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【外食産業】人気のTwitter企業アカウント成功事例と参考にしたいポイント

2022.02.17
  • インスタラボライター
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最近、SNSを利用してコンビニやレストランのおすすめ商品や新商品についてチェックしている人も多いのではないでしょうか。

SNSで注目を浴びている商品を目にすると、一度は挑戦してみたくなったりお店に足を運んでみたくなりますよね。

そんなSNSの中でもTwitterを活用して注目を浴びている外食企業が増えてきています。

新しく発売される季節に合わせた新商品の紹介、思わず参加してみたくなるキャンペーン等、様々な企業がTwitterを利用して消費者の注目する情報を発信し、店舗への集客につなげています。

今回はそんな外食産業のTwitter企業アカウントの中から5つを紹介。

企業についての情報や今流行りの商品などもチェックしつつ、外食ビジネスのTwitter企業アカウント運用のノウハウも学んでいきましょう。

目次

  • 1 Twitterで注目を浴びる外食企業アカウント
    • 1.1 ローソン
    • 1.2 スターバックスコーヒー
    • 1.3 吉野家
    • 1.4 モスバーガー
    • 1.5 バーミヤン
  • 2 まとめ
    • 2.1 あなたにおすすめの関連記事

Twitterで注目を浴びる外食企業アカウント

では、さっそくTwitterで人気の外食企業アカウントをご紹介していきます。

ローソン

twitter-lawson

画像:@akiko_lawson|Twitter

外食産業で大きな注目を集めている企業のTwitterアカウントとして最初にご紹介するのは、「ローソン」です。

Twitterアカウント:@akiko_lawson|Twitter

Twitterフォロワー数:約607万人(2021年10月時点)

みなさんが日々利用している大手コンビニチェーンの一つでしょう。

こちらのTwitterアカウントは、「あきこさん」というローソンクルーのキャラクターが運営しており、こうした可愛らしいキャラクターを起用してTwitterアカウントを運用すると、個性を出しやすくなるメリットがあります。

中でも新商品や商品についてのこだわりが強く押し出されており、

  • 新商品の売れ筋
  • 季節に合わせた商品の紹介

など、商品の魅力的な情報が盛りだくさんで一度は買ってみたいと思ってしまいます。

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【応募方法】
①@akiko_lawsonをフォロー
②この投稿をRT
③↓の画像をクリックしてキャンペーンサイトで抽選に参加(^^)
※あたりの無料券はサイトでご確認ください
※RTだけでは参加とみなされません

— ローソン (@akiko_lawson) October 19, 2021

Twitterフォロワー総数も600万人を超えており企業のTwitterアカウントとして屈指のフォロワー数を誇っています。

アニメとのコラボキャンペーン情報なども掲載しており、好きなアニメのグッズとローソン商品とのどちらも楽しめる内容が盛りだくさんで、大きな注目を浴びている理由がよくわかります。

季節によって、おすすめの商品など頻繁に更新・紹介されるTwitterアカウントの運営力も圧巻。今後の情報も要チェックですね。

スターバックスコーヒー

twitter-starbucks

画像:@stabakike|Twitter

外食産業で大きな注目を集めている企業のTwitterアカウントとして次にご紹介するのは、「スターバックスコーヒー」です。

Twitterアカウント:@stabakike|Twitter

フォロワー数:約513.4万人(2021年10月現在)

友人とまったりお茶をしたいとき、一人で集中したいとき、気になるドリンクやスウィーツを楽しみたいときにスターバックスを利用する人は多いのではないでしょうか。

そんなみなさんが注目する最新の情報を掲載しているのが、このTwitterアカウントです。

こちらのアカウントでは、スターバックスのおいしいコーヒー、デザート、サンドウィッチ等すべての商品についておすすめの情報、商品画像が発信されています。

世界各地のスターバックスで展開されている「Been There Series」が日本にも上陸✨
その土地でしか購入することができない、地域毎の魅力が詰まったデザインのマグやボトル、スターバックス カードが登場します。みなさまの地域はどんなデザインですか😉https://t.co/WsCMgJpghn pic.twitter.com/ntFp1omsWl

— スターバックス コーヒー (@Starbucks_J) October 13, 2021

明日(10/20)から『#トリートwithトリックフラペチーノ®』が新登場👻💜
イタズラ好きな #焼き芋フラペチーノ® が仮装をした⁉ ハロウィンだけの特別な一杯をお届けします🍠🤩お楽しみに! pic.twitter.com/KPmzaq9DZA

— スターバックス コーヒー (@Starbucks_J) October 19, 2021

一目見ただけで今何が流行っているのかチェックすることもできますね。そのほかにも、

  • 季節に合わせた新商品の紹介
  • 気分やシチュエーションに合わせたドリンクやフードの紹介
  • 各地限定デザインアイテムの紹介

についても積極的に発信しており、一度目にしたら思わずお店に足を運びたくなります。

掲載されている画像の色使いやイラストもターゲットに刺さりやすく可愛らしい雰囲気に統一されています。

店舗へ足を運びたくなるようなアイデアの数々は、自社の店舗に集客したい企業必見です。

吉野家

twitter-yoshinoya

画像:@yoshinoyagyudon|Twitter

外食産業で大きな注目を集めている企業のTwitterアカウントとして次にご紹介するのは「吉野家」です。

Twitterアカウント:@yoshinoyagyudon|Twitter

フォロワー数:約62.4万人(2021年10月現在)

美味しい、速い、かつ安い。この言葉がマッチする、誰もから愛されるお店の吉野家。

こちらのTwitterアカウントではそんな吉野家の新商品やお得な情報を得ることができます。

ハッシュタグを活用し月曜日から土曜日まで通して、各曜日の気持ちに沿って食べたくなるメニューを画像付きで紹介している工夫があり、見ている人の食欲を刺激して上手に店舗への集客を促しています。

/
今日は #俳句の日🍁#吉野家で一句🍠
\

秋薫る
ひとり夜長に
肉だくを

みんなの #吉野家で一句 も見てみたいな👀ww#肉だく牛丼#夜ごはん pic.twitter.com/rOMUrEyB62

— 吉野家 (@yoshinoyagyudon) October 19, 2021

朝食メニューも充実していることが分かり、牛丼以外のメニューも情報満載に紹介。

Twitter運用でネックになりやすい「投稿の継続ネタ」ですが、「#冷凍食品の日」「#柿の種の日」など、その日の記念日と自社の特徴をかけ合わせてコンテンツを作ることで、運用のアイデアを増やしている点は大変参考になります。

/
📣#吉野家 が朝7時をお知らせします
\
朝から元気に☀吉野家の朝ごはん🍚
しっかり食べて今週もがんばろー❗️\( 'ω')/

🔻あったか朝定メニューhttps://t.co/pmiDE27ukh

タップして今日の朝ごはんを選んでみてね👇#月曜日 pic.twitter.com/tYUIV0RLxf

— 吉野家 (@yoshinoyagyudon) October 17, 2021

冬季節であればお鍋メニューの紹介も掲載しており、関連してキャンペーンも積極的に実施してTwitterアカウントを活用して巧みに店舗へ集客している外食産業のTwitterアカウントと言える出そう。

モスバーガー

twitter-mosburger

画像:@mos_burger|Twitter

外食産業で大きな注目を集めている企業のTwitterアカウントとして次にご紹介するのは、「モスバーガー」です。

Twitterアカウント:@mos_burger|Twitter

フォロワー数:約111.7万人(2021年10月現在)

他のファーストフード店よりも、期間限定の商品や少し変わった商品がポイントのモスバーガー。

こちらのTwitterアカウントでは、定番メニューだけでなくサイドメニューのおすすめ情報も積極的に掲載されています。

太切りポテトのホクホクがおいしい~!
「生命の塩」と呼ばれる #パタゴニアソルト をふった #フレンチフライポテト をドーゾ♡#モスバーガー pic.twitter.com/VhB4toXodS

— モスバーガー (@mos_burger) October 15, 2021

投稿頻度を1日数回と多くしており、フォロワーとの接点を増やしてブランド想起を促しているのは真似したいポイント。

また、毎日「11:00」にTwitter投稿予約しておりランチタイムにモスバーガーを食べたいと思わせる工夫も大変効果的です。

このようなこだわりがとても魅力的。是非とも真似したい内容ですね。

そのほかにも、商品の画像や映像を一緒に掲載されていて、思わず食べたくなるものばかりです。

今後の新商品の情報にも要チェックですね。

バーミヤン

twitter-bamiyan

画像:@bamiyan_CP|Twitter

外食産業で大きな注目を集めている企業のTwitterアカウントとして最後にご紹介するのは、「バーミヤン」です。

Twitterアカウント:@bamiyan_CP|Twitter

フォロワー数:約35.7万人(2021年10月現在)

中華ファミリーレストランとして、昔から変わらず愛され続けているバーミヤン。

ロゴからも分かるように、桃のマークを利用してフォロワーの方に反応を求める投稿や、商品の一覧画像で商品が一目で分かることも魅力的ですね。

フォロー&RTで総勢50名様に
500円分のお食事券が抽選で当たる🍑
#コク旨と濃厚麺バミるならどっち?
あっさり&こってりの新麺が登場✨

①@bamiyan_CP をフォロー
②この投稿をリツイート
③結果が自動返信で届く
規約:https://t.co/nKXdjDskG6

〆切は10/21(木)23:59
👇3枚目にクーポンあります! pic.twitter.com/RNDLPO2xd7

— バーミヤン 【公式】 (@bamiyan_CP) October 17, 2021

こちらのTwitterアカウントでは、積極的にTwitterキャンペーンが開催されています。

「主人公となり、伝説の定食を見つける」というコンセプトのもと、自分が見つける新しい定食に巡り合えるというゲーム性を持たせた「バミ定クエスト」をはじめとしたユーザーが得するTwitterキャンペーンが盛りだくさんです。

【#伝説の定食】があるらしい…

それは、あらゆる種類があり
お腹いっぱい食べられるという定食。
今すぐ伝説の定食をさがす旅に出よう!

結果を投稿すると自動返信でドリンクバークーポンが届く🍑
10/18(月)~10/28(木)まで😎
※非公開アカウントには届きません

▼ #バミ定クエスト はじめる?

— バーミヤン 【公式】 (@bamiyan_CP) October 18, 2021

アンケート機能を使用しており、企業の運営者とフォロワーが相互にコミュニケーションして反応を促している点も参考になります。

こうした活動もあり、テレビ番組でも紹介されたりと、SNSを超えて話題性をつくることにも成功しています。

Twitterを広報活動として活用したい際にもぜひ参考にしたいものですね。

まとめ

Twitterで大注目の外食企業アカウントをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

これまで見てきたように、注目を浴びている企業のアカウントでは、おすすめの商品の情報を発信しているだけでなく、

  • 色合いのある写真や可愛らしいイラストで見やすくする工夫
  • キャンペーンを実施して、思わず参加したくなる工夫
  • フォロワーとコミュニケーションできるアンケート機能の活用

を発信しており、何よりフォロワーの方の目線に立った情報が発信されています。

一目見ただけで思わず食べたくなる、お店に足を運びたくなるような商品情報はとても魅力的ですよね。

外食ビジネスを展開しており自社の店舗に集客したい際は今回紹介したTwitterアカウントを見ることで様々な発見があると思います。

今流行りの商品など試すきっかけにもなるかと思いますので、是非参考にしてみてください。

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2022.09.15
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