約3年間にわたって人々を苦しめ、経済にも大きな打撃を与えたコロナウイルスの流行。
まだまだ予断は許されませんが、終息の傾向が見えつつあり、2023年に向けて少しずつ明るい光が差してきたのではないでしょうか。
そんな中、「日経トレンディ2022年12月号」 では、「2023年ヒット予測ランキング」が発表されました。
コロナ禍で生まれた新しいライフスタイルや技術発展など、複合的な要因から発表されたランキングは、予測でありながらも見応えのある内容になっています。
そこで本記事では、「2023年ヒット予測商品ベスト5のSNS戦略を事例で解説」と題して、2022年末時点で、ランキング上位の商品にどのようなSNS戦略が行われているのかをご紹介していきます。
予想される未来のヒット商品のSNS戦略には、多くの参考になるポイントが満載です。
ぜひ最後までご覧ください!
目次
2023年ヒット予測商品ベスト5のSNS戦略を事例で解説
それでは早速、2023年ヒット予測商品ベスト5のSNS戦略を事例で解説していきます。
1位 コンビニジム
「2023年ヒット予測ランキング」の1位は、「コンビニジム」です。
「コンビニジム」は24時間営業に加え、着替え不要で5分から利用できるなど、隙間時間を上手く活用できる点が特徴です。
タイパ(タイムパフォーマンス)に優れている点は、自分時間を少しでも有効に使いたいユーザー層のニーズにマッチしています。
「結果にコミットする」というキャッチコピーでお馴染みのRIZAP(ライザップ)では、コンビニのように気軽に立ち寄れるジム「ちょこざっぷ」の展開をスタート。
画像:chocozap(ちょこざっぷ) (@chocozap_)|Twitter
Twitterの公式アカウント「chocozap(ちょこざっぷ) (@chocozap_)」は、アカウント開設から僅か半年程で1.6万フォロワーを獲得しています。
SNS戦略で参考にしたいポイントとしては、「質問箱アプリ」と連携し、顧客からの意見を積極的に汲み取り、コミュニケーションやサービスの改善に繋げている点です。
#ちょこざっぷ では、複数台のAIカメラを店舗内へ設置し、
QRコードで施錠の開閉が可能なセキュリティを使用しております。清掃につきましては、週2~3回の頻度で、
店舗の清掃・マシンメンテナンス・…続きは質問箱へ #Peing #質問箱 https://t.co/wcsRIx3DCO
— chocozap(ちょこざっぷ) @1日5分からはじめられる初心者向け24hジム_公式 (@chocozap_) November 12, 2022
上記のように、Twitterに質問箱を設置。ユーザーの意見を広く取り上げ、丁寧に回答することで、顧客の不安を解消しています。
新サービスを展開していく際に、想定していなかった様々な問題が浮き彫りになることはよくあることです。
改善を繰り返す過程で、ユーザーからの声は非常に頼りになるでしょう。
また、事前にユーザーの不安を知って解消していくことで、新規顧客を拡大していくことに期待できますね。
2位 ステルス家電
「2023年ヒット予測ランキング」の2位は、「ステルス家電」です。
「ステルス家電」は、家具と家電を融合させた商品として注目度を高めており、家電商品の多彩な機能や、AI技術を家具に搭載することで、便利でスマートな暮らしをサポートしてくれます。
中でも、生活家電や・家具を取り扱うLOOZER(ルーザー)では、テーブル×冷蔵庫を組み合えせた「スマートテーブル」を発表。「ステルス家電」のパイオニア商品として話題になっています。
同社の公式YouTubeチャンネル「LOOZER official」では、上記のような、スマートテーブルを紹介するCM動画を配信。
5万回以上の再生を獲得しており、多くのユーザーの関心を集めていることが窺えます。
そして、「スマートテーブル」が話題を集めた大きな要因には、人気格闘家でユーチューバーの「朝倉未来」さんとのタイアップPRが挙げられます。
上記のように、「朝倉未来」さんのサブチャンネル「ふわっとmikuruチャンネル」では、ドッキリ企画を通して、「スマートテーブル」を紹介しています。
メンバーのたくまさんが、事務所で愛用中の「スマートテーブル」を詳しく紹介し、ドッキリを仕掛けられた朝倉未来さん本人も登場。
実直な性格で知られる朝倉未来さんが同商品の魅力に触れることで、より説得力のあるPRになっています。
本事例のように、新商品のPRでは、インフルエンサーとのタイアップを実施することで商品の認知度を急速に高めることに期待できますね。
3位 カスタムビール
「2023年ヒット予測ランキング」の3位は、「カスタムビール」です。
「カスタムビール」は、ビールの原液を炭酸水で割って楽しむビールです。
炭酸水の量でアルコール分を調整したり、フレイバーを加えたりと、自分好みのカスタマイズを楽しめる点が魅力です。
最近ではカスタムビールを提供するバーや、自宅で作れる商品なども増えてきており、中でも、サントリーが販売する「ビアボール」が人気を集めています。
サントリーでは、炭酸水で作る自由なビールとして積極的に同商品を売り出しており、特に、Instagramを用いたSNS戦略が活発に行われています。
上記は、同社の公式Instagramアカウント「サントリー(SUNTORY)(@suntory_jp)」による、「ビアボール」を紹介する投稿です。
清涼感のある爽やかな商品画像を用いた、訴求効果の高いPR投稿になっています。
また、おいしいつくり方では、アルコール度数ごとの炭酸水の割合についてもわかりやすく紹介されており、ユーザー自分好みで楽しめるという商品の魅力をしっかりと発信されています。
そして、「ビアボール」のInstagramによるSNS戦略では、インフルエンサーとのタイアップPRも実施されています。
モデル・ヨガインストラクターの石井 里奈 ISHII RINA(@ri7tin1025)さんによるタイアップPR
ママインスタグラマー水野佐彩(@saaya_mizuno)さんによるタイアップPR
ラテアートで有名なKenta Baba / けんけん(@kenken_baaaa)さんによるタイアップPR
上記3名のタイアップ投稿のように、本事例では、同商品のPRイベントに人気インフルエンサーを招き、その日の様子をInstagramで投稿、PRしてもらっています。
イベントに招いてPR用の撮影をしてもらうことで、背景に統一感が生まれ、商品のイメージカラーをインフルエンサーのPR投稿に上手く反映させることに成功しています。
また、1つのイベントに3名のインフルエンサーを招き、同時にPR投稿を発信してもらうことで、非常に瞬発力の高いPRになっている点もポイントです。
本事例のように、インフルエンサーにただタイアップを依頼するのではなく、イベントを企画して投稿に活用してもらうことで、より商品イメージが際立ったPRを行うことができますね。
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4位 エレキソルト
「2023年ヒット予測ランキング」の4位は、「エレキソルト」です。
「エレキソルト」は、キリンホールディングスが開発した、“電気の力で塩味を増す食器”で、スプーンとお椀型の2種類が発表されています。
減塩食の味わいを引き出すことで、美味しさを損ねることなく健康的な食生活を手に入れることができると話題を集めています。
2022年11月現在、本商品は試験段階にあり、2023年の正式な発売開始を目指しているということです。
キリングループの各社による公式Twitterアカウントでは、「エレキソルト」に関する記事やWebメディアの情報を積極的にリツイートするなど、発売前ではありますが、商品の認知を徐々に拡大させています。
明治大学と共同開発している #エレキソルト をマイナビニュースさんに紹介いただきました🥢
エレキソルトは減塩食の塩味を約1.5倍増強するデバイス。
おいしく塩分摂取量を減らして、食生活改善をする手助けをできることを目指し開発中です✨https://t.co/KzBYUp6BXF— キリンビール / KIRIN BEER (@Kirin_Brewery) September 14, 2022
日経XTECHさんに明治大学と共同開発している #エレキソルト をご紹介いただきました!
※全文お読みいただくには会員登録が必要です。https://t.co/MxODdl0Q00
— キリンビバレッジ♪ (@Kirin_Company) November 3, 2022
発売前の商品では、いかにして多くのユーザーに商品の名前や開発意図などを浸透させるかという点が初動の売上を左右します。
本事例のように、拡散性の高いTwitterでWeb上の情報を手早くシェアしていくことで、発売前の商品の認知度を蓄積させることができるでしょう。
5位 東急歌舞伎町タワー
「2023年ヒット予測ランキング」の5位は、「東急歌舞伎町タワー」です。
「東急歌舞伎町タワー」は、2023年4月14日開業予定(ホテルは2023年5月19日開業予定)の国内最大級となる、ホテル×エンタメ超高層複合施設です。
ホテルや飲食店の他に、劇場や映画館、ライブホールといったエンターテインメントに特化した施設計画が明かされており、新宿・歌舞伎町の新たな商業拠点として大きな注目を集めています。
「東急歌舞伎町タワー」のPRでは、SNS戦略としてTwitterを活用しており、開業に向けて次々に最新情報を発信しています。
#東急歌舞伎町タワー で実施予定の「EVANGELION KABUKICHO IMPACT」
エヴァンゲリオンは歌舞伎町と縁ある作品なのですが皆さまご存じでしょうか・・?
施設全体であらゆる角度からエヴァンゲリオンを堪能できる企画✨乞うご期待ください! https://t.co/0Gi5VafXW2 pic.twitter.com/UkQwcsJ6XS— 東急歌舞伎町タワー (@TKT2023official) November 9, 2022
上記のツイートでは、人気アニメ「エヴァンゲリオン」とのコラボイベントの実施を発表。
詳細を掲載したリンクを添付し、コラボイベントをきっかけに興味を持ったユーザーを自社サイトに上手く誘導しています。
#東急歌舞伎町タワー 5Fには「美と健康」をテーマにしたウェルネスエンターテインメント施設が出店!トレーニングジムやプライベートサウナ、テラスプールなどのウェルネスゾーンと、上質な食事が楽しめるレストランを併設。新しい大人の嗜みを体感出来ます✨https://t.co/BZ79lILXTM pic.twitter.com/JASv8kaIrk
— 東急歌舞伎町タワー (@TKT2023official) September 28, 2022
また上記のように、各階層の出店情報を伝えるツイートも見られました。
施設の雰囲気がイメージしやすい画像が添えられており、 開業への期待感が高まりますね。
また、上記2つの投稿ではともに、「#東急歌舞伎町タワー」というハッシュタグを先頭に用いて投稿が作成されています。
投稿を一眼見たユーザーに施設名が伝わりやすく、かつ、検索性を高めることで情報を上手く拡散することができますね。
前述した4位の「エレキソルト」と同様に、特にリリース前の商品やサービスの場合には、Twitterで情報を広く拡散し、多くのユーザーに認知を浸透させていく方法が効果的と言えるでしょう。
まとめ
以上、「2023年ヒット予測商品ベスト5のSNS戦略を事例で解説」はいかがでしたでしょうは?
ヒットが予測される商品をチェックしていく中で、商品が魅力的な点はさることながら、やはりどの商品も早い段階からSNS戦略を取り入れているという点が印象的でした。
特に、インフルエンサーとのタイアップで急速に話題性を高めたり、Twitterのこまめな情報拡散で認知度を蓄積させたりと、実践的な工夫が事例から学びとれたのではないでしょうか。
ぜひご参考にしていただき、今後のSNS戦略にお役立て頂ければ幸いです。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!
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