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【2023年】「中の人」が人気なTwitter企業アカウント5選

2023.04.18
  • インスタラボライター
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今やマーケティングで必須となったSNS活用。SNSの一つであるTwitterで人気となる企業アカウントの中には、SNS運用担当者=通称「中の人」が原因で人気となるものもあります。

そこで本記事では、2023年までに人気を集めた「中の人」が運営しているTwitter企業アカウントをご紹介します。

各アカウントの運用ポイントをご紹介しますので、「企業アカウントを運用しているけど、ユーザーからの反応が得られない…」とお悩みの担当者様はぜひ最後までご覧ください。

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目次

  • 1 【2023年】「中の人」が人気なTwitter企業アカウント5選
    • 1.1 わかさ生活
    • 1.2 アイラップ【公式】
    • 1.3 SHARP シャープ株式会社
    • 1.4 パインアメの【パイン株式会社】
    • 1.5 ナイセン®︎【公式】テレワークに役立つサービス No.1
  • 2 まとめ
    • 2.1 あなたにおすすめの関連記事

【2023年】「中の人」が人気なTwitter企業アカウント5選

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それでは早速、「中の人」が人気なTwitter企業アカウントを5つご紹介します。

わかさ生活

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画像:@WAKASASEIKATSU | Twitter

アカウント名:@WAKASASEIKATSU

フォロワー数:約7.9万フォロワー(2023年4月現在)

最初にご紹介する中の人が人気な企業アカウントは「わかさ生活」です。新卒入社3ヶ月でTwitterを担当し始めたという中の人。馬のかぶりものをして登場する姿が印象的です。

関西盲導犬協会のPR犬マギーちゃんと異文化交流です。かわいい⋯ pic.twitter.com/TfQTvAgDLw

— わかさ生活 広報部 (@WAKASASEIKATSU) April 12, 2023

わかさ生活のアカウント運用ポイントは以下の2点です。

  • ツイート内容のかわいらしさ
  • 積極的なファンとの交流

 わかさ生活のアカウントでは、わかさ生活のキャラクター「ブルブルくん」の人形を使ったツイートが定番となっています。人形を使ったかわいらしいツイートがフォロワーの癒しとなっているようです。

最近覚えました。この子達の飼い慣らし方。 pic.twitter.com/T1IXIBexs9

— わかさ生活 広報部 (@WAKASASEIKATSU) April 11, 2023

また、エゴサーチし積極的にユーザーと交流することで、エンゲージメント・フォロワーを増やしています。

ファンとの積極的な交流・かわいらしいツイート内容で、フォロワーから以下のようなコメントが寄せられています。

わかさ生活のツイートの交換ノートみてブルブルくん描きたくなって描いてみた。
5歳児の絵みたいwww pic.twitter.com/FMuLVh0fvx

— いつつ5️⃣(仮・元狭雲)急募諭吉() (@55iiiii_iiiii) April 10, 2023

わかさ生活の返信欄企業勢強すぎだろ pic.twitter.com/e1lbnRhTOy

— お酢か (@skull215759) April 10, 2023


キャラクターを使ったツイートはユーザーにブランドを印象付けることができます。

また、キャラクターの人形を使ってほのぼのとしたツイートをすることは、ブランドへの好感度アップにも繋がります。

ファンとの交流も積極的に行っており、Twitterファンネームを「#わかさー」と名付け、オリジナルハッシュタグを活用して親近感の湧くコミュニケーションを取っている点も良いポイントです。

以上のことから、ブランドの認知拡大・好感度アップに貢献しているアカウントと言えます。

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アイラップ【公式】

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画像:@i_wrap_official|Twitter 

アカウント名:@i_wrap_official

フォロワー数:約26.9万ォロワー(2023年4月現在)

次にご紹介する中の人が人気な企業アカウントは「アイラップ【公式】」です。

アイラップは岩谷マテリアル株式会社が販売するマチ付きポリ袋です。耐冷・耐熱のため、料理はもちろん幅広い用途で利用することができます。

アイラップ【公式】のアカウント運用ポイントは、アイラップの有用な使い方を紹介して、ユーザーにフォロー価値を提供していることです。

アイラップ【公式】では、「アイラップをこんな風に使っている」「アイラップはこんな使い方もできる」と報告するユーザーのツイートが頻繁にリツイートされています。

アイラップ【公式】によってリツイートされたUGC

アイラップは三角形だからこんなふうに置けるのがいいっ!! pic.twitter.com/EuBJjKYxmg

— きなこもち@2児母 (@kinako_motu) April 12, 2023

どーしてもっと早く使わなかったんだ😤#アイラップ
で新鮮保存してた野菜を#グルラボプラス
で、さやえんどうチンしてる間に
じゃがいもむいてチンしてる間に
キャベツを切ってチンしてる間に
他の具材をフライパンで炒めて
アテ兼おかずの完成🙆

生活の質爆上がり😋#Iwatani#岩谷マテリアル pic.twitter.com/WJvA50gFUU

— 📎しをん📎 (@sion_fm) April 12, 2023

製品が生活の役に立つような便利な使い方を紹介することで、ユーザーにフォロー価値を提供することができています。

また、「#モールス電鍵ミニチュアコレクション」「 #喫茶店の日」などの製品に直接関係しないハッシュタグやイベント・記念日に関連したハッシュタグを利用し、主婦層以外へのリーチにも成功しています。

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SHARP シャープ株式会社

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画像:@SHARP_JP|Twitter

アカウント名:@SHARP_JP

フォロワー数:約83.6万フォロワー(2023年4月現在)

次にご紹介する中の人が人気な企業アカウントは「SHARP シャープ株式会社」です。

フォロワー数80万人超えと、押しも押されぬ人気を誇るSHARPの公式アカウント。SHARPの公式アカウントの特徴は、客観的な視点で自社製品を紹介していることです。

SHARPの公式アカウントは、自社製品のよさをことさら強調したり、製品の欠点に触れなかったりなどということはしません。客と企業の中間に立ってフラットな視点から製品を紹介しています。この発信スタンスが多くのユーザーから好感・信頼を寄せられる理由の一つとなっています。

また、新生活の時期には新社会人・学生に向けたメッセージやアドバイスも投稿されており、親近感の湧くアカウント運用を行っていることが分かりました。

ひとり暮らしをはじめた新社会人や新入生に私が贈る言葉は「先輩の自慢話は話半分で聞け、そんなことより部屋のエアコンの試運転をしろ、夏になったら詰むぞ」です。冷房18℃で10分。冷えなかったら大家さんか管理会社へ連絡。数多の悲劇を救ってきたエアコンメーカー先輩からのアドバイスだぞ

— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) April 10, 2023

クラス替えとか新年度一限とか職場転入とか、とにかくきょうから新しい居場所がはじまるすべての緊張へ、なるようになる、とささやきます。それぞれ自分なりに、ほどほどのままはりきってください。

— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) April 9, 2023


SNS運用に際しては、ユーザー目線の発信を心がけることが重要です。SHARPの公式アカウントの運用は、ユーザーに寄りそった好事例と言えるでしょう。

パインアメの【パイン株式会社】

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画像:@pain_ame|Twitter

アカウント名:@pain_ame

フォロワー数:約16.5万フォロワー(2023年4月現在)

次にご紹介する中の人が人気な企業アカウントは「パインアメの【パイン株式会社】」です。

パインアメ公式アカウントの特徴は、製品に関する情報を中心に、SNSアカウントの基礎を抑えた運用を行っていることです。

パインアメ公式アカウントは

  • 企業にまつわる知識の発信
  • タイムリーなトピックに関する情報発信
  • UGCのリツイート

という基礎を抑えたアカウント運用を行っています。

また、「中の人」の趣味に関する話題(=製品とは直接関係しない話題)をツイートする企業アカウントも多くある中、パインアメ公式アカウントは基本的に製品に関係のある情報発信を行っています。

今日は全国的に晴れて花粉以外は気持ちの良い爽やかなお天気ですね~!

瀬戸レモンまるごと果汁、国産レモンピール、アカシアはちみつを使用した、噛んで食べるとおいしキャンディが発売中で( ´◎`)スー

シャリシャリ感がクセになる!🍋 pic.twitter.com/oUtSKmDyfP

— パインアメの【パイン株式会社】 (@pain_ame) April 10, 2023

菓子という人々に身近な商材を扱うアカウントでは、商品に関する情報発信=フォロー価値となります。そのため、製品を離れすぎたツイートは逆効果となる可能性があるのです。

自社の商材に合わせて「製品にフォーカスした情報発信」or「製品にとらわれず、幅広いトピックについて情報発信」どちらかのスタンスを選んで運用していくことが重要です。

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ナイセン®︎【公式】テレワークに役立つサービス No.1

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画像:@itallinc|Twitter

アカウント名:@itallinc

フォロワー数:約13.7万フォロワー(2023年4月現在)

次にご紹介する中の人が人気な企業アカウントは「ナイセン®︎【公式】」です。

ナイセン公式アカウントはアイティオール株式会社が実施しているサービス「ナイセンクラウド」をPRするためのものとなっています。

ナイセン®︎【公式】アカウントの特徴は、漫画・イラスト・アニメ・オリジナル楽曲などエンタメを活用したツイートです。

クックパッドやビックカメラなど他社企業の擬人化キャラクターを生み出したこともあるというから驚きです。

商材のPRはほとんど行っておらず、エンタメに振り切った運用でブランドへの好感度向上・認知度拡大を実現しています。

\ もくようび出勤 /

2023年4月13日(木)
平日8時です。おはようございます。

もくもく、人生楽ありゃ雲あるさー。
今日も元気で、いってらっしゃい!

(-o/) ゝシュッキン!pic.twitter.com/umFQubvoQv

— ナイセン®︎【公式】🏆テレワークに役立つサービス No.1 (@itallinc) April 12, 2023

とにかくブランドを認知してほしい・好感度を上げたいという場合は、エンタメに振り切って運用をするというのも一つの方法です。

まとめ

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いかがでしたでしょうか。本記事では2022年に人気を集めた中の人が運営する企業アカウントを5つご紹介しました。

ご紹介したのは以下5つのアカウントです。

  • わかさ生活
  • アイラップ【公式】
  • SHARP シャープ株式会社
  • パインアメの【パイン株式会社】
  • ナイセン®︎【公式】

今回ご紹介した事例やポイントが今後のマーケティング施策に少しでもお役に立てば幸いです。

また、SNSアカウント運用にお困りの方やインフルエンサーマーケティング施策をご検討の方は、ぜひこちらからお気軽にお問い合わせください。

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