インフルエンサーPRサービスを提供しているFind Modelでは、定期的に自社インフルエンサーネットワークに登録しているInstagramフォロワー1万人以上のインフルエンサーを対象にアンケートを実施しています。
本記事では、2022年と2023年の春・夏に実施した計4つのアンケート結果を比較し、トレンドやインフルエンサーのお仕事事情の変化をご紹介。
ぜひ本記事を参考にインフルエンサーが注目するアイテムやPR施策の変化を知り、今後のインフルエンサー施策などにお役立てください。
目次
【春】2022年と2023年のアンケート結果の比較
まずは、春に実施したアンケートについて2022年と2023年の比較を見ていきましょう。
各アンケートの詳細が気になる方は、ぜひ以下のリンクからご覧ください。
▼関連記事
- 【2022年 春】インスタグラマー400名に聞いた春夏のトレンドコスメ・アパレル・おうちグルメ・スマホアプリ・おでかけスポットとPRお仕事事情について
- 【2023年 春】インスタグラマー444名に聞いたこの夏のトレンドコスメ・アパレル・おうちグルメ・スマホアプリ・おでかけスポットとPRお仕事事情について
美容・メイク編
Q.直近3ヶ月で自分のお金で購入した美容・メイクアイテム(ブランド、商品名等)を教えてください。
2022年 | 2023年 | |
1位 | Dior リップ | Dior アディクト リップ マキシマイザー |
2位 | 無印良品 化粧水 | KATE リップモンスター |
3位 | Dior コンシーラー |
CHANEL リップ |
4位 | dejavu マスカラ |
TIR TIR クッションファンデ |
5位 | DUO クレンジングバーム |
DECORTÉ フェイスパウダー |
フランス発のラグジュアリーブランドであるDiorは、流行に左右されない人気ブランドとなっており、特に「アディクト リップ マキシマイザー」は幅広い年代のインスタグラマーから支持を集めるリップです。
また、Dior以外は2022年と2023年で大きく変化しているものの、長年にわたって人気のアイテムがランクインしていることから、定番アイテムが人気を集める傾向が見て取れます。
Q.この夏に注目する美容・メイクアイテムを教えてください。
2022年 | 2023年 | |
1位 | SUQQU アイシャドウ |
Dior アディクト リップ マキシマイザー |
2位 |
|
CHANEL リップ |
3位 | ー | TIR TIR クッションファンデ |
4位 | ー | KATE リップモンスター |
5位 | ー | SUQQU アイシャドウ |
夏に注目のコスメとしては、SUQQUのアイシャドウが両方のランキングにランクインしており、汗をかく季節でも期待できる色持ちの良さが人気を集める理由と推測できます。
また、DiorやCHANELといった定番ブランドも安定した人気を集めていることが分かりました。
Q.直近3ヶ月で購入したアパレルアイテムを教えてください。
2022年 | 2023年 | |
1位 |
|
SHEIN ワンピース |
2位 | ー | UNIQLO Tシャツ |
3位 | ー | GRL ワンピース |
4位 | GUスカート | ZARA ワンピース |
5位 |
|
GU ワンピース・パンツ・シャツ |
2022年はGRL、2023年はSHEINと、どちらもオンライン販売をメインとしているブランドが1位にランクインしていることが特徴的な結果となっています。
また、UNIQLOやGU、ZARAなどの店舗数の多いファストファッションブランドも安定した人気を集めており、ファッション系インスタグラマーなどがSNS投稿を作りやすいことも人気の理由と推測できるでしょう。
Q.この夏に注目するアパレルブランド・アイテムを教えてください。
2022年 | 2023年 | |
1位 |
|
UNIQLO ワンピース |
2位 | ー | GU ワンピース |
3位 | ー | ZARA ワンピース |
4位 | GRL サンダル | SHEIN ワンピース・トップス・水着 |
5位 | NIKE スニーカー | ー |
夏の注目アイテムということもあり、サンダルや水着など暑い季節ならではのアイテムもランクインしていますが、両方のランキングで共通してワンピースが最も多くの票数を集めています。
1位にランクインしているUNIQLOでは、接触冷感や速乾機能など夏に活躍する機能が詰まった「エアリズム」素材を使ったワンピースも展開されていることからも、納得の結果といえるでしょう。
おうちグルメ編
Q.直近3ヶ月で購入したおすすめおうちグルメを教えてください。
2022年 | 2023年 | |
1位 |
|
セブン-イレブン 宇治抹茶ロールケーキ/ とみ田監修のラーメン |
2位 | ー | LAWSON 濃密カヌレ・GODIVAコラボ |
3位 |
|
FamilyMart 抹茶スイーツ |
4位 | ー | Starbucks フラペチーノ |
5位 | ー | Mister Donut 衹園辻利シリーズ |
春に購入したおうちグルメは2022年と2023年で大きく内容が変化しており、商品サイクルが早くトレンドの移り変わりが分かりやすい食品分野らしい結果となりました。
とはいえ、Starbucksやコンビニなど定番の人気ブランドもランクインしているため、息が長い定番商品も突発的なトレンド商品も多いジャンルといえるでしょう。
Q.この夏に注目するおうちグルメを教えてください。
2022年 | 2023年 | |
1位 |
|
セブン-イレブン スイーツ |
2位 | ー | Starbucks ストロベリーフラペチーノ |
3位 | ー | LAWSON ウチカフェ |
4位 | ー | FamilyMart 抹茶スイーツ |
5位 | Starbucks コーヒー | Mister Donut 衹園辻利シリーズ |
夏に注目のおうちグルメでは、2022年も2023年もコンビニやMister Donut、Starbucksといった定番の人気店がランクインする結果となりました。
また、2023年は抹茶への注目度が高まっていることも分かるアンケート結果です。
おでかけスポット 編
Q.直近3ヶ月で行ったおでかけスポットを教えてください。
2022年 | 2023年 | |
1位 | お花見 | 沖縄 |
2位 | 東京ディズニーリゾート | 東京ディズニーランド |
3位 | グランピング |
|
4位 | いちご狩り | ー |
5位 | USJ | ー |
直近3ヶ月で行ったおでかけでは、両方のランキングで東京ディズニーリゾートやUSJといった人気テーマパークがランクインしています。
また、インスタグラマーの投稿で写真映えを狙えるグランピングや沖縄といったリゾート地がランクインしていることも特徴的です。
Q.この夏に行きたいおでかけスポットは?
2022年 | 2023年 | |
1位 | 沖縄 | 沖縄 |
2位 | 千葉 | 北海道 |
3位 | 大阪 | USJ |
4位 |
|
東京ディズニーランド |
5位 | ー | 京都 |
夏に行きたいおでかけスポットでは、日本有数のリゾート地である沖縄が両方のランキングで1位を獲得。
また、避暑地として人気の北海道も多くの票数を集めており、定番のおでかけスポットがランクインする結果となりました。
スマホアプリ 編
Q.直近3ヶ月でダウンロードしたスマホアプリを教えてください。
2022年 | 2023年 | |
1位 | Lemon8 | CapCut |
2位 |
|
SHEIN |
3位 | ー | トリマ |
4位 | TikTok | TikTok |
5位 | Canva | Canva |
「映え」よりも「実用性」を重視した写真・動画共有SNSであるLemon8は、リリース自体は2021年でしたが2022年に若年女性を中心に人気を獲得しています。
しかし2023年のアンケートではランクインしておらず、注目度の高さは一過性であったことが分かるアンケート結果といえるでしょう。
▼関連記事
【かんたん解説】流行に乗れる新時代SNSアプリ「Lemon8(レモンエイト)」とは?
PRお仕事の内容
Q.直近3ヶ月で実施したPRのお仕事件数を教えてください。
インスタグラマーが実施したPRお仕事の件数は、2022年から2023年で「30件以上」の割合が6%ほど減っているものの、割合の構成としてはほぼ変化が見られない結果となりました。
Q.直近3ヶ月で実施したPRのお仕事のジャンルを教えてください。
インスタグラマーが実施したPRお仕事のジャンルとしては、両方の年で「美容」、「グルメ・食品」、「アパレル」などが大きな人気を獲得しており、Instagramとの親和性が高く視覚に訴えやすい商材が多く採用されていることが分かります。
また、調査人数が同数ではないため一概には言えないものの、各ジャンルの割合がそれぞれ増加傾向にあることから、2022年よりも2023年では1人のインスタグラマーが複数ジャンルのPRお仕事を実施していることが推測できる結果といえるでしょう。
PRお仕事の単価
【ジャンル別】直近3ヶ月で実施したPRの平均フォロワー単価
2022年に比べて2023年は「美容・メイク」と「旅行・おでかけ」ジャンルのフォロワー単価の上昇率が大きいことが分かります。
上記の理由としては、新型コロナウイルスの流行が落ち着き、脱マスクによるメイクの需要回復や外出ハードル低下による旅行者の増加が影響していると推測できるでしょう。
【年代別】直近3ヶ月で実施したPRの平均フォロワー単価
年代別のフォロワー単価は全体的に上昇傾向にあり、特に20代のインスタグラマーはフォロワー1人あたり「0.65円」という大きな上昇幅が確認できました。
また、インターネット広告やネット広告の市場規模も拡大を続けていることから、今後も年代にかかわらずインスタグラマーのフォロワー単価は上昇していくと推測できます。
▼関連記事
2022年の広告費、7兆円越えで過去最高に|ネット広告は3兆円を突破
【フォロワー数別】直近3ヶ月で実施したPRの平均フォロワー単価
フォロワー数別のフォロワー単価では、2022年から2023年で10,000~29,000人は「0.18円」の増加がみられた一方で、120,000人以上では「1.1円」も減少している結果となりました。
上記の理由としては、限られたコミュニティに対して高いエンゲージメント率を期待できる「マイクロインフルエンサー」への注目が高まっていることが影響しているといえるでしょう。
▼関連記事
マイクロインフルエンサーとは?3つの依頼方法や事例を詳しく解説
PRお仕事の成功ばなし
Q.直近3ヶ月で実施したPRお仕事の成功したジャンルを教えてください。
2022年 | 2023年 | |
1位 | 旅行・ホテル | 美容・コスメ |
2位 | アパレル・ファッション | 食品・グルメ・飲食店 |
3位 | グルメ・レストラン系 | 旅行・レジャー |
インスタグラマーが実施したPRお仕事の成功ジャンルでは、2022年と2023年ともに旅行や食品関連のジャンルがランクインしており、ビジュアルで情報を伝えやすいことが成功の要因といえるでしょう。
PRお仕事の失敗ばなし
Q.直近3ヶ月で実施したPRの失敗した要因を教えてください。
2022年 | 2023年 | |
1位 | PR感を押し出しすぎた | 投稿条件が厳しい |
2位 |
|
クリエイティブが うまくいかなかった |
3位 | ー | Instagramの仕様変更に 対応しきれなかった |
PRお仕事の失敗した要因としては、2022年と2023年で異なる内容がランクインしているものの、どれもインフルエンサー施策を実施する際には気を付けたいポイントです。
特に、インスタグラマーの特徴や雰囲気を無視した企業側の独りよがりなPRは失敗につながりやすいといえるでしょう。
▼関連記事
インフルエンサーPRでよくある失敗例3選|改善案とKPI設定のコツまで全解説!
【夏】2022年と2023年のアンケート結果の比較
続いて、夏に実施したアンケートについて2022年と2023年の比較を見ていきましょう。
各アンケートの詳細が気になる方は、ぜひ以下のリンクからご覧ください。
▼関連記事
- 【2022年 夏】インスタグラマー約400名に本音アンケート!この秋注目のトレンドからPRのお仕事事情まで大公開します!
- 【2023年 夏】インスタグラマー408名に聞いたこの秋のトレンドコスメ・アパレル・おうちグルメ・スマホアプリ・おでかけスポット・PRお仕事事情と旅行の決め方について
美容・メイク編
Q.直近3ヶ月で自分のお金で購入した美容・メイクアイテム(ブランド、商品名等)を教えてください。
2022年 | 2023年 | |
1位 | Dior リップ | Dior リップ アディクト マキシマイザー |
2位 | KATE リップ | KATE リップモンスター |
3位 | CHANEL リップ | CHANEL リップ |
4位 | SUQQU アイシャドウ | CANMAKE アイシャドウ |
5位 |
|
rom&nd リップ |
DiorやKATE、CHANELといったブランドのリップは定番の人気アイテムとなっており、春のアンケートに引き続き多くの票数を獲得しています。
Q.この秋に注目する美容・メイクアイテムを教えてください。
2022年 | 2023年 | |
1位 | SUQQU アイシャドウ | Dior リップ アディクト マキシマイザー |
2位 | Dior アイシャドウ | CHANEL リップ・シャドウ・チーク |
3位 | CHANEL アイシャドウ | SUQQU アイシャドウ |
4位 | LUNASOL アイシャドウ |
|
5位 | TOM FORD アイシャドウ ETVOS アイシャドウ |
ー |
2023年は様々なジャンルのコスメがランクインする中、2022年は1位から5位まで全てアイシャドウがランクインする結果となっています。
2022年は新型コロナウイルスの影響で日常的にマスクを着用している人も多く、マスクで隠れる口元や頬よりもアイメイクが注目されていたことが分かる結果といえるでしょう。
Q.直近3ヶ月で購入したアパレルアイテムを教えてください。
2022年 | 2023年 | |
1位 | ZARA ワンピース | SHEIN ワンピース |
2位 | UNIQLO Tシャツ | UNIQLO Tシャツ |
3位 | GU ワンピース | GU ワンピース/パンツ |
4位 | SNIDEL ワンピース | GRL ワンピース |
5位 | SHEIN ワンピース | ZARA ワンピース |
夏に購入したアイテムでは、暑い季節でも楽に着用できるワンピースが人気となっており、どちらのアンケートでもファストファッションブランドが支持を集めています。
また、春のアンケート比較の部分でもお伝えしたように、ファストファッションブランドはSNS投稿の作成に適していることもインスタグラマーから人気を得る理由の一つといえるでしょう。
Q.この秋に注目するアパレルブランド・アイテムを教えてください。
2022年 | 2023年 | |
1位 | UNIQLO | SHEIN ワンピース |
2位 | GRL | GRL ワンピース |
3位 | ZARA | ZARA ワンピース |
4位 | SNIDEL | UNIQLO パンツ |
5位 | SHEIN | GU ワンピース/パンツ |
2022年と2023年ともにファストファッションブランドがランキングの大部分を占めており、ファストファッションは継続的にインスタグラマーから注目されていることが分かるアンケート結果となりました。
おうちグルメ編
Q.直近3ヶ月で購入したおすすめおうちグルメを教えてください。
2022年 | 2023年 | |
1位 | Starbucks フラペチーノ | セブン-イレブン スムージー |
2位 | Starbucks ティーラテ |
|
3位 |
|
ー |
4位 | ー | Mister Donut 生フレンチクルーラー |
5位 | ー | クリスピー・クリーム・ドーナツ |
2022年はドリンク系が多かった一方で、2023年はドーナツ人気が高まっていることが分かる結果となりました。
上記の理由としては、2023年の”第5次ドーナツブーム”の影響が大きく、生ドーナツやクリーム入りドーナツの人気が高まっている背景があります。
Q.この秋に注目するおうちグルメを教えてください。
2022年 | 2023年 | |
1位 | Starbucks | セブン-イレブン スムージー |
2位 | セブン-イレブン |
|
3位 | LAWSON | ー |
4位 | Family Mart | Family Mart フラッペ |
5位 | Mister Donut | I'm donut? |
上記の質問でもドーナツブームの影響による結果の差が出ており、トレンドスイーツが1年で移り変わっていることが分かります。
また、コンビニスイーツは流行に関係なく人気を維持し続けていることも分かる結果となりました。
おでかけスポット 編
Q.直近3ヶ月で行ったおでかけスポットを教えてください。
2022年 | 2023年 | |
1位 | 千葉 | 東京ディズニーリゾート |
2位 |
|
沖縄 |
3位 | ー |
|
4位 | ー | ー |
5位 | 大阪 | 大阪 |
2022年は国内のおでかけスポットのみで構成されている一方で、2023年は国内の人気観光地のほか韓国もランクインしています。
コロナ禍が落ち着いたことによる旅行に対するハードルの低下に加え、ファッションやコスメ、グルメなど幅広い分野で韓国文化がブームとなっていることもランクインの要因といえるでしょう。
▼関連記事
Q.直近3ヶ月で行ったおでかけスポット(ホテル)を教えてください。
2022年 | 2023年 | |
1位 | ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ |
|
2位 | インターコンチネンタル ホテルズ&リゾーツ |
ー |
3位 |
|
|
4位 | ー | ー |
5位 | ー | ー |
インスタグラマーが夏に行ったホテルでは、両年で「ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ」が1位にランクインしており、継続的に高い人気を集めています。
2位以下もラグジュアリーホテルを中心にランキングが構成され、旅行系インスタグラマーの投稿作成のために利用されている背景もあるでしょう。
▼関連記事
ラグジュアリーホテルの人気SNSアカウント5選とインフルエンサータイアップ成功事例
Q.この秋に行きたいおでかけスポットを教えてください。
2022年 | 2023年 | |
1位 | 京都 | 京都 |
2位 | 沖縄 | 東京ディズニーリゾート |
3位 | 千葉 | USJ |
4位 | 静岡 | 沖縄 |
5位 | 兵庫 | 北海道 |
秋に注目のおでかけスポットでは「京都」が両調査で1位を獲得しており、神社仏閣と紅葉の相性の良さが人気を集める理由といえるでしょう。
また、2022年は静岡や兵庫など幅広い地域がランクインする一方で、2023年は主要観光地のみがランクインしていることも特徴です。
Q.この秋注目しているおでかけスポット(ホテル)を教えてください
2022年 | 2023年 | |
1位 | 星野リゾート | 星野リゾート |
2位 | ディズニーホテル | ブルガリ ホテル 東京 |
3位 | ザ・リッツ・カールトン |
|
4位 | ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ | ー |
5位 | アマンリゾーツ | ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ |
秋に注目のホテルでは、「星野リゾート」が2022年と2023年ともに1位という結果となり、秋には和の雰囲気を感じる旅館に注目が集まることが分かりました。
また2023年のランキングでは、東京に2023年4月に新しくオープンした「ブルガリ ホテル 東京」もランクインしており、トレンドに敏感なインスタグラマーへの調査として納得の結果です。
スマホアプリ 編
Q.直近3ヶ月でダウンロードしたスマホアプリを教えてください。
2022年 | 2023年 | |
1位 | SHEIN | Threads |
2位 | Lemon8 | Pokémon Sleep |
3位 | 楽天アプリ | CapCut |
4位 | TikTok | TikTok |
5位 | Canva | Canva |
アプリやインターネットサービスの分析を行うSensor Towerが発表した「2023年ショッピングアプリ市場インサイト」によると、2022年の日本のショッピングアプリダウンロード数ランキングのトップが「SHEIN」となっており、そのデータを裏付ける結果となりました。
また、2023年では「Threads」や「Pokémon Sleep」といった新作アプリがランキング上位を占めており、注目アプリは1年で大きく変動することが分かる一方で、TikTokやCanvaといった定番の人気アプリも継続的に人気を集めています。
▼関連記事
Q.この秋注目しているスマホアプリを教えてください
2022年 | 2023年 | |
1位 |
|
Threads |
2位 | ー | Pokémon Sleep |
3位 |
|
X(旧Twitter) |
4位 | ー |
|
5位 | ー |
秋に注目のアプリとしては、2022年と2023年を通じてSNSは注目を集め続ける結果となっており、インフルエンサーの活動の場でもあるため納得の結果です。
また、2023年はChatGPTの登場により人工知能が一気に大衆化した背景もあり、人工知能への注目が2022年と2023年の大きな差といえるでしょう。
PRお仕事の内容
Q.直近3ヶ月で実施したPRのお仕事件数を教えてください。
インスタグラマーが実施したPRお仕事の件数では、2022年と2023年でほとんど変化はなく、「1~19件」で6割以上を占める結果となっています
Q.直近3ヶ月で実施したPRのお仕事のジャンルを教えてください。
インスタグラマーが実施したPRお仕事のジャンルでは、春に引き続き夏も「美容」や「グルメ・食品」、「アパレル」などの割合が多く、Instagram上でのPRお仕事の定番ジャンルといえるでしょう。
PRお仕事の単価
【ジャンル別】直近3ヶ月で実施したPRの平均フォロワー単価
ジャンル別に見たフォロワー単価は全体的に増加傾向といえ、特に「美容・メイク」では「0.26円」、「子供・子育て」では「0.27円」、「旅行・おでかけ」で「0.22円」の上昇がみられました。
上記の理由としては、春と同様にコロナ禍が落ち着いたことで脱マスクや外出に対する意識変化が生まれたことが影響しているといえるでしょう。
【年代別】直近3ヶ月で実施したPRの平均フォロワー単価
年代別のフォロワー単価も全体的に増加傾向であり、特に20代のインスタグラマーはフォロワー1人あたり「0.3円」上昇しています。
インスタグラマーとして活動する人数は増え続けている中でフォロワー単価が上昇していることは、SNS上で実施する広告施策への注目の高さの表れといえるでしょう。
▼関連記事
インフルエンサーへの依頼方法と費用や料金相場、魅力的なPR成功事例7選
【フォロワー数別】直近3ヶ月で実施したPRの平均フォロワー単価
フォロワー数別に見たフォロワー単価でも、春と同様にフォロワー数が少ないインスタグラマーが増加傾向、フォロワー数が多いインスタグラマーが減少傾向となっています。
近年では費用対効果に優れるインフルエンサーへの注目がより高まってきているといえるでしょう。
PRお仕事の成功ばなし
Q.直近3ヶ月で実施したPRお仕事の成功したジャンルを教えてください。
2022年 | 2023年 | |
1位 | 旅行・ホテル | 美容・コスメ |
2位 | アパレル・ファッション | 食品・グルメ・飲食店 |
3位 | 日用品・アイテム | 旅行・レジャー |
インスタグラマーが実施したPRお仕事の成功ジャンルでは、両年で「旅行」がランクインしている一方で、その他のランキングは異なるジャンルという結果になりました。
しかし、2022年と2023年でアンケートを実施した対象のインスタグラマーのジャンル構成が異なるため、成功しやすいジャンルが変化したというわけではないでしょう。
PRお仕事の失敗ばなし
Q.直近3ヶ月で実施したPRの失敗した要因を教えてください。
2022年 | 2023年 | |
1位 | 親和性の低さ | 投稿条件が厳しい |
2位 | PR感を押し出しすぎた | クリエイティブが うまくいかなかった |
3位 | 物撮りの指定 | Instagramの仕様変更に 対応しきれなかった |
PRお仕事の失敗した要因としては、2022年はPRを依頼した企業側が改善できる要因が多いですが、2023年は「クリエイティブがうまくいかなかった」や「Instagramの仕様変更に対応しきれなかった」など、インスタグラマー側が失敗の要因となっていることが違いとして挙げられます。
以上のことから、インスタグラマーにPRを依頼する際にはインスタグラマーの特徴を活かしつつ、PR投稿が作りやすいようにある程度の指示やアドバイスも提案することが重要といえるでしょう。
まとめ
本記事では、2022年と2023年の春・夏にインフルエンサーを対象に実施したアンケート結果を比較してきましたが、いかがでしたか?
似たような結果となっているジャンルもあれば大きく異なる結果となったジャンルもあり、今後のトレンドやインフルエンサー施策の参考として役立つ内容だったのではないでしょうか。
また、インフルエンサーを起用した広告施策に興味がある方は、最大2.6億人以上へのリーチが可能なFind Modelにぜひご相談ください。
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
▼関連記事
▼おすすめ資料をダウンロードする