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みなさんは、食事に出かける際にどんな方法でお店を探しますか?

最近では、SNSで検索して、口コミやレビューを参考にするという方が多いのではないでしょうか。

実際にSNSインフルエンサーには、隠れた名店や、おすすめの料理を紹介してくれているグルメ系インフルエンサーが多く活躍しています。

中でも、YouTubeで人気のグルメ系ユーチューバーは、動画コンテンツを活かして、視聴者に分かりやすく、魅力的なレビューを行っています。

今回は、人気のグルメ系YouTuber(ユーチューバー)と企業タイアップ事例をご紹介していきます。

 

企業はユーチューバーとのタイアップを行うことで、

  • 動画を活かした細やかなプロモーションで商品やサービスの魅力を伝えられる
  • 人気や影響力による話題性から集客や売り上げに繋がる
  • SNSキャンペーンを併用して、ファンを自社のSNSアカウントに流入させる

など、様々なメリットを得ることが可能に。

ぜひ最後までご覧ください!

【2022最新版】人気のグルメ系YouTuber(ユーチューバー)と企業タイアップ事例

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それでは早速、人気のグルメ系YouTuber(ユーチューバー)と企業タイアップ事例をチェックしていきましょう!

Yuka Kinoshita木下ゆうか

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画像:Yuka Kinoshita木下ゆうか|YouTube

チャンネル:Yuka Kinoshita木下ゆうか|YouTube

登録者数:546万人(※2022年3月現在)

 

まずはじめに紹介する人気のグルメ系YouTuber(ユーチューバー)は、「Yuka Kinoshita木下ゆうか」さんです!

木下ゆうかさんは、福岡県出身のフードファイターとして活躍するユーチューバー。

細身のスタイルからは信じられない大食いで人気を博し、タレントとして数多くのテレビ番組にも出演している為、ご存知の方が多いのではないでしょうか。

木下ゆうかさんのYouTubeチャンネルでは、大食い動画が人気を集めています。

 

また、本チャンネルは自室で撮影される動画が多いことから、飲食店のテイクアウトメニューなど、一般の視聴者が気軽に手に入る食品の紹介が多いのも特徴です。

上記の動画では、2022年2月に登場した、ペヤングの新商品やきそば「イカスミマヨ」を8個分、大食いする動画でレビューしています。

一目でユーザーの興味を惹く、非常にインパクトのあるサムネイルになっていますね。

本動画は、

  • 最新の商品をいち早く取り上げることで、レビュー動画の価値を高めている
  • 身近に売られている商品を扱っていることで、興味を持ったユーザーが気軽に買い求めやすい

といった工夫でユーザーから訴求力のある動画となっています。

「Yuka Kinoshita木下ゆうか」さんの企業タイアップ事例

上記の動画は、ガトーショコラ専門店「KEN'S CAFE TOKYO(ケンズカフェ東京)自由が丘店」とのタイアップ動画。

本動画では、「木下ゆうかさんが1日店員体験」するといった内容で話題を呼びました。

有名インフルエンサーが店員体験で商品を紹介、販売する内容を通じて、視聴者にも商品の魅力や店舗の様子が伝わる内容になっていますね。

また、タイアップ動画はキャンペーン企画の布石となっており、

  • バレンタイン前日(2月13日)に店舗に来店
  • 動画内で発表されたキーワードを伝える

2つの条件をクリアすることで、「97名様限定でガトーショコラを1本購入したら、もう一本が無料になる」という、バレンタイン前日の売上獲得を狙い撃ちしたプロモーションになっています。

 

本事例は、人気YouTuberとのタイアップでブランドのプロモーション効果を得ている点はもちろん、

  • キーワードを用いることで動画の視聴維持率が上がり、店舗や商品の魅力を余すことなく伝えている
  • タイアップ動画きっかけとしたキャンペーン企画で、バレンタインの確実な集客、販売に繋げている

点など、インフルエンサーを巧みに起用している事例として参考にしたいですね!

SUSURU TV.

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画像:SUSURU TV.||YouTube

チャンネル:SUSURU TV.|YouTube

登録者数:103万人

 

次に紹介する人気のグルメ系YouTuber(ユーチューバー)は、「SUSURU TV.」さんです!

SUSURU TV.は、ラーメンを紹介する人気ユーチューバー。

「毎日ラーメン健康生活」をモットーとした連続配信が注目を集め、今ではラーメンユーチューバーの第一人者として活動されています。

 

SUSURU TV.のYouTubeチャンネルでは、ラーメンを食べて紹介する動画が日々高頻度で投稿されています。

上記の動画では、「札幌味噌らーめん ひつじの木 大森本店」のひつじを使った珍しい味噌ラーメンを紹介しています。

SUSURU TV.の動画には、

  • 「SUSURUポイント」で店舗の情報
  • Ramen info」でラーメンの詳細な特徴

といったコンテンツもあり、ユーザーの知りたい情報が盛りだくさん。

ユーザーの知りたい情報を動画の冒頭で紹介することで、視聴者の興味を掻き立てている工夫が素晴らしいですね。

「SUSURU TV.」の企業タイアップ事例

上記のタイアップ動画では、「喜多方ラーメン 坂内 内幸町ガード下店」での「メガ盛り焼豚ラーメン」のレビューを通して、「喜多方ラーメン坂内通販サイト」のプロモーションを行っています。

本動画では、

  • モバイル会員限定のモバイルクーポン
  • 通販サイトと通販サイトのおすすめ商品

が紹介されています。

また、本動画は、店舗内で撮影した映像に後からナレーションを加えた動画になっています。

後撮りのナーレーションは、プロモーションをする上で重要な情報を漏れなく伝えることが可能に。

 

ナレーションを使った動画でのプロモーションでは、事前に準備した原稿を使うことができるので、

  • 間延びせずにしっかりと精査された情報を視聴者に届けられる
  • 映像に合わせてたくさんの情報を詰め込むことができる

など商品の魅力を存分に伝える上で嬉しいメリットを得ることが出来るでしょう!

企業がYouTubeでインフルエンサーマーケティングを検討する際には、ユーチューバーの動画作りの特徴についても注目していきましょう!

三年食太郎

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画像:三年食太郎|YouTube

チャンネル:三年食太郎|YouTube

登録者数:55.9万人

 

続いて紹介する人気のグルメ系YouTuber(ユーチューバー)は、「三年食太郎」さんです!

三年食太郎さんは、可愛い見た目とは裏腹に、デカ盛りメニューを平らげる姿が人気の、大食い系ユーチューバーです。

 

本チャンネルでは、飲食店が実施している大食いチャレンジに挑戦する動画などが人気コンテンツになっています。

上記は、イタリアンバー「&イタリアーノ」のチャレンジメニュー「カルボナーラ3kg」に制限時間35分で挑戦している動画です

デカ盛りのカルボナーラがどんどんと減っていく様子が視聴者を惹きつける、幅広い世代が楽しめるコンテンツとなっています。

チャレンジ後には、チャレンジしたメニュー以外のメニューの紹介もされているので、撮影に協力するお店にとっても嬉しい動画コンテンツになっていますね。

「三年食太郎」さんの企業タイアップ事例

上記は、ラーメン屋「麺屋めん虎」とのタイアップ動画で、替え玉チャレンジに挑戦する内容の動画となっています。

本事例は、同社Instagramのプレゼントキャンペーンを動画内で紹介することで、SNS企業アカウントの認知拡大に繋げることに成功しました。

同社のInstagramプレゼントキャンペーンは、

  1. 「三年食太郎」と「麺屋めん虎」のInstagramのアカウントをフォロー
  2. 「麺屋めん虎」投稿に「いいね」 

することで、タイアップ動画内の替え玉チャレンジの記録に応じた数の「宅麺4色セット」が抽選で当たる、という内容になっています。

タイアップ動画の企画内容を上手く自社のSNSキャンペーンに結びつけることで、インフルエンサーのファンを自社SNSアカウントに取り込む工夫が、非常に興味深い事例となっていますね!

 

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はらぺこツインズ

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画像:はらぺこツインズ|YouTube

チャンネル:はらぺこツインズ|YouTube

登録者数:53.2万人

 

続いて紹介する人気のグルメ系YouTuber(ユーチューバー)は、「はらぺこツインズ」さんです!

はらぺこツインズさんは、食べることが大好きな双子の姉妹による、双子YouTubeチャンネル。

「双子で大食いを楽しむ」という他にはないコンテンツの動画が多くの注目を集め、人気を博しています。

 

本チャンネルで投稿される動画には、自分たちで作った料理や、アレンジレシピでの大食いが多い点が特徴です。

上記の動画は、コストコのペンネをグラタンにアレンジし、大食いする動画になっています。

双子でお揃いのフライパンで食事を楽しむ姿が微笑ましいですね。

また、双子の姉妹ならではのフランクな会話の掛け合いを楽しむことができるのも、はらぺこツインズの魅力になっています。

「はらぺこツインズ」の企業タイアップ事例

上記の動画は、阪急神戸三宮駅直結の商業ビル「EKIZO神戸三宮」のオープンを記念したタイアップ動画。

本動画は、はらぺこツインズが実際にEKIZO神戸三宮を訪れ、施設内のグルメテナントのおすすめメニューを食べ尽くしていくというコンテンツの動画となっています。

タイアップ動画とはいえ、お二人の普段通りのフランクな会話で楽しめる動画となっておりビジネス臭を感じさせないプロモーションが行われている点が特徴的です。

本タイアップ事例は、自然体のプロモーションで視聴者から信頼や共感を得ている事例として、参考にしたいですね!

スイーツちゃんねる あんみつ Sweets Channel Anmitsu

画像:スイーツちゃんねる あんみつ Sweets Channel Anmitsu|YouTube

チャンネル:スイーツちゃんねる あんみつ Sweets Channel Anmitsu|YouTube

登録者数:14.5万人

 

最後に紹介する人気のグルメ系YouTuber(ユーチューバー)は、「スイーツちゃんねる あんみつ Sweets Channel Anmitsu」さんです!

スイーツちゃんねる あんみつは、スイーツが大好きな甘党のあんみつさんが、食べたいスイーツをひたすら食べる動画が人気のYouTubeチャンネルです。

 

本チャンネルは、美味しそうなスイーツをたくさん紹介するASMR動画などで人気を集めています。

上記の動画では、あんみつさんがスイーツパラダイスで大好きなスイーツを楽しむ様子が公開されています。

動画冒頭の耳元でささやくようなナレーションは、ASMR動画を得意とするあんみつさんならではの魅力ですね。

また、食事中のテロップによる動画の感想では、味を表現する言葉選びが豊富で、スイーツの美味しさが視聴者に具体的に伝わる内容となっています。

「スイーツちゃんねる あんみつ Sweets Channel Anmitsu」の企業タイアップ事例

上記の動画は、オハヨー乳業株式会社の商品である「BRULEE(ブリュレ)」というアイスがプロモーション動画。

また他にも同社のアイスを紹介しており、企業ブランド全体のプロモーションに繋がるタイアップ動画となっています。

本動画の中でも、ASMRを活用しており、ブリュレの表面のカラメルを崩す際の「パリッ」という音が鮮明に感じられることで、視聴者の訴求力に繋がるコンテンツになっています。

グルメを紹介するタイアップでは、当然のことながら、視聴者にその美味しさを存分に伝えることが重要となります。

本動画は、

  • 味の感想を伝える言葉の表現の幅
  • ズームアップした際の映像の綺麗な見せ方
  • 食感が伝わる鮮明な音声

といった、YouTubeプロモーションで重要な技術的な要素をしっかりと抑えたタイアップ動画の手本として、非常に参考になりますね!

まとめ

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今回は、人気のグルメ系YouTuber(ユーチューバー)のご紹介とともに、動画コンテンツの魅力や、企業とのタイアップ事例を紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?

見ているだけでお腹が空いてしまいそうな、魅力的なグルメ紹介の事例が盛り沢山でしたね!

企業とユーチューバーのタイアップの事例では、

  • 企画内容を来店や売上に直接繋がるような企画の立案
  • 自社のSNSの認知拡大を促すキャンペーンの実施
  • 通信販売など自社サービスの販促

といった、様々な工夫や応用に繋げている点を紹介してきました。

本記事で得られた学びを実践し、今後のインフルエンサーマーケティングやYouTubeチャンネルの運用にお役立ていただければ幸いです!

 

 

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