私たちの日々の暮らしを彩る様々なインテリア。
毎日過ごすおうち空間の居心地に直結する買い物だからこそ、購入には慎重になってしまいがちです。
インテリア購入を検討する際には、
- 企業ブランドやショップの公式アカウント
- インフルエンサー
- 一般ユーザー
などのInstagram投稿を参考に、購入を検討する方が増えています。
インテリアを取り扱う企業ブランドやショップのInstagram側としても、美しい写真コンテンツを通して、インテリア商品の質感やサイズ感やコーディーネート例の提案とブランドイメージの定着など、商品の販促やブランディング向上に活かされています。
今回は、「【インテリア 編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ」と題して、インテリアを取り扱うInstagramアカウントによる、Instagramキャンペーン・プロモーション施策をご紹介していきます!
本記事では、企業のInstagramキャンペーン・プロモーションにおいて参考にしたいポイントも併せてご紹介していきます。
本記事を通じて、キャンペーンやプロモーションのポイントを読み解くことで、凌ぎを削る企業Instagramアカウントの中でより売上や集客に直結するキャンペーン施策を打ち出すヒントを得ることができるでしょう。
ぜひ最後までご覧ください!
目次
【インテリア 編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ
それでは早速、「【インテリア編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ」を5選、順番にチェックしていきましょう!
ニトリ×YUHE ニトリ公認!新生活先輩に就任しました|ニトリ
まずはじめにご紹介する、インテリアを取り扱うInstagramアカウントが行なったInstagramキャンペーン・プロモーション事例は、ニトリ(@nitori_official)によるインフルエンサーとのタイアッププロモーション事例です。
本Instagramキャンペーン事例は、インテリアや暮らしにまつわるコンテンツで人気のインフルエンサー、YUHE(@abouthome_yuhe)さんとのタイアッププロモーションになっており、YUHEさんが、ニトリ公認の「新生活先輩」に就任し、これから新生活をはじめる方におすすめのアイテムを紹介しています。
本事例において注目したい点は、タイアップするインフルエンサーの立ち位置の設定です。
YUHEさんを単にインフルエンサーとして起用するのではなく、「新生活先輩」とすることで、”先輩から後輩へのアドバイス”のような形で、アイテムを紹介しています。
多くのファンから支持される実績を持つインフルエンサーを「先輩」として紹介することで、アイテム紹介の説得力を保ちつつも、親しみやすさをもたらしている点が、本事例のポイントになっています。
本事例を応用することで、例えば、
- 「アドバイサー」
- 「先生」
- 「PR隊長」
のように、インフルエンサーの立ち位置の設定に一工夫を加えて紹介することで、ユーザーとの距離感を縮め、より親しみやすいタイアッププロモーションを実現することができるでしょう。
Sweets!Sweets!Christmas!Wプレゼントキャンペーン!|Francfranc フランフラン
続いてご紹介する、インテリアを取り扱うInstagramアカウントが行なったInstagramキャンペーン・プロモーション事例は、Francfranc フランフラン(@francfranc_official)がクリスマスシーズンに同時開催した二つのキャンペーン、「Sweets!Sweets!Christmas!Wプレゼントキャンペーン!」です。
本事例では、同時期に二つの異なるInstagramキャンペーンが実施されており、
- 【第1弾!】では、「フォロー&コメントキャンペーン」
- 【第2弾!】では、「フォロー&写真投稿キャンペーン」
ユーザーからの注目を集めました。
第1弾 「フォロー&コメントキャンペーン」
第1弾のInstagramキャンペーン施策は、「フォロー&コメントキャンペーン」です。
本Instagramキャンペーンは、
- Francfranc公式アカウント(@francfranc_official)をフォロー
- 「今年のクリスマスの過ごし方」をコメントで投稿する
という応募方法で、キャンペーン限定カラーの「バックチャームエコバッグ」が20名様に当たるという内容でした。
プレゼントのエコバッグが本Instagramキャンペーンの限定カラーなっていることで賞品の付加価値を高め、ユーザーの参加率を向上させています。
また、応募方法の後には、
- 「家族とおうちクリスマス♪」
- 「友達とホームパーティ!」
- 「クリスマスケーキを作る予定」
と、コメントする際の具体例を提示している点が親切で、ユーザーが気軽に参加できるように促していますね。
第2弾 「#Francfrancクリスマス 写真投稿キャンペーン」
第1弾のInstagramキャンペーン施策は、「フォロー&写真投稿キャンペーン」です。
本Instagramキャンペーンは、
- @francfranc_official の公式アカウントをフォローする
- 「#Francfrancクリスマス」をつけて、 “おうちクリスマス”をテーマにフィードに写真を投稿する
という応募方法で、ヒルトン東京ベイ宿泊券 1室2名様(ペア宿泊券)が5組10名様に当たるという内容でした。
第2弾では、写真投稿がキャンペーンの応募方法に加わることで、ユーザーの写真投稿(UGC)によるキャンペーンの拡散力を高めています。
また本事例は、キャンペーンを同時開催していることから、第2弾の写真投稿をきっかけに第1弾のキャンペーンの参加を促すなど、相乗効果を得ている点もポイントです。
更に賞品に注目してみると、
- 第1弾は、ロイヤリティの高いファン層にとって付加価値の高い限定カラーのオリジナル商品
- 第2段では、幅広いユーザーにとって分かりやすく、注目を集めやすい豪華な宿泊券
というように、異なるターゲットを対象にしていることが伺えます。
第1弾のキャンペーンでは、既存ファンに向けた満足度向上をはかり、第2弾のキャンペーンでは、新規ユーザーに向けた認知拡大とファンの獲得をはかるといったように、各キャンペーンで目的を明確に想定し、ユーザーに漏れなくキャンペーン参加を促しています。
また、本キャンペーンが実施されたクリスマスシーズンは、トレンドを利用することで多くのユーザーの注目集めやすい分、数多くの競合もキャンペーンを実施しています。
本事例のように、二つのキャンペーンを同時開催することで規模感のアピールや注目度を高めるといった工夫で、競合との差別化を図ることが非常に重要なポイントです。
#LOWYASNAP 投稿キャンペーン|LOWYA(ロウヤ)
続いてご紹介する、インテリアを取り扱うInstagramアカウントが行なったInstagramキャンペーン・プロモーション事例は、LOWYA(ロウヤ)による「#LOWYASNAP 投稿キャンペーン」です。
本Instagramキャンペーン事例は、「ハッシュタグを用いた写真投稿キャンペーン」になっています。
本Instagramキャンペーンには、
- 公式Instagramアカウント(@lowya_official )をフォロー
- 【#lowyasnap 】【#これlowyaのだよ 】のハッシュタグをテキスト部分に記載
- ご愛用いただいているLOWYAアイテムの上にLOWYA公式アカウント(@lowya_official )をタグ付け
- LOWYAアイテムを使用したお部屋での過ごし方やお気に入りポイントなどを、テキスト部分に記載して投稿
という応募方法で参加でき、抽選で7名様に「選べるLOWYAアイテム」が当たるという内容でした。
本Instagramキャンペーンの賞品である「選べるLOWYAアイテム」は70種類が用意されており、ユーザーが自分で賞品を選べる点がユーザーの参加意欲を掻き立てます。
この投稿をInstagramで見る
自由度の高い魅力的な賞品を実施することで、満足度が上がり、ファンのロイヤリティを高めることができます。
また、本事例では「#lowyasnap 」「#これlowyaのだよ 」というオリジナルハッシュタグを用いており、
- 好感を得られやすい魅力的なキャンペーンでユーザーの満足度を高め
- 質のいいUGC(一般ユーザーによる投稿)を増やす
という好循環を生んでいます。
本事例のように、ハッシュタグ×写真投稿を用いたInstagramキャンペーンでは、満足度の高い賞品設定でUGCの生成に繋がるように意識することが認知度向上はかる際に大切です。
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【完全版】売上とフォロワー増やすInstagramアカウント運用マニュアル
フォロー&いいね♡でPresent campaign|MUSE HOME
続いてご紹介する、インテリアを取り扱うInstagramアカウントが行なったInstagramキャンペーン・プロモーション事例は、MUSE HOME(@musehome_online)による毎月定例のInstagramキャンペーン、「フォロー&いいね♡でPresent campaign」です。
本Instagramアカウントでは、上記のように「フォロー&いいねキャンペーン」を毎月実施しており、毎回素敵な賞品を1名様にプレゼントしています。
本事例のように、「フォロー&いいねキャンペーン」を定例化することで、継続的にフォロワーを獲得していくことができます。
また、当選人数が1名という点からも、年間を通してキャンペーンを実施し続けることを戦略的に想定していたことが窺い知れます。
Instagramのキャンペーンでは、
- 小規模キャンペーンを継続することで、自社アカウントの習慣的なチェックやファン化といった継続的なメリットを
- 大規模キャンペーンに予算を注ぎ込むことで、話題作りや新商品、期間限定商品の売り上げアップといった瞬間的なメリットを
得ることができ、それぞれの目的や適正が異なります。
扱う商品の特性やブランドの現在の位置付けなどからInstagramマーケティングにおいての本筋を吟味し、戦略的な使い分けを行うことで、本事例のように効果を遺憾無く発揮していくことに繋げられるでしょう。
PRESENT CAMPAIGN|メリフルアス
最後にご紹介する、インテリアを取り扱うInstagramアカウントが行なったInstagramキャンペーン・プロモーション事例は、メリフルアス(@mellifluous_official.jp)による、応募方法にコメントを取り入れた「PRESENT CAMPAIGN」です。
本Instagramキャンペーン事例は、「フォロー&いいねキャンペーン」にコメントを加えた応募方法になっています。
本Instagramキャンペーンには、
- @mellifluous_official.jp をフォローされてる方
- こちらの投稿にいいねとコメントをしてくださった方
の中から抽選で、インテリア雑貨をプレゼントする内容になっていました。
本事例の応募方法の特徴である「コメント」は、フェミニンや大理石調といった、好きなインテリアを問いかける内容になっており、ファンの趣向やニーズを汲み取っているという側面が伺えます。
海外フェミニンインテリアを扱う本ブランドならではの素敵なアイデアには、実際に多くのコメントが寄せられ、
- アンティーク調
- 飾るインテリアとして、真鍮製のものが好き
- 目立たないけど同色で柄が入っている
といった、雰囲気、材質、デザインについての貴重な意見が挙がっています。
更には、「ネイル用品が多いので収納ケースが好き」というように、今後の商品開発の参考になるような情報を引き出すことにも成功しています。
本事例のように、キャンペーンによるアカウントの成長や認知拡大といった一般的な定石ではなく、ユーザーの趣向やニーズを汲み取る工夫を設けることで、得られた情報を商品の開発や選定に活用していくことができるでしょう。
まとめ
今回は、「【インテリア編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ」をご紹介してきました。
今回紹介した事例のように、多様化が進むInstagramキャンペーンでは、目的に合わせて様々な工夫やアイデアが用いられていいます。
本記事を参考にしていただくことが、競合との差別化やInstagram運用の新たな施作への足掛かりになれば幸いです。
本日ご紹介させていただいた公式Instagramアカウントは、
- ニトリ(@nitori_official)
- Francfranc フランフラン(@francfranc_official)
- LOWYA(ロウヤ)
- MUSE HOME(@musehome_online)
- メリフルアス(@mellifluous_official.jp)
以上の5つです。
ぜひ今後のInstagramアカウント運用のご参考にしてみてください。
最後までご覧いただきありがとうございました。
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