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皆さんはスキンケア用品を使っていますか。

肌を良い状態に保つために欠かすことのできないスキンケア用品。

現在多数のスキンケアブランドが存在し、自分の肌のタイプに合った商品を見つけることができますね。

SNSアカウントを活用し、売上促進をさせている企業もたくさんあります。

今回はスキンケアブランドが運用しているInstagram企業アカウントを5つご紹介します。

参考にしたいポイントも併せてご紹介していくので、今後の活動の参考にされてみてはいかがでしょうか。

スキンケアブランドのInstagram企業アカウント5選と参考ポイント

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それでは早速、スキンケアブランドが運用しているInstagram企業アカウントを5つご紹介していきます。

SKINFOOD JAPAN(@skinfood_japan)

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画像:SKINFOOD JAPAN(@skinfood_japan)

アカウント名:SKINFOOD JAPAN(@skinfood_japan)

フォロワー数:2.7万人(2022年5月現在)

 

まず最初にご紹介するスキンケアブランドが運用しているInstagram企業アカウントはSKINFOOD JAPANです。

SKINFOOD JAPANは韓国発祥のトータルコスメティックブランドであり、日本国内にも20店舗ほど展開しています。

“食べてカラダにいいFOODをお肌にも”というキャッチコピーからもわかるように、食べ物を原料に使用した商品を開発しているのです。

肌タイプ別の商品が種類豊富に取り揃えられているため幅広い世代から愛されています。

その他にもイベントに合わせたコンセプトの商品が販売されているためギフトとしても人気を集めていますね。

 

SKINFOOD JAPANの普段の投稿では

  • ショップ機能での商品紹介
  • キャンペーンのお知らせ
  • 新商品のお知らせ

などがメインに更新されています。

SKINFOOD JAPANのInstagramアカウント運用の参考にしたい点として、ハイライトに重要な情報をまとめていることが挙げられます。

本Instagramアカウントのハイライトには、商品に関するお知らせやその他Instagramユーザーが載せた使用感の投稿など、知りたい情報がたくさん詰まっていることが嬉しいポイント。

ハイライトにまとめることでその他の投稿より目立たせることができるというInstagramの特性を活用できていますね。

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画像:SKINFOOD JAPAN(@skinfood_japan)|Instagram

また、上記投稿のようにInstagramの一列三枚表示という特徴を活かし、投稿する順番や色合いにもこだわっていることも印象的です。

さらに、下記のInstagram投稿ではどんな肌質の方におすすめなのか説明が記載されています

商品説明を詳しく掲載することにより選ぶときの参考になりますし、自分に合った商品が見つかりやすく「使ってみたい」と思わせることに繋がります。

上記投稿のようにキャプション(文章)も工夫していることからも丁寧な印象を受けますね。

本アカウントのようにInstagramの機能を使いこなした情報発信を継続的に行なっていることが、Instagram運用で集客に成功している理由の一つとも言えるでしょう。
SKINFOOD公式オンラインショップもぜひチェックしてみてください!

IPSA Japan(@ipsa_jp)

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画像:IPSA Japan(@ipsa_jp)

アカウント名:IPSA Japan(@ipsa_jp)

フォロワー数:16.3万人(2022年5月現在)

 

続いてご紹介するスキンケアブランドが運用しているInstagram企業アカウントはIPSA Japanです。

IPSA Japanは大手化粧品メーカー資生堂の子会社として1986年に創立した化粧品ブランドで、日本、アジアの5つの国と地域で展開しています。

名前はラテン語で「自ら」「自発的な」という意味があり「自分らしくある。表現できる。」ことを応援するという芯のある由来が。(引用:IPSA 資生堂 企業情報

 

IPSA Japanの普段の投稿では

  • 商品の紹介
  • キャンペーンの宣伝
  • サービスの紹介

などがメインに更新されています。

IPSA JapanのInstagramアカウント運用の参考にしたい点として、投稿タイトルが文頭に統一されていることが挙げられます。

下記の投稿では新商品の予約がスタートする告知をしています。

この投稿をInstagramで見る

 

IPSA Japan(@ipsa_jp)がシェアした投稿


隅付きカッコ(【】の名称)にて目立たせているためタイトルがわかりやすくなっています。

また、言葉遣いも毎回丁寧に書かれていることから、落ち着いていてハイブランドな印象を受けますね。

上記のようにIPSA Japanの目指すイメージを徹底していることは、Instagramアカウント運用においてぜひ真似したいポイントの一つです。

この投稿をInstagramで見る

 

IPSA Japan(@ipsa_jp)がシェアした投稿

こちらの投稿では泡の動きを動画で伝えています。

静止画よりも動画の方が訴求力があり、ユーザーの目に留まりやすいと言えるでしょう。

このように IPSA JapanのInstagram投稿では、動画の投稿も定期的に行ったり、目を引くタイトルを文頭につけたりとユーザーに見てもらうための取り組みをしていることが、フォロワー獲得の理由のひとつにもなっています。

ぜひこの機会にIPSA公式サイトもチェックしてみてください!

 

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Cosme Kitchen/コスメキッチン Official(@cosmekitchen)

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画像:Cosme Kitchen/コスメキッチン Official(@cosmekitchen)

アカウント名:Cosme Kitchen/コスメキッチン Official(@cosmekitchen)

フォロワー数:29.6万人(2022年5月現在)

 

次にご紹介するスキンケアブランドが運用しているInstagram企業アカウントはCosme Kitchen/コスメキッチン Officialです。

Cosme Kitchen/コスメキッチン Officialは、2004年に代官山でオープンし、今では50店舗を超える大人気のナチュラル&オーガニックコスメショップです。

安心・安全の原料や生産にこだわっていて、コスメ以外にもアロマやハーブティー、雑貨や洗剤なども揃えています。(引用:コスメキッチン公式サイト

 

Cosme Kitchen/コスメキッチン Officialの普段の投稿では

  • 商品の紹介
  • キャンペーンの告知
  • イベントの告知

などがメインに更新されています。

Cosme Kitchen/コスメキッチン OfficialのInstagramアカウント運用の参考にしたい点は、使用方法まで丁寧に説明していることです。

上記の投稿では、本来はパッケージやホームページで確認する使用方法をInstagram投稿のキャプション(本文)で知ることができます。

オンラインショップユーザーにとっても好ましい情報が満載ですし、手間をかけて調べるほどではないけれど興味を持っている人にも商品を知ってもらえる機会になっていますね。

このようにターゲット層を幅広く掴んだ投稿もInstagramからの集客が成功している理由のひとつと言えるでしょう。

ぜひ、コスメキッチンオンラインショップもチェックしてみてください!

ロクシタン|L'OCCITANE en Provence(@loccitane_jp)

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画像:ロクシタン|L'OCCITANE en Provence(@loccitane_jp)

アカウント名:ロクシタン|L'OCCITANE en Provence(@loccitane_jp)

フォロワー数:16.8万人(2022年5月現在)

 

次にご紹介するスキンケアブランドが運用しているInstagram企業アカウントはロクシタン|L'OCCITANE en Provenceです。

ロクシタン|L'OCCITANE en Provenceは南フランス発のオーガニックコスメのブランドで、1976年にオリビエ・ボーサンによって創業されました。

厳選された植物素材が持ち味で、日本国内各地に店舗があります。(引用:ロクシタン公式サイト

スキンケア商品の他にもフレグランスやヘアケア、ギフトも大きな人気を集めています。

 

ロクシタン|L'OCCITANE en Provenceの普段の投稿では

  • 商品の紹介
  • 商品の使い方説明
  • キャンペーンの告知

などがメインに更新されています。

ロクシタン|L'OCCITANE en ProvenceのInstagramアカウント運用の参考にしたい点として、画像もキャプション(文章)内も充実していることが挙げられます。


上記の投稿では「ファイブハーブス リペアリングシリーズ」という商品の説明をしています。

画像にはSTEPごとの商品と商品名が分かりやすく記載されていますね。

キャプション内には使い方や髪質別におすすめ情報が記載されていて、それぞれの髪タイプに合った商品を選ぶことができます。

また、既存の商品の魅力をさらに伝える投稿が多いことも真似したいポイントの一つです。


上記はロクシタンシアバターの万能さをアピールする動画投稿です。

全身どこにでも使えると一時超話題になったこのクリーム。

人気が衰えない理由は、SNS投稿などから情報発信を欠かさず行っているからなのですね。

気になっていても買わなかったユーザーの目に再度触れることにより、購入に繋がる効果があると言えるでしょう。

上記投稿のような万人受けを狙った投稿や可愛らしい絵文字使いの親しみやすさは、毎回多くのエンゲージメントに繋がっている理由の一つになっているのです。

 

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ALBION アルビオン(@albion_jp)

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画像:ALBION アルビオン(@albion_jp)

アカウント名:ALBION アルビオン(@albion_jp)

フォロワー数:14.4万人(2022年5月現在)

 

最後にご紹介するスキンケアブランドが運用しているInstagram企業アカウントはALBION アルビオンです。

ALBION アルビオンは1956年3月に「世界一の高級化粧品メーカーになる」という夢を持って誕生しました。

店舗は日本全国に展開していて、その数、1200以上にもわたる超大手化粧品メーカーです。(引用:アルビオン公式サイト

メイク用品も注目されています。

 

ALBION アルビオンの普段の投稿では

  • 商品の紹介
  • インスタライブの告知
  • キャンペーンの告知

などがメインに更新されています。

ALBION アルビオンのInstagramアカウント運用の参考にしたい点は、Instagramの機能を使いこなしていることです。

下記の投稿ではインスタライブ配信のアーカイブ動画を載せています。

本来は生配信のインスタライブを投稿に載せることにより、見逃してしまっても全ユーザーが視聴できます。

Instagramでは2018年以降、15分以上の長尺動画投稿が可能になりました。

また、過去のインスタライブの投稿をストーリーにまとめていて簡単に辿り着けるようになっています。

ユーザーにとって利便性の高いアカウント運用ができていると言えるでしょう。

下記の投稿では、動画を使って商品の説明をしています。


動きでユーザーの目を引く効果もあるほか、分かりやすいシンプルな商品説明が動画の中に組み込まれていて思わず最後まで見てしまいますね。

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画像:ALBION アルビオン(@albion_jp)|Instagram

上記の投稿では商品紹介の投稿に図での説明も入っています。

実際の文章のみの説明書きからイメージするのは時間がかかりますが、こういった分かりやすいイラストを交えることで補足にもなり、ユーザーが安心して使用できますね。

上記のように詳しい情報を発信していくことで購入にも繋がるため、Instagramアカウントから集客・売り上げアップができている例といえるでしょう。

 

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まとめ

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本記事でご紹介したInstagramアカウントは

  • SKINFOOD JAPAN(@skinfood_japan)
  • IPSA Japan(@ipsa_jp)
  • Cosme Kitchen/コスメキッチン Official(@cosmekitchen)
  • ロクシタン|L'OCCITANE en Provence(@loccitane_jp)
  • ALBION アルビオン(@albion_jp)

以上の5つでした。

それぞれの運用ポイントはいかがでしたでしょうか。

企業ごとのコンセプトをInstagramでアピールすることで、ターゲット層にリーチしていけることが分かりましたね。

Instagramアカウント運用をお考えの皆さんは、ぜひ本記事を参考にしていただけたら幸いです。

 

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