自宅にいる時間が増えたと同時に、オンラインショッピングでお買い物をする機会も増えたのではないでしょうか。
オンラインショッピングは、店舗に行くことなく商品を気軽に購入出来るという大きなメリットがある一方で、実際に商品を手に取ることが出来ないという大きなデメリットもあります。
今回紹介するネット通販を展開している企業のInstagramアカウントでは、そんなユーザーの不安を少しでも解消するような工夫が凝らされています。
また、より多くのフォロワーを獲得するための工夫もご紹介しますので、企業担当者の方は今後のアカウント運営にぜひお役立てください。
目次
ネット通販を展開している企業のInstagramアカウント5選
では早速、ネット通販を展開している企業のInstagramを5つご紹介いたします。
北欧、暮らしの道具店(@hokuoh_kurashi)
最初にご紹介する、ネット通販を展開している企業Instagramアカウントは「北欧、暮らしの道具店」さんです。
画像:@hokuoh_kurashi | Instagram
Instagramアカウント:北欧、暮らしの道具店(@hokuoh_kurashi )
フォロワー数:約117万人(2021年12月現在)
「北欧、暮らしの道具店」さんのInstagramアカウントでは、日々の暮らしの質をアップしてくれるような日用品が主に紹介されています。
「北欧、暮らしの道具店」さんのInstagramアカウントの主な特徴は、
- ショッピング機能を使ってECサイトへ誘導している
- キャプションが丁寧
という点です。
「北欧、暮らしの道具店」さんの、ほぼ全ての投稿にはInstagramショッピング機能が使用されています。
Instagramショッピング機能では、投稿をタップすると、アイテムの商品名や価格・商品詳細を見ることができ、そのままECサイトへ移動して購入できる機能です。
Instagramショッピング機能を使えば、投稿の閲覧から商品購入へ簡単に誘導出来るので、ぜひ取り入れたい機能です。
また、キャプションが丁寧なのもぜひ真似したいポイントです。
例えば、一つ目の投稿には、スタッフによる靴下の着用レビューが掲載されています。
かなり詳細にレビューされているため、どんなコーディネートに合うのか、履き心地はどんな感じなのか…等々、ユーザーの気になるポイントに全て答えてくれるものとなっています。
ECショップでは、ユーザーが商品を実際に手に取る機会がないため、ユーザーの疑問を解消できるような、丁寧なキャプション作りを心がけたいですね。
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@cosme公式(アットコスメ)(@at_cosme)
次にご紹介する、ネット通販を展開している企業Instagramアカウントは「@cosme公式(アットコスメ)」さんです。
Instagramアカウント:@cosme公式(アットコスメ)(@at_cosme)
フォロワー数:約49.6万人(2021年12月現在)
「@cosme公式(アットコスメ)」さんのInstagramアカウントでは、化粧品を中心に、美容系の商品が主に紹介されています。
「@cosme公式(アットコスメ)」さんのInstagramアカウントの主な特徴は、
- ハイライトで情報整理されている
- リールを積極的に活用してフォロワー外の人に多く閲覧してもらっている
という点です。
「@cosme公式(アットコスメ)」さんのプロフィールトップにはInstagramストーリーズの「ハイライト」が設定されています。
ハイライトとは、過去に投稿したストーリーズをカテゴリに分けてアカウントのトップに設置することが出来る機能です。
「ベスコス2021」「BEAUTY DAY」など、テーマごとにハイライトを設定することによって、ユーザーが探している情報を見つけやすくなります。
ユーザーの利便性を高めることは、フォロワーの増加に欠かせないポイントですので、ぜひ真似したいですね。
魅力的なリールを投稿しているという点も特徴の一つです。
リールで投稿した動画は、アカウントをフォローしていないユーザーにも積極的に表示されるため、時には自身のフォロワーの数百倍再生されるなど、新規フォロワーの獲得に貢献してくれる機能です。
「@cosme公式(アットコスメ)」さんのリールでは、ラメ入りの商品(光の当たり方や角度によって見え方が変わる)や、デザインに特徴のある商品など、視覚的にインパクトのある商品が主に紹介されています。
インパクトのある商品をInstagramリールで紹介して、フォロワー外のユーザーにも上手にアピールしていきましょう。
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次にご紹介する、ネット通販を展開している企業Instagramアカウントは「スポーツオーソリティ(公式)」さんです。
画像:@sportsauthority_jpn | Instagram
Instagramアカウント:スポーツオーソリティ(公式)(@sportsauthority_jpn)
フォロワー数:約1.4万人(2021年12月現在)
スポーツオーソリティ(公式)」さんのInstagramアカウントでは、カジュアルウェアやキャンプ用品が主に紹介されています。
「スポーツオーソリティ(公式)」さんのInstagramアカウントの主な特徴は、情報の見せ方(トンマナ)に統一感があることです。
「スポーツオーソリティ(公式)」さんは、同じ商品の色違いを一つの画像にまとめて投稿していますが、背景は常に木目調で統一されています。
同じ背景を使用することによってアカウントの雰囲気が統一され、カラーバリエーションがよく映える画面作りになっています。
カラーバリエーションが分かりやすく一つの画像にまとめられていることで、ユーザーは複数のカラーを簡単に比較することができます。
洋服を購入するときは特に、色で迷うことが多いはず。
カラーの比較がしやすい投稿はユーザーにとってはありがたいですよね。
また、コーディネート一式が定期的に投稿されるのも、ユーザーにとっては嬉しいポイントです。
普段カジュアルウェアを着用しない方の中には、カジュアルウェアをおしゃれに着こなすのは難しそうだと感じている方も多いはず。そのハードルを取り払うような投稿ですよね。
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KURADASHI(クラダシ)(@kuradashi.jp)
次にご紹介する、ネット通販を展開している企業Instagramアカウントは「KURADASHI(クラダシ)」さんです。
Instagramアカウント:KURADASHI(クラダシ)(@kuradashi.jp )
フォロワー数:約1.3万人(2021年12月現在)
「KURADASHI(クラダシ)」さんは、フードロス削減に賛同したメーカーから協賛価格で提供された商品を割引価格で販売し、売上の一部を社会貢献団体へ寄付する「社会貢献型ショッピングサイト」を運営されている企業です。
そんな「KURADASHI(クラダシ)」さんのInstagramアカウントでは、「KURADASHI(クラダシ)」さんのウェブショップで購入できる食品が、主に紹介されています。
「KURADASHI(クラダシ)」さんのInstagramアカウントの主な特徴は、
- アンバサダーを起用してプロモーションを行なっている
- キャンペーンを行なっている
という点です。
「KURADASHI(クラダシ)」さんは、一般のユーザーから商品をアンバサダーを選出しています。
選出された一般のユーザーは、アンバサダーとして、「KURADASHI(クラダシ)」さんのウェブショップで購入した商品を自らのアカウントでPRします。
一般ユーザーによる投稿は、より身近に感じられたり、参考にしやすいものが多いため、フォロワーの興味を惹きつけるのに効果的です。
また、アンバサダーはクオリティの高い画像を投稿してくれますので、アンバサダーのInstagram投稿を自社のアカウントで紹介するだけで、アカウントをより魅力的にすることが出来ます。
さらに、Instagramでフォロー&いいねキャンペーンを行なっているのも、大きな特徴です。
このようなInstagramキャンペーンは、新規のフォロワーを増やす効果的な方法の一つです。新規フォロワーを獲得したいという方は、ぜひ参考にしたい方法ですね。
もちろん、既存のファンも嬉し企画になりますので、長期的な収益(LTV)の向上にもつながるでしょう。
神戸レタス - プチプラファッション通販 -(@kobe_lettuce)
最後ご紹介する、ネット通販を展開している企業Instagramアカウントは「神戸レタス - プチプラファッション通販 -」さんです。
Instagramアカウント:神戸レタス - プチプラファッション通販 -(@kobe_lettuce)
フォロワー数:約34.7万人(2021年12月現在)
「神戸レタス - プチプラファッション通販 -」さんのInstagramアカウントでは、プチプラのお洋服が主に紹介されています。
「神戸レタス - プチプラファッション通販 -」さんのInstagramアカウントの主な特徴は、
- 定期的にインスタライブを実施している
- インスタライブやリール等の動画素材とストーリーズを上手に組み合わせて情報発信している
という点です。
「神戸レタス - プチプラファッション通販 -」さんのInstagramアカウントに投稿されている素材の多くは動画です。
定期的にインスタライブを実施されており、インスタライブのアーカイブや、リール動画が投稿の多くを占めています。
インスタライブを実施すると、
- 商品を着用した様子をリアルタイムで見せることができる
- フォロワーが商品に関する質問をチャットで気軽にスタッフに投げかけることができる
など、商品購入を検討しているフォロワーの不安や疑問の解消に大いに役立ちます。
また、定期的にインスタライブを実施することで、フォロワーとのエンゲージメント(反応やつながり)を強化することも出来ます。
フォロワーとのエンゲージメントを強化して、固定のファンを獲得したいという方はぜひ、定期的なインスタライブの実施を検討しましょう。
さらに、「神戸レタス - プチプラファッション通販 -」さんはインスタライブの告知や、インスタライブで登場した商品の紹介をストーリーズ上で発信されています。
インスタライブの前後にストリーズを更新することで、インスタライブへのフォロワーの呼び込み、商品購入への誘導を効果的に行っています。
インスタライブを実施する際は、ストーリーズを効果的に利用することも忘れないようにしたですね。
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まとめ
いかがでしたでしょうか。本記事では、ネット通販を展開している企業のInstagramアカウントを5つご紹介しました。
それぞれの企業が、ネット通販におけるユーザーの不安を解消したり、より多くのユーザーにリーチするために様々な工夫を凝らしていました。
ご紹介した事例を参考に、ぜひ今後のアカウント運営にお役立てください。
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