Instagramはここ数年で最も勢いのあるSNSへと成長しました。
国内のアクティブユーザーは3,300万人を突破し、サービス開始時に比べ様々な機能も追加されてきています。
中でも日本に導入され話題となったのがInstagramのショッピング機能。
実は日本国内の利用者のうち80%が商品やサービスを購入するかを決めるためInstagramを訪れています。
Instagramはただ写真を眺めて楽しむSNSではなく、商品販売のひとつの導線にもなっているのです。
参考:Instagram、ショッピング投稿を広告として配信する機能をすベてのビジネスに提供開始
今回は、Instagramにおけるショッピング機能についてご紹介します。
Instagramのショッピング機能とは
Instagramのショッピング機能は2017年にアメリカから導入されました。
2018年から日本にもショッピング機能が導入され、各販売サイトも各機能を活用しはじめました。
Instagramのショッピング機能は、簡単に言うと、商品をタグ付けし、そのまま購入サイトにとばすことのできる機能です。
フィード投稿から商品を見つけ、価格や商品を見て検討し、画像についているリンクから販売サイトに遷移して購入できます。
また、今まで自社のコンテンツに触れてこなかったユーザーにそのまま商品の詳細を伝えることもできます。
ユーザーが「欲しい!」と思った感情が消える前に商品ページに繋げることができるので、購入してもらえる可能性を高めてくれる機能になっています。
Instagramショッピング機能のメリット
Instagramの投稿に商品の販売ページを付けることで、一体どんな利点があるのでしょうか。
ここからは、Instagramのショッピング機能のメリットについて見ていきましょう。
認知から購入までのシームレスな流れを作れる
Instagramのショッピング機能の最大のメリットは、商品の認知から購入までの流れをInstagram内で作れるということです。
ショッピング機能が導入される以前は、ユーザーが投稿された画像の商品に魅力を感じても、購入するには一度Instagramを離れ、自分で商品の販売ページを開き購入手続きを行わなければいけませんでした。
Instagramに導入されたショッピング機能は、投稿した商品画像に付箋のようにリンクを付けることができます。
ユーザーが商品に魅力を感じた瞬間にそのまま商品の詳細を見せることができるので、より購入につながりやすいのです。
カタログのような感覚で見てもらえる
Instagramのショッピング機能には、あからさまな広告っぽさがないのも特徴です。
Instagramは写真や動画投稿必須のSNSです。
投稿される写真や動画は他の投稿に埋もれないようにオシャレな加工を施されます。
ユーザーに商品の魅力を伝える投稿であるなら尚更です。
Instagramのショッピング機能は、投稿される写真にそのまま付けることができ、また写真をタップしなければリンクが表示されないため、カタログのような感覚で魅力を伝えることができます。
Instagramショッピング機能の注意点
Instagramのショッピング機能は、Instagram内で商品の宣伝をしている企業にとって大変便利なものになりました。
しかし、ショッピング機能を利用する際にも注意しなければいけない事があります。
ここでは、Instagramのショッピング機能の注意点を見ていきましょう。
頻繫に投稿しすぎない
あまりにショッピングに関する投稿が多いと、ユーザーに投稿を見てもらう頻度が下がってしまう可能性があります。
例えば服屋に商品を見に行った際、あまりに店員に商品をおすすめされるとしつこいと感じられてしまうでしょう。
同じように、過度な宣伝はユーザーがフォローを外してしまう危険性を高めます。
ユーザーが引いてしまわないように、適切な頻度で投稿を行うことが大切です
製品タグを付けすぎない
製品タグは、投稿した画像をタップすると表示されます。
投稿画像に使用されている商品のタグを付けるのが基本ですが、これもあまり多く付けてしまうといい印象を与えません。
過度に製品タグを付けて投稿しまうと、ユーザーがタップしたい項目を邪魔してしまう可能性があります。
また、せっかくオシャレに投稿した写真のイメージを損なってしまいかねません。
広告っぽさがないというメリットを失くさないように、投稿を邪魔しないようなタグの付け方を心掛けましょう。
ショッピング機能の導入方法
さて、それでは実際にどのようにショッピング機能を使うのかを説明してまいります。
難しく感じるかもしれませんがひとつずつ行えば簡単にできます。
Instagramは、Facebook, Incが運営しているSNSです。
ショッピング機能を利用する際は、Instagramアカウント、Facebookアカウントのふたつのアカウントが必要になります。
手順1:Instagramをビジネスアカウントに移行する
まずInstagramのアカウントを、ビジネスアカウントにする必要があります。
ショッピング機能を使わなくとも、ビジネスアカウントではインサイト(アカウントや投稿に対する消費者の反応)を確認できるので、企業としてInstagramを運営するのであればビジネスアカウントには切り替えておいた方が良いでしょう。
ビジネスアカウントに切り替えるには、Instagramのプロフィール画面右上にある「メニュー」>「設定」>「アカウント」>「ビジネスアカウントに切り替える」ボタンを押して、手順に沿ってお進みください。
この際にFacebookの連動を選択することができますが、ショッピング機能を使用するためにはInstagramとFacebookを連動させる必要があるため、このタイミングで連動しておきましょう。
下記記事は、より詳細な手順のほか、プロフィールの作成などをまとめているので下記をご参照ください。
プロフィール欄はいわゆるお店の看板のようなもの。
アカウントのファンをつけるためにはこのプロフィール欄でお店の紹介を端的に、かつ魅力的に伝える必要があります。こまめに見直しておくと良いでしょう。
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Instagramビジネスアカウント移行手順と人気企業プロフィールの作り方
手順2:Facebookでタグ付けしたい商品を登録する
Facebookのアカウントを用意します。
※Facebookアカウント作成手順の参照:ページの作成と管理|Facebook公式ヘルプセンター
そして下記手順にて、Facebookページにショップを開設します。(パソコン上での手順にてご説明します)
Facebookページ「設定」>「テンプレートとタブ」>「ショップ」>購買者利用規約及びポリシーを確認し同意したら「次へ」>「購入のためのメッセージ」or「別のウェブサイトで精算」>「日本円」選択
つぎに、下記手順にて製品をFacebook上で登録します。
「製品を追加」>商品の詳細を入力(名前、価格、説明など)
登録すると自動的に審査がはじまり、審査通過すると登録した商品が公開されます。
商品の画像をクリックすると、入力した詳細が表示されます。もし内容を修正したい場合は「編集」ボタンで、変更も可能です。
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Instagramショッピング機能(Shop Now)を導入・設定する方法をわかりやすく解説
手順3:Facebookで登録した商品をInstagramで登録させる
作成したFacebookカタログをInstagramに連動させます。
わかりやすかったのでスマホでの手順をご説明します。
ショッピング機能を追加したいInstagramアカウント(手順1にてFacebookと連動している)のプロフィールを表示し、メニューボタンから「設定」>「ビジネス」>「ショッピングに登録」>「スタート」ボタンを押してください。
すると、商品を登録したFacebookページが表示されます。
そのFacebookページを選択の上「送信」ボタンを押すと、自動的にInstagramによる審査が開始されます。審査プロセスは通常数日で終了するようです。
手順4:Instagram投稿で、商品をタグ付けする
審査承認がおりたら、あとは商品をInstagramの投稿にタグ付けするだけです。タグ付けは通常投稿と同様の手順でできます。
投稿画面の左下には、「ショッピングバッグ」アイコンが表示されるようになり、また、ストーリーズに投稿した場合は設定したショッピングタグが表示されます。
また、プロフィールページに「ショップ」ボタンが追加され、投稿一覧にショッピングバッグアイコンが表示されます。
まとめ
今回は、Instagramのショッピング機能についてご紹介しました。
最初に申し上げたとおり、日本国内の利用者のうち80%が商品やサービスを購入するかを決めるためInstagramを訪れています。
Instagramはいまや写真を眺めるだけのSNSだけではなく、ものを買う際の導線になり得る重要な役割を担っているのです。
ネットでものを買う時代になったからこそ、ユーザーが「欲しい」と思った直後に購買につなげられるInstagramのショッピング機能を活用しましょう。
それは売上を上げる可能性をより高めてくれるひとつの方法です。
下記の記事は、ショッピング機能を導入する際のより詳細な記事となっています。
よろしければあわせて参考にしてください。
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