最近、キャンプやグランピングなど、アウトドアを趣味として楽しむ人たちが増えてきています。
大自然に囲まれながら、友人や家族、あるいは一人で、都会の雑踏を忘れて優雅な時間を楽しめるところが魅力のアウトドア。
アウトドア人気と足並みを揃えるように、最近では、ギアと呼ばれるキャンプアイテムを扱うブランドが多く出現しています。
またアウトドア関連企業のSNSアカウントでは、またアウトドア人気と連動するように、積極的に販促や認知拡大を行なっている企業も増えてきています。
中でもアウトドア・キャンプ関連のTwitter企業アカウントでは、自社ブランドのキャンプギアに関する最新情報の発信や、キャンペーンの実施など幅広く活用されています。
今回は、アウトドア・キャンプ関連のTwitter企業アカウント成功事例5選と、Twitterアカウント運用で参考にしたいポイントを解説していきます。
本記事では、特にTwitterにおける企業のブランディングや、商品の販促に活かせる内容が充実しておりますので、是非最後までご覧ください!
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
【解説】アウトドア・キャンプ関連のTwitter企業アカウント運用事例5選
それでは早速、「【解説】アウトドア・キャンプ関連のTwitter企業アカウント成功事例5選」をチェックしていきましょう!
DOD【公式】 (@dod_camp)
画像:DOD【公式】 (@dod_camp)|Twitter
アカウント:DOD【公式】 (@dod_camp)|Twitter
フォロワー数:11.2万人(2022年3月現在)
まずはじめに紹介する「【解説】アウトドア・キャンプ関連のTwitter企業アカウント成功事例5選」は、「DOD【公式】 (@dod_camp)」です。
DODは、大阪発の日本を代表するアウトドアブランド。
以前より「ドッペルギャンガーアウトドア」というブランド名で親しまれていましたが、10周年を迎えた2018年から、キャンプギアに力を入れた新ブランド「DOD」として更なる発展を遂げています。
DOD【公式】のTwitterアカウントでは、
- 同社ブランドの製品紹介
- キャンプに役立つ知識
などが紹介されています。
本Twitterの特徴としては、「中の人」として「トッキ」さんが投稿している点が挙げられ、個人アカウントのような親しみやすい投稿で、ユーザーとの距離感を縮めている点です。
母は「溶けてもまた冷凍庫入れたらいけるいける」言うけど、アイスって超繊細なスイーツなんです。少しの温度変化で風味や食感が全然変わるんです。
なので出来る限りベストの状態で持ち帰れるよう通勤リュックには保冷バック常備。ハーゲンダッツの特売にはくらこ(10)連れてストック買いが正解🙆🏻♀️🍨 pic.twitter.com/f66LWgpa05— DOD【公式】#うさ本4予約受付中! (@dod_camp) March 16, 2022
上記の投稿に、「母は・・」とあるように、中の人であるトッキさん自身の出来事を投稿するなど、あえて砕けた文章が親しみやすさに繋がっていることが分かりますね。
企業のTwitterアカウント運用において、「中の人」によるアカウント運用は、社員の人柄が伝わリやすく、ユーザーとコミュニケーションを取りやすくなるといったメリットに繋がるので、ぜひ覚えておきたいですね!
更に、本Twitterアカウントにおける、ユーザーとのコミュニケーションで参考にしたいポイントとして、アンケートを用いている点にも注目しましょう。
うさサンドといえば、先日インスタで実施したアンケート結果が結構衝撃でした。ヒトリガマもだし、メスティン炊飯も流行ってるのでもう少しご飯派もいるのかなと予想してたのです🍚
これは普段の朝もパン派が多いから?ってことで、普段🏢とキャンプ🏕の朝食のパン派ご飯派を教えてほしいです🐰🥪🍚 pic.twitter.com/bCl6OIjB2M— DOD【公式】#うさ本4予約受付中! (@dod_camp) March 15, 2022
上記のように、アンケートを通してユーザーの共通の趣味であるアウトドアに関する話題を提供するなど、コミュニケーションの積み重ねでユーザーのロイヤリティ向上に繋げていくことで、長期的なファンの定着に成功させています。
本Twitterアカウントは、ユーザーとの信頼関係を築くコミュニケーションの上手さでファン化に繋げている企業アカウントの成功事例として、非常に参考になるでしょう!
CAPTAIN STAG (@captainstag_jp)
画像:CAPTAIN STAG (@captainstag_jp)|Twitter
アカウント:CAPTAIN STAG (@captainstag_jp)|Twitter
フォロワー数:4.6万人(2022年3月現在)
次に紹介する「【解説】アウトドア・キャンプ関連のTwitter企業アカウント成功事例5選」は、「CAPTAIN STAG (@captainstag_jp)」です。
CAPTAIN STAG (キャプテンスタッグ)は、キャンプからサイクリングまで、多くのレジャー関連商品を扱うアウトドア用品の総合ブランド。
1976年から続く老舗ブランドとして、多くのユーザーに愛されています。
CAPTAIN STAGのTwitterアカウントでは、商品紹介のほかに、
- キャンプ用品の出店などイベント情報の発信
- 各地に構える店舗の紹介
- オリジナルキャラクター「鹿番長」にまつわるコンテンツ
などが投稿されています。
本Twitterアカウントでは、アカウントの「固定されたツイート」に「LINEスタンプ」を紹介する投稿があるように、オリジナルキャラクター「鹿番長」を押し出したプロモーションで、ブランドの認知拡大に繋げています。
キャプテンスタッグのステッカーにNEWデザインを追加発売いたしました!
キャプテンスタッグの所在地である三条市の地図に鹿を加えたデザインや、三条の伝統工芸品でもある六角巻凧に #鹿番長 のロゴをレトロモダンにデザインしたもの等、ユニークな #ステッカー です!https://t.co/695wXbGekz pic.twitter.com/lEzSNKGU0S
— CAPTAIN STAG (@captainstag_jp) March 8, 2022
上記の投稿は、オリジナルキャラクター「鹿番長」のステッカーを紹介するツイートです。
実際に貼られたステッカーを紹介することで、Twitterユーザーに視覚的にアプローチしていることが分かりますね。
実際に、次に紹介する店舗リニューアルに関するツイートでも、画像の中に「鹿番長」を見つけることができます。
\3月12日(土)DCMカーマ21瀬戸店に愛知県最大級のCAPTAIN STAG STANDがでっかくOPENします!/
今回新たな商品を多数取り揃えて愛知県内最大級の品揃えとなっております!
愛知県瀬戸市西原町2丁目68番地
DCMカーマ21瀬戸店 生活館2階レジャーフィールド内#キャプテンスタッグスタンド #鹿番長 pic.twitter.com/3U3hcT9CnY— CAPTAIN STAG (@captainstag_jp) March 11, 2022
企業のTwitter運用では、自社のロゴやグッズで「オリジナルキャラクター」のデザインを普段の投稿に盛り込むことで、ユーザーにブランドの存在を定着させていくことに繋がりますね。
加えて、ハッシュタグ「#鹿番長」を積極的に用いるなど、例えば、画像を見て「なんのキャラクターだっけ?」と、キャラクターをきっかけに興味を持った新規ユーザーのブランド認知に対しても、抜かりない工夫がなされています。
本Twitterアカウントは、オリジナルキャラクターやロゴを意識した投稿を心がけること際に参考になるTwitterアカウントです。
BLUETTI Japan (@bluetti_Japan)
画像:BLUETTI Japan (@bluetti_Japan)|Twitter
アカウント:BLUETTI Japan (@bluetti_Japan)|Twitter
フォロワー数:3.2万人(2022年3月現在)
続いて紹介する「【解説】アウトドア・キャンプ関連のTwitter企業アカウント成功事例5選」は、「BLUETTI Japan (@bluetti_Japan)」です。
BLUETTI JAPAN株式会社は、蓄電池バッテリーやソーラーパネルを扱う会社で、野外で電源を利用できるポーダブル電源がアウトドアの場面で重宝されています。
BLUETTI JapanのTwitterでは主に、
- 製品の紹介
- お得なキャンペーン
- インフルエンサーとコラボした漫画を用いたコンテンツ
などが発信されています。
/#BLUETTI 新作EB3A#発売記念キャンペーン
📣本日最終日!!!
\#ポータブル電源 EB3Aが当たるチャンスを是非是非お見逃しなく!!!🔥
お気軽にご参加ください!!!!🌸 https://t.co/RsTm7e3KUR— BLUETTI Japan (@bluetti_Japan) March 15, 2022
上記のツイートで紹介されているTwitterキャンペーンは、
- アカウントをフォロー
- 「#新製品EB3Aほしい」をタップして、投稿に載せてリツイート
することで、ポーダブル電源が1名に当たる内容になっています。
企業のTwitter運用では、自社製品を賞品としたTwitterキャンペーンを通して、
- キャンペーンをきっかけとした新規顧客獲得
- フォロワー獲得によるアカウントの成長
などに繋げていることができます。
更に、BLUETTI JapanのTwitterでは、4コマ漫画、嫁の夫(@teresarika)で人気のインフルエンサー、えまさんが描く漫画コンテンツも人気を集めています。
✨#アウトドア シリーズ 第4話✨
友達がSNSに新しいキャンプギア買ったよーってあげてて…👀✨
羨ましく思うもよく考えたら…EB55ポータブル電源持っているから、家の家電もキャンプギアとして使えるんじゃん💡😺万が一の時、防災グッズにもなるし、ゾンビ襲ってきてもしばらく安心できますよね🤪 pic.twitter.com/5dj0gvYbKr
— BLUETTI Japan (@bluetti_Japan) March 14, 2022
普段から4コマ漫画を描いているインフルエンサーが協力していることで、アウトドアにまつわるストーリーに、クスッと笑えるようなオチがあり、楽しいコンテンツになっていますね。
また、えまさん自身がキャンプを趣味としていることから、「漫画」・「アウトドア」二つの要素をきっかけに、えまさんのファンを同社ブランドのファンとして獲得していくことにも期待でき、非常に効果的な施作になっていることが分かります。
本事例でご紹介したインフルエンサーのように、Twitterでは様々な分野で沢山のインフルエンサーが活躍しています。
企業のTwitter運用では、自社ブランドの製品を愛好しているインフルエンサーに普段から注目し、タイアップなどに発展することで、ブランドの更なる認知拡大に繋げていくことができるでしょう!
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FUTURE FOX OUTDOOR (@FUTUREFOXJP)
画像:FUTURE FOX OUTDOOR (@FUTUREFOXJP)|Twitter
アカウント:FUTURE FOX OUTDOOR (@FUTUREFOXJP)|Twitter
フォロワー数:1.8万人(2022年3月現在)
続いて紹介する「【解説】アウトドア・キャンプ関連のTwitter企業アカウント成功事例5選」は、「FUTURE FOX OUTDOOR (@FUTUREFOXJP)」です。
FUTURE FOX OUTDOORは、信州発のアウトドアブランド。
野外で快適に過ごすためのキャンプグッズを多数販売しており、スタイリッシュなデザインで人気です。
FUTURE FOX OUTDOORのTwitterアカウントでは、主に
- 自社製品の紹介
- 自社製品を使ったキャンプなどの様子
がツイートされています。
明日正午より新商品FOX-TAILの販売を公式オンラインストアで開始します✨✨
価格は通常価格15,800円が2月28日(月)23:59までの期間限定で20%OFF価格の12,640円となります🦊
発送は各カラー100脚ずつが28日月曜発送、完売後は3月中旬発送となります!
ご不明な点はコメントでお願いします🤲 pic.twitter.com/N3rcokQudH
— FUTURE FOX OUTDOOR (@FUTUREFOXJP) February 24, 2022
上記の投稿は、FUTURE FOX OUTDOORの新商品のチェアを紹介するツイートです。
本投稿では、製品のチェアに座って、雪景色を眺めている様子は、自然を堪能するアウトドアの醍醐味を感じさせる内容になっています。
製品をプロモーションする際に、実際に野外に赴き、使用している様子を写真で紹介することで、Twitterユーザーに具体的なイメージを抱かせ、購買欲を掻き立てることに繋げていますね。
また本Twitterアカウントでは、ファンユーザーに、
- 製品開発の意見を求める
- 製品名を募集する
など、ユーザーを巻き込んだ事業戦略に活用している点が見受けられます。
ハンモックチェアの販売は2月25日金曜日正午からとなります!
新商品のハンモックチェアに親しみのある商品名をつけたいと思います🏕✨
そこでファンの皆様と一緒にハンモックチェアの名前を決めたいです🦊 pic.twitter.com/GFp2SuCA8D
— FUTURE FOX OUTDOOR (@FUTUREFOXJP) February 18, 2022
実際に上記のツイートでは、新商品のハンモックチェアの名前をファンユーザーに向けて募集しています。
FOX-BASEをご購入くださった皆様にご質問です!
FOX-BASE専用のグランドシートを開発しようと考えてます!
そこでどのような形のグランドシートを使いたいかを教えていただきたいです🙇♂️
私自身がパップテントでグランドシートを使ったことがないので、色々と教えてください😢 pic.twitter.com/bcQWIFFV0X
— FUTURE FOX OUTDOOR (@FUTUREFOXJP) March 8, 2022
また、上記のツイートでは、新製品の開発にあたり、関連グッズをすでに利用しているユーザーに直接意見を求めていることが分かります。
Twitterを通じて製品開発や製品のネーミングについて意見を求めることは、ファンにとっての大きな喜びに繋がり、信頼関係が育まれることで、長期的に愛好してもらえることに繋がります。
企業のTwitterアカウント運用では、Twitterをコミュニケーションツールとして活用し、ファンとの信頼関係の構築やロイヤリティ向上に活かしている点をぜひ参考にしたいですね!
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VASTLAND(ヴァストランド) (@VASTLAND_JP)
画像:VASTLAND(ヴァストランド) (@VASTLAND_JP)|Twitter
アカウント:VASTLAND(ヴァストランド) (@VASTLAND_JP)|Twitter
フォロワー数:1.8万人(2022年3月現在)
最後に紹介する「【解説】アウトドア・キャンプ関連のTwitter企業アカウント成功事例5選」は、「VASTLAND(ヴァストランド) (@VASTLAND_JP)」です。
VASTLAND(ヴァストランド)は、兵庫県初のキャンプ用品メーカー。
「あそび、ひろがる」というブランドコンセプトの下、2018に誕生した新星アウトドアブランドです。
VASTLAND(ヴァストランド)のTwitterアカウントでは、製品紹介に付随して、キャンプギアで作るレシピ紹介も人気を集めています。
今回はメスティンで「たけのこご飯」を作りました💁♂️
メスティンに
・お米:1合
・しょうゆ・酒・みりん:大さじ1
・顆粒和風だし:小さじ1
を入れ、1合のラインまで水を注いで15分程置きます⏲️たけのこの水煮と油揚げをカットしてメスティンに入れ、通常通り炊飯すれば完成です😊🔥✨ pic.twitter.com/X1gXMnTRbc— VASTLAND(ヴァストランド) (@VASTLAND_JP) March 16, 2022
上記の投稿は、調理用キャンプギア、メスティンで作る「たけのこご飯」のレシピ紹介です。
レシピ紹介は、分量や調理方法が分かりやすく解説されており、ユーザーが製品に興味を持つきっかけになっています。
最近では、キャンプギアをきっかけにアウトドアにハマる方も多いので、自宅で作れるレシピを紹介することが競合との差別化になり、新規ユーザー獲得にも期待できそうですね。
また、VASTLAND(ヴァストランド)のTwitterアカウントで参考にしたいポイントとして、「引用リツート」でユーザーと積極的にコミュニケーションを取っている点が挙げられます。
オイルランタンのご愛用ありがとうございます😊✨✨ https://t.co/YlslByKzVB
— VASTLAND(ヴァストランド) (@VASTLAND_JP) March 16, 2022
奥様に高評価をいただけて、とても嬉しいです🙆😆🎉 https://t.co/HscZgaOZHR
— VASTLAND(ヴァストランド) (@VASTLAND_JP) March 14, 2022
上記の投稿のように、製品を購入してくれたユーザーの投稿に対し、感謝の気持ちを添えてリツイートするなど、Twitterを購入後のアフターコミュニケーションの場として活用している点が非常に素晴らしいですね。
企業のTwitter運用では、本事例のように、投稿された製品や、投稿者のツイートの内容に合わせたコメントを添えていることで、丁寧なブランドイメージが伝わりユーザーとの距離感がグッと縮まります。
まとめ
さて今回は、「【解説】アウトドア・キャンプ関連のTwitter企業アカウント成功事例5選」を紹介し、アカウント運用で参考にしたいポイントを解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?
全体的に、ユーザーとのコミュニケーションの取り方が上手な企業アカウントが多かったですね!
特に、企業ブランドとファンとの結びつきが強い点は、自分のこだわりを存分に発揮できる趣味カテゴリーならではの特徴と言えそうです。
企業アカウント運用の成功事例では、
- 「アンケート」や「引用リツイート」によるファンとのコミュニケーション
- 「中の人」による親近感を得られやすいアカウント運用
- ブランドロゴ・キャラクターの定着を意識したツイート
- インフルエンサーとして活動するユーザーとのコラボ
など、差別化を図ることで、長期的なファンの獲得に繋げている点をポイントとして解説しました。
ぜひ参考にしていただき、今後のTwitter企業アカウント運用にお役立てください!
最後までご覧いただきありがとうございます。
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