手元のおしゃれとして今や性別を問わず楽しむ方が増えているネイルアート。
何気ない日常でも、ネイルをしているだけでウキウキと気分が上がるという方も多いのではないでしょうか。
また自分でネイルをしていない場合でも、Twitterでネイルデザインを閲覧して楽しんだり、次回やりたいネイルデザインやネイルサロンを検索しているという方も少なくありません。
ネイルアートのような視覚情報で人々を魅了する装飾は、写真映えするためTwitterとの相性が抜群。
またTwitterは、情報の迅速性・拡散性が高いSNSです。
ネイル関連企業の中には、Twitterの特性を活かし、Twitterマーケティングとして自社アカウントを運用し、プロモーションに成功している事例が多く存在します。
今回は、そんなネイル関連企業が行ったTwitterキャンペーン・プロモーション成功事例を5つご紹介していきます。
また本記事では、企業がTwitterキャンペーン施策を行う際の参考になるポイントも併せてご紹介!
Twitterを活用してネイル商品を取り扱う企業の集客・売り上げアップをしたいとお考えの企業SNS担当者、マーケターの方は、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。
目次
【ネイル 編】Twitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント
それではさっそく、ネイル関連企業が行ったTwitterキャンペーン事例5選と参考ポイントを分かりやすく解説していきます。
【公式】胡粉ネイルの上羽絵惣
まず最初にご紹介するネイル関連企業のTwitterキャンペーンは、「【公式】胡粉ネイルの上羽絵惣」が行ったキャンペーンです。
アカウント名:gofunbyakko
フォロワー数:6.9万人(2022年5月現在)
【公式】胡粉ネイルの上羽絵惣は、1751年に創業された絵具屋から誕生した人気ネイルブランドです。
日本画用絵具の他「胡粉ネイル」などのネイル商品にも力を入れていることでも注目されています。
またTwitterでは、「毎日ひとつプレゼント」キャンペーンを実施していることも特徴的です。
「上羽絵惣270周年祭」毎日当たるキャンペーン
本日は「指先ウォータリングジェル」
ネイルを楽しむ指先のケアに。高知産ユズの香りがさわやかです♪①@gofunbyakkoをフォロー
②この投稿をリツイート
で応募完了!
詳しくはhttps://t.co/iOVgxyyP5B#上羽絵惣 #爪美容液 #毎日プレゼント #懸賞 pic.twitter.com/nOb1qm3u62— 【公式】胡粉ネイルの上羽絵惣 (@gofunbyakko) May 4, 2022
【キャンペーン事例】「上羽絵惣270周年祭」毎日当たるキャンペーン
【公式】胡粉ネイルの上羽絵惣は、創業270周年を記念して「毎日当たるキャンペーン」を行っています。
本Twitterキャンペーンで参考になるポイントとしては、当選回数を多く設定することで話題性、認知度向上を図っている点が挙げられます。
「上羽絵惣270周年祭」毎日当たるキャンペーン
本日は「胡粉ネイル 紅水晶」
透明感のあるオレンジレッド。絶妙な肌なじみが魅力です。①@gofunbyakkoをフォロー
②この投稿をリツイート
で応募完了!
詳しくはhttps://t.co/iOVgxyhee3#上羽絵惣 #胡粉ネイル #毎日プレゼント #懸賞 #紅水晶 pic.twitter.com/evaoHz7VI3— 【公式】胡粉ネイルの上羽絵惣 (@gofunbyakko) May 2, 2022
本Twitterキャンペーン応募条件は、
- アカウント(@gofunbyakko)フォロー
- キャンペーン投稿をリツイート
上記のように設定されていました。
毎日キャンペーンを行い当選確率を上げることでリツイートによる情報拡散と認知度向上、新たなフォロワーの獲得を狙うことが可能に。
単発のキャンペーンよりも話題性を継続的に保つことが可能になります。
キャンペーンを毎日行っているという内容はインパクトもあり、ユーザーの興味を引きやすいこともポイントの一つです。
キャンペーンを行う目的やターゲット層をしっかりと設定することで、限られた予算内の中で何に重きを置くべきかを明確にすることができます。
本事例は、新たなフォロワーを多く獲得したい、商品・企業の認知度を高めたいという目的がある場合に大変参考になる事例となりました。
Eye+Moni / アイモニ
次にご紹介するネイル関連企業のTwitterキャンペーンは、「Eye+Moni / アイモニ」が行ったキャンペーンです。
アカウント名:eyemoni_japan
フォロワー数:2.8万人(2022年5月現在)
Eye+Moni / アイモニは、コスメ・雑貨を販売する「粧美堂」の運営するモニター募集専用のアカウントです。
コスメの幅広い商品展開を行う粧美堂。
時代に適応した進化とスピード感が求められる現代において、顧客のニーズをいち早く掴み、スピード感を持って訴求力のある企画・提案ができることが粧美堂の強みです。
顧客のニーズを知るため、Eye+Moni / アイモニのようなモニター募集専用のアカウントを運用している点も参考にしたいポイントです。
/
Eye+Moni(アイモニ) ロゴリニューアルしました✨✨
\コスメやコスメ雑貨をご紹介するメディアによりふさわしい、ピンクをベースにしたシンプルなデザインに一新!
これからもEye+Moni(アイモニ)をどうぞよろしくお願いします☺#新しいプロフィール画像 pic.twitter.com/FlAjXdXcgg— Eye+Moni / アイモニ (@eyemoni_japan) May 4, 2021
【キャンペーン事例】「デコラティブネイル」プレゼントキャンペーン
Eye+Moni / アイモニは、最新ジェルネイル「デコラティブネイル」の全18色、トップ、ベースコートの中から好みの3本を選べるプレゼントキャンペーンを行っていました。
応募者の中から抽選で10名に上記プレゼントが当選しました。
本Twitterキャンペーンで参考になるポイントとしては、キャンペーン通して市場調査・商品開発のためのモニター獲得を図っている点が挙げられます。
\プレゼントキャンペーン/#デコラティブネイル の最新ジェルネイル全18色+トップ&ベースコートの中からお好きな3本を10名様にプレゼント
⚠ジェルネイル専用のLED/UVライトが必要です
■応募方法
①@eyemoni_japan & @SHOBIDO_JP をフォロー
②この投稿をRT
〆切:10/10 #キャンペーン pic.twitter.com/gpL7qgPBqr— Eye+Moni / アイモニ (@eyemoni_japan) September 27, 2021
Eye+Moni / アイモニは、粧美堂のモニター募集専用アカウントのため、上記のようなキャンペーンを行うことで新たなモニターを獲得できる可能性が高まります。
モニターは市場調査・商品開発において非常に重要な役割を果たしているため、より多くのユーザーから意見を聞くことができるようにSNSを活用しているのです。
キャンペーンを行うことで、通常のモニター募集よりも企業・商品に興味を持つユーザーが多くなることが期待されるため、後にモニター募集の情報を受け取るフォロワーを多く獲得することができます。
また、応募条件に粧美堂の公式アカウントのフォローも含まれているため、同時に粧美堂のフォロワーを獲得することができる点もメリットの一つです。
Eye+Moni / アイモニのキャンペーンのように、SNS上での認知度向上・集客アップだけでなく、商品開発に繋がるアカウント運用・キャンペーン企画を行うことも、SNSマーケティング戦略において重要なポイントとなっています。
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HOMEI さん
続いてご紹介するネイル関連企業のTwitterキャンペーンは、「HOMEI」さんです。
アカウント名:HOMEI_nail
フォロワー数:1.3万人(2022年5月現在)
HOMEIは、はがせるジェルネイル「ウィークリージェル」を中心に高品質のネイル製品を提供するブランド。
100点以上の豊富なカラー展開や、簡単にはがせるセルフネイルが日常的にネイルを楽しむ幅広い年齢層から注目を集めています。
リムーバー不要のネイルは利便性が高く、現在では多くの店舗で商品展開されるようになった最新トレンドとなっています。
横浜ロフト入店1日目終了
ご来店くださった皆さま
ありがとうございました☺️アレンジが自分でできた✨
と喜んでくださった方々や
マグネット初体験のかたも✨テスターバーお楽しみ頂けて
嬉しかったです明日もお待ちしております
横浜ネイルバーテンダー よっち♀️ pic.twitter.com/BFh4pZRzEt
— HOMEI (@HOMEI_nail) May 1, 2022
【キャンペーン事例】HOMEI×クリスピー・クリーム・ドーナツ タイアップキャンペーン
HOMEIは、ドーナツを中心に販売を行う大手チェーン店「クリスピー・クリーム・ドーナツ」とタイアップをしたキャンペーンを行っていました。
クリスピー・クリーム・ドーナツの商品と一緒にHOMEIのネイルを撮影し、
- 「#クリスピーHOMEI」「#ドーナツネイル」の2つのハッシュタグを付けてInstagram、Twitterに投稿
- @HOMEI_nailと@krispykremeJPの2つのアカウントをフォロー
上記の応募条件を満たした方の中から抽選で20名に
- クリスピー・クリーム・ドーナツ6種引き換えチケット
- HOMEIウィークリージェルお好きな1色
- HOMEIケア商品
上記のプレゼントが当選するという内容です。
本Twitterキャンペーンで参考になるポイントとしては、
- 他企業とタイアップを行って新たな層をリーチを広げている
- Twitter、Instagramの2つのSNSで同時にキャンペーンを行うことで情報拡散の効率アップをしている
上記の点が挙げられます。
HOMEI×クリスピー・クリーム・ドーナツ
ネイル投稿キャンペーンクリスピー・クリーム・ドーナツと一緒にネイルを写そう!
美味しそうなドーナツと一緒に可愛いネイルを投稿してください✨
投稿いただいた中から抽選で素敵なプレゼントが当たります詳しくは投稿画像をご覧ください! pic.twitter.com/psqEP3SD9o
— HOMEI (@HOMEI_nail) October 1, 2020
他の企業とタイアップしたキャンペーンを行うことで、他企業の抱えているフォロワーやファンにも商品・企業を知ってもらうことができます。
特にHOMEIのキャンペーンでは全国に多くの店舗を展開する「クリスピー・クリーム・ドーナツ」とタイアップすることで非常に多くのTwitter、Instagramユーザーへと拡散することができているのです。
他企業とタイアップを行う際には、HOMEIのように大手企業とタイアップをし、とにかく多くのフォロワーへ拡散する目標を達成することも一つですが、大手企業でなくとも商品・企業のターゲット層にマッチした企業とタイアップすることでコアなファンを獲得することも効果的なアプローチといえます。
コアなファンは見込み顧客として有力なため、狙い通りの層に訴求することができれば売り上げアップに繋げることが可能に。
また、TwitterだけでなくInstagramでも同時にキャンペーンを行うことで、TwitterをやっていないけれどInstagramは利用しているというユーザーを取りこぼすことがなくなります。
企業のTwitterマーケティングでは、HOMEIのように、他SNSと連携をとったアカウント運用・コンテンツ企画を行うことも抑えておきたい大切なポイントです。
コトノカ
次にご紹介するネイル関連企業のTwitterキャンペーンは、「コトノカ」の行ったキャンペーンです。
アカウント名:cotonoca_kyoto
フォロワー数:2.9万人(2022年5月現在)
コトノカは、メイドイン京都にこだわったコスメブランド。
舞妓さんに代表される京美人のような美しさのヒミツを手軽に手に入れてほしいという思いの下、和花の香りをイメージした大人なコスメ商品を展開しています。
ネイル商品の他、香水、スキンケア商品、アクセサリー、インテリアまで洗練された商品を多く取り扱っていることが特徴的です。
いよいよ #GW最終日
明日からお仕事の方も多いのでは休み明けの憂鬱な気持ちを香りで
癒やすのはいかがでしょうか?家と同じ香りのフレグランスを纏って、
いつでもどこでもリラックス✨
まるでお家にいるかのような落ち着いた気持ちになれるかも…ぜひお試しください✨ pic.twitter.com/mjThH5AmcI
— コトノカ (@cotonoca_kyoto) May 8, 2022
【キャンペーン事例】艶キラ美容液ネイルプレゼントキャンペーン
コトノカは、艶キラ美容液ネイルのコトノカ限定色「はなしずく」をコトノカTwitterアカウント(@cotonoca_kyoto)をフォロー&リツイートした方の中から抽選でプレゼントするキャンペーンを行っていました。
本Twitterキャンペーンで参考になるポイントとしては、限定商品・新商品をプレゼントに設定することでプレミア感を演出している点が挙げられます。
/
艶キラ美容液ネイル
プレゼントキャンペーン
\大人気の四季彩まといネイル
コトノカ限定色【はなしずく】を
プレゼント参加方法
① @cotonoca_kyoto をフォロー
②この投稿をRT応募は5/5まで pic.twitter.com/8EHrdvvQjE
— コトノカ (@cotonoca_kyoto) April 29, 2022
コトノカのように新商品や限定商品をプレゼントに設定することで、通常の商品をプレゼント設定するよりもプレミア感を演出することができ、ユーザーの興味を引きやすくすることができます。
また、新商品・限定商品をプレゼントすることで、当選者のレビュー投稿によるUGC(ユーザー生成コンテンツ)を期待することも可能です。
UGCとは、ユーザーが企業の商品・サービスなどに関する投稿を自主的に行うことで生成されるコンテンツのこと。
UGCを獲得することは、SNSマーケティング戦略において重要なポイントです。
UGCによって更に多くのユーザーにリーチする可能性も広がり、Twitterにおいては検索画面に表示される「トレンド」入りをして多くのユーザーの目に触れるきっかけを作り出すことにも繋がります。
また、近年では商品購入の際に一般ユーザーやインフルエンサーのレビューを最も参考にするという方の割合が高く、新商品のPRとして当選者のレビューは効果的なものとなるでしょう。
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セレクトコスメショップ【ショップイン】
最後にご紹介するネイル関連企業のTwitterキャンペーンは、「セレクトコスメショップ【ショップイン】」の行ったキャンペーンです。
アカウント名:shopin_info
フォロワー数:5.2万人(2022年5月現在)
セレクトコスメショップ【ショップイン】は、上品質なコスメ・ビューティーアイテムを取り揃えるセレクトコスメショップ。
全国各地に多くの店舗を展開し、株式会社東京ドームが運営する人気ショップの一つです。
「Your Beauty Concierge ~いつもあなたのキレイのために~」をコンセプトとし、共感型セレクトコスメショップとして、美意識の高い女性を主なターゲット層に最新コスメ・ビューティーアイテムを提供し続けています。
エクセルの
スキニーリッチシャドウから
限定色が登場今回もさすが
捨て色なしど真ん中ブラウン細かい金パールが上品
毎日メイクデビューした
新社会人さんとか
絶対持っててほしい色…! pic.twitter.com/YK6WYG4KZa— セレクトコスメショップ【ショップイン】公式 (@shopin_info) April 25, 2022
【キャンペーン事例】「ロムアンド」新発売ネイルプレゼントキャンペーン
セレクトコスメショップ【ショップイン】は、今注目のコスメブランド「ロムアンド」のネイル新発売を記念したプレゼントキャンペーンを行っていました。
応募条件としては、
- @shopin_infoをフォロー
- キャンペーン投稿をRT&ピンク派かグリーン派かコメント
上記を行った方の中から抽選で10名に「うずらネイル」とピンクかグリーンどちらかの商品を合わせた2点セットをプレゼントするという内容になっています。
本Twitterキャンペーンで参考になるポイントとしては、応募条件としてアンケートを行うことで、マーケティング・商品開発に活用できる意見を収集している点が挙げられます。
あなたは派?派?
韓国コスメ<ロムアンド>からネイルが新発売㊗今回、話題のうずらネイル
00 CRUNKY BLACKとピンクの02 ROZY SYRUP
or
グリーンの03 MUD GREEN
のどちらかの2点セットを10名様に【応募方法】
①@shopin_infoをフォロー
②この投稿をRT&派か派かコメント
2/15迄 pic.twitter.com/BigwnK9m8F— セレクトコスメショップ【ショップイン】 (@shopin_info) February 1, 2022
本キャンペーンでは、応募条件にピンク派かグリーン派かをコメントしてもらう内容が含まれています。
キャンペーンを利用し応募者にアンケートをすることで、どちらのカラーが人気があるのかを調査することができ、マーケティング戦略や商品開発に活かせるユーザーの率直な意見を収集することができているのです。
TwitterをはじめとしたSNSのメリットは、コメント欄でユーザーと気軽にコミュニケーションを取ることが出来るという点です。
市場調査のため、上記のようなSNSのメリットを活かしたキャンペーンを行うことも企業アカウントの重要な役割といえるでしょう。
ユーザーが気軽にアンケートに参加できるようなキャンペーン、コンテンツ企画を打ち出し、企業のメリットとなる情報収集を行うこともおすすめのアプローチです。
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まとめ
今回はネイル商品を取り扱う企業が行ったTwitterキャンペーンを5つご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。
本記事でご紹介したのは、
- 【公式】胡粉ネイルの上羽絵惣
- Eye+Moni / アイモニ
- HOMEI さん
- コトノカ
- セレクトコスメショップ【ショップイン】
上記5つの企業のTwitterキャンペーンでした。
Twitterキャンペーンと一口に言っても、内容やアプローチ方法は様々です。
企業・商品のブランディング、ターゲット層にマッチしたキャンペーンを打ち出すことで、Twitterキャンペーンから集客・売り上げアップに繋げていくことができるのです。
ぜひ本記事を参考に、ネイル商品を販売する企業のTwitterキャンペーンを施策・検討されてみてはいかがでしょうか。
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