私たちが外出する際の必須アイテムである「靴・シューズ」。
シューズには、機能性を重視したシンプルなモデルから、ファッションに取り入れられるスタイリッシュなモデルまで存在し、種類は様々です。
スポーツシューズにおいても機能性だけでなくデザイン性にも優れたモデルは豊富にあり、見ているだけでも楽しめるとして様々なスニーカーを収集する愛好家たちまでいるほど人気のアイテムとなっていますよね。
シューズは、簡単に写真や動画投稿ができるSNSとの相性が抜群で、様々な靴・シューズブランドを展開する企業がSNSアカウントを開設し、SNSマーケティングに乗り出しています。
今回は、靴・シューズブランドのTwitter企業アカウントを5つご紹介していきます。
本記事では、Twitterアカウント運用において参考になるポイントや特徴も併せて解説していきます。
Twitterを活用して、靴・シューズブランド関連ビジネスの集客・売り上げをアップさせたいSNS担当者、マーケターの方はぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。
目次
【解説】靴・シューズブランドのTwitter企業アカウント運用事例5選
それではさっそく、参考にしたい靴・シューズブランドのTwitter企業アカウントを5つご紹介していきます。
CONVERSE Japan
まず最初にご紹介する参考にしたい靴・シューズブランドのTwitter企業アカウントは、「CONVERSE Japan」です。
アカウント名:CONVERSE_Japan
フォロワー数:2.1万人(2022年2月現在)
CONVERSE Japanは、履き心地が良くファッション性にも優れたオリジナルシューズで長年に渡って人気を集めるシューズブランド。
コンバースの代表作である「オールスター」シリーズは、スニーカー史上最も多く販売されている永久定番商品として有名です。
CONVERSE Japanの普段の投稿では、
- 商品紹介
- メディア掲載情報
上記のようなものが主に投稿されています。
キャッチーでありながらも、ホワイトとのコンビネーションで品よく仕上げたレパード柄のスター&バーズ。
インソールにOrtholiteを使用し、クラシックな見た目はそのままに履き心地をアップデート。STAR&BARS LEOPARDSUED ¥14,300 (税込) https://t.co/EUstKdDGod#converse #star_bars #leopard pic.twitter.com/zWy1LQgTXq
— CONVERSE Japan (@CONVERSE_Japan) January 31, 2022
CONVERSE Japanのアカウント運用で参考になるポイントとしては、投稿文章が丁寧(価格、ECサイトURL、詳細など)な点です。
下記の投稿のように、CONVERSE Japanの投稿は全て投稿文章の中に「商品の詳細」「価格」「ECサイトURL」が記載されており、投稿を見たユーザーが簡単に具体的な商品情報を得ることができるようになっています。
キャッチーでありながらも、ホワイトとのコンビネーションで品よく仕上げたレパード柄のスター&バーズ。
インソールにOrtholiteを使用し、クラシックな見た目はそのままに履き心地をアップデート。STAR&BARS LEOPARDSUED ¥14,300 (税込) https://t.co/EUstKdDGod#converse #star_bars #leopard pic.twitter.com/7A5Z5RK42I
— CONVERSE Japan (@CONVERSE_Japan) January 30, 2022
特に「価格」の情報は、商品購入の上で重視する優先度が高い傾向にあるため、価格を記載しておくことでユーザーは具体的な購入のイメージが沸きやすくなりますよね。
また、「ECサイトへのURL」を記載しておくことで、当アカウントで紹介した商品を気に入った顧客をスムーズにECサイトへ誘導することもできます。
本事例のように、Twitterに直接ECサイトの URLを記載して導線作りをすることで、商品の売り上げアップへ繋げることも可能になるのです。
リーボック
次にご紹介する参考にしたい靴・シューズブランドのTwitter企業アカウントは、「リーボック」です。
アカウント名:Reebokjp
フォロワー数:4.6万人(2022年2月現在)
リーボックは、アディダス・グループ傘下でブランド展開をしているスポーツウエア・シューズブランド。
リーボックを代表するモデルである「INSTAPUMP FURY」はフィットネスに留まらず、ファッションとしても取り入れられるアイテムとなっています。
リーボックの普段の投稿では、
- 商品紹介
- コラボレーション情報
- リツイート
上記のようなものが主に投稿されています。
INSTAPUMP FURY OG “Grey & Wheat”
リーボックを代表するアイコニックなモデル「INSTAPUMP FURY OG」に、アッパーにスムースな質感のヌバックを採用したトーナルカラーのシーズナルモデルが登場。
△https://t.co/T1d7jKBIBC#リーボック #インスタポンプフューリー #ポンプフューリー #InstapumpFury pic.twitter.com/JPQ9EgGUGJ— リーボック (@Reebokjp) January 22, 2022
リーボックのアカウント運用で参考になるポイントとしては、
- 様々なアカウントからPRしてもらっている
- インフルエンサーを起用してPRを行っている
上記の点が挙げられます。
下記の投稿では、ファッションECサイト「ZOZOTOWN」内の靴・シューズに特化したTwitterアカウント「ZOZOSHOES」のリーボック商品紹介をリツイートしています。
【特集】#佐々木莉佳子 がファッショナブルに履きこなす。ZOZO別注のクラブC
Reebok×ZOZOのスペシャルなクラブCが登場!
ブラックベースでさりげなくアニマル柄が入った一足を、アンジュルム@angerme_upfront の佐々木莉佳子ちゃんがハイセンスに履きこなしてくれました💜
https://t.co/TBFNSe1xPO— ZOZOSHOES (@ZOZOSHOES2020) January 11, 2022
リーボックの商品は、ZOZOSHOES以外にも、音楽情報を発信しているアカウントなど様々なジャンルのTwitterアカウントから商品PRをしてもらっています。
Twitterは、情報拡散能力が高く、情報の流れるスピードが速いという特徴を持っています。
ですので、多くのTwitterアカウントから一斉に情報拡散を行うことで、単一のアカウントからによる宣伝とは比較にならないほどの宣伝効果が期待できるのです。
さらに、本商品PRではアイドルグループ「アンジュルム」の佐々木莉佳子さんをモデルに起用。
企業が狙ったターゲット層とファン層がマッチするインフルエンサーや著名人をPRに起用することで、商品の話題性を獲得することが可能になるのです。
インフルエンサーマーケティングをする際には、「どの層にどの商品を売り出したいか」を明確に設定した上でインフルエンサーを選び、狙ったターゲット層の見込み顧客を惹き付ける投稿内容・宣伝方法を検討していきましょう。
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VANS_JP
続いてご紹介する参考にしたい靴・シューズブランドのTwitter企業アカウントは、「VANS_JP」です。
アカウント名:VANS_JAPAN
フォロワー数:2.6万人(2022年2月現在)
VANSは、アメリカ発のスニーカーブランドです。
シンプルなデザインとグリップのあるソールが特徴の日常使いしやすいスリッポンや、ストリートファッションに似合うモデルが若者を中心に人気を集めています。
スポーツシューズ開発などにも力を入れている世界的なブランドとして有名ですよね。
VANS_JPの普段の投稿では、
- 商品紹介
- 最新ニュース
- コラボレーション情報
上記のようなものが主に投稿されています。
VANS Presents The Wayvee: Vans Skateboardingの新作シューズWayveeのTyson Petersonシグネチャーカラーが8/7より国内発売開始🔥詳しくはhttps://t.co/No3cOlgLPbへ🔊#vansjapan pic.twitter.com/ZRpN0lYijo
— VANS_JP (@VANS_JAPAN) August 4, 2021
VANS_JPのアカウント運用で参考になるポイントとしては、ジャンルに囚われず、様々なインフルエンサーと頻繁にコラボレーションしている点が挙げられます。
下記の投稿では、全世界で人気のアニメ「スポンジボブ」とのコラボレーション商品を発表しています。
Vans x @spongebob SquarePants by @sandyliang が発売されました。デザイナーである彼女が思うままにリデザインしたコレクションはVans Store各店他、Vans取扱一部店舗にて販売中🔊#vansjapan pic.twitter.com/PbA7QNE9Ms
— VANS_JP (@VANS_JAPAN) June 6, 2021
また、下記の投稿は、伝説のスケートボーダーであるSteve Caballeroさんとのコラボレーションによる商品紹介です。
"WHIRPOOL" Pack Half Cab Pro
Vansレジェンドライダー @stevecaballero のシグネチャーモデルHalf Cab Proのシーズンカラーが登場中。
Vans Store各店のみでの取り扱いとなります🔊#vansjapan pic.twitter.com/5XjkuDGUJd— VANS_JP (@VANS_JAPAN) December 17, 2020
本アカウントは、ジャンルに囚われず様々なキャラクター、スポーツ選手、アーティスト、著名人などと頻繫にコラボレーション商品開発を行い、SNS上でも定期的に宣伝を行っています。
インフルエンサーマーケティングでは、多くのインフルエンサーとコラボレーションすることで、様々な層へのアプローチの幅を広げることも可能に。
本事例は、年齢層・性別を問わずとにかく多くのユーザーに商品・ブランドの認知度を高めたいという目標がある場合には、非常に効果的な方法として参考にしたい事例となっています。
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ニューバランス ジャパン
次にご紹介する参考にしたい靴・シューズブランドのTwitter企業アカウントは、「ニューバランス ジャパン」です。
アカウント名:newbalance_jp
フォロワー数:4.7万人(2022年2月現在)
ニューバランスは、アメリカに本社を置くスポーツシューズメーカー。
シューズ製品の日本展開をニューバランス ジャパンが行っています。
ランニングシューズをはじめとした競技用シューズを中心に、カジュアルでシンプルなデザインは様々なファッションとコーディネートしやすく、年代を問わず多くの人に愛用されています。
ニューバランス ジャパンの普段の投稿では、
- 商品紹介
- 最新ニュース
- コラボレーション情報
- 店舗情報
- リツイート・引用リツイート
上記のようなものが主に投稿されています。
カジュアルはもちろんクール、ドレッシースタイルまで。幅広いスタイルにマッチする #ニューバランス「327」にウィメンズ限定新色登場!
商品一覧🔗https://t.co/jrLJl0hlpGくわしくはこちらhttps://t.co/WSAuQ5PQAn#WS327 #NewBalance pic.twitter.com/LCDuU5vnLj
— ニューバランス ジャパン (@newbalance_jp) February 4, 2022
ニューバランス ジャパンのアカウント運用で参考になるポイントとしては、商品詳細やブランドの世界観が分かりやすい画像作りをしている点が挙げられます。
下記の投稿では、BEAMS PLUSとのコラボレーション商品を紹介しています。
#ニューバランス Made in U.K. 「991」からニューバランスオフィシャル、BEAMS PLUS限定カラーが登場
アッパーに上質なピッグスキンスエードとメッシュ素材を採用し、スレートブルーとウォームグレーで彩ったスペシャルな1足先行予約情報など🔗https://t.co/1xfVoSt0h2#newbalance @beams_plus_ pic.twitter.com/SDnis4nYsj
— ニューバランス ジャパン (@newbalance_jp) September 17, 2021
Twitterマーケティングにおいて、写真・画像を活用したマーケティングは最もユーザーの目に飛び込みやすい情報となるため効果的であり、ブランドイメージやフォロワー数にも大きく関わるものです。
ですので、Twitterに投稿する画像は、ブランドの世界観を表現するような練り込まれた画像を用意する必要があります。
本事例では、色合い・構図などにこだわった画像等により、ニューバランス ジャパン独自の世界観を演出することに成功していますね。
アディダス ジャパン
最後にご紹介する参考にしたい靴・シューズブランドのTwitter企業アカウントは、「アディダス ジャパン」です。
アカウント名:adidasJP
フォロワー数:16.2万人(2022年2月現在)
アディダス ジャパンは、靴、衣類、アクセサリーのデザイン・製造を行っているブランドです。長年多くの人々に愛される定番のデザインのモデルからトレンドを反映させた新作モデルまで、全世界で幅広い商品展開を行っています。
アディダス ジャパンの普段の投稿は、
- 商品紹介
- イベント情報
- コラボレーション情報
- キャンペーン情報
- 企業の取り組み紹介
上記のようなものが主に投稿されています。
“デザインはもちろん、履き心地もよくないとね”@toniduggan 🏴
ゾーンスキンが素敵と語るトニー・ダガンは #プレデター と共にピッチでの活躍を誓う。
💎 https://t.co/ycf1u5gM3T#想像を超えていけ#サッカー #スパイク #adidasFootball pic.twitter.com/b46RdKvVbK
— アディダス ジャパン (@adidasJP) January 28, 2022
アディダス ジャパンのアカウント運用で参考になるポイントとしては、動画をつかってわかりやすく紹介している点が挙げられます。
下記の投稿では、動画による商品PRを行っています。
前進テクノロジー、異次元ラン。
500万パターンもの中から選び抜かれたボウタイ状の格子型ミッドソール4DFWDで、異次元の前進力を感じられるランニングを。⏩ 👟1モデルがADICLUB会員限定先行発売中、8月12日より各モデルが順次発売開始。#アディダス4D #adidas4DFWD https://t.co/zk672UNmMh pic.twitter.com/HERIEMFe2e
— アディダス ジャパン (@adidasJP) August 7, 2021
動画による商品紹介は、ユーザーに対して最も情報量が多く詳細が伝わりやすいPR方法です。
また、次から次へと情報が流れていくTwitterのタイムライン上において、動画による投稿は、ユーザーの目に留まりやすいというメリットがあります。
Twitterで商品・サービスのPRをする際には、ユーザーからの認知を高めるためにも、動画を活用した投稿がおすすめです。
まとめ
今回は、参考にしたい靴・シューズブランドのTwitter企業アカウントを5つご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介したTwitter企業アカウントは、
- CONVERSE Japan
- リーボック
- VANS_JP
- ニューバランス ジャパン
- アディダス ジャパン
以上の5つです。
今回ご紹介した企業アカウント事例のように、Twitterアカウント運用における目的・目標を明確にした上で、拡散能力を十分に発揮できる工夫をしていきましょう。
ぜひ本記事を参考に、靴・シューズブランドのTwitterアカウント運用を検討してはいかがでしょうか。
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