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【厳選!ハンバーグ】おすすめのハンバーグ屋さんとInstagram成功事例/学べるポイント

2021.11.18
  • インスタラボライター
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本記事では、厳選した全国の美味しいハンバーグ屋さんをご紹介。

さらに全国の美味しいハンバーグ屋さんが、Instagramを活用する上で参考になる成功事例をご紹介していきます。

今回初めてInstagramを開設する方だけでなく、現在Instagramを運用しているハンバーグ業界の方にも参考になる学べるポイントも解説してきます。

目次

  • 1 【事例】ハンバーグ業界のInstagramアカウント成功事例
    • 1.1 統一感のあるアカウント
    • 1.2 ユーザーの知りたい情報を先回りして投稿
    • 1.3 充実した説明欄
    • 1.4 加工を施した写真投稿
  • 2 ハンバーグ業界のInstagramアカウント成功事例 まとめ
    • 2.1 あなたにおすすめの関連記事

【事例】ハンバーグ業界のInstagramアカウント成功事例

統一感のあるアカウント


画像:@hamburgippindo | Instagram

こちらは、千葉県にお店を構える人気店ハンバーグ逸品堂さんの公式Instagramアカウントです。

千葉県は京成船橋駅西改札口より徒歩1分の距離にある大変アクセスの良いハンバーグ屋さん。

国産牛100%の旨味たっぷりなハンバーグは絶品です。

ハンバーグ逸品堂さんのハンバーグは、味・鮮度共に大変こだわりがあり厳選された雄牛のみを扱っています。

お肉本来の味わいを口の中いっぱいに味わうことができる逸品堂さんのハンバーグは幅広い世代に愛されています。

そんなハンバーグ逸品堂さんの公式Instagramアカウントは、アカウントを訪れたInstagramユーザーの食欲をそそる魅力的なハンバーグの写真で溢れています。

Instagram成功事例から学びたいポイント

ハンバーグ逸品堂さんの公式Instagramアカウントは、企業のInstagram運用において重要な統一感をうまく演出することに成功しているアカウントです。

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ハンバーグ逸品堂(@hamburgippindo)がシェアした投稿

背景は木目調のテーブルに料理を並べて、上からの構図で撮影された写真。
ハンバーグ逸品堂さんの公式Instagramは、同じようなスタイルで撮影された写真が数多く投稿されていることで、統一感のあるアカウントをうまく演出しています。

企業のInstagram運用においては、統一感のあるアカウントを志すことが大切です。

統一感のあるアカウントは、アカウントを訪れたInstagramユーザーに対してブレない企業イメージや独自の世界観があるイメージを醸成することに貢献します。

競合他社のアカウントにも差別化ができるため、新規顧客獲得にもつながるのです。

ハンバーグ逸品堂さんの公式Instagramアカウントは、企業のInstagramマーケティングにおいて重要な統一感の出し方を学びたい際に、参考になるアカウントです。

インスラボ監修 おすすめ改善点

Instagramキャンペーンを活用することで、より集客に特化したInstagramアカウントになるでしょう。

Instagramキャンペーンには、ハッシュタグを活用したキャンペーンなど様々な種類の集客導入方法が存在します。

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ユーザーの知りたい情報を先回りして投稿

Hamburg-Instagram1
画像:@hamburg_sun889 | Instagram

こちらは、福岡県にお店を構える人気店ハンバーグSUNさんの公式Instagramアカウントです。

福岡県は北九州市にある人気のハンバーグ屋さんは、こだわりのハンバーグ店として2020年の秋にオープンしたばかりの比較的新しいお店です。

「料理で街を元気にしたい」という想いの元、仲睦まじい夫婦の方が開業したハンバーグ店。

ケイジャンスパイスで提供される手ごねハンバーグはお店の看板メニューとして多くの人に愛されています。

そんなハンバーグSUNさんの公式Instagramアカウントは、料理の写真だけに関わらず、お店の裏側などInstagramユーザーの興味を引く写真が数多く投稿されています。

Instagram成功事例から学びたいポイント

ハンバーグSUNさんの公式Instagramアカウントは、Instagramユーザーの知りたい情報を先回りして投稿している点に特徴があります。

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ハンバーグSUN(門司)2020年11/17OPEN!(@hamburg_sun889)がシェアした投稿

店舗の紹介と題されたこちらの投稿は、飲食店のInstagramでは珍しい、提供する料理の写真ではなく店内の詳細な写真を掲載しています。

飲食店のInstagramでは、自身の提供するお料理やドリンクを魅力的に見せることだけに注力してしまい、アカウントを訪れたInstagramユーザーの本当に知りたい情報に触れずにいるケースが多く見られます。

特に実店舗の写真やお店までのアクセス方法などは、Instagramユーザーが予め知りたい情報であるにも関わらず、Instagram内で情報収集ができずに食べログなど他サイトへ移動する必要があります。

Instagramユーザーの潜在的ニーズに応えたInstagram運用をすることで、Instagramユーザーからのフォローやいいねといったエンゲージメントを高める効果があります。

ハンバーグSUNさんの公式Instagramアカウントは、Instagramユーザーにとって有益となるニーズに応えた情報を先回りして提供する運用をする際に、参考になるアカウントです。

インスラボ監修 おすすめ改善点

Instagramストーリーをもっと活用することでよりInstagramユーザーのエンゲージメントを高めることができるのでおすすめです。

調理の過程や出来上がった料理の動画など、ストーリー機能を活用してアップロードすることで、見た人のスマートフォンの画面いっぱいに掲載される没入感の高いプロモーションが可能です。

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充実した説明欄

Hamburg-Instagram3
画像:@yamahan_official | Instagram

こちらは、東京を中心に全国にお店を展開する人気店山本のハンバーグさんの公式Instagramアカウントです。

福岡県は太宰府市にある山本のハンバーグさんは、こだわりのあるハンバーグで人気です。

ハンバーグには国産肉を使用し、毎朝新鮮な挽肉をその日の分だけ愛情こめて練り上げて完成させる珠玉の一品となっています。

ハンバーグに使用される国産肉は、牛挽肉には「黒毛和牛」・豚挽肉には北海道産銘柄豚「夢の大地豚」を使用しています。

福岡に訪れた際には、ぜひおすすめするハンバーグ屋さんとなっております。

山本のハンバーグさんの公式Instagramアカウントは、夜中にアカウントを訪れたInstagramユーザーのお腹を鳴らしてしまうほど、美味しそうなハンバーグの写真で溢れかえっています。

Instagram成功事例から学びたいポイント

山本のハンバーグさんの公式Instagramアカウントは、投稿する写真にこだわることに加えて、説明欄を丁寧に分かりやすく作成することでInstagramユーザーに対するエンゲージメントを高めています。

この投稿をInstagramで見る

 

山本のハンバーグ(@yamahan_official)がシェアした投稿

魅力的なハンバーグの写真に加えて、販売価格の情報や商品の説明、さらには取扱店舗のURLまで掲載しているこの投稿。
このような充実した説明欄は、投稿を見たInstagramユーザーの理解に役立つだけでなく、自身のInstagramアカウントに対するエンゲージメントを高めることにも貢献します。

Instagram写真や動画を活用してユーザーに対してリーチするSNSです。
視覚的アプローチで企業の商品・サービスをプロモーションができる点はInstagramの魅力ですが、視覚から届けられる情報には限界があります。

ユーザーの目を引く素晴らしい写真とともに、投稿時の説明欄に詳細を記載することでよりInstagramユーザーの理解に貢献するのです。

山本のハンバーグさんの公式Instagramアカウントは、Instagramの説明欄をうまく活用してInstagramユーザーに対するエンゲージメントを高める際に、参考になるアカウントです。

インスラボ監修 おすすめ改善点

統一感のあるInstagram運用をすることで、よりInstagramユーザーのエンゲージメントを高められるInstagramアカウントとなるでしょう。

料理の写真だけに統一する・違う写真を投稿する際には規則正しい順序で投稿するなどの施策が有効です。

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加工を施した写真投稿

Hamburg-Instagram4
画像:@bikkuri__donkey | Instagram

こちらは、全国にお店を展開する人気チェーン店びっくりドンキーさんの公式Instagramアカウントです。

1968年に岩手県にてひっそりとスタートしたびっくりドンキーの歴史。

創業時から変わらぬ「お客様が喜ぶ顔が見たい」という信念の元お店を全国に拡大していき、いまでは知らぬ人はいない有名店となりました。

そんなびっくりドンキーさんがハンバーグに使用しているビーフは、高い安全性と品質をめざすナチュラルビーフです。

高品質で自然の旨味抜群のハンバーグは、バーグディッシュとして全国民に大人気。
茶色のプレートにハンバーグとサラダとご飯が乗ったハンバーグは、びっくりドンキーさんならではの体験を生み出しています。

そんなびっくりドンキーさんの公式Instagramアカウントは、Instagramユーザーの目を引く面白い投稿や加工が多くされているアカウントとなっています。

Instagram成功事例から学びたいポイント

びっくりドンキーさんの公式Instagramアカウントは、Instagramユーザーのエンゲージメントを高めるようなInstagramならではの加工が施された投稿が数多くされています。

この投稿をInstagramで見る

 

びっくりドンキー公式アカウント(@bikkuri__donkey)がシェアした投稿

びっくりドンキーさんの公式Instagramでは、このように投稿する写真の背景などに加工を施したり、可愛いキャラクターを登場させたりと工夫のある投稿が数多くされています。

Instagramは視覚的に訴えるSNSだからこそ、投稿する写真や動画に対して加工ができるアプリや機能が様々存在します。

特にInstagramのストーリーにおいては、投稿する動画にエフェクトを施したり、スタンプを付けたりと多種多様な加工をされた動画を投稿するケースが多く見受けられます。

企業のInstagram運用においても、Instagramユーザーの目を引く加工を施すことで競合他社のアカウントとの差別化作用も働きます。

びっくりドンキーさんの公式Instagramアカウントは、投稿する写真や動画に加工を施して、Instagramユーザーの目を引くクリエイティブな投稿をする際に、参考になるアカウントです。

インスラボ監修 おすすめ改善点

Instagram広告を活用して宣伝をしていくことでよりInstagramマーケティングに効果が出るでしょう。

Instagram広告は、通常の投稿と遜色のない形で広告が流れるので、広告臭の非常に少ないプロモーションが可能です。

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ハンバーグ業界のInstagramアカウント成功事例 まとめ

Instagram-Hamburg2

ハンバーグ業界のInstagramアカウント成功事例をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

今回本記事で取り上げた参考にしたいInstagram運用のポイントは、

  • 統一感のあるアカウント
  • ユーザーの知りたい情報を先回りして投稿
  • 充実した説明欄
  • 加工を施した写真投稿

の以上4つです。

ぜひ本記事を参考に企業のInstagram運用に役立てていただければ幸いです。

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SNSマーケティング専門メディア「インスタラボ」では、Instagramマーケティングのリーディングカンパニーとしてナショナルクライアントを中心に豊富な支援実績がございます。

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この記事を書いた人
インスタラボライター
SNSマーケティングのプロ集団であるインスタラボ編集部は、月間120万PVを超えるメディア運営と16,500件以上の支援実績を通して、企業や個人のブランド力を高めるお手伝いをしています。 最新のトレンドや効果的なマーケティング戦略を分かりやすく発信し、お客様のビジネス成長を力強くサポートいたします。 SNSマーケティングに関するお悩みは、私たちにお任せください。
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