子供向けの教育商材とインフルエンサータイアップ成功事例5選

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子供時代の教育は、将来の選択肢を増やしたり社会で生き抜くためにいつの時代も大事な要素とされ、子供の教育に熱心になる親御さんも多くいます。

そのため、日本では子供向けのさまざまな教育商材が展開されており、その影響で一つ一つのサービスが目立ちにくい特徴があるといえるでしょう。

以上の現状を踏まえて、各社ではサービスの認知拡大や新規顧客開拓のために、インフルエンサーを起用したPRを活発に実施していることをご存知でしょうか?

そこで今回この記事では、子供向けの教育商材とインフルエンサータイアップ成功事例を5つ厳選してご紹介していきます。

事例とあわせてタイアップの工夫ポイントも解説しているので、ぜひ今後のインフルエンサータイアップや各種マーケティング施策にお役立てください。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

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子供向けの教育商材とインフルエンサータイアップ成功事例5選

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それではさっそく、子供向けの教育商材とインフルエンサータイアップ成功事例をご紹介していきます。

順番に詳しく見ていきましょう。

1.スタディサプリ中学講座

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画像:スタディサプリ中学講座

まず最初にご紹介するのは、スタディサプリ中学講座が実施したインフルエンサータイアップ事例です。

スタディサプリ中学講座は、苦手を徹底的に繰り返して学校のテストや受験の点数アップを目指せることが特徴のインターネット予備校。

そんなスタディサプリ中学講座は、YouTubeで100万人以上の登録者数を誇る勉強系ユーチューバーであるStardy -河野玄斗の神授業さんとのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:スタディサプリ中学講座×Stardy -河野玄斗の神授業

上記の事例では、サービスの体験をする様子を織り交ぜながら勉強の魅力や楽しさを語る動画となっており、実際の利用画面が表示されているため使用感が分かりやすいことがポイントです。

また、動画内ではスタディサプリのストロングポイントである、

  • スキマ時間の活用
  • 苦手克服のための機能
  • 豊富な演習問題

などが特に強調されており、ターゲットユーザーに対してサービスの興味を持たせることに成功しているといえるでしょう。

勉強ジャンルの中で登録者数100万人を超えるユーチューバーはかなり数が少なく、Stardy -河野玄斗の神授業さんは大きな影響力を持っているため、シンプルなPR動画であっても大きな広告効果を生み出せることが分かる事例です。

2.StudyCast

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画像:StudyCast

続いてご紹介するのは、StudyCastが実施したインフルエンサータイアップ事例です。

StudyCastは、オンライン上に作られた自習室に入室することで仲間と勉強のモチベーションを高め合えることが特徴の学習管理アプリ。

そんなStudyCastは、勉強にまつわるさまざまなトピックをTikTokで発信するインフルエンサーラオ先生さんとのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:StudyCast×ラオ先生

@lao_teacher 勉強したいけど中々集中できない… #中学生勉強垢 #勉強垢 #pr #スタキャス #StudyCast ♬ オリジナル楽曲 - ラオ先生


上記の事例では、動画の冒頭で学生の勉強に関するよくある悩みを挙げたうえで、その悩みを解決するサービスとしてStudyCastを紹介

紹介部分では、サービスを使う際の一連の流れを手本として見せることで利用ハードルを下げているほか、StudyCastの特徴である、

  • 無料で利用できる
  • 競争意識を生み出せる
  • 勉強時間が簡単に記録できる

といった要素をおすすめポイントとして紹介しています。

また、投稿文にも”勉強したいけど中々集中できない…”と、学生が共感しやすい悩みを付け加えることで、次から次へと動画が流れるTikTokの中で動画をスクロールさせないようにする工夫も参考になるポイントです。

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3.トド英語

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画像:トド英語

続いてご紹介するのは、トド英語が実施したインフルエンサータイアップ事例です。

トド英語は、子供が一人で楽しく学習できることにこだわった英語学習アプリであり、個性豊かなイラストや3,500個以上のゲームが特徴。

そんなトド英語は、6歳の娘を育てる様子を育児漫画としてTwitter上で発信するインフルエンサーもちこさんとのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:トド英語×もちこ


上記の事例では、もちこさんの特徴である漫画を通じてサービスの紹介がされており、トド英語を使って学習する様子が分かりやすく伝えられています。

それに加えて、

  • 直感的で子供でも分かりやすい
  • ゲーム感覚で学習できる
  • 1日5分で無理なく続けやすい

といった内容も画像内の文章で触れられているため、もちこさんのフォロワー層に対して有効なPRとなっていると考えられるでしょう。

また、上記の投稿の約2か月後には以下の投稿もおこなっています。


このように定期的にサービスの利用を報告することで、実際に子供が継続して学習できていることをフォロワーにアピールでき、より説得力のあるPRになっていることが分かります。

4.CheckMath

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画像:CheckMath

続いてご紹介するのは、CheckMathが実施したインフルエンサータイアップ事例です。

CheckMathは、AIによる画像認識技術を使って算数・数学の学習をサポートしてくれるアプリであり、問題の解答や解法の表示、計算方法の異なる自動計算機能などさまざまな機能を備えています。

そんなCheckMathは、YouTubeやTikTokで勉強の豆知識やコツを紹介するインフルエンサーであるブレイクスルー佐々木さんとのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:CheckMath×ブレイクスルー佐々木

@breakthroughssk 数学に勝手に得意になるスマホアプリってありますか? #CheckMath #PR ♬ オリジナル楽曲 - ブレイクスルー佐々木


上記の事例ではCheckMathに搭載されている、

  • 解答検索機能…問題を撮影することで解答や解法が表示される
  • 宿題チェック機能…問題の丸付けを自動で行う

といった2つの機能にフォーカスしてサービスが紹介されており、学習する子供自身だけでなく丸付けが手間に感じる親目線でもアプリをおすすめしていることがポイントです。

また、こちらの動画は270件以上のセーブが確認できたことから、多くの人の興味を惹くことに成功したタイアップといえるでしょう。

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5.Udemy

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画像:Udemy

最後にご紹介するのは、Udemyが実施したインフルエンサータイアップ事例です。

Udemyは、カリキュラムベースで動画コンテンツを使った学習ができるオンライン講座であり、20万件を超える講座から好きな動画を購入して学習することができます。

そんなUdemyは、Twitter上でWeb開発に関する情報を発信するインフルエンサーShota Nukumizuさんとのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:Udemy×Shota Nukumizu


上記の事例では、プログラミング初心者~中級者におすすめの講座を3つ取り上げ、それぞれ1枚の画像の中で講座の概要からおすすめポイントまで詳しく紹介。

日本では近年プログラミング教育に力を入れており、小学校では2020年度、中学校では2021年度からプログラミング教育が必修化されています。

その影響でプログラミングに興味を持つ子供も増えていることから、本格的にプログラミングを学びたい子供に対して有効なPRとなっているでしょう。

また期間限定のセール情報も記載するなど、購買意欲を掻き立てる工夫は基本的な手法でありながらサービスの新規顧客開拓に貢献しているといえます。

まとめ

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今回この記事では、子供向けの教育商材とインフルエンサータイアップ成功事例を5つご紹介してきましたが、いかがでしたか?

教育商材をPRしながらもインフルエンサーの特徴を活かしたタイアップが多く、既存のフォロワーに対して有効なタイアップが多く確認できました。

また教育商材に限らず、競合が多い業種や分野では本記事のようにインフルエンサーを起用したPRを実施することで、他社との差別化ができ高い広告効果を期待できるでしょう。

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