国内利用者数3,300万人以上を誇るInstagramは、個人だけでなく多くの企業が利用しており、SNSマーケティングに活用するケースも増えています。
しかし、Instagramを利用する中で、
- 機能の使い方がわからない
- トラブルを報告したい
など、疑問や問題を運営に問い合わせたい場面も出てくるのではないでしょうか?
そこで今回は、Instagramに問い合わせたい場合の対処法として、ヘルプセンターの使い方などを詳しく解説します。
Instagramに関して疑問や問題が生じた際に、どこからどのように問い合わせればいいのかを理解できる内容になっていますので、日ごろからInstagramを活用している方はぜひ最後までご覧ください。
目次
Instagramに問い合わせ窓口はある?
まずは、Instagramに問い合わせ窓口はあるのか?という点について解説します。
Instagramについて問い合わせたい場合に、どこに問い合わせればいいのかを確認しておきましょう。
直接相談できる窓口はない
インスタグラムは全世界で10億人以上が利用するサービスとなっており、直接問い合わせたり、相談できる窓口は用意されていません。
問い合わせ先の電話番号やメールアドレスなども公開されておらず、オペレーターや運営に回答を求めることもできなくなっています。
疑問や問題は解決法をまとめた「ヘルプセンター」へ
Instagramに関する疑問や問題が生じた際は、解決法をまとめた「ヘルプセンター」を参考にすることになります。
直接相談できる窓口がない分、ヘルプセンターにはよくある質問や操作方法の解説などが充実しているので、まずはヘルプセンターを使って解決を試みましょう。
次項からヘルプセンターで分かることや使い方について解説していますのでぜひ参考にしてください。
Instagramのヘルプセンターで分かること
Instagramのヘルプセンターでは、各項目に関する解決方法や操作方法などが紹介されています。
自分の知りたい問題を探す場合は、
- Instagramの機能
- アカウントの管理
- 安全な利用方法
- プライバシー・セキュリティー・報告
- 利用規約とポリシー
- Instagram for Business
といった主なカテゴリがまとめられていますので、問い合わせしたい内容を調べてみましょう。
それぞれのカテゴリには、さらに以下のような内容が掲載されています。
Instagramの機能
Instagramの主な機能について、以下の項目に関する使い方やQ&Aが掲載されています。
- 自分のプロフィール
- ストーリーズ
- 写真と動画のシェア
- 写真と動画の検索
- メッセージ
- リール
- LIVE
- 募金キャンペーンと寄付
- ショップ
- Instagramでの支払い
アカウントの管理
以下の項目のように、アカウントを管理する際の設定方法やInstagram広告に関する情報が掲載されています。
- 登録と利用開始
- アカウント設定の変更
- お知らせの設定
- アカウントの追加
- 認証バッジ
- アクセシビリティ
- Instagram広告について
安全な利用方法
Instagramを安全に利用するための方法や対処方法が掲載されています。
- 写真を安全にシェアする
- 安全に関するヒント
- 保護者のためのヒント
- Instagramで本当の自分を示す
- 不正利用とスパム
- Instagramでの対立や不適切なコンテンツへの対処方法
- 自傷行為
- 摂食障害について
- 法執行機関向け情報
- Meta Spark ARウォーキングエクスペリエンスに関する健康と安全のための警告
プライバシー・セキュリティー・報告
不正アクセス、なりすましアカウントなど見つけた場合の対応方法や10代へのコンテンツ表示方法について掲載されています。
- プライバシー設定の管理
- ログインとパスワード
- 報告するには
- Instagramでのオーストラリアオンライン安全法
- なりすましアカウント
利用規約とポリシー
Instagramが取り決めている利用規約について、以下のカテゴリごとに掲載されています。
- コミュニティガイドライン
- Privacy Policy
- 利用規約
- プラットフォームポリシー
- Cookieポリシー
- Transparency Center
- コミュニティ決済規約
- Instagram購入者保護ポリシー
Threads
Instagramに付随するSNSサービス「Threads」に関する操作方法もここで詳しく確認することができます。
- Threadsプロフィール
- Threadsに投稿する
- Threadsで発見する
- Threadsの設定
- Threadsのポリシーと利用規約
尚、画面上部の検索ボックスに検索したいキーワードを入力する方法でもヘルプページ内を調べることができますので、活用していきましょう。
また、Instagramのよくある問い合わせについてはインスタラボの記事でも解説していますので、以下のページも参考にしてみてください。
▼アカウントの乗っ取り(不正ロアクセス)の対処法を知りたい
インスタグラムの強固なセキュリティ対策と乗っ取り(不正アクセス)対処法
▼インスタグラムの公式ロゴを使用したい
インスタグラムロゴのダウンロード方法と利用規約(レギュレーション)
▼インスタグラム広告について知りたい
【完全ガイド】Instagram広告の導入と運用ノウハウや成功事例をすべて解説
▼Instagramの認証バッジを申請したい
インスタグラムの認証バッジとは?取得方法や効果をお伝えします
なお、本メディア「インスタラボ」に記載されている電話番号はSNSマーケティングサービスを提供する「ソーシャルワイヤー株式会社」への問合せ先であり【Instagram社とは関連のない電話番号】となります。
Instagramの使い方や不具合に関するお問い合わせは回答致しかねますのでインスタグラム公式ヘルプセンターを参照ください。
Instagramのヘルプセンターを使用する方法
続いて、実際にヘルプセンターを使用する方法を、スマホ・ブラウザ版(PC)それぞれで解説していきます。
「スマホ」でヘルプセンターを使用する方法
ヘルプ一覧から、「ヘルプセンター」をタップすると、ヘルプセンターにアクセスすることができます。
検索画面から自身の知りたい情報を入力するか、右上の「≡」からカテゴリを選択しましょう。
「ブラウザ版(PC)」でヘルプセンターを使用する方法
PCでヘルプセンターを使用するには、以下のURLからアクセスすることができます。
上記ブラウザ版ページで、同様に検索画面から自身の知りたい情報を入力するか、右上にある「≡」のメニューからカテゴリを選択しましょう。
関連記事
Instagram公式アカウントのスターターガイド【これから企業Instagramを始める方へ】
ヘルプセンターで解決できない問題を報告する方法
ヘルプセンターで解決しない問題の場合は、以下の方法で報告する事が可能です。
- Instagramの技術的な問題を報告する
- なりすましアカウントなどの不正利用を報告する
- FacebookでDMを送る
順番に解説していきます。
尚、問題の報告については以下の公式ヘルプページもあわせて参考にしてください。
▼各種問題を報告したい
報告する|Instagramヘルプセンター
▼インスタグラムでの嫌がらせやいじめを報告したい
Instagramでの嫌がらせやいじめの報告|Instagramヘルプセンター
Instagramの技術的な問題を報告する
公式のヘルプセンターには、Instagramの技術的な問題を報告する方法について次のように記載されています。
Android用またはiPhone用Instagramアプリから
右下にある人型アイコンまたはプロフィール写真をタップして、プロフィールに移動します。
右上の[≡]をタップします。 [詳細とサポート]の下で、[ヘルプ]をタップします。- [問題を報告]をタップします。
- ここから、問題が発生した場所に戻って携帯電話のシェイクで問題を報告するか、[シェイクせずに問題を報告]をタップします。
- 画面の指示に従います。
Android用Instagram Liteアプリから
右下にある人型アイコンまたはプロフィール写真をタップして、プロフィールに移動します。
右上にある[≡]をタップして、[設定]をタップします。- [ヘルプ] > [問題を報告]の順にタップします。
- [技術的な問題を報告]をタップして、画面の指示に従います。
引用:https://help.instagram.com/381579045265733?helpref=page_content
以下、具体的な報告手順を、スマホ・PCそれぞれで解説しているので参考にしてください。
スマホで問題を報告する
[問題を報告]をタップします。
ここから問題が発生した場所に戻って携帯電話のシェイクで問題を報告するか、[シェイクせずに問題を報告]をタップし、画面の指示に従いましょう。
ブラウザ版(PC版)で問題を報告する
発生した問題についての簡単な説明を入力します。
[ファイルを追加]をタップして発生した問題に関するスクリーンショットを添付し、[報告を送信]をタップすれば完了です。
違反アカウントの報告をしたい
- 単に気に入らない
- スパムである
- ヌードや性的行為に関するコンテンツ
- ヘイトスピーチや差別的なシンボル
- 暴力または危険な団体
- 虚偽の情報
- いじめや嫌がらせ
- 詐欺・不正行為
- 知的財産権の侵害
- 自殺や自傷行為
- 違法または規制対象商品の販売
- 摂食障害
- 薬物
- その他
フィードから投稿を報告する方法
投稿の右上にあるをクリックしましょう。
[報告する]を選択し、報告の理由として該当する項目をタップしましょう。
利用者のプロフィールからその利用者を報告する方法
報告したいアカウントのプロフィール画面を開き、アカウントのユーザーネームの横の「…」をクリックし、「報告する」を選択します。
最後に、報告の理由に該当する項目をタップすれば完了です。
Instagramで報告した後は、報告のステータスを確認することができるのでチェックしましょう。
報告したコンテンツやプロフィールが削除されない場合もありますが、以後、自身がInstagramを閲覧する際に報告内容に類似したコンテンツが表示されにくなることにも期待できます。
FacebookでDMを送る方法
まとめ
さて、今回はInstagramに問い合わせたい場合の対処法やヘルプセンターの使い方などを解説しましたがいかがでしたでしょうか?
基本的にInstagramで疑問が生じた場合、まずはヘルプセンターを活用して解決方法を探りましょう。
また、問題が発生した場合には、本記事で取り上げた報告する方法を活用して運営にアクションするようにします。
Instagramアプリは、数日に一度の頻度で不具合などを修正するアップデートが実施されているため、ユーザーの報告をもとに問題に対処してくれることが期待できます。
その他、InstagramをはじめとするSNSのアカウント運営についてお困りの際は、サポート実績豊富な「Find Model」までお気軽におご相談ください!
SNSマーケティングの専門家集団。当メディアは月間120万PVを誇り、13,700件以上の支援実績を持つプロフェッショナルが集結しています。最新のトレンドや効果的なマーケティング戦略を提供し、企業や個人のブランド力向上をサポートしています。SNSマーケティングに関する豊富な知識と経験をもとに、信頼できる情報をお届けします。
▼関連記事
▼おすすめ資料をダウンロードする