近年は音楽を聴く場合、CDから配信の時代になり、スマホで聴くことも珍しくなくなってきました。
そんな時代において、TwitterをはじめとしたSNSでの宣伝はかなり効果的なものとなります。
さらに、Twitterキャンペーンを活用すると、楽曲の売れ行きが伸びるだけではなく、新規フォロワー獲得といったアカウントの更なる成長につながります。
本記事では、「楽曲のTwitterキャンペーン成功事例5選」として、事例ごとに戦略の狙いやポイントを掘り下げて解説していきます。
今後Twitterキャンペーンを実施したい、もっと成果を高めたいという企業様にお役立ていただける内容になっておりますので、是非とも最後までご覧ください。
目次
楽曲のTwitterキャンペーン成功事例5選
それでは早速、「楽曲のTwitterキャンペーン成功事例5選」をご紹介していきます。
山下大輝『キャンドル』
まずはじめにご紹介するのは、山下大輝さんの楽曲『キャンドル』配信記念のTwitterシェアキャンペーンです。
山下大輝さんは『僕のヒーローアカデミア』や『弱虫ペダル』などの人気アニメで主役を務める声優で、他にもナレーターを務めるなど、声のプロとして活躍されています。
そんな山下さんは2021年にA-Sketch/Astro Voiceレーベルよりアーティストデビューを果たし、翌年の2022年3月20日に配信シングル『キャンドル』をリリースしました。
「#キャンドル」リリース記念「Twitterシェアキャンペーン」を実施します!🎉
抽選で撮り下ろしブロマイドを10名様にプレゼント🎁
ぜひご参加ください!✨詳しくはこちらhttps://t.co/YZiOtpGWUX
MVリンク🎞
🎦https://t.co/wczbhaSjRL配信リンク🎧
▶️https://t.co/yLIBYMWwkY#山下大輝 pic.twitter.com/CZIu2gshag— 山下大輝 MUSIC STAFF (@DAIKING_staff) April 3, 2022
- 音楽配信サービス(Apple Music, Spotify, LINE MUSICなど)で『キャンドル』を再生し、アプリのシェア機能でツイート
- YouTubeの『キャンドル』ミュージックビデオのお気に入り部分をスクショし、ミュージックビデオのURLをテキストに記載してツイート
シェア方法は
- 山下大輝 MUSIC STAFFのアカウントをフォロー
- 上記の応募方法を満たし、「#キャンドル_CP」のタグをつけてツイート
で完了となります。
ツイートした人の中から抽選で10名に撮り下ろしブロマイドをプレゼントという特典もあり、多数の応募が寄せられました。
さらに「ぜひ、楽曲の感想も添えてツイートしてください」と書かれており、結果としてミュージックビデオのスクショと楽曲の良いところを記載するツイートが多く見られました。
こういったツイートが増えると声優好きの方のタイムラインが盛り上がり、山下さんの楽曲について知る機会が増えます。
本事例のように、あえて動画ではなくミュージックビデオのスクショと感想をツイートしてもらうことで、楽曲を聞いてみようという方も必然的に増え、知名度上昇や売り上げアップにつながるのです。
手島章斗『カイト』
つづいてご紹介するのは、手島章斗さんの楽曲『カイト』リリース記念のTwitterシェアキャンペーンです。
手島章斗さんはエイベックスの男性音楽グループ「SOLIDEMO」のメンバーとして日本レコード大賞・新人賞も獲得したことがある歌手で、ソロデビュー後も精力的に活動しています。
楽曲『カイト』は手島さんのファーストシングルであり、それに伴いTwitterキャンペーンが実施されています。
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手島章斗 NewSingle「カイト」
リリース記念キャンペーン実施決定!
\■楽曲シェアキャンペーン
■LINE MUSIC再生回数キャンペーン▼詳細はこちらhttps://t.co/6suyuMNJO9
さらに公式LINEキーワード
応答メッセージキャンペーンも実施!
限定待受プレゼント🎁✨皆さん、ぜひご参加下さい🤲 pic.twitter.com/RAhki1R4Sl
— 手島章斗STAFF (@TESHIMA_STAFF) December 6, 2022
キャンペーン内容は2種類あり、
- Twitterにて「#カイト」「#手島章斗」、または「#空想ヒーロー」「#手島章斗」をつけてシェアしてくれた方の中から抽選で10名様にオリジナル生写真をプレゼント
- 「カイト」をLINE MUSICにて1000回以上聞いてくれた方全員に限定ステッカーをプレゼント
となっています。
LINE MUSIC再生回数は
①LINE MUSICの会員になる
②ランキングページの【“あなたのお名前”‘s Play TOP50】の項目の再生回数を確認する
③期間内にスクリーンショットを応募フォーム(Googleフォーム)を送る
という手順を踏むことで応募が可能となります。
LINE MUSIC再生回数キャンペーンについては厳密にはTwitterの応募ではありませんが、シェアキャンペーンと同時に内容を載せることで拡散されるようになっています。
このキャンペーンでは、シェアキャンペーンでは抽選、LINE MUSIC再生回数キャンペーンでは応募者全員プレゼントと、形式を分けることでどちらにも挑戦しやすくなっています。
さらにハッシュタグを「アーティスト名」と「曲名(カップリング曲名)」と2つ設定することで、そのツイートを見た他のユーザーの中でアーティスト名と楽曲名が一致しやすくなるという利点もあります。
キャンペーンのハッシュタグや応募方法・当選する人数はよく検討するようにしましょう。
iScream『i -Special Edition-』
つづいてご紹介するのは、iScreamさんのアルバム『i -Special Edition-』リリース記念のTwitterシェアキャンペーンです。
iScreamさんはEXILE・三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE・GENERATIONS from EXILE TRIBEなどの人気アーティストが数多く所属しているLDH JAPAN所属で、RUI・YUNA・HINATAの3人からなる女性ボーカルグループです。
そんな彼女たちのアルバムのTwitterキャンペーンがLDH Records Officialのアカウントで実施されました。
#iScream
『i -Special Edition-』Twitter楽曲シェアキャンペーン実施中!
抽選で50名様に非売品B2告知用ポスターをプレゼント🎉✨《キャンペーン対象期間》
⏰ 〜12/4(日) 23:59《各音楽配信サイト》
🎧 https://t.co/xHZY5WTtJz#ホワイトラブ #i1123 pic.twitter.com/d1qHDlX9sq— LDH Records Official (@LDH_Records) November 29, 2022
その応募方法は
- 音楽配信サイトで『i -Special Edition-』を聞き、「共有」を選択
- Twitterで「#iScream」「#ホワイトラブ」「#i1 123」をつけ、@iscream_ldhと@LDH_Recordsをメンション&フォローしてシェア投稿
となっています。
まずこのツイートをレコード会社の公式Twitterで発信することで、iScream = LDHであるとEXILEのファンの方々にも届きやすくなります。
さらに公式Twitterで「回数に制限はございませんので、たくさんシェアしてくださった方は当選確率アップ!」とアナウンスすることで、ファンもシェアの回数を心置きなく増やすことができます。
プレゼントの内容も「抽選で50名様に非売品B2告知用ポスターをプレゼント」となっており、レア度が高いプレゼントは応募してみようという気にさせます。
ファンが応募する気持ちになるにはどうすればよいか?をよくよく検討し、プレゼント内容を決定するようにしましょう。
井上芳雄『静かな夜』
つづいてご紹介するのは、井上芳雄さんの楽曲『静かな夜』リリース記念のTwitterシェアキャンペーンです。
井上芳雄さんは「ミュージカル界のプリンス」と呼ばれるほどのミュージカル界のスターであり、『ミュージカルエリザベート』などの著名な作品に出演しています。
また最近ではテレビ番組「行列のできる相談所」の新MCに就任するなど、活躍の場を着実に広げています。
そして今年11月、デジタルシングル『静かな夜』発売を記念して、井上芳雄 Columbia OfficialよりTwitterキャンペーンの詳細が発表されました。
✎*┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
Digital Single「静かな夜」
˗ˏˋ Twitterシェアキャンペーン開催 ˎˊ˗
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈🚩「静かな夜」発売を記念し、
Twitterシェアキャンペーンを開催致します‼️詳細はコチラをご覧下さい💻📱https://t.co/8ct7QPyXke#井上芳雄#静かな夜 pic.twitter.com/4bsvzzcIS7
— 井上芳雄 Columbia Official (@inoueyoshio_co) November 15, 2022
手順としては
- 公式アカウントをフォロー
- 音楽サブスクサービスで楽曲を再生
- 楽曲再生動画のスクショを撮影し、その画像と「#NowPlaying井上芳雄」と「#静かな夜」をつけてツイート
であり、抽選で15名に宛名サイン入りパネル(B3サイズ)がプレゼントされます。
このキャンペーンにおいて非常に親切な点は、配信元の日本コロムビアのページに「音楽配信サービスの違い」としてストリーミング型とダウンロード型の違いを詳しく丁寧に説明しているところでしょう。
井上さんはミュージカル俳優とあって、ファン層が若者だけでなく幅広くいるのが特徴です。
井上さんのデジタルシングル販売も初の試みとあって、これまでCDで購入してきた高齢者層にとってデジタル配信がどういうものかわからない可能性もあります。
こういった配慮により、今まで配信と慣れ親しんでいなかったファンを導入でき、ひいては今後も配信サービスを使ってもらうきっかけになるのです。
斉藤壮馬『陰/陽』
最後にご紹介するのは、斉藤壮馬さんのEP『陰/陽』リリース記念のTwitterシェアキャンペーンです。
斉藤さんは声優として数々のアニメでメインキャラクターを務める傍ら歌手としても活動しており、2017年のミュージシャンデビュー以来精力的に活動しています。
そして今年12月、3rd EP「陰/陽」配信を記念して実店舗やSNS上で様々なキャンペーンが行われてきましたが、その中でTwitterでもシェアキャンペーンを実施しています。
●Info○
斉藤壮馬 3rd EP「陰/陽」配信を記念した楽曲シェアキャンペーン実施決定!期間内にサブスクで「陰/陽」の中からお好きな1曲を”感想・推しポイント”と一緒にTwitterでシェアしてくださった方、全員に「陰/陽」デジタルブロマイドをプレゼント!
<応募方法>https://t.co/AboFKJnYyZ pic.twitter.com/VoLU2nge7e
— 斉藤壮馬【Artist Official】 (@SomaStaff) December 9, 2022
その応募方法は
- 「陰/陽」をサブスクリプションサービス(Apple Music, Spotify, LINE MUSICなど)で再生し、その中から好きな1曲を選ぶ
- 再生画面内の「共有」からTwitterを選択し、ツイート作成画面へ移行
- URLが表示されているのを確認したら、その曲の”感想・推しポイント”を書いてハッシュタグ「#陰陽_推し曲シェアキャンペーン」を付けてツイート
- 3.で投稿したツイートのスクリーンショット・必要事項を記入の上応募
となっており、応募者全員にデジタルブロマイドがプレゼントされます。
サンプルとして写真がどんなものかも載せており、ファンは安心して応募できます。
斉藤さんはさらにTwitter上で別の試みも実施しています。
それが「同時鑑賞会」です。
●extra news○
12/11(日)19:30〜
3rd EP「陰/陽」同時鑑賞会決定!時間になったらご自身の再生機器で1曲目「楽園」より再生スタート!#斉藤壮馬3rdEP#曲名 (#楽園、#SPACETRIP、#エニグマ・ゲーム、#風花、#蝿の王、#mirrors、●○)
を付けてツイート
皆で同時に「陰/陽」を聴きましょう🎶 pic.twitter.com/DkcSLMmE6u— 斉藤壮馬【Artist Official】 (@SomaStaff) December 10, 2022
19時30分から音楽を流し始めると、Twitter上で斉藤さんがその曲に込めた思いや裏話をその曲が流れるタイミングでつぶやくという試みです。
M1.楽園
トロンボーンやアコーディオンを取り入れた楽団テイストの曲。歌い方も含め、新しい方向性を提示できたのではないでしょうか。「どんなとこにいても/そこが楽園と気づけばいいよな」という歌詞が特にお気に入りです。皆さまへの感謝の思いを込めて。S#斉藤壮馬3rdEP#楽園— 斉藤壮馬【Artist Official】 (@SomaStaff) December 11, 2022
こういった映像があるわけではない同時鑑賞会というのは珍しい試みですが、ファンにとっては「本人と時間を共有できる」とあって多くリツイートされています。
またツイートとして残るので、その時間に同時鑑賞会に参加できない方も後から追体験できます。
Twitter上でのキャンペーンはシェアキャンペーン以外にも様々な方法があるのです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介した楽曲のTwitterキャンペーンは
- 山下大輝『キャンドル』
- 手島章斗『カイト』
- iScream『i -Special Edition-』
- 井上芳雄『静かな夜』
- 斉藤壮馬『陰/陽』
の5つです。
Twitterのシェアキャンペーンは基本的に、音楽再生ツールの画面をハッシュタグとともにツイートというのが定番の形となりつつあります。
ただその中でも、何をハッシュタグにするか、プレゼントは全員か抽選か、他にTwitterキャンペーンはないか、などいろんな方法で差別化を図ることはできます。
担当者の方は、キャンペーン実施の参考にされてみてはいかがでしょうか?
最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。
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