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インフルエンサーマーケティングを行う上でステルスマーケティング(ステマ)や炎上によるブランドの価値毀損は、広告主として絶対に避けたい事案であるため、PR投稿を行う際は細かい点に気を配りながら広告を配信しています。

上記のニーズを満たす機能として、Instagramには「ブランドコンテンツのタイアップ投稿タグ」という機能が存在し、閲覧しているユーザーからステルスマーケティングと判断される可能性を無くす役割を持っている重要な機能です。

そこで本記事では、ブランドコンテンツのタイアップ投稿タグの特徴やメリット、導入方法を詳しく解説していくので、ぜひ参考にして今後のインフルエンサーマーケティングやアカウント運用にお役立てください。

ブランドコンテンツのタイアップ投稿タグとは

Instagramにおける「ブランドコンテンツのタイアップ投稿タグ」とは、広告主と製品やサービスのプロモーションを依頼しているインフルエンサーとの関係性を閲覧しているユーザーにわかりやすく表示したものです。Instagramの写真や動画投稿、ストーリーズ投稿にタグを追加することができます。

instagram-brand-contents-tag画像引用元:Instagramのブランドコンテンツツール|Instagram Business

インフルエンサーマーケティングなど、企業からSNSユーザーへ金銭を提供しその企業のブランドや製品をインフルエンサーにPRしてもらう場合、企業とインフルエンサーとの関係性を明示する必要があります。

従来では、

  • 「#PR」などのハッシュタグを記載してPR投稿であることを示す
  • キャプション(テキスト欄)にて「●●(企業名)から新商品を提供していただきました」など関係性をわかるように記述する

といった形で企業とインフルエンサーとの関係性を表してきました。

ブランドコンテンツのタイアップ投稿タグは、ユーザーネームのすぐ下に表示されるため、閲覧ユーザーが「これはPR投稿だ」と一目でわかるようになります。

これにより、企業は透明性を確保しながらブランドや製品をInstagram上でインフルエンサーにPRしてもらうことができるようになります。

ステルスマーケティングと疑う余地がなくなるため、企業・インフルエンサー双方にメリットのある機能といえるでしょう。

また、PR投稿であるにもかかわらずタイアップ投稿タグが設定されていない場合は、Instagramのアルゴリズムが自動的に認識し、タグの設定を促すような仕組みの導入も進められています。

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【Instagram最新情報】インフルエンサーPRのルールが厳格化!?ブランドとのタイアップタグ設置が必要に

ブランドコンテンツのタイアップ投稿タグの特徴とメリット

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ブランドコンテンツのタイアップ投稿タグには以下の特徴やメリットがあります。

企業・ブランドとインフルエンサーとの関係性を明示できる

ブランドコンテンツのタイアップ投稿タグの一番のメリットは、企業とInstagram上でPRを依頼しているインフルエンサーとの関係性を明示できることです。

これにより、ユーザーはPR投稿であることが簡単にわかります。

タグから企業のInstagramページへと遷移させることができる

企業・ブランドとのタイアップ投稿タグから、ブランドのInstagramページへユーザーを遷移させることができます。

たとえば、以下の投稿は世界的な人気俳優・歌手であるSelena Gomez(セレーナ・ゴメス)さんのInstagram投稿にはユーザーネームの下に「coachとのタイアップ投稿」と表記されています。

(注意:本記事のInstagram投稿は埋め込みのためタイアップ投稿タグが表示されません。Instagram投稿をクリックの上ご確認ください。)

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Hey fam- It’s almost here! First look at my new campaign. My exclusive @Coach clothing collection drops in a couple weeks. #CoachxSelena #CoachNY

Selena Gomezさん(@selenagomez)がシェアした投稿 -


上記のタイアップ投稿タグをクリックすることで、ブランド「COACH」のInstagramプロフィールページへ遷移することができます。

これにより、閲覧したユーザーはPRされている商品やブランドについてさらに詳しく知ることができるようになり、企業・ブランド側としても、ユーザーが興味をもってくれている熱量の高い状態で自社のInstagramページへ来てくれることで、ビジネスチャンスを広げることができます。

インサイト機能によりタイアップ投稿やビジネスパートナーのパフォーマンスをチェックできる

企業・ブランドは、タイアップ投稿タグをつけているインフルエンサーの投稿パフォーマンスを確認することができるようになります。

これはFacebookインサイト機能から見ることができます。

インフルエンサーによるPR投稿の結果を分析することで、PDCAサイクルを回し、次回以降のマーケティング戦略に生かすことができます。

また、インフルエンサーのパフォーマンスも把握できるので、ビジネスパートナーとして今後も継続してPRを依頼するか否かを判断する材料とすることもできます。

ブランドコンテンツのタイアップ投稿タグの導入方法

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Instagramのタイアップ投稿タグの設定は「企業」と「クリエイター(インスタグラマー)」の双方で行う作業があります。

タイアップ投稿タグを設置する方法としては、

  1. 企業が先にインスタグラマーの承認を行う方法
  2. インスタグラマーが先に企業の承認リクエストを送る方法

があります。

事前準備と併せて順番にご説明していきます。

事前準備

前提として、Instagramのブランドコンテンツポリシーを遵守している必要がありますので、先に確認しておきましょう。

ここからは事前準備として必要な3つの項目を解説します。

1. インスタグラマーと企業(広告主)とで契約を交わしておく

インスタグラマーと企業の双方で認識の齟齬がないよう、あらかじめ企業とインスタグラマーの間でパートナーシップに関する契約を結んでおきましょう。

双方で合意する内容としては、

  • インスタグラマーの投稿をプロモーションとして活用すること
  • インスタグラマーの投稿の使用範囲(二次利用、広告配信 等)
  • インスタグラマーの投稿を掲載する期間
  • インスタグラマーへの報酬
  • トラブル発生時の対応

など必要に応じてすりあわせしましょう。

2.【企業】Instagramをビジネスアカウントに設定する

Instagramアカウントを「ビジネスアカウント」設定しておきましょう。

ビジネスアカウントとは、Instagramをビジネス用に機能拡張できるもので、ビジネスプロフィール、Instagram広告、インサイト(分析ツール)などが活用できるようになります。

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手順

  1. Instagramプロフィール画面 ⇒「プロフィールを編集」
  2. 「プロアカウントに切り替える」をタップし、指示に沿って操作
  3. 事業主ですか?の選択画面で「ビジネス」を選択し「次へ」

「インサイト機能」などInstagramアカウント運用でも重宝しますので、必ず設定しておきましょう。

関連記事
Instagramビジネスアカウント移行手順と人気企業プロフィールの作り方

 3.【インスタグラマー】Instagramをクリエイターアカウントに設定する

手順

  1. Instagramプロフィール画面 ⇒「プロフィールを編集」
  2. 「プロアカウントに切り替える」をタップし、指示に沿って操作
  3. 事業主ですか?の選択画面で「クリエイター」を選択し「次へ」

クリエイターアカウント開設もビジネスアカウント開設と同様の手順です。

また、ビジネスアカウントからクリエイターアカウントに切り替える方法は、以下の通りです。

既にビジネスアカウントを開設している場合の手順

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  1. Instagramプロフィール画面 ⇒右上の「≡」アイコン「設定とアクティビティ」「ビジネスツールと管理」
  2. 「アカウントタイプを切り替え」をタップ
  3. 「個人用アカウントに切り替える」「クリエイターアカウントに切り替える」の選択画面で「クリエイターアカウントに切り替える」を選択し「切り替える」

企業がインスタグラマーの承認を行う方法

1.【企業】ビジネスパートナーのタグ付け設定をONにする

企業がビジネスパートナーのタグ付け設定をONにすることで、クリエイター(インスタグラマー)はあなたの企業のブランドをInstagramのタイアップしているパートナーとしてタグ付けることができるようになります。

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最初に、アカウントのプロフィール画面右上にある「≡」を選択し、「設定とアクティビティ」を表示しましょう。

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続いて、「ビジネスツールと管理」→「ブランドコンテンツ」と進み、「コンテンツクリエイターを手動で承認」をON(青色)にして完了です。

2. 【企業】ビジネスパートナーとして目的のインスタグラマーを承認する

タグ付け設定が完了したら、ビジネスパートナーとしてタイアップをお願いするクリエイター(インスタグラマー)を承認します。

instagram-brand-content-tag-accout-3

最初に、アカウントのプロフィール画面右上にある「≡」を選択し、「設定とアクティビティ」を表示しましょう。

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続いて設定メニュー内の「ビジネスツールと管理」を選択し、メニュー内の「ブランドコンテンツ」をタップしましょう。

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続いて「コンテンツクリエイターを承認」を選択し、「検索」または「受け取ったリクエスト」から目的のインスタグラマーを選びます。

※検索できるインスタグラマーはInstagramのポリシーに準拠している必要があります。検索しても目的の提携ユーザーが表示されないときはポリシー内容を確認しておきましょう。

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目的のインスタグラマー(インフルエンサー)が見つかったら、ユーザーをタップします。選択されたユーザーには右側にチェックマークがつき、一覧で表示されます。

選択したらブランドコンテンツの承認ページに戻ります。「承認済みアカウント」の数が人数分増えているか確認し、右上の「完了」ボタンをタップしましょう。

上記の手順で承認されたクリエイターは、自身のInstagramコンテンツにタイアップ投稿タグを設定できるようになります。

3. 【インスタグラマー】PR投稿を作成しタイアップタグを設定・投稿する

企業側の設定が終わったら、クリエイター(インスタグラマー)が自身の投稿に「タイアップ投稿タグ」を設定します。

手順

  1. 通常通りにInstagram投稿を作成
  2. キャプション入力画面の下にある「詳細設定」をタップ
  3. 「タイアップ投稿ラベルを追加」をONにする
  4. 「ブランドパートナーを追加」をタップ
  5. 承認されているブランドパートナーを「追加」をタップ
  6. Instagram投稿とブランドの紐づけが正しいか確認して「完了」をタップ
  7. 「シェア」をタップして投稿

ブランドコンテンツのタイアップ投稿タグが正しく設定できていれば、投稿の上部に「○○とのタイアップ投稿」というラベルが追加されます。

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インスタグラマーが企業へ承認リクエストを送る方法

1.【インスタグラマー】ブランドパートナー(企業)に承認をリクエストする

インフルエンサーの投稿を企業がブランドコンテンツとして利用するには、インフルエンサーが企業にブランドパートナーの申請をする必要があります。

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まず、アカウントのプロフィール画面右上にある「≡」を選択し、「設定とアクティビティ」を表示しましょう。

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続いて設定メニュー内の「ビジネスツールと管理」を選択し、メニュー内の「ブランドコンテンツ」をタップしましょう。

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続いて「ブランドコンテンツツールを設定」を選択し、「有効にする」をタップすることでブランドコンテンツツールを利用できるようになります。

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設定が完了したら、再度「ブランドコンテンツ」のメニューを開き、「ブランドパートナーに承認をリクエスト」を選択し、任意の企業アカウントを検索しリクエストを送信しましょう。

2.【企業】ビジネスパートナーとしてインスタグラマーからのリクエストを承認する

インフルエンサーからリクエストが送信されたら、企業はコンテンツクリエイターとして承認する必要があります。

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まず、アカウントのプロフィール画面右上にある「≡」を選択し、「設定とアクティビティ」を表示しましょう。

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続いて設定メニュー内の「ビジネスツールと管理」を選択し、メニュー内の「ブランドコンテンツ」をタップしましょう。

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続いて「コンテンツクリエイターを承認」を選択し、「検索」または「受け取ったリクエスト」から目的のインスタグラマーを選びます。

※検索できるインスタグラマーはInstagramのポリシーに準拠している必要があります。検索しても目的の提携ユーザーが表示されないときはポリシー内容を確認しておきましょう。

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目的のインスタグラマー(インフルエンサー)が見つかったら、ユーザーをタップします。選択されたユーザーには右側にチェックマークがつき、一覧で表示されます。

選択したらブランドコンテンツの承認ページに戻ります。「承認済みアカウント」の数が人数分増えているか確認し、右上の「完了」ボタンをタップしましょう。

以上でインスタグラマー(インフルエンサー)の承認は完了です。インスタグラマー(インフルエンサー)が投稿に企業とのタイアップ投稿タグを付けられるようになり、PR投稿を行うことができるようになりました。


なお上記で解説した方法以外にも、インフルエンサーが企業に対して「パートナーシップ広告コード」を共有することでもブランドコンテンツの許可が可能です。 

パートナーシップ広告コードは以下の手順で共有できます。  

  1. ブランドコンテンツとして使いたい既存の投稿を表示
  2. 投稿右上の「…」から、「パートナーシップのラベルと広告」を選択
  3. 「パートナーシップ広告コードを取得]をオン
  4. 表示されたコードを広告主(ブランド)にシェア

3. 【インスタグラマー】PR投稿を作成しタイアップタグを設定・投稿する

企業側の設定が終わったら、クリエイター(インスタグラマー)がInstagram投稿に「タイアップ投稿タグ」を設定します。

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【手順】

  1. 通常通りにInstagram投稿を作成
  2. キャプション入力画面の下にある「詳細設定」をタップ
  3. 「タイアップ投稿ラベルを追加」をONにする
  4. 「ブランドパートナーを追加」をタップ
  5. 承認されているブランドパートナーを「追加」をタップ
  6. Instagram投稿とブランドの紐づけが正しいか確認して「完了」をタップ
  7. 「シェア」をタップして投稿

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ブランドコンテンツのタイアップ投稿タグが正しく設定できていれば、投稿の上部に「○○とのタイアップ投稿」というラベルが追加されます。

また、既存の投稿に「タイアップ投稿タグ」を設定する方法は、以下の通りです。

【手順】

  1. ブランドコンテンツとして使いたい既存の投稿を表示
  2. 投稿右上の「…」から、「パートナーシップのラベルと広告」を選択
  3. 「タイアップ投稿ラベルを追加」をONにする
  4. 「ブランドパートナーを追加」をタップ
  5. 承認されているブランドパートナーを「追加」をタップ
  6. Instagram投稿とブランドの紐づけが正しいか確認して「完了」をタップ

【補足】ブランドコンテンツのタイアップ投稿タグをつけてストーリーズに投稿する方法

インフルエンサー側の作業で、ブランドコンテンツのタイアップ投稿タグをInstagramストーリーズに追加することもできます。

まずストーリーズの投稿作成画面を開き、人型アイコンを選択。

続いて「タイアップ投稿投稿ラベルを追加」をタップ後、表示されたアカウントを選択して紐づけることで完了です。

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以上でストーリーズの投稿にタイアップ投稿タグが付けられます。

タイアップ投稿のインサイトを見る方法

ブランドコンテンツのタイアップ投稿が行われると、タグが追加された投稿のインサイトをブランド企業側が確認できるようになります。

見ることができるデータは、フィード(タイムライン)投稿のデータInstagramストーリーズの投稿データの2つです。投稿が複数ある場合がまとめて確認することができます。

Facebookページの「インサイト」メニューに追加された「ブランドコンテンツ」から各投稿のデータを確認できます。尚、Facebookビジネスマネージャーの「ブランドコンテンツ」からも同様にインサイトを表示することができます。

フィード投稿のインサイト▼brand-partner-tag-insight

Instagramストーリーズのインサイト▼brand-partner-tag-insight-stories

画像引用元:Instagramのブランドコンテンツツール|Instagram Business

まとめ

企業・ブランドとのタイアップ投稿機能は、インフルエンサーマーケティングを実施する際などに多くの企業が活用している機能であり、ブランドセーフティの観点からも注目されています。

ぜひ本記事内でご紹介した内容を参考にして、ステマや炎上のリスクを軽減したタイアップ施策の実施にお役立てください。

また、インフルエンサーを起用した広告施策に興味がある方は、企画から効果分析レポーティングまでワンストップサポート可能なFind Modelにぜひご相談ください。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
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