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【厳選!ピザ】おすすめのピザ屋さんとInstagram成功事例/学べるポイント

2021.11.18
  • インスタラボライター
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本記事では、厳選した全国の美味しいピザ屋さんをご紹介。

さらに全国の美味しいピザ屋さんが、Instagramを活用する上で参考になる成功事例をご紹介していきます。

今回初めてInstagramを開設する方だけでなく、現在Instagramを運用しているピザ業界の方にも参考になる学べるポイントも解説してきます。

目次

  • 1 【事例】ピザ業界のInstagramアカウント成功事例
    • 1.1 ユーザーのニーズに応えた情報提供
    • 1.2 ユーザーの知りたい情報を先回りして投稿
    • 1.3 統一感のあるアカウント
    • 1.4 リポスト機能を活用
  • 2 ピザ業界のInstagramアカウント成功事例 まとめ
    • 2.1 あなたにおすすめの関連記事

【事例】ピザ業界のInstagramアカウント成功事例

ユーザーのニーズに応えた情報提供

pizza-Instagram3
画像:@meat_and_cheese_ark | Instagram

こちらは、東京にお店を構える人気店Meat&Cheese ARK 2ndさんの公式Instagramアカウントです。

東京は新宿にある人気のピザ屋さんは、新宿三丁目駅から徒歩3分とアクセス抜群。

看板メニューである「あふれ出すチーズの大洪水」で大人気のシカゴピザは、チーズ好きには堪らない美味しさ。
さらにインスタ映え間違えなしのこちらのピザは、幅広い世代に大人気の一品となっております。

Instagramで美味しい飲食店を紹介する「むにぐるめさん」も大絶賛、ふわとろスフレオムレツ目当てのお客さんも連日大勢訪れています。

そんなMeat&Cheese ARK 2ndさんの公式Instagramアカウントは、トロトロチーズ溢れ出るピザの魅力を、思う存分感じることができる写真や動画の投稿が数多くされています。

Instagram成功事例から学びたいポイント

Meat&Cheese ARK 2ndさんの公式Instagramアカウントは、ユーザーの潜在的ニーズにうまく応えた情報提供が数多くされている点に特徴があります。

この投稿をInstagramで見る

 

Meat&Cheese Ark 新宿東口店|シカゴピザ(@meat_and_cheese_ark)がシェアした投稿

Meat&Cheese ARK 2ndさんの公式Instagramでは、他サイトに飛ばないとなかなか確認することが困難である実店舗内の写真を紹介することで、Instagramユーザーの理解に役立っています。

飲食店のInstagramアカウントにおいては、自社商品のマーケティングのために、「提供している自社商品の写真をいかに魅力的にユーザーに伝えるか」ばかりに意識がいってしまいがちです。

しかし、Instagramでは自社のための投稿だけでなく、ユーザーのニーズに応えるような写真を投稿していくことも大切です。

InstagramのようなSNSにおいては、一般ユーザーとの双方向のコミュニケーションをはかることが、人気アカウントになるためにもまたは集客においても大切なのです。

Meat&Cheese ARK 2ndさんの公式Instagramアカウントは、ユーザーの潜在的ニーズにうまく応えたInstagram運用を通して、Instagramユーザーのエンゲージメントを高めたい際に参考になるアカウントです。

インスラボ監修 おすすめ改善点

Instagramキャンペーンを普段の投稿に盛り込むことで、より集客に効果的なInstagramアカウントとなるでしょう。

Instagramを活用したキャンペーンは、ユーザーが気軽に参加できるものが多いためマーケティング効果が高い施策の一つです。

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ユーザーの知りたい情報を先回りして投稿

pizza-Instagram2
画像:@pizza_maps | Instagram

こちらは、北陸地方を中心に旅するキッチンとして人気のMAPSさんの公式Instagramアカウントです。

MAPSさんの魅力はなんといっても、実店舗ではなくフードトラックで各地域を巡りながら美味しいピザを提供している点。
旅好きな夫婦の方が、水色のトラックで各地を巡りながらピザを販売しているMAPSさんは、Instagramを通して多くの人からの人気を獲得しています。

本格的な石窯で作られる焼きたてのおいしいピザは、珠玉の一品。

添加物やたまごを使用していない、体に優しいピザは幅広い世代に愛され続けています。

そんなMAPSさんの公式Instagramアカウントは、アカウントを訪れたInstagramユーザーの食欲をそそる魅力的なピザの写真が数多く投稿されています。

Instagram成功事例から学びたいポイント

MAPSさんの公式Instagramアカウントは、Instagramを通してユーザーの知りたい情報を先回りして提供している点に特徴があります。

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マップス🍕 金沢 キッチンカー ピザ(@pizza_maps)がシェアした投稿

MAPSさんは、Instagramを活用して出店スケジュールや営業時間をお知らせしています。

企業のマーケティング活動において、SNSの市場規模から考えてもSNSを活用したマーケティングは無視することのできない有力な経済活動となっています。

数多くの一般消費者が、SNSを利用することで必要な情報収集をしている現在においては、企業がSNSを通して情報発信していくことで多くの人々に情報を届けることが可能。

instagram-users-japan-2020

Instagramにおいても、そのユーザー数の延びはとどまる事を知りません。

2021年現在、国内のInstagramユーザー数は3,300万人以上と言われています。

多くの一般消費者がInstagramを利用している状況だからこそ、企業の公式InstagramアカウントからのInstagramユーザーのニーズに応えた情報提供は有益です。

営業時間などInstagramユーザーが知りたい情報を先回りして投稿することで、Instagramユーザーのエンゲージメントを高めることができるだけでなく集客にも効果があるのです。

MAPSさんの公式Instagramアカウントは、Instagramユーザーの知りたい情報を先回りして投稿するアカウント運用を志す際に、参考になるアカウントです。

インスラボ監修 おすすめ改善点

統一感のあるアカウント運用をすることで、より集客に効果的なInstagramアカウントとなるでしょう。

ピザの写真投稿とお知らせ投稿を交互に規則正しく投稿していくなどの施策が効果的です。

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統一感のあるアカウント

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画像:@pizza_fortuna | Instagram

こちらは、大阪にお店を構える人気店ピッツァ フォルトゥーナさんの公式Instagramアカウントです。

大阪は大阪市の大阪メトロ谷町線「都島駅」から徒歩3分の距離にあるピッツァ フォルトゥーナさんは、人気店として連日多くの人で溢れかえっています。

多数のメディアで取り上げられたことのある、名物「揚げピザ」は珠玉の一品。
揚げピザに使用されている小麦粉は、生産量が大変少なくて希少価値の高い「はるゆたか」と呼ばれる北海道産の幻の小麦粉が使用されています。

カリカリな生地の中からとろとろなチーズとアクセントのハムが溢れ出る「イタリア産ハムとチーズ」は、ピザ通をも唸らせる一品です。

そんなピッツァ フォルトゥーナさんの公式Instagramアカウントは、思わず保存してしまいたくなる、美味しそうなピザの写真で溢れかえっています。

Instagram成功事例から学びたいポイント

ピッツァ フォルトゥーナさんの公式Instagramアカウントは、企業のInstagramマーケティングにおいて重要な施策である、統一感をうまく演出したInstagramアカウントとなっています。

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【大阪/都島】揚げピザのお店ピッツァフォルトゥーナ(@pizza_fortuna)がシェアした投稿

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【大阪/都島】揚げピザのお店ピッツァフォルトゥーナ(@pizza_fortuna)がシェアした投稿

ピッツァ フォルトゥーナさんによるInstagram投稿は、文字を一切付けずに、高画質のカメラで撮影されたハイクオリティの写真投稿で統一されています。

企業のInstagramマーケティングにおいては、統一感をもったInstagram運用をすることで様々なメリットを享受することができます。

統一感のあるアカウント運用をすることで、

  • 競合他社のアカウントとの差別化
  • 企業独自の世界観を演出
  • ブレない企業イメージの醸成

をすることが可能です。

Instagramユーザーのエンゲージメントを高めることができるといった意味で、集客にも効果的なので統一感をもったInstagram運用をすることがおすすめです。

ピッツァ フォルトゥーナさんの公式Instagramアカウントは、企業のInstagramマーケティングにおいて重要な統一感あるアカウント運用を志す際に、参考になるアカウントです。

インスラボ監修 おすすめ改善点

Instagramキャンペーンを普段の投稿に盛り込むことで、より集客に効果的なInstagramアカウントとなるでしょう。

Instagramを活用したキャンペーンは、ユーザーが気軽に参加できるものが多いためマーケティング効果が高い施策の一つです。

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リポスト機能を活用

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画像:@pizza_hut_japan | Instagram

こちらは、全国にお店を展開する人気のチェーン店ピザハットさんの公式Instagramアカウントです。

日本全国に展開しているピザハットさんは、今や日本国民で知らない人はいない程の知名度を誇ります。

そんなピザの王様ピザハットさんは、1958年アメリカで産声を上げました。

とある兄弟が小さな山小屋でスタートさせたピザの王様は、2021年現在、100の国と地域に16,000店以上を出店する世界最大規模のピザチェーンと成長しました。

ピザハットさんの提供するピザの魅力は、なんといっても自慢の生地である「ふっくらパンピザ」にあります。
丹念に練り上げられて、出来上がった生地は店舗でじっくり発酵されます。
外はカリッと中はふっくらで美味しい自慢の生地で作り上げられているピザハットさんならではのピザは、長年多くの人々に愛され続けています。

そんなピザハットさんの公式Instagramアカウントは、ピザハットさんの美味しい「いつものピザ」がハイクオリティの写真にて、数多く投稿されています。

Instagram成功事例から学びたいポイント

ピザハットさんの公式Instagramアカウントは、企業のInstagramアカウントにおいて、Instagramユーザーのエンゲージメントを高めることに効果的なリポスト機能を活用している点に特徴があります。

この投稿をInstagramで見る

 

ピザハット(@pizza_hut_japan)がシェアした投稿


こちらの投稿は、ピザハットさん自身が撮影して載せている投稿ではありません。
一般Instagramユーザーである「@tsuji_yan」さんが撮影して投稿した写真を、引用して再投稿しているのです。

リポストと呼ばれるこの手法は、他人が投稿した写真を自身のアカウントにてそのまま再投稿ができるTwitterの「リツイート」に似た手法です。

このリポストと呼ばれる手法は、実は多くの人気企業アカウントにおいて活用されている集客に効果的な手法なのです。

公式の企業アカウントがリポストをすることで、Instagramユーザーは、公式アカウントに自身の投稿を採用させるため実店舗を訪れて撮影し投稿することに奮起します。

このような好循環は、UGC(User Generated Contentの略。一般ユーザーによって作られたコンテンツのことを指す。)を生み出すことに貢献するのです。

企業が広告宣伝費など費用を割く事なく、自社商品・サービスを拡散させていくことができるUGCを生み出すことは、SNSマーケティングにおいて重要な目指すべき施策であると言えるでしょう。

ピザハットさんの公式Instagramアカウントは、Instagramマーケティングにおいて効果的なリポストを活用したInstagram運用をしたい際に、参考になるアカウントです。

インスラボ監修 おすすめ改善点

インフルエンサーを積極的に活用したInstagramマーケティングをすることで、より効果的なマーケティングが可能です。

Instagramには様々な年齢層に特化したインフルエンサーが存在します。

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ピザ業界のInstagramアカウント成功事例 まとめ

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ピザ業界のInstagramアカウント成功事例をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

今回本記事で取り上げた参考にしたいInstagram運用のポイントは、

  • ユーザーのニーズに応えた情報提供
  • ユーザーの知りたい情報を先回りして投稿
  • 統一感のあるアカウント
  • リポスト機能を活用

の以上4つです。

    ぜひ本記事を参考に企業のInstagram運用に役立てていただければ幸いです。

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