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【解説】スポーツブランド・スポーツ用品のTwitterアカウント成功事例5選

2022.02.02
  • インスタラボライター
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自宅で過ごす時間が長くなっている昨今、運動欲が高まっている人がますます増えてきています。

運動不足解消を目指す消費者へ、自社製品をアピールしたいと考えている企業担当者の方も多いのではないでしょうか。

今回は、スポーツ用品・ブランドのTwitter企業アカウントを5つご紹介します。

Twitterアカウント運用において参考にポイントも併せてご紹介しますので、ぜひご覧ください。

目次

  • 1 スポーツ用品・ブランドのTwitter企業アカウント5選
    • 1.1 リーボック
    • 1.2 Champion Japan
    • 1.3 アディダス ジャパン
    • 1.4 PUMA_JPN
    • 1.5 yonex.co.jp(ヨネックス株式会社)
  • 2 まとめ
    • 2.1 あなたにおすすめの関連記事

スポーツ用品・ブランドのTwitter企業アカウント5選

sports-brand-twitter-account

それでは早速、スポーツ用品・ブランドのTwitter企業アカウントを5つご紹介します。

リーボック

reebok-top

画像:@Reebokjp | Twitter

Twitterアカウント:リーボック(@Reebokjp)

フォロワー数:約4.6万人(2022年1月現在)

まずはじめにご紹介するスポーツ用品・ブランドのTwitter企業アカウントは、「リーボック」です。

リーボックのTwitter企業アカウントでは、同社のアイコン的商品であるインスタポンプフューリーを始めとした様々なスポーツ用品が紹介されています。

INSTAPUMP FURY OG “Grey & Wheat”
リーボックを代表するアイコニックなモデル「INSTAPUMP FURY OG」に、アッパーにスムースな質感のヌバックを採用したトーナルカラーのシーズナルモデルが登場。
△https://t.co/T1d7jKBIBC#リーボック #インスタポンプフューリー #ポンプフューリー #InstapumpFury pic.twitter.com/JPQ9EgGUGJ

— リーボック (@Reebokjp) January 22, 2022

リーボックのTwitter企業アカウントの特徴は、画像を複数枚使って、製品のコンセプトや魅力を訴求している点です。

Ghostbustersシリーズのキャラクターやテーマからインスピレーションを受けデザインされたフットウェアデザインやアパレルが登場。
△https://t.co/Upswc3FQmQ#リーボック#ReebokxGhostbusters#Ghostbusters pic.twitter.com/BiggPAE0Se

— リーボック (@Reebokjp) October 18, 2021

上記の投稿はとても視覚的なインパクトのある投稿ですので、思わず見てしまったというフォロワーも多いのではないでしょうか。

Twitterでは、テキストだけではなく、画像も動画などTwitterユーザーの視覚にダイレクトにインパクトを与える投稿をすることが可能です。

1ツイートにつき、最大4枚まで添付することができるので、製品のコンセプトや、ブランドの世界観を強調したい場合には、画像を4枚使って、最大限にアピールしてみましょう。

また、テキストだけではなく、画像を添付するとタイムラインで目立ちますので、フォロワーの目に留まる確率も高くなります。

Twitterで製品を紹介する際には画像を複数枚使って、いろんな角度から製品の魅力をアピールしてみましょう。

Champion Japan

champion-top

画像:@champion__japan | Twitter

Twitterアカウント:Champion Japan(@champion__japan)

フォロワー数:約22.6万人(2022年1月現在)

次にご紹介するスポーツ用品・ブランドのTwitter企業アカウントは、「Champion Japan」です。

Champion JapanのTwitter企業アカウントでは、同社が販売しているカジュアルウェアが主に紹介されています。

【裏起毛素材であったかい♡】

「キング オブ スウェットシャツ」と名高い、#Champion の #リバースウィーブ®ハイネックスウェットシャツ に注目!

すっきりとしたシルエットに、襟元がドローコードで調節できるハイネックが特長的なデザイン。

カラーは4色からチョイス▷https://t.co/hVa6KMoOv7 pic.twitter.com/Sh2wjnCP0d

— Champion Japan (@champion__japan) January 19, 2022

Champion JapanのTwitter企業アカウントの特徴は、モーメント機能を使って投稿をまとめている点です。

Twitterのモーメント機能は、ツイートをテーマごとにまとめる機能のことで、利用すると過去のツイートを整理してユーザーへ公開することができます。

下記の事例が、Champion Japanのモーメントページです。

※プロフィール画面のフォローボタン横の「…(メニュー)」から「モーメントを表示」からTwitterモーメントを見ることができます。

champion-moment

画像:@champion__japan | Twitter

本事例のように、トピックごとに情報が整理されていると、フォロワーは自分の知りたい情報にすぐアクセスすることができますよね。

特にTwitterは情報発信しやすい分、情報があふれてしまいやすいため、Twitterモーメント機能は投稿を整理するのに大変役立つ機能になります。

フォロワーの利便性を向上させるモーメント機能は、企業のTwitterアカウント運用においてぜひ活用したいものの一つです。

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アディダス ジャパン

adidas-top

画像:@adidasJP | Twitter

Twitterアカウント:アディダス ジャパン(@adidasJP)

フォロワー数:約16.1万人(2022年1月現在)

次にご紹介するスポーツ用品・ブランドのTwitter企業アカウントは、「アディダス ジャパン」です。

アディダス ジャパンのTwitter企業アカウントでは、自社の製品紹介だけではなく、パートナーであるプロスポーツ選手の情報も投稿されています。

“もう一度、歓喜を届けたい”

サポーターが共に戦うホームスタンドから #喜田拓也 は新たなシーズンでの頂点奪還を誓う。@takuya_kida0823 #fmarinos @prompt_fmarinos pic.twitter.com/RYrrILtBmV

— アディダス ジャパン (@adidasJP) January 9, 2022

アディダス ジャパンのTwitter企業アカウントの特徴は、フォロワーの行動を喚起するようなインパクトのあるデータを紹介している点です。

#明日への一歩を踏み出そう​
2021年、わたしたちの日常における歩数は、平均で412,998歩減少。この歩数を距離にすると、なんと東京から京都までのランニングに匹敵😲​

2022年は新たな習慣に挑もう💪 週3回、約20分、2800歩のランニングを1年間続けると、失われた歩数をすべて走り切ることに✨ https://t.co/w4oWIblJM5 pic.twitter.com/cWCK7ZKQvf

— アディダス ジャパン (@adidasJP) January 4, 2022

#明日への一歩を踏み出そう ​

2021年に失われた412,998歩を解放するという視点で、旅先を選んでみませんか?高尾山の7000歩や、御嶽山の7200歩、鋸山の12000歩を達成すれば、身も心もリフレッシュすることができるはず✨​

進み続けよう。失われた歩数を、好奇心に変えて。👟 pic.twitter.com/vk5kQqMrZA

— アディダス ジャパン (@adidasJP) January 21, 2022

上記の投稿を見て「ええ!?そうだったの!?運動しなきゃ!」と感じたフォロワーも多かったのではないでしょうか。

本投稿は、インパクトのある情報を提示し、フォロワーへ特定の行動(=ランニング)を喚起する意図で書かれています。

広くエクササイズの必要性を訴えるものとなっており、直接的に購買を促すような内容ではありませんが、だからこそフォロワーから好意的に受け止めてもらいやすい内容になっています。

最終的に購買に繋がるようなある特定の行動を喚起する場合には、行動の必要性を訴えるデータを提示すると、フォロワーの心を動かすことができるでしょう。

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PUMA_JPN

puma-top

画像:@PUMA_JPN | Twitter

Twitterアカウント:PUMA_JPN(@PUMA_JPN)

フォロワー数:約6.6万人(2022年1月現在)

次にご紹介するスポーツ用品・ブランドのTwitter企業アカウントは、「PUMA_JPN」です。

PUMA_JPNのTwitter企業アカウントでは、コラボ商品や、プレゼントキャンペーン等に関する情報が発信されています。

#PUMA x #PRONOUNCE

/
ミラノと上海を拠点とするブランド “PRONOUNCE” とのコラボ第2弾✌️
\

アーバンウェアをデザインした
新コレクションはこちら⬇️https://t.co/tQ0gdKN7pZ pic.twitter.com/APQZBJZC7P

— PUMA_JPN (@PUMA_JPN) January 15, 2022

PUMA_JPNのTwitter企業アカウントの特徴は、ツイートにURLリンクが貼り付けてあるため、フォロワーが知りたい情報にすぐアクセスできる点です。

《PUMAのNEW厚底》

お気に入りはどれ??
①スウェード マユ アップ
②パルサー ウェッジ
③メイズ ミッド
④スウェード マユ ミックス

厚底の特集ページはこちら🔗https://t.co/O4hQbY1N9i pic.twitter.com/FQIsnNYugN

— PUMA_JPN (@PUMA_JPN) January 23, 2022

上記のツイートでは、商品画像と共に、 ECサイトへのリンクが分かりやすく表示されています。

基本的なポイントですが、投稿するツイートにURLが添付されていることによって、Twitterのフォロワーは自分が気になった商品の詳細情報をすぐに確認することができます。

自社のTwitter公式アカウント上に自社のECサイトへ導線を作ることによって、自社商品・サービスの集客や売り上げに繋がりやすくなるので、商品紹介の際には必ずECサイトへのリンクを添付するようにしましょう。

yonex.co.jp(ヨネックス株式会社)

yonex-top

画像:@yonex_jp | Twitter

Twitterアカウント:yonex.co.jp(@yonex_jp)

フォロワー数:約6.6万人(2022年1月現在)

最後にご紹介するスポーツ用品・ブランドのTwitter企業アカウントは、「yonex.co.jp(ヨネックス株式会社)」です。

「yonex.co.jp(ヨネックス株式会社)」のTwitter企業アカウントでは、製品紹介や、キャンペーン情報、パートナーであるプロスポーツ選手の大会出場情報等が投稿されています。

昨日までの感覚を、明日のスピードで。

POWER CUSHION 65 Z
本日発売

➡️ https://t.co/OmAf95ghb4
#POWERCUSHION65Z #バドミントン pic.twitter.com/o81E33sJrp

— yonex.co.jp (@yonex_jp) January 21, 2022

ヨネックス株式会社のTwitter企業アカウントの特徴は、キャンペーンを定期的に行ってフォロワーにメリットを提供している点です。

新Eゾーンの発売開始に合わせ、
本日より「新EZONEメッチャE飛びインプレ投稿キャンペーン」を開催します✨

ヨネックスストリングと合わせてのインプレも募集!
皆様の応募お待ちしております👍
#メッチャE飛び #EZONE pic.twitter.com/IHrGwXiu3s

— yonex.co.jp (@yonex_jp) January 15, 2022

🏸ASTROX 99 PRO Twitterキャンペーン🏸

新しいASTROX99、あなたは #ホワイトタイガー 、 #チェリーサンバースト どっち派?
⁰#ASTROX99 と #(好きなカラー)を付けて引用リツイートされた方の中から抽選で10名にオリジナルスマホショルダーをプレゼント!

2021/12/10まで‼️詳細は応募規約を👀。 pic.twitter.com/25JPHFamv9

— yonex.co.jp (@yonex_jp) December 3, 2021

Twitterで定期的にキャンペーンを実施し、ユーザーにフォローするメリットを提供することで、ユーザーに長くフォローし続けてもらうことができます。

また、ハッシュタグ投稿を促したり、リツイートを促すことで自社ブランドに関するUGC(ユーザー生成コンテンツ)がTwitter内に増え、ブランドを話題化させることにもつながります。

より多くのユーザーに継続的にフォローしてもらえる状況を作ることで、製品の情報を継続的に届けることができるだけでなく、ブランドの想起性も向上させることができるでしょう。

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まとめ

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いかがでしたでしょうか。

今回は、スポーツ用品・ブランドのTwitter企業アカウントを5つご紹介しました。

ご紹介したTwitter運用のポイントは、以下の5つです。

  • 画像を複数枚使って、製品のコンセプトや魅力を訴求する
  • モーメント機能を使って投稿をまとめる
  • フォロワーの行動を喚起するようなデータを提示する
  • ツイートにURLリンクを貼り付け、フォロワーの利便性を向上させる
  • キャンペーンを定期的に行ってフォロワーにメリットを提供する

各社のアカウントそれぞれに工夫が凝らされていましたよね。

今回ご紹介した事例が、今後のTwitterアカウント運用に少しでもお役に立てば幸いです。

 

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この記事を書いた人
インスタラボライター
SNSマーケティングのプロ集団であるインスタラボ編集部は、月間120万PVを超えるメディア運営と16,500件以上の支援実績を通して、企業や個人のブランド力を高めるお手伝いをしています。 最新のトレンドや効果的なマーケティング戦略を分かりやすく発信し、お客様のビジネス成長を力強くサポートいたします。 SNSマーケティングに関するお悩みは、私たちにお任せください。
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