ショート動画が人気を集める昨今、Instagramではリールでのタイアップ事例を頻繁に目にするようになりました。
中でも今回ご紹介する「【2024年最新】雑貨・インテリア関連のInstagramリールタイアップ事例5選」では、QOL(生活の質)向上をイメージさせる訴求アプローチが1つのポイントになっています。
映像の強みを活かしたリールでのタイアップPRは、インフルエンサーの発信力も相まって非常に大きな認知・売上拡大効果をもたらす施策ですので、是非とも本記事の事例をご参考にしていただければ幸いです。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
【2024年最新】雑貨・インテリア関連のInstagramリールタイアップ事例5選
それでは早速、「【2024年最新】雑貨・インテリア関連のInstagramリールタイアップ事例5選」をご覧いただきましょう!
mokkaさん × ARTWORKSTUDIO(アートワークスタジオ)
画像:mokka(@mokka.house)|Instagram
アカウント:mokka(@mokka.house)|Instagram
フォロワー:約10.3万人(※2024年1月現在)
まずはじめにご紹介する雑貨・インテリア関連のInstagramリールタイアップ事例は、「mokkaさん × ARTWORKSTUDIO(アートワークスタジオ)」によるタイアップ事例です。
タイアップを担当されたmokkaさんは、1LDK/20畳のお部屋でのスイリッシュな暮らしを発信されている人気インフルエンサーです。
雑貨・インテリア紹介のほか、本業のパティシエとしてお菓子作りの投稿も見られます。
上記リール、「room vlog」では、夕方に帰宅された日のお部屋で過ごす様子が収められています。
mokkaさん自身が登場するシーンもありますが、全体を通じてインテリアが主役の映像になっており、スタイリッシュな暮らしぶりが強調されています。
特に、回る洗濯機や揺れる椅子、照明の点灯といった動きのあるシーンを取り入れている点が素晴らしく、空間の時間経過をうまく演出されています。
「mokkaさん × ARTWORKSTUDIO(アートワークスタジオ)」によるタイアップ事例
上記リールでは、照明・インテリア雑貨メーカー「ARTWORKSTUDIO(アートワークスタジオ)」とのタイアップで、真鍮色のシーリングライト製品をPRされていました。
本リールにおいても映像を活かす工夫が見られ、アームの稼働で異なる光加減を撮影することで、様々なレイアウトを楽しめる同商品の魅力を伝えています。
本来は静止状態のインテリアに動きをもたらす撮影・編集技術は特に参考にしたいポイントですね。
また、キャプションでは照明を取り替える経緯が解説されており、自身のインテリアへの拘りを通じて同商品のデザイン性の高さもPRされていました。
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ゆみゆみさん × LAKOLE(ラコレ)
画像:mokka(@mokka.house)|Instagram
アカウント:ゆみゆみ(@yumiyumiu)|Instagram
フォロワー:約8.6万人(※2024年1月現在)
次にご紹介する雑貨・インテリア関連のInstagramリールタイアップ事例は、「ゆみゆみさん × LAKOLE(ラコレ)」によるタイアップ事例です。
タイアップを担当されたゆみゆみさんは、青森県弘前市から、自身がDIYを手がけたご自宅での暮らしを発信されている人気インフルエンサーです。
絵本に登場するような可愛らしいお部屋が魅力で、インテリアや雑貨レビューも紹介されています。
上記は、ピザトーストを食べる休日の様子を収めたリール動画です。
撮影に工夫があり、高い視点からの定点映像でお部屋全体がよく見えるようになっています。
コメントには使っている調理家電についての質問も見られ、お部屋全体の様々な画角を楽しめるリールは、暮らしを参考にしたいファンにとっての嬉しいポイントになっています。
「ゆみゆみさん × LAKOLE(ラコレ)」によるタイアップ事例
上記リールでは、生活雑貨・アパレルを展開するライフスタイルブランド「LAKOLE(ラコレ)」の「美濃焼き食器」をPRされていました。
娘さんカップルに手料理を振る舞う動画は、どこか温もりを感じるテイストになっており、ご自宅の可愛らしいインテリアと美濃焼き食器に良いシナジーが生まれています。
特に同商品は日本の職人さんの手仕事ということで、DIYが施されたゆみゆみさんのご自宅の雰囲気を最大限に活かせるキャスティング事例といえるでしょう。
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Minaさん × Hinata Life(ヒナタライフ)
画像:Mina(@minapon1018)|Instagram
アカウント:Mina(@minapon1018)|Instagram
フォロワー:約7.7万人(※2024年1月現在)
続いてご紹介する雑貨・インテリア関連のInstagramリールタイアップ事例は、「Minaさん ×Hinata Life(ヒナタライフ)」によるタイアップ事例です。
タイアップを担当されたMinaさんは、"建売のおうちでの快適な暮らし"をテーマに家族での暮らしを発信されている人気インフルエンサーです。
雑貨や調理家電、インテリアなど幅広い商品レビューが満載です。
上記投稿では、クローゼットの収納術を紹介されています。
収納されているものの種類などを隅々まで公開されており、物の仕分けやラベリングが非常に参考になりますね。
また、コメントでは購入先の質問に答えるなど、ファンとの密なコミュニケーションも見られます。
「Minaさん × Hinata Life(ヒナタライフ)」によるタイアップ事例
上記リールでは、インテリア通販サイト「Hinata Life(ヒナタライフ)」の収納商品「キャリーバスケットハンガー」をPRされていました。
息子さんが登場する映像で学習用の利用例を紹介されており、具体的な提案での訴求がポイントになっています。
特に、
- 宿題を持ち運んでの「リビング学習」
- 「習い事バック」の収納
など、小学生の暮らしでキーとなる要素を盛り込むことで、親世代に強い販促効果を発揮していました。
本事例のようにインフルエンサーのバックボーンを活かし、親和性の高いユーザーにターゲットを限定することで、認知よりも売上に重きを置いたアプローチを取ることができるでしょう。
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ruuさん × kocol(ココル)
アカウント:ruu(@cha___cube)|Instagram
フォロワー:約2.9万人(※2024年1月現在)
続いてご紹介する雑貨・インテリア関連のInstagramリールタイアップ事例は、「ruuさん × kocol(ココル)」によるタイアップ事例です。
タイアップを担当されたruuさんは、インテリア・雑貨・収納術などを紹介されている人気インフルエンサーです。
ベージュや白を基調とした優しいインテリア・雑貨でのコーディネートが特徴になっています。
上記投稿では、キッチンインテリア雑貨10選を紹介されています。
キッチン周りの雑貨を写真にうまく収められており、1つの投稿で非常にたくさんのキッチン雑貨が紹介されています。
また、どの商品も木材や天然素材を含めたものが多く、自宅のコーディネートを徹底的に統一されていることが窺えますね。
「ruuさん × kocol(ココル)」によるタイアップ事例
上記リールでは、韓国雑貨やクリスマスギフト包装の紹介を通じて、インテリア通販サイト「kocol(ココル)」をPRされていました。
本事例は季節にあった商品や韓国の人気アイテムをセレクトし、ユーザーの興味を集めている点がポイントになっています。
特に、冒頭で紹介される韓国マグカップは冬時期にぴったりで、なお且つ韓国雑貨のトレンドがしっかりと押さえられています。
また、クリスマスシーズンに合わせたギフト巾着を紹介することで、プレゼント用の通販利用もうまく促していました。
季節のイベントにちなんだ施策は自社キャンペーンだけでなく、インフルエンサータイアップでも非常に有効なアイデアですので、是非とも参考にしていきましょう。
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MIHOさん × Qualial(クオリアル)
画像:MIHO / 暮らしを楽しむ(@harukaze_plus_25)|Instagram
アカウント:MIHO / 暮らしを楽しむ(@harukaze_plus_25)|Instagram
フォロワー:約2.2万人(※2024年1月現在)
最後にご紹介する雑貨・インテリア関連のInstagramリールタイアップ事例は、「MIHOさん × Qualial(クオリアル)」によるタイアップ事例です。
タイアップを担当されたMIHOさんは、家族との暮らしやおすすめアイテムを紹介されている人気インフルエンサーです。
雑貨や収納術、料理など暮らしをテーマにした幅広い情報発信で人気を集めています。
上記では、100均グッズで出来る壁掛けインテリアのDIYを紹介されています。
映像にテロップを加え、手順やポイントが分かりやすく解説されていますね。
身近に手に入る材料でのDIYアイデアは、多くの方が取り入れやすい点も嬉しいポイントです。
「MIHOさん × Qualial(クオリアル)」によるタイアップ事例
上記リールでは、インテリア通販ショップ「Qualial(クオリアル)」の「イブル」をPRされていました。
同商品「イブル」は、新たに流行中の韓国のおふとんということで、SNSで人気であることや、カバー・ラグとしての利用方法がしっかりと紹介されていました。
映像には実際にお部屋に敷くシーンが使われており、サイズ感や厚みなどがイメージしやすくなっていますね。
また、最後にはお得なクーポンコードが掲載されるなど、販促の後押しもみられました。
本事例のような認知段階の輸入商品などでは、詳細な情報発信と話題性の獲得という点で、インフルエンサーによるリールタイアップがおすすめといえますね。
まとめ
以上、今回は「【2024年最新】雑貨・インテリア関連のInstagramリールタイアップ事例5選」をご紹介させていただきました。
基本的にどこかに設置されることが多い雑貨やインテリアのPR事例ということで、映像に動きを持たせる工夫が印象的でしたね。
また、視聴者を飽きさせない構成やターゲットの心を掴むテロップなどは、ジャンル問わず参考にしたいポイントです。
企業アカウントの運用においても、リールは新規層にアプローチする上での有効手段となりますので、是非とも本記事で取り上げたポイントをご参考にしていただければ幸いです。
尚、リールを活用したインフルエンサーマーケティングをご検討の際は、登録インフルエンサー9,000人over・総フォロワー数2.6億人overの「find model」にお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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