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昨今のSNSの普及によって企業のプロモーション形態は大きく変化しており、従来のテレビCMや雑誌広告に代わって、費用を抑えながら広く情報を発信することができるSNSマーケティングが主流となって来ました。

中でも、多くのSNSフォロワーを抱えるインフルエンサーの認知度を活かすことができる、インフルエンサーマーケティングは、高いPR効果に期待できます。

今回本記事では、インフルエンサーにアフィリエイトを依頼するメリットと方法について解説していきます。

インフルエンサーにアフィリエイトを依頼したいとお考えのご担当者様は是非とも最後までご覧ください。

インフルエンサーアフィリエイトとは?

インフルエンサーアフィリエイトとは、影響力のあるインフルエンサーが自身のSNSやブログなどに商品やサービスのリンクを貼ることで、紹介した商材が売れた際に報酬を得るシステムのことです。

インフルエンサーを起用したマーケティング法として

  • 成果報酬型
  • 固定報酬型

という2つの報酬形態が存在しますが、インフルエンサーアフィリエイトは成果報酬型に当たるマーケティング法になります。

インフルエンサーアフィリエイトの特徴

インフルエンサーアフィリエイトは、達成した成果に応じた報酬を支払うアフィリエイト広告です。

インフルエンサーアフィリエイトにおける成果は、CV(コンバージョン)=達成目標として設定され、以下のように様々な例が挙げられます。

商品やサービスの購入・契約
・お問い合わせや資料請求(商談化)
・無料体験や見積もりの申込み(見込み客)
・会員登録・メルマガ登録(定期ユーザー)

設定するCVは、件数が把握しやすいものが一般的で、CV毎や達成数に応じて細かく報酬を設定することができます。

いずれにしても、CVを達成した部分に報酬を支払うことになるので、 費用と成果が一致しやすい点が成果報酬型広告の特徴です。

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インフルエンサーアフィリエイトのメリット・デメリット

続いて、インフルエンサーアフィリエイトを活用することのメリット・デメリットをそれぞれ解説していきます。

インフルエンサーアフィリエイトのメリット

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CV設定に対する成果報酬のため無駄なコストがかからず、費用対効果が高い

インフルエンサーマーケティングを実施する際には、コストに対してどれだけの効果を得られるかという点が非常に重要になります。

固定報酬型のインフルエンサーマーケティングでは、報酬に対して広告効果に物足りなさを感じるなど、結果として求めていた費用対効果が得られないという不安材料があるのも事実です。

一方で、成果報酬型広告の形式であるインフルエンサーアフィリエイトでは、あらかじめ示したCV設定に対する達成度に応じて報酬を支払うことになります。

依頼する企業にとっては、広告が不発に終わった際に無駄なコストを支払わずに済むため、費用対効果を高めることに期待できるのです。

想定していた以上の広告効果を得られた際に予算以上のコストが発生するなど、コスト管理に多少の難しさはありますが、確実な成果を最優先するのであれば、さほどのデメリットにはならないでしょう。

明確なCVで報酬が定めるため広告の目的が明確になる

インフルエンサーアフィリエイトで明確なCVを設定しておくことは、広告の目的をより明確にすることにも繋がります。

例えばCVを設定する際に、「商品の販売個数」に重きを置くのか、「無料体験応募といった見込み客獲得」に重きを置くのか、両者によって広告の方向性や見せ方には大きな違いが生じます。

ただ漠然とインフルエンサーに商品やサービスの紹介を依頼するのではなく、細かなCVを設定することによって、企業内の広告の目的を明確にすると同時に、インフルエンサーに求める役割をメッセージとして強く認識させることができるのです。

インフルエンサーの成果達成への意欲が高まり、より質の高いコンテンツになりやすい

さらにインフルエンサーアフィリエイトでは、インフルエンサーの成果達成への意欲が高めることで、より質の高いコンテンツに期待できるメリットを生みます。

インフルエンサーアフィリエイトの成果の指標となるCV設定では、「一件〇〇円」というように具体的な単価が設定されるため、インフルエンサーにとっては得られる収益に直結します。

成果を上げた分だけ報酬が増えることでモチベーションが上がるインフルエンサーは多く、クリエイティブにかける熱量の違いが、より質の高いコンテンツ作成に繋がるのです。

その上で、CVを設定する際の交渉は非常に重要になります。

ポイントは、広告の予算とインフルエンサーのモチベーションに繋がる単価との中庸をうまく狙うことです。

また、当然ながらCVによって達成の難易度も変わるため、項目ごとに報酬を吟味し、双方が納得できるCV設定を探っていきましょう。

インフルエンサーアフィリエイトのデメリット

コストが発生する

もちろん固定報酬型のインフルエンサーマーケティングでも費用は発生しますが、成果報酬型では高い宣伝効果を見込める場合、自動的にかかるコストも高くなります。

インフルエンサーに依頼をする際、人気インフルエンサーであればあるほど発生する費用も高くなる傾向があるという点を踏まえ、発生コストが予算を超えてしまわないよう注意する必要があるでしょう。

インフルエンサーによって成果が異なる

インフルエンサーアフィリエイトでは、選定したインフルエンサーによって得られる成果が異なります。

フォロワーが多くても、アフィリエイトに慣れていないインフルエンサーや、自社の商材と親和性が低いインフルエンサーであった場合、得られる成果が低くなる可能性もあるでしょう。

インフルエンサーの選定がカギとなるため、依頼する際には普段の投稿やフォロワーとのコミュニケーションを行っているのかをしっかりと確認しましょう。

炎上のリスクがある

インフルエンサーアフィリエイトに限らず、インフルエンサーを起用したマーケティングを行う際には炎上のリスクを伴います。

インフルエンサーによる商材への理解や説明が不十分であった際、依頼した企業に対してもユーザーから悪い印象を抱かれてしまう恐れがあります。

また、自社が依頼した案件と関係のないことであっても、インフルエンサーが炎上した際には紹介した商品・サービスに不信感を抱かれてしまう可能性もありますので、注意しましょう。

インフルエンサーアフィリエイトを依頼する方法

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最後に、インフルエンサーアフィリエイトを依頼する主な方法をご紹介していきます。

実際にインフルエンサーに成果報酬型広告を依頼する際のご参考にしてください。

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)で広告を出向する

インフルエンサーアフィリエイトを依頼する方法の1つに、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)の利用が挙げられます。

ASPは、広告主とアフィリエイターを仲介し、インターネット上で広告を掲載してもらい、

  • 「広告(掲載ページ)のクリック」
  • 「掲載商品の購入」

などに応じて報酬が発生する、成果報酬型広告サービスです。

アフィリエイター登録者には、SNSインフルエンサー以外に、メディアサイト運営者やブロガーなどが含まれており、インターネット上で広範囲に販促を仕掛けられる点がメリットです。

一方で、基本的にアフィリエイター自身が、"売りやすい商品"を自由に広告対象に選べるため、広告効果が商品の認知度やポテンシャルに左右されやすい側面があります。

また、特定のアフィリエイター個人と密接に広告戦略を打ち出していくことには不向きなため、インフルエンサーを指定して依頼したい場合には、後述する別の方法を選択する必要があります。

直接インフルエンサーや所属事務所に依頼する

続いてご紹介するのは、直接インフルエンサーや所属事務所に依頼するという方法です。

前述のASPとは違い、当然ながらインフルエンサーを指定して成果報酬型広告を依頼することになるので、より近い距離感で広告を打ち出していくことができます。

依頼がスムーズに通れば、商品の魅力や広告の目的を共有しやすいため、広告主のイメージを反映させた納得のいく広告を打ち出すことに期待できるでしょう。

一方で広告主となる企業側には、人員やSNSマーケティングのノウハウなど、充分なリソースが求められます。

  • 所属事務所への依頼やスケジュールのやりとり
  • 商品・インフルエンサー・SNSの属性に適した戦略
  • 実施前後のデータ分析や効果測定

といった点を鑑みた上で、次にご紹介するインフルエンサーマーケティング会社を利用する方法も視野に入れておくといいでしょう。

インフルエンサーマーケティング会社を活用する

前述してきた内容を踏まえた上でおすすめなのが、インフルエンサーマーケティング会社を活用する方法です。

まず、インフルエンサーマーケティング会社を活用することで、インフルエンサー、および所属事務所への依頼、スケジュールのやりとりなど、人員の問題が解決されます。

例えば、新商品の発売に伴い、「インフルエンサータイアップを実施したいが、新たに人員や部署を設ける余裕がない」といった場合にも、スピード感を緩めずに戦略を打ち出していくことが可能になります。

また、企業へのヒヤリングをもとに、

  • インフルエンサー・SNS媒体の選定
  • 商品・サービスに適した広告戦略
  • 予算と目的に適うCV設定
  • データ分析に基づいた効果測定

など、SNSマーケティングのプロのノウハウを活かして、企業の目的実現をサポートしてくれる点が魅力です。

尚、インフルエンサーマーケティング会社にも種類があるため、インフルエンサーキャスティングに強みを持ち、成果報酬型広告(アフィリエイト広告)の依頼にも実績のある会社を選んでいくことがポイントになるでしょう。

本メディアサイト「インスタラボ」を運営するFind Modelでは、「マッチング成果型インフルエンサープラットフォーム」を有しており、熱量の高い人気インフルエンサーの募集や、ブランドのPR依頼を行うことができます。

以下で詳しくご紹介しておりますので、是非ともご覧になってみてください!

まとめ

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以上、「インフルエンサーアフィリエイトのメリットや依頼方法」はいかがでしたでしょうか?

是非とも本記事をご参考にしていただき、企業様にとって最適なSNSマーケティング戦略を見出して頂ければ幸いです。

なお、インフルエンサーアフィリエイト以外にも、タイアップ投稿の作成など、インフルエンサーを起用したマーケティングにご興味がある方はこちからからお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
インスタラボ編集部の公式記事。
インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
支援実績13,700件、最大2.6億リーチ可能なFind Model(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。

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