パソコンやモバイル端末の普及によって、私たちの生活の中心となりつつあるSNS。
中でもInstagramは、写真・動画をメインに投稿できることから、ブランドイメージや商品の魅力を伝えやすいSNSとして、コスメ業界やファッション業界から注目を集めています。
また、近年「インスタグラマー」と呼ばれるInstagram上のインフルエンサーが大きな影響力を持っていることをご存知でしょうか。
そんなインスタグラマーを商品PRに起用し、大きな宣伝効果を得ている企業も多く見られるようになりました。
今回はそんな今大注目のコスメ系インスタグラマー7選と企業タイアップ事例をご紹介していきます。
参考になるポイントも併せて解説していきますので、自社の商品・サービスをインフルエンサーにPRしてほしい企業の担当者の方はぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。
※インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
2022年人気コスメ系インスタグラマー7選と企業タイアップ事例
それではさっそく、今大注目のコスメ系インスタグラマー7選と企業タイアップ事例をご紹介していきます。
チャンユカさん
まず最初にご紹介する今大注目のコスメ系インスタグラマーは「チャンユカ」さんです。
アカウント名:pikachu0827
フォロワー数:4.4万人(2022年5月現在)
チャンユカさんは、タイ・中国コスメの総代理店である「JF LABO COSME(JFラボコスメ)」のコスメアドバイザーも務める人気コスメ系インスタグラマーです。
国内No. 1のコスメ・美容系SNSアプリ「LIPS」のフォロワー数は約13万人と多くの支持を集めており、コスメ系インフルエンサーとして大きな影響力を持っています。
そんなチャンユカさんの普段の投稿は、
- コスメ
- 美容家電
- ネイル
- 歯列矯正
上記4点がメインとなっています。
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【タイアップ事例】チャンユカ×BLEND BERRY
チャンユカさんは、コスメブランド「BLEND BERRY」とタイアップしています。
下記投稿では、BLEND BERRYの6色入り高発色アイシャドウパレット「オーラクリエイション」を紹介・レビューしていました。
チャンユカさんの企業タイアップにおいて参考になるポイントとしては、
- 商品の質感、仕上がりが鮮明に分かる高クオリティの写真を投稿している
- メイク手順をわかりやすく解説し、ユーザーに商品使用の具体的なイメージを持たせている
上記の2点が挙げられます。
チャンユカさんの投稿では、商品の使用感が鮮明に分かるような高クオリティの写真が使用されています。
コスメを購入する際、顧客は肌に乗せた時の質感や発色の細かな違いを重要視して商品を選んでいる場合が多いため、チャンユカさんのような詳細の分かる写真を見ることで商品に興味を持ち、購入ハードルを下げる効果が期待できるのです。
さらに、4色全てを使用したメイク手順を解説することで、ユーザーはより具体的な商品使用のイメージを持つことができます。
チャンユカさんのように高クオリティの画像作りができるインフルエンサーは、コスメ商品のPR・売り上げアップにおいて非常に重要な役割を果たす可能性が高いのです。
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RIE♡さん
次にご紹介する今大注目のコスメ系インスタグラマーは「RIE♡」さんです。
アカウント名:rierie_c_a_t
フォロワー数:3.8万人(2022年5月現在)
RIE♡さんは、1級心理カウンセラー・レイキマスターとしても活躍する人気コスメ系インスタグラマーです。
2児の母として子育てをしながら、美容を追求する姿に多くのユーザーが注目しています。
そんなRIE♡さんの普段の投稿は、
- コスメ
- 日常の様子
- ネイル
- ファッションコーディネート
上記4点がメインとなっています。
【タイアップ事例】RIE♡×カンナムドール
RIE♡さんは、韓国美容整形クリニック「カンナムドール」とタイアップしています。
下記投稿では、カンナムドールが販売する自宅で簡単にできる肌ピーリング「BQCELL ダーマスキンピーリング」を紹介・レビューしていました。
RIE♡さんの企業タイアップにおいて参考になるポイントとしては、
- キャプション内で商品の使用感、ECサイトへのアクセス方法をわかりやすく整理している
上記の点が挙げられます。
RIE♡さんの投稿では、写真はシンプルなものを使用し、キャプションは実際に使用した際の経過観察を分かりやすく説明しています。
多くのユーザーが購入する際に気になるポイントである使用感を要点を抑えながらしっかりと伝えることができており、美容皮膚科の施術を受けたことがないユーザーに信頼感を与えています。
また、どのページにアクセスすれば商品購入ができるのかを全て記載しており、利便性の高い投稿となっていました。
RIE♡さんの投稿は、まるで商品の説明書のように購入者をフォローする役割を果たしているため、商品に興味を持ったユーザーが安心して商品を購入することができるのです。
RIE♡さんのように要点を抑えた文章で商品をPRできるインフルエンサーを起用することで、より多くのユーザーに商品の魅力を伝え、商品・ブランドの認知度向上を図ることができるのです。
ebichanさん
続いてご紹介する今大注目のコスメ系インスタグラマーは「ebichan」さんです。
アカウント名:ebichan_nn_n
フォロワー数:10.4万人(2022年5月現在)
ebichanさんは、美容薬学検定1級、日本化粧品検定2級、コスメマイスター、スキンケアマイスターなど美容に関する数々の資格を持つ人気コスメ系インスタグラマーです。
資格を持つプロのコスメレビューが見れると多くのユーザーから注目を集めており、そのフォロワー数は約10万人と驚異の人気を誇っています。
そんなebichanさんの普段の投稿は、
- コスメ
- ネイル
- カラーコンタクト
上記3点がメインとなっています。
【タイアップ事例】ebichan×MAJOLICA MAJORCA
ebichanさんは、コスメブランド「MAJOLICA MAJORCA(マジョリカマジョルカ)」とタイアップしています。
下記投稿では、MAJOLICA MAJORCAの新作リキッドアイライナー「ラインエキスパンダー」を紹介・レビューしていました。
ebichanさんの企業タイアップにおいて参考になるポイントとしては、
- 動画を活用して商品の使用感をわかりやすく伝えている
上記の点が挙げられます。
ebichanさんの企業タイアップ事例では、商品の使い方やその使用感を実際に試した動画を投稿されていました。
InstagramをはじめとするSNSにおいて、動画でのPRは詳細が伝わりやすく、ユーザーの目に留まりやすい方法として非常に効果的です。
さらにebichanさんの動画では、テンポよく要点を抑えながら短時間に商品の情報をまとめているだけでなく、テロップを差し込むなど視聴者を飽きさせない工夫が施されていました。
このように、画像や動画の編集スキルが高いインフルエンサーは、商品を魅力的に見せるテクニックを持っているため、商品PRに向いているのです。
また、インフルエンサーに高クオリティな商品PR動画を投稿してもらうことで、企業側は労力削減をしながら大きな宣伝効果を期待することができます。
インフルエンサーを選ぶ際には、普段の投稿をチェックし、写真や動画のクオリティを確認しておくことも重要なポイントです。
丸の内OLの憂鬱さん
次にご紹介する今大注目のコスメ系インスタグラマーは「丸の内OLの憂鬱」さんです。
アカウント名:marunouchi__ol_
フォロワー数:11.3万人(2022年5月現在)
丸の内OLの憂鬱さんは、丸の内OLとして働きながら、美容・コスメについて紹介している人気コスメ系インスタグラマーです。
親しみやすい手書きレビューと統一感のあるシンプルな世界観が人気を集めています。
そんな丸の内OLの憂鬱さんの普段の投稿は、
- コスメ
- ヘアケア
- ネイル
- 香水
上記4点がメインとなっています。
【タイアップ事例】丸の内OLの憂鬱×小林製薬
丸の内OLの憂鬱さんは、医薬品・衛生雑貨を製造・販売する製薬会社「小林製薬」とタイアップしています。
こちらの投稿では、小林製薬が製造・販売するメラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐ美容クリーム「ケシミンクリーム」を紹介・レビューしていました。
丸の内OLの憂鬱さんの企業タイアップにおいて参考になるポイントとしては、
- タイアップ企業をタグ付けし、利便性を高めている
- 情報をわかりやすく整理し、1枚の画像の中に詰め込んでいる
上記2点が挙げられます。
丸の内OLの憂鬱さんの投稿では、画像にアカウントのリンクを貼り付けることができる「タグ付け」機能を活用し、企業のアカウントページへアクセスしやすい工夫が施されていました。
タグ付けによって、商品やブランドに興味を持ったユーザーがすぐにECサイトや他商品を閲覧できるようになるため、利便性を高めることができています。
このように、企業アカウントやECサイトにアクセスしやすい商品PR投稿は、売り上げアップに繋がるきっかけとして非常に効果的なアプローチなのです。
さらに、画像1枚の中に要点を抑えた情報を入れ込むことで、キャプション内も簡潔にまとめていることがわかります。
画像の中に必要な情報を全て入れ込むことで、ユーザーは必然的に商品写真を閲覧することになるでしょう。
商品の見た目を覚えてもらうことができれば、店頭でたまたま見かけた際に目に留めてもらえる確率も高まります。
丸の内OLの憂鬱さんのように興味をそそる文章と共に商品の使用感が伝わる画像作りができるインフルエンサーを起用することで、視覚的にも印象に残るPRを行うことができるのです。
プチプラコスメ 動画レビュー【cosmesalan】さん
続いてご紹介する今大注目のコスメ系インスタグラマーは「プチプラコスメ 動画レビュー【cosmesalan】」さんです。
アカウント名:cosmesalan
フォロワー数:3.4万人(2022年5月現在)
プチプラコスメ 動画レビュー【cosmesalan】さんは、プチプラからデパコスまでコスメに関して幅広く紹介している人気コスメ系インスタグラマーです。
以前は外資系メーカーの美容部員であったプチプラコスメ 動画レビュー【cosmesalan】さんは、コスメブランド「プリマヴィスタ」のアンバサダーの他、集英社の月刊美容誌「MAQUIA」やレンタルブログサービス「Ameba」の公式ブロガーを務めるなど、ますます活躍の幅を広げています。
そんなプチプラコスメ 動画レビュー【cosmesalan】さんの普段の投稿は、
- コスメ
- 美容家電
上記2点がメインとなっています。
【タイアップ事例】プチプラコスメ 動画レビュー【cosmesalan】×CANMAKE
プチプラコスメ 動画レビュー【cosmesalan】さんは、プチプラコスメブランド「CANMAKE(キャンメイク)」とタイアップしています。
下記投稿では、CANMAKEの新作涙袋用コンシーラーを紹介・レビューしていました。
プチプラコスメ 動画レビュー【cosmesalan】さんの企業タイアップにおいて参考になるポイントとしては、
- ターゲット層に合ったメイク方法で訴求力の高いPRを行っている
上記の点が挙げられます。
プチプラコスメ 動画レビュー【cosmesalan】さんの投稿では、商品を使用した学生向けのスクールメイクのアドバイスをしていました。
メイクに慣れていない学生でも使用できるように、動画を使って詳しく解説している点も良いポイントです。
CANMAKEの商品は学生でも購入しやすいプチプラ商品となっているため、一定数抱えている学生のフォロワーに対して訴求力のある投稿作りをしていることがわかります。
本タイアップのように、PRしたい商品のターゲット層とタイアップするインフルエンサーのフォロワー層がマッチしていれば、獲得したい見込み顧客に対して直接的にリーチすることが可能です。
インフルエンサー選定の際は普段の投稿やフォロワーの傾向・年齢層などを事前にチェックし、より効果的なタイアップを実現させましょう。
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KARA子|辛口評論家⚡️さん
次にご紹介する今大注目のコスメ系インスタグラマーは「KARA子|辛口評論家⚡️」さんです。
アカウント名:karako_cosme
フォロワー数:13.6万人(2022年5月現在)
KARA子|辛口評論家⚡️さんは、コスメの辛口レビューを行っている人気美容系インスタグラマーです。
これまでご紹介してきたインフルエンサーと大きく異なる特徴として、KARA子|辛口評論家⚡️さんが二次元イラストキャラクターのインフルエンサーであるという点が挙げられます。
レビュー商品以外は全てイラストによる投稿作りがされており、タイムラインに並んでいて目を引く色使いも良いポイントです。
そんなKARA子|辛口評論家⚡️さんの普段の投稿は、
- コスメ
- ヘアケア
- 香水
- メイク方法
- 投稿スケジュール
- 美容医療
- プレゼントキャンペーン
上記7点がメインとなっており、美容のジャンルにおいて幅広くレビューを行っていることがわかりました。
【タイアップ事例】KARA子|辛口評論家⚡️さん×unlabel
KARA子|辛口評論家⚡️さんは、スキンケア・コスメブランドの「unlabel」とタイアップしています。
下記投稿では、同じくイラストキャラクターのインスタグラマーとして人気のNERA[ネイラ] / コスメ・美容メディアさんとコラボレーションし、unlabelの酵素洗顔料「ラボvパウダーウォッシュ」とジェル洗顔「モイストボタニカルジェル洗顔」を紹介・レビューしていました。
KARA子|辛口評論家⚡️さんの企業タイアップにおいて参考になるポイントとしては、
- 他の人気インフルエンサーとコラボレーションし、話題性を高めている
- エンゲージメントを獲得しやすい形式で投稿・アカウント作りを行っている
上記の2点が挙げられます。
上記のタイアップ投稿では、人気インフルエンサーNERA[ネイラ] / コスメ・美容メディアさんと一緒に商品をPRしています。
NERA[ネイラ] / コスメ・美容メディアさんもイラストキャラクターのインスタグラマーとして7.6万人ものフォロワー数(2022年5月現在)を抱えており、KARA子|辛口評論家⚡️さんと同様に影響力があるアカウントであることがわかります。
近年のトレンドとして、2次元やCGキャラクターとしてYouTubeで活躍する「VTuber(ブイチューバー)」や覆面YouTuber、顔出ししない音楽アーティストなどがSNSユーザーの間で好まれやすい傾向にあります。
KARA子|辛口評論家⚡️さんも近年のトレンドを掴んだ2次元キャラクターであり、従来のインフルエンサーと同様のタイムラインに表示された際に目を引きやすいアカウントといえるでしょう。
NERA[ネイラ] / コスメ・美容メディアさんとのコラボレーションで更に話題を集め、高いエンゲージメントを獲得しています。
タイアップを行う際には、SNS全体のトレンドをあらかじめ把握し「どのインフルエンサーが注目されやすいか」「これから人気が出そうなインフルエンサーは誰か」を見越してインフルエンサー選定を行うことも重要です。
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mimi@美容愛好家(ベビーオイル洗顔の人)さん
最後にご紹介する今大注目のコスメ系インスタグラマーは「mimi@美容愛好家(ベビーオイル洗顔の人)」さんです。
アカウント名:mimitan090909
フォロワー数:7万人(2022年5月現在)
mimi@美容愛好家(ベビーオイル洗顔の人)さんは、本業の歌手活動の傍らでご自身の美容法やコスメレビューを投稿し人気を集める美容系インスタグラマーです。
ベビーオイルで洗顔をす美容法は多くのユーザーから支持を集め、メジャーな美容法としても浸透しました。
2021年7月にはスキンケア本『インテリジェンススキンケア~ベビーオイル洗顔のススメ~』を出版されるなど、その人気は留まる所を知りません。
そんなmimi@美容愛好家(ベビーオイル洗顔の人)さんの普段の投稿は、
- コスメ
- スキンケア
- 美容医療
- ヘアケア
- 美容本
- 歯列矯正
- 美容家電
上記7点がメインとなっており、美容のジャンルで満遍なくおすすめの美容法・商品紹介を行っていることがわかりました。
【タイアップ事例】mimi@美容愛好家(ベビーオイル洗顔の人)×Fujiko
mimi@美容愛好家(ベビーオイル洗顔の人)さんはコスメブランドの「Fujiko(フジコ)」とタイアップしています。
下記投稿では、Fujikoの一瞬で小顔になれるマジックシャドウ「Fujikoポンポンシャドウ」を紹介・レビューしていました。
mimi@美容愛好家(ベビーオイル洗顔の人)さんの企業タイアップにおいて参考になるポイントとしては、
- リール投稿でPRすることでフォロワー外の見込み顧客にもリーチしている
上記の点が挙げられます。
mimi@美容愛好家(ベビーオイル洗顔の人)さんは上記タイアップ投稿以外にも普段から積極的にリール動画を投稿されています。
通常のフィード投稿とは異なり、リール動画はリール専用タブや検索画面からフォロワー外のユーザーにもランダムに表示させることができます。
フォロワー外ユーザーからのエンゲージメントを獲得できる他、投稿から簡単にフォローを行うことも可能です。
新規フォロワーを獲得したい場合や、上記のようなタイアップを行う場合にはフォロワー外のエンゲージメントを獲得することでさらに大きな宣伝効果が期待できます。
mimi@美容愛好家(ベビーオイル洗顔の人)さんのように短尺動画でしっかりと要点を伝えられるインフルエンサーとタイアップすることで、リーチの幅が広いPRを行うことができるでしょう。
まとめ
今回は今注目のコスメ系インスタグラマー7選と企業タイアップ事例をご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介したのは、
- チャンユカさん
- RIE♡さん
- ebichanさん
- 丸の内OLの憂鬱
- プチプラコスメ 動画レビュー【cosmesalan】さん
- KARA子|辛口評論家⚡️さん
- mimi@美容愛好家(ベビーオイル洗顔の人)さん
上記7名の美容系インスタグラマーでした。
今回の事例から、インフルエンサーごとにそれぞれ強みや投稿の特徴が異なることがわかりましたね。
普段の投稿からしっかりと傾向をチェックし、商品のブランディングやターゲット層に見合ったPRを行うことができるインフルエンサーを起用することが、効果的なタイアップの秘訣です。
ぜひ本記事を参考に、コスメ系インスタグラマーを起用した商品PRを施策・検討されてみてはいかがでしょうか。
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