情報やキャンペーン情報が多数投稿されています。
「ペットのことならペトコト【PETOKOTO犬部🐶】」アカウントの特徴は、画像やテキストが豊富に使用された投稿を行っていることです。
「ペットのことならペトコト【PETOKOTO犬部🐶】」の投稿には、必ず複数の画像が使用されています。
また、施設のおすすめポイントなどが、テキストを使ってユーザーにわかりやすく説明されていますね。
Instagramのキャプションには、施設住所や施設のInstagramアカウントIDが掲載されているので、フォロワーは簡単に情報収集をすることが可能に。
本事例は、画像やテキストを豊富に使った投稿でInstagramユーザーからのエンゲージメントを高めることに成功しています。
企業がInstagramアカウントを運用する際には、本事例のように、フォロワーに「学びになる有益な情報が投稿されるアカウントだ」と感じてもらえるような投稿を意識しましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、ペットに関連したビジネスを展開している企業のInstagramアカウントを5つご紹介しました。
フォトコンテストの開催やリポストの活用等、Instagramの特徴を活かした工夫が各アカウントに施されていましたね。
今回ご紹介した事例やポイントが今後のInstagramアカウント運用に少しでもお役に立てば幸いです。
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