企業のSNSマーケティングにおいて、Instagramを活用したInstagramマーケティングの市場規模は日に日に拡大していっています。
他のSNSと違い、Instagramは写真・動画の投稿をメインにしたスタイルで運用されているSNSです。
ですので、企業の商品・サービスのプロモーションが、ユーザーに対してよりダイレクトに行うことができるといった点で非常にマーケティング効果の高いSNSです。
本記事では、そんなInstagramの機能であるストーリをうまく活用して、企業の売り上げ向上に貢献させるポイントをご紹介していきます。
なお本記事に併せてこちらの関連記事も読むことで、Instagramマーケティングで売り上げ向上につながる施策をより具体的・詳細に把握することができるのでおすすめです。
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目次
そもそもInstagramとは
国内でも若者を中心に大人気のSNSであるInstagram。
まずはInstagramというSNSの実態についてご紹介していきましょう。
Instagramとは、写真・動画といった視覚にダイレクトに届くコンテンツを投稿するSNSです。
Instagramでは、スマートフォンのカメラ機能に連動する形で、写真・動画を気軽に投稿・シェアすることができるSNSプラットフォームなのです。
FacebookやTwitterなどといった他の人気SNSは、文章をメインに投稿していく運用スタイルが基本です。
一方でInstagramの場合、文章のみでの投稿が不可能となっており、視覚にうったえる写真・動画の投稿を基本スタイルにします。
他の人気SNSとは一線を画す運用スタイルで人気を獲得してきました。
Instagramについて特筆すべきその凄い点は、そのユーザー数です。
2021年現在、全世界でのInstagramユーザー数が10億人以上に到達したと言われているのです。
その人気は衰えることを知らず、日に日に利用者の数が増えていっています。
日本国内においても、Instagramは若者を中心に多くの人々に大人気で、3,300万人以上の利用者がいると言われています。
Instagramはアカウントの開設・写真や動画の投稿の仕方もとてもわかりやすく簡単です。
写真・動画メインの投稿によって、Instagramユーザーに人気が出る投稿になると「インスタ映えする投稿」と表現されて、瞬く間に拡散されていくのです。
Instagramが企業のSNSマーケティングに頻繁に活用されるのは、
- 写真・動画の投稿により視覚的プロモーションが可能
- 圧倒的なユーザー数
- アカウント開設・投稿のしやすさ
といった理由が大いに影響しています。
Instagramの「ストーリー」とは
Instagramにおける人気機能の一つである「ストーリー」。
ストーリーという言葉を普段よく耳にする形でも、その特徴と機能についてしっかりと把握している人は多くないのではないでしょか。
ストーリーの特徴と抑えておくべき機能について、丁寧にご紹介していきます。
Instagramストーリーの特徴
Instagramの機能である「ストーリー」とは、通常の投稿とは別に、写真・動画投稿ができる機能のことです。
しかし、通常の写真・動画投稿とは
- ライブ配信に近い動画投稿
- 投稿後24時間で動画が消えてしまう
といった点が違います。
より普段の日常に沿った写真や動画の投稿ができるので、気負った投稿をすることなくよりカジュアルに投稿をすることができます。
ストーリーはスマートフォンの画面全体に表示されるので、ストーリーをみたユーザーに対してたいへん没入感の高い体験を与えることができます。
また「ハイライト」として設定することで、24時間経過後も消えずにストーリーを保存することができるようになります。
Instagramストーリーの抑えておくべき機能
Instagramのストーリーにおいて、抑えておくべき機能をご紹介していきます。
企業のInstagramマーケティングにおいては、
- リポスト
- ハイライト
- リンク
といった機能を抑えておくことで、ストーリーを活用した売り上げ向上に役立てることができるのです。
リポスト
リポストとは、他のユーザーがInstagramに投稿した写真・動画を、自分のアカウントで引用し再投稿ができるようになる機能です。
例えば、自社の商品・サービスを購入し利用したユーザーがInstagramにおいてその画像や動画を投稿したとします。
リポスト機能を使うことにより、自社アカウントにおいて、その投稿を引用して再投稿をすることができるのです。
ハイライト
ハイライト機能を使うことで、本来なら24時間で消えてしまうストーリーにあげた写真・動画を、24時間経過後も消えずに残すことができるようになります。
自分のアカウントのホーム画面において、上の写真のように保存をしておくことができます。
ホーム画面を訪れたユーザーは、タップすることで保存されたストーリーを再生することが可能です。
リンク
ストーリーを投稿する際には、ストーリーに採用された写真・動画にリンクを添付することができます。
ストーリーに貼り付けるリンクには、自社の公式サイトや自社商品のオンラインショッピングサイトのURLを採用することが可能。
ストーリーに貼り付けられたリンクをみたユーザーは、そこから外部サイトに飛ぶことができるので、商品購買を誘導するといった活用の仕方ができるのです。
しかし、ストーリーにリンクを貼るために注意しなければならないことがあります。
それは、全てのアカウントがストーリーにリンクを貼ることができるわけではない点です。
ストーリーにリンクを貼るには、
- Instagram運営に、公式アカウントであると認められること
- フォロワーが1万人を超えていること
といったどちらかの条件を満たす必要があるのです。
【かんたん解説】Instagramストーリーズで売り上げを向上させる3つのポイント
Instagramにおけるストーリーの特徴と機能についてご紹介しましたがお分かりいただけたでしょうか。
Instagramにおいて、ストーリ機能をうまく駆使した運用をすることでフォロワー増加や売り上げ向上に貢献します。
それでは実際に、Instagramのストーリーを活用することで、企業の売り上げ率アップにつながるポイントをご紹介していきます。
売り上げ率アップに貢献するストーリーについて抑えるべきポイントは、
- アンケート機能・質問機能を活用する
- ハイライト機能を活用する
- ストーリーズ広告を活用する
ことの以上3つです。
アンケート機能・質問機能を活用する
Instagramのストーリーの機能には、ストーリーをみたユーザーに対して質問やアンケートを行うことができる付随的な機能が備わっています。
質問やアンケートを行うとで、ユーザーと積極的にコミュニケーションをとることができます。
一見お堅い印象を与えがちな企業アカウントにおいて、ユーザーとのフランクなコミュニケーションは親近感を醸成し自社ブランディングにつながることになるのです。
ハイライト機能を活用する
画像:@daiso_official | Instagram
こちらは大手小売チェーン店である「ダイソー」の公式Instagramアカウントです。
自社商品の使い方や、ライブ配信した新商品の紹介動画をハイライト機能を使うことでまとめて掲載しています。
ユーザーからのよくある質問や、新商品の紹介動画などをハイライトとしてまとめておくことで企業アカウントを訪れたユーザーの利便性を高めることに貢献します。
魅力的なストーリーの中に商品購買を促すリンクを添付しておくことも、ユーザーの利便性を高めるだけでなく売り上げ向上につながります。
ストーリーズ広告を活用する
ストーリーズ広告とは、Instagramのストーリー枠に配信される広告のことを言います。
自分がフォローしているアカウントのストーリーを連続してみている場合に、ストーリーとストーリーの間に広告として表示されます。
通常のストーリーと同様、画面全体に広告が表示されるため没入感が高く、ユーザーに絶対にみてもらえる広告として機能します。
ストーリーの間に挟まれるこの広告は、タップすることですぐに飛ばすことができるので、最初の数秒でインパクトのあるコンテンツになることを大事にしている企業が多いです。
ユーザーは気になった広告に対して、上画面にスワイプするだけで、広告に掲載されているリンクへ飛ぶことができます。
このようにInstagramストーリズ広告は、
- ユーザーに絶対見てもらえる
- リンク先への誘導が容易
という点において商品・サービスの購買や利用促進に貢献するのです。
関連記事
【簡単図解】Instagram広告の特徴と出し方の手順をわかりやすく解説
Instagramストーリーズまとめ
売り上げ向上に貢献するストーリーズ運用についてご紹介してきましたいかがだったでしょうか。
ストーリーを活用して、企業の売り上げ向上につなげるためには
- アンケート機能・質問機能を活用する
- ハイライト機能を活用する
- ストーリーズ広告を活用する
といった以上3つのポイントを抑えることが非常に重要です。
本記事でご紹介したストーリーの機能をInstagramマーケティングに活用することで、より飛躍的なマーケティングの一助につながれば幸いです。
なおこちらの関連記事を併せて読むことで、ストーリーだけに留まらない、Instagramマーケティングにおける絶対に抑えておくべきポイントをご紹介しておりますのでおすすめです。
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