5月末から7月発~中旬にかけて雨が多くなる季節のことを指す「梅雨」。
祝日や外出を伴うイベントと比較すると、ジメジメしていて憂鬱な気分になりがちな梅雨にはマイナスなイメージを抱く方も多いのではないでしょうか。
一方、家の中で過ごす時間が多くなることから、SNSとの相性はとても良い時期であるということも出来ます。
雨に対する悩みを解消できるようなキャンペーンを打ちだすことで、ユーザーからSNSアカウントや自社の認知拡大の期待も出来るでしょう。
そこで今回は、梅雨に関連したTwitterキャンペーンの事例とそのポイントをご紹介していきます!
幅広い企業ジャンルのキャンペーン事例をご紹介していきますので、6月のキャンペーンにお悩みのSNSご担当者様は、是非ご一読ください。
目次
「梅雨」に関連したTwitterキャンペーン事例5選
それでは早速、梅雨をテーマにしたTwitterキャンペーン事例5選をご紹介していきます。
マクセル 「梅雨入り!ゆえに 部屋干し! たなぼたRTキャンペーン」
最初にご紹介する梅雨をテーマにしたTwitterキャンペーン事例は、電池、磁気テープ、光学部品、理美容、健康、医療などの製造・販売者であるマクセルが行った「梅雨入り!ゆえに 部屋干し! たなぼたRTキャンペーン」です。
☔たなぼたRTキャンペーン🌬#梅雨入り‼️ ゆえに #部屋干し‼️
💪梅雨時のお洗濯の強い味方🥺
マクセル ✨オゾン除菌消臭器✨
🆕 #オゾネオ部屋干し が当たる🎯1⃣ @maxellJP をフォロー👍
2⃣ 本ツイートをRT🔃
⌛期間は6月20日まで‼️ ぜひとも☺#懸賞 #キャンペーン #maxell #オゾネオ pic.twitter.com/uv04AuTA7W— マクセル - Within, the Future (@maxellJP) June 14, 2021
マクセルのTwitterアカウントでは日ごろから様々なキャンペーンツイートや時事ネタにまつわるツイートを投稿しています。
上記のキャンペーンでは、”梅雨時のお洗濯の強い味方”として、自社商品であるオゾン除菌消臭器のプレゼントキャンペーンを行っています。
キャンペーンの参加方法は、
①アカウントのフォロー
②キャンペーンツイートのRT
となっています。
フォロー&リツイートのキャンペーンはユーザーも参加しやすく、アカウントの認知拡大やフォロワー増加にもつながりやすいポピュラーなキャンペーン方法です。
☔マクセル「#オゾネオ部屋干し」は、当社 直販サイトでも大好評販売中です😆💕
🔻マクセル公式ショップhttps://t.co/DQbt0c7l3O
夏も冬も大活躍🌬✨ この機会にご購入も大歓迎です👍 キャンペーンもドシドシご応募お待ちしております🎯🙌#懸賞 #キャンペーン
— マクセル - Within, the Future (@maxellJP) June 14, 2021
キャンペーンツイートのツリーには製品の購入先URLを添付しています。
ツイートの拡散によって商品について知り、抽選で当たらなくても今すぐ商品が欲しいと感じたユーザーがいた場合にも購入を訴求することができるため、上記のような工夫はとても効果的です。
拡散が狙えるキャンペーンツイートでは、ツリーやリプライも多くのユーザーの目に届く可能性があるため、活用していきましょう。
素敵な企画をありがとうございます💕
梅雨のお洗濯のイヤな匂いのせいで、全て家事のやる気がなくなります😭
梅雨時のお洗濯の強い味方、ぜひ我が家にお迎えしたいです😂‼️
マクセル オゾン除菌消臭器があればこれから梅雨でも、怖いもの無しですね😊✨
ご縁がありますように✨
#オゾネオ部屋干し— みかん🍊 (@teteo0826) June 20, 2021
キャンペーンに対してユーザーからは上記のようなリプライが届いていました。
雨の日の洗濯物に対する悩みを解消できるようなアイテムを選んだことで、ユーザーからの喜びや期待の意見が多く見られています。
また、キャンペーンツイートにハッシュタグを入れることでユーザーにつぶやいてもらう効果も期待できます。
ツイートの作成の際にはキャンペーン参加のみならず様々な効果を期待して画像やテキストの内容を考えていきましょう。
西武池袋本店 「#ハレでも雨でも気分をアップ♪キャンペーン」
続いてご紹介する梅雨をテーマにしたTwitterキャンペーン事例は、大手百貨店である西武池袋本店がか開催した「#ハレでも雨でも気分をアップ♪キャンペーン」です。
/
フォロー&RTで
エーグルのレイングッズ🌂を
抽選で1名さまにプレゼント!
\〆切:6/28(火)
①@seibu_ike
をフォロー
②この投稿をRThttps://t.co/uLzOIMPI1Z#エーグル #懸賞 #キャンペーン #梅雨 #梅雨入り pic.twitter.com/1xwskbJa1A— 西武池袋本店 (@seibu_ike) June 15, 2022
上記も
①アカウントのフォロー
②キャンペーンツイートのRT
で参加できるキャンペーンとなっています。
キャンペーン当選者には、雨の日に役立つレイングッズがプレゼントされます。
マイナスなイメージが多い梅雨ですが、#ハレでも雨でも気分をアップ というハッシュタグと共に雨を楽しめるようなグッズを紹介することで、ワクワク感を演出する効果もあります。
#ハレでも雨でも気分をアップ 🎵
レインコート素敵だなぁ。
きれいな黄色ですね。大好きな色です。
雨の日って外に出たくない人多いと思うんですが、
私は意外と好きです…。
雨に濡れる紫陽花もきれいなんですよね💐— ゆるる (@choco_vol) June 22, 2022
実際にツイートに対しては上記のようなリプライも届いていました。
上記のようなキャンペーンツイートは、ツイートを閲覧したユーザーが「梅雨の憂鬱を解消しに買い物に行こう」と思えるような効果も果たしています。
キャンペーンツイートを行う際には、ツイートの拡散のみならずイベントを盛り上げる文章を入れこむことで、自店への集客を狙っていきましょう。
ワーナー海外ドラマシリーズ 「ワーナー海ドラ プレゼントキャンペーン」
続いてご紹介する梅雨をテーマにしたTwitterキャンペーン事例は、ワーナー海外ドラマシリーズの作品を紹介しているTwitterアカウントが行った、「ワーナー海ドラ プレゼントキャンペーン」です。
☂️#ワーナー海ドラ🐸
プレゼントキャンペーン❗️/
梅雨の季節☂️
おうち時間に観たい❗️
HBO本格ミステリードラマをご紹介👣
\どっちを観たい⁉️
1⃣ #ペリーメイスン🎩
2⃣ #アウトサイダー💭《応募方法》
🔸@WBTV_JP フォロー
🔸観たい作品を選んで投稿2wayレインバッグを20名様に🎁
⏰6.15締切
— ワーナー海外ドラマシリーズ (@WBTV_JP) June 1, 2021
ツイートでは”梅雨の季節 おうち時間に観たい!HBO本格ミステリードラマ”を紹介しています。
応募方法は、
①アカウントのフォロー
②見たい作品を選んで投稿
となっており、当選者には雨にまつわるグッズとしてレインバッグがプレゼントされます。
上記のようなユーザー参加型のツイートはキャンペーンが盛り上がりやすく、コメント欄も賑わいやすいという狙いがあります。
フォロー&リツイートのみのキャンペーンよりもエンタメ性があり、フォロー外のユーザーからも楽しんでもらいやすいキャンペーンツイートとなっています。
本事例で特徴的なのは、アカウントが訴求したいサービスである対象が、プレゼントする商品自体ではなくキャンペーンの際に選ぶ”選択肢”にあることです。
1⃣「#ペリーメイスン」
1931年ロサンゼルスを舞台に描かれる“ドラマ史に残る屈指の名作”‼️
残忍な凶悪事件が発生💥私立探偵としてその日暮らしを送るペリーのもとに調査依頼が来る。
腐敗した警察組織、謎の新興宗教団体…絡み合う事件の裏側とは一体…❓🔻公式サイトhttps://t.co/j2Aj06vsBi pic.twitter.com/fxmsyWAD4f
— ワーナー海外ドラマシリーズ (@WBTV_JP) June 1, 2021
キャンペーンツイートのツリーでは選択肢にある海外ドラマについての紹介を行っています。
本事例のように自社が梅雨にまつわる商品を販売していない場合も、ツイート内容の拡散によって自社のサービスをPRすることができます。
また、“梅雨=おうち時間”と紐づけることでも、梅雨と関連付けることができる商品・サービスの選択肢が広がってくるでしょう。
キャンペーンツイートを行う際には、様々な視点からイベントと自社のサービスを関連付けて、幅広いイベントを活用していきましょう。
オリエント・アルカディア 「梅雨(To You)キャンペーン」
続いてご紹介する梅雨をテーマにしたTwitterキャンペーン事例は、Qookka Entertainment Limitedが運営するスマホRPGゲーム「オリエント・アルカディア」の公式アカウントによる、「梅雨(To You)キャンペーン」です。
🌈梅雨(To You)キャンペーン第2弾🌈
ある梅雨の日、傘を忘れた城主様がコンビニで雨宿りをしていると、とある英雄が迎えに来てくれました…さて誰でしょうか?
ヒント▶紫色の服を着た朗らかな笑顔の英雄フォロー&RTをした投票者から #抽選 で3名に #アマギフ 1000円分をプレゼント✨#オリアカ pic.twitter.com/Z4Kj2vg6zZ
— オリエント・アルカディア公式【好評配信中】 (@Oriaka_jp) June 18, 2022
梅雨の語呂合わせの「To You」と題し、キャンペーンツイートでは梅雨にまつわるクイズを出題しています。
キャンペーンの参加方法は、
①アカウントのフォロー
②ツイートのRT
③クイズに対する投票
となっていおり、当選者にはAmazonギフトカードが付与されます。
上記もユーザー参加型のキャンペーンとなっているエンタメ性の高いキャンペーンであり、ツイートが盛り上がりやすいというメリットがあります。
❓とある英雄が迎えに来てくれました…さて誰でしょうか?
— オリエント・アルカディア公式【好評配信中】 (@Oriaka_jp) June 18, 2022
クイズの投票ツイートには3500人以上が参加をしており、キャンペーンツイート同様多くのリーチを獲得しています。
自社の提供するゲームと関連付けたクイズを作成することで話題性を生み、閲覧したユーザーの興味を引いたり、ゲームについて想起させる狙いがあります。
🌈梅雨(To You)キャンペーン第2弾☔️正解発表!
たくさんのご参加ありがとうございました👏
紫色の服、朗らかな笑顔の人物といえば…✨『董卓』が正解です✨
お迎えに来てくれるなんて優しい英雄ですね!
皆さん、傘は忘れないようにしましょう〜🌂#オリアカ #オリエント・アルカディア https://t.co/UwQlrh7SsN pic.twitter.com/xUKLOZPozP— オリエント・アルカディア公式【好評配信中】 (@Oriaka_jp) June 23, 2022
また、クイズを使用したキャンペーンツイートは、クイズの解答ツイートを行うことで、キャンペーンに参加したユーザーに再びアプローチを行うことも出来ます。
期間がたってからも自社のアカウントやサービスを思い出してもらうことで、親しみを感じてもらう効果も期待できるでしょう。
キャンペーンツイートを行う際は、上記のようにアンケート機能を使用したユーザー参加型のツイートを活用し、アカウントを盛り上げていきましょう。
パラドゥ(ParaDo) 「"雨でもにじまない"アイメイク プレゼントキャンペーン」
最後にご紹介する梅雨をテーマにしたTwitterキャンペーン事例は、セブンイレブンの店舗を中心として販売を行っている化粧品ブランド、パラドゥ(ParaDo)公式アカウントが開催した「"雨でもにじまない"アイメイク プレゼントキャンペーン」です。
Twitterアカウントでは商品の使用方法を紹介するほか、口コミツイートをリツイートするなどと日ごろからユーザーとのコミュニケーションを頻繁に行っています。
📣フォロー&リツイートで当たる
"雨でもにじまない"アイメイク プレゼントキャンペーン✨
梅雨に入ってすっきりしないお天気☁️☔️
湿気の多いこの季節に真価を発揮する《パラドゥ リキッドアイライナー&マスカラ》を抽選で10名様にプレゼント🎁〆切:6/30(火)23:59迄 pic.twitter.com/cvVyeql3Ka
— パラドゥ(ParaDo)公式 (@ParaDo_) June 18, 2020
キャンペーンツイートでは、梅雨の時期にメイクの悩みとして生まれそうなポイントから、“雨でもにじまない”アイライナー&マスカラをプレゼントするキャンペーンを行っています。
キャンペーンの参加方法は、
①アカウントのフォロー
②キャンペーンツイートのリツイート
となっています。
ツイート本文では、”梅雨に入ってすっきりしないお天気 湿気の多いこの季節に真価を発揮する”という文章と共に商品を紹介しています。
梅雨にまつわるユーザーの”悩み”の部分にアプローチすることで、商品への興味・関心を引くことができるツイートを作成していることが伺えます。
上記のキャンペーンツイートでは動画を使用しています。
静止画でも伝えられそうな内容となっていますが、数秒の動画を使用することで、ユーザーの目に留まりやすいというメリットがあります。
アイメイクはしっかりしたい派なので雨でもにじまないのは嬉しい😭💓
仕事終わりの夕方になるとメイクが残念に😂
それが嫌でトイレ行った時にさっと直してますが忙しいと直す時間もなく残念な顔のまま子供達をお迎え😂パラドゥさんのコスメで天気に左右されない綺麗な目元を手に入れたいです❤️
— 鈴木の🦄ྀིるあ (@Ruamto003) June 30, 2020
キャンペーンツイートには上記のようなコメントが寄せられています。
ツイート本文で言及した梅雨の時期のメイクについての悩みを抱えるユーザーも多く、ターゲットに対しての提案がぴったりであったことが分かりました。
多くのユーザーからのリーチが期待できるキャンペーンツイートを作成する際は、ただ自社商品をプレゼントの対象として紹介するだけでなく、今後もユーザーに使用してもらえるような商品紹介をすることでキャンペーンの効果を最大限発揮させていきましょう。
まとめ
以上、梅雨に関連したTwitterキャンペーンの事例とそのポイントをご紹介しましたが、いかがでしたか。
キャンペーンツイートを作成する際は、キャンペーン終了後も自社製品やサービスを継続して利用してもらえるような工夫が重要となります。
この記事を参考に、様々なイベントを活用してキャンペーン企画を行っていきましょう。
Twitter以外にも、各種SNSで自社のアカウントを伸ばしたいとお考えのご担当者様はお気軽にご相談ください。
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